動画見るのに使われてるんやが?
失敗要因は体験しないとスゴさが分からないから
ワイヤレスやったら欲しいわ
価格次第やけど
無線にならないと普及しないと思う
ワイヤレスでできないの?
新しい箱にキネクト付けるで〜をしてしまった
酔うのこれのせいもあると思うわ
めちゃめちゃ酔うけど
UIは全部VRじゃないほうが上
ソフトも少ないよなー
アストロボットとハーフライフぐらいだわ
やりたくなるゲームは
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読者コメント
2.名無し
PSVRの失敗というか、VR元年自体が駄目だったしな
VR界隈がどいつもこいつも他人任せで、自身でVR業界を引っ張ろうとやってる大手メーカーは居なかったんで
そりゃ遊ぶタイトル不足でこうなってしまうよな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話題になった時に転売屋が暴れすぎた
在庫を転売屋が確保してしまい、ユーザーが買えない状態に
ソフトが売れないのでメーカーも根こそぎ撤退
ユーザーも今更いらん、転売屋も在庫履けないのでもう要らん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストで牽引しないと普及せんわな。VR2は2万くらいにしてホライゾン2をPS5VR専用で出すとかやってほしい
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コントローラーの読み間違えで、VR業界からのトレンドから離れてしまったのが絶望的
何より、PSでの成功って、FC.SFCでCSゲーム文化の下地が出来てたからそれに乗れたと言う部分がデカかったんだと思う
そういう文化をただVRに持ち込んでも、ライバル機種の頻繁な新商品の投入、天井知らずの価格帯の商品が許容される市場とかで難しかったんだろう
6.名無し
ファーストがソフトをバンバン出さないのがくそ。
サードまかせ
7.名無し
>>3
いや、海外は潤沢に在庫あったで
日本の出荷絞るのが悪い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
疲れるし面倒だからだろ
いくらでだして良いソフトででも無理な水準
9.名無し
日本だけ駄目だった訳でもないしな。海外も同様に駄目だった
せめてPSVRがケーブル一本でPCに繋げばSTEAM VRでも使えたんならもうちょい活かされたんだろうけど
VRヘッドセットを2台持っても邪魔なだけだしな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後、VR部門を独立させた方が絶対に良いと思う
今の状況って、サッカー協会がフットサルも運営してるような物だろ?初期投資は安定するかも知れないけど、本気でVR市場狙ってる勢に勝てるとも思えない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際出るまでは期待値は凄く大きかったよな
PS5なんかよりワクワク感あった
体験界まで行って発売日に入手したけど高低差がある所の移動とか凄く酔って半日位気分悪くなったから売り飛ばした
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホしたいテレビ見たい音楽聞きつつお菓子食べたいって時代に没入感はむしろデメリットであるから、どんどんリピーター増えてユーザー増えてってならなくてコンテンツも増えなかった
この根本的な問題解決せずに接続や重さ改善されても同じだと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本体が高い、開発環境が無い、そもそもソフト開発環境の敷居が高いから続くソフトがない、てかまず一緒に出なきゃいけないキラータイトルが無い。最初に開発環境を配るくらいしてソフトの目処が立ってから出すとか自分ところからキラータイトルとなるようなものを出すとか、やるべき事をやってないから当然だとしか。
14.名無し
据置と違って新しいガジェットは絶対サード任せにしたらイカンのに同じテンションでやっちゃったからなぁ
moveもVITAもそうだったけどファーストが全力で牽引しないと余所が付いてくるわけないじゃん・・・
SIREN、サルゲッチュ、ぼくなつとかVRに合いそうなIPを全く活かさなかったのが逆に意味不明やわ
全力でやって失敗するならまだ良いけど、手を抜いて適当こいて芽を摘んだのがダメダメだな
15.名無し
VRで可能性があるのはワイヤレスのオキュラスクエスト位だろうね
あれの性能がもうちょい高い(処理するSoC)のが出れば、結構満足して使う人は増えそう
ケーブルでPCにもつなげられるしな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
コンテンツが増えなかったのはサードにとっても採算とれるか未知数な市場にリソース割けないってのが一番多かったと思う
市場をデカくすると言うモデルが描けなかった感じがするな
上にもあるように、SteamがVRの主戦場なのに繋げなかったし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
本体にその負担を強いるのもまた違うでしょ
結局VRソフト作りで台頭したスタジオを買収するなりして力を蓄えるしか無いんじゃ無いのかと思う
ジャパンスタジオに尻拭いをさせるんじゃ無くて
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム事業としては失敗してるがVR機器としては成功してるんじゃねえの
色々アダルト方面でも使ってる話は聞くし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いちいち接続してるってマ?ワイずっと接続してるんやが…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
描けた物が実現してるとは思えないから、大失敗扱いなんじゃ無いのか?
MOVEの扱いからしてゴミそのものだし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
意味分かってねえだろ
最初描いてたゲームの利用としては少ないけど普通のVR機器として使われて売れてれば問題ねえって事
実際PC機器として使われてる事例も多い
22.名無し
ソフトは徐々に増えます、これから作ります、じゃなくて
スタートダッシュ時点でしっかり数を準備しとかないといけなかったな
少し興味あった人も熱が冷めてフェードアウトしたやろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
それを成功扱いにしちゃいかんだろうと言ってるんだよ
「PS3はスパコンにも使われたりしたから成功」みたいな事言ってたら駄目
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず試してみないと凄さが分からないと鼻息荒く言う人がいたんで試遊機で遊んでみたら5分で酔ってギブでした
ちなみにその5分ですらHMDとたいして変わらないって印象でした
25.名無し
バーチャルボーイから何も学んでないから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
だからVR機器として成功だと書いてるだろ
実際一定台数売れてVR機器として使われてるんだから
なんでPS3を解体して使うのと同列にするのと一緒って意味がわからん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ、元々一般層には競合他社すら見えなかった市場だったからなぁ
参入当初よりは相当PSVRの立ち位置は見えるようになってきたけど
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
「ゲーム機で失敗。別の用途で成功」ってのを並べてはいけないって理屈が分からん
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
だからスパコン転用とか一部だろ
みんなその為に使ってねえだろ
パーツ使ってるから成功とかならいくらでも用途外使用で探せるわ
30.名無し
ソフト開発体制、想定していた市場の形成、ハードとしての利便性
これら全てでやらかしたってのは事業として致命的すぎるでしょ…
VR市場全体で見たら着実に伸びてる所だけが救いって感じ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
だから、ゲーム機として見れば目指してた物が全く実現しなかったと言う時点で一緒だっての
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
お母さんに遊び終わったオモチャは片付けなさいって教わらなかったんでちゅか?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サングラス感覚くらいになればな。
携帯電話も最初はショルダーバッグくらいのデカさだった。
まだまだこれからに期待だな。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
自分と全く同じルート辿って売り飛ばしてて草
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
だからゲーム事業としては失敗してるが
VR機器として成功してると最初に言ってるんだが‥
もういいわキリねえ‥
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドリームクラブみたいなゲームはVRでこそ映えそうなのに勿体ない
37.名無し
VR元年!だと騒いでた連中が想定してた市場規模とは程遠いモノだけどね
元々5しかなかった普及台数が、VR元年を境に一気に拡大し2~3年後には100位になってるだろう!
って意味だと確かに一時的に売れて普及はしたが、ただその後継続して使ってる新たなタイトルやコンテンツに金を落としてる人が
どれだけいるか、市場規模としてどれだけ大きくなったかを考えると、元年前と比べれば伸びてるがそれがビジネスとして
大手とかが参入してきてるかといえば去っていった方が多いし、あくまでも実験レベルから試作品一号になった程度
当然そんな市場に大きな開発費なんて投入できないから、VRソフトやコンテンツも毛が生えた程度が大半だしな
38.名無し
せっかくVRに勢いがあったのに、PSVRで本体買わせてソフト出さないという所業のせいで、業界が蹂躙されて冷え切った感じがする。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
期待してたガジェットマニアからしたら低クオリティでガッカリ
興味無い一般層は興味無いまま、どころか印象悪くして終了
ライトからコアまでどこも拾えず中途半端だったんだよ
まだ発展途上でこれからの技術だから!種まきだから!って擁護してた人ら居たけど
それはギョーカイの勝手な都合で客に「商品」として買われないってば
40.名無し
PCはまだしもCS版で年齢制限がかかるものは流行らんだろ
視力問題を解決しないことには無理だよ
41.名無し
例えば3Dテレビも一定数売れたしアバターみたいな人気コンテンツやAVもそれなりに出たし、3DSみたいな廉価な再生端末も普及はしたが
あれで3D映像機器として成功してるんだよ!と言われると ?と思うのが大半だろうしね。実際現状を見ればね
今後ゲーム以外の大型コンテンツの登場が予定されてる訳でもなく、あくまでも実証実験やマニアレベルで遊ばれるのが関の山
「第1期終了!次の第2期(5年後か?)に期待!」ってレベルな認識がVR機器としても妥当かな
42.名無し
>>39
結局それ
未成熟で食べ頃じゃ無いモノに金払ってあえて食う客は居ない
「応援する。買い支える。」なんて極々一部のファンだけで回せる代物じゃなかったのよね
ソフトが出ないとユーザーは増えない→ユーザーが増えないとソフトは作れないって負のスパイラルに飲まれた結果かと
43.名無し
>>39
Oculus Questとかやってもそうなのか?ガジェットオタなら触ってそうだけど
まぁ、「市場に刺激を与えた」と言う意味なら100点挙げても良いかも知れない
PSVRが出てから加速度的に市場として注目集めたのは事実だろうし
その流れにPSVRは乗れなかったと言うのが大失敗とされる理由なわけで
44.名無し
Kinect 新作 マダー
45.名無し
PCにつないだら画質結構よかったわ
網目画質はPSの問題だったんだな
コントローラーもPCに対応してくれるといいんだがな
あとモーコンが高い。高すぎる。あれのせいでPSでゲームやろうという気にはなれなかった。
一つ1900円にしろ。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
横からだが、成功とは言い難いとしか言えんわ
ただ使われてるってだけ。成功じゃない
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1番最初に逃げたのがソニーだから
48.名無し
前評判が高過ぎて「VRで世界は変わる!ゲームのミライ!あらゆるコンテンツがVRで変化する!」と
やたら煽ってたしなメディア含め。それで「そこまで言うんならよほど凄いモノを準備してるんやろ」
「うちがやらんでも他所が起爆剤やキラータイトル出してきそうだし、それを見て対応するか」ってのが大半だったしなw
ソフトメーカーも本心というか腹の中では皆思ってたんだよ「まあ無理だろうな、投資には値しない、まだ実験レベル」って
49.名無し
アストロボットがローンチだったら...
無料ミニゲームの中の1本じゃ全然話題になんかならない
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS信者イライラ
51.名無し
配線めんどくさい&線繋がってるから動きにくい。
かぶると周りが見えない。
解像度が圧倒的に悪い。
5分~10分遊ぶと二日酔いかよって位に気持ち悪くなる
対応ソフトが少なすぎて速攻でゴミになる。
被り物だから中古は買えない。
おもちゃレベルのわりに値段が高すぎる。
買った初日だけ遊んで次の日からはゴミになった希有なPSVR
52.名無し
>>50
イライラと言うか、淡々と振り返って無いか?
53.名無し
コードレスでメガネ位の大きさや重さでようやくver1.0ってとこだろ
今のVR機器ってver0.4位の完成度で、あれを長時間とか毎日被って使うってのは
よほど強力な中毒性があるコンテンツが無いと無理
VR AVだって所詮なんちゃってVR映像作品でしかないしな
あんなもん数度やりゃ飽きるし手間考えると、面倒になりスマホで見りゃ十分になる
54.名無し
物凄いんだけど、すぐ疲れるから30分もプレイ出来ないんだよね。でも、物凄い
55.名無し
重いわ、わろくソフトないわ
SAOくらいに進化しないとこのジャンルは無理じゃないか
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高望みし過ぎだよ。
現時点での技術で、あれだけの体験できたので個人的には満足。
57.名無し
最近の相場は知らんが
PCでやろうと思ったらヘッドセット10万+それなりのPC15万くらいしたからコスパはよかった
だが日本人の平均使用時間が1回10分程度ということは、
ゲームが流行らず、生きてる使用目的がアレだけの機器でしかない
ならば一周まわって、最初からそれに特化されたPC用買っておけばよかったんじゃないかという話になる
もうゲーム開発諦めてるなら、安物買いの銭失いにならないためにもPCに正式対応させれば
コスパでVR界の覇権すら狙える
58.名無し
ゲーセンにおいて、10種類のゲームの中から好きなゲームを10分300~500円で
楽しめるってのがあったらもうちょい一般にも盛り上がってたかもな
コエテクがゲーセン向けにそういった筐体を開発して展開すると発表してたが
あれから音沙汰無しだな
まあどっちにしろコロナでそれも駄目になっただろうが
59.名無し
文句ばかり言ってるけど、持ってるの俺くらいじゃないの
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VRはもうちょっとお手軽に試せる場が無いと普及しないでしょ
レンタルサービスとか企業側も色々できる範囲で頑張ってはいるみたいだけどその割には全然宣伝とかしないし、個人がおすすめだなんだ言ったって宣伝効果なんてたかが知れてるし
61.名無し
>>59
そうお前だけだよ、所詮その程度なモノ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
え!?ゲーム機も毎回電源切ってケーブルまで片付けてるんですか!?
すごいね
63.名無し
着けると周りが一切見えない・聞こえない、のがなぁ。
独り身の頃は良かったけど(誰かに侵入されて刺されても気付かないけどw)普及するにはしんどいと思うわ。
ケーブルが邪魔だから片付けると、繋ぐのが面倒になってそのままになる・・・と言う何ともなーって感じ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VR2作ってるみたいだしまだ早いんじゃないの
欧米首脳陣肝いりだから金を湯水のように使ってショボくても実績出すだろうし
それで完全敗退したら携帯機同様開発者切ってなかった事にするから負けはない
65.名無し
>64
そんなことやってるから、本社にメス入れられたりしちゃうんじゃないの?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ろくなゲームがない、それが全てだろ
只でさえ臨場感ではVR空間を歩けるPCVRに負けてるのにソフト数すら雲泥の差だからなぁ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
接続したままだと初期型はパススルーしないからなプロセッサーユニットの電源コードも付けっぱなしじゃないといけないし
68.名無し
エースコンバットはかなり良さげだったし
アイアンマンVRが今度、出るやんけ
とりあえず、PSVRに投資は続けるべきやろ
69.名無し
海外のアンケートでVRの活用比率 第1位が「最も短い動画の視聴」だったからな・・・
70.名無し
普段からゲームで遊んでいる人は結構 保守的な人が多いのかも知れない。
コントローラの振動さえ嫌う人もいるし、最新技術も最初は物珍しさで使うけど
結局、今まで通りのセッティングに戻す事が多いと思う
Switchのリングフィットがここまで流行ったのは固定観念が無い一般人に受けたからだろう
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケーブルと解像度?と後ソフトが面白いのあんまりないのよね
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故ならNintendo LaboのVRは話題になんないよな
実際どうなのか知りたいんだが
73.名無し
PCで満足に使えたらひとつの選択肢になりえた
74.名無し
ワイヤレスになれば
アダルトなコンテンツに超絶需要あんだろマジに
かつてVHSが覇権取ったように・・・
75.名無し
>70
それは使ってみたもののしっくりこないだけだろ。手は出してるんだから保守的とは言わない。
76.名無し
配線問題は大きいな。電源はしゃーないにしても他は何とかならなかったのか。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
接続が面倒くさい
30分かけて接続できても数分で飽きて終わる
2020年06月10日 13:22 ▽このコメントに返信