画期的な選択をしたというか
はえーよw
画期的でもあったし、出来も素晴らしかった
多方面に影響があったのはドラゴンナイトだと思うが
ハニーキングが「これからはエロだよ」と言ったときに
85年だからドラクエ1より先だし
RPGじゃないけどときメモとかの影響が大きいんじゃないかな。
あれはアニメ調なだけで軟派ではない
当時は衝撃だった
ウィザードリィとかの洋RPGは硬派だったが
BLADE CUISINARTの元ネタが 調理器具メーカー・クイジナート
Wizardryって元々バカゲーだぞ
ヒロインがいないと盛り上がらないっていう映画的発想が近いと思うけど
キャラ絵が萌えだしたの
ハイファンタジーもよくわからん区分だけど
…指輪物語?
あれってファンタジー種族大集結みたいなスタンスじゃないの
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ほんとの初期はパソコンって大人しか持ってなかったのもあって
むしろヒロインで釣るのが多かったんじゃないかという偏見が自分にはあるな
そのあといったん少年漫画的な大衆向けになり
またヒロインで釣り始めると
3.名無し
女神転生とかヒロインにしっかり役割があったな
ストーリーに力を入れるとドラマを作る為にヒロインの出番も増えるし
そこからギャルゲ方向に派生するのも自然な流れだったんだろう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作中に恋愛要素は別にあってもいいけど、ヒロイン選択とかは全くいらない。
閃の軌跡とかヒロイン候補何人いんねん。
大人のお姉様から幼女、妹まで幅広く用意されてるぞ。
5.名無し
逆にペルソナみたいにヒロイン選んでも大した話無いのなら最初から要らんぞアレ
ヒロイン3人くらいに絞ってそれぞれにデカめのワンクエストとかでもあれば周回とかする気になるけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
硬派なんてリアリティがあると思い込みたい奴の幻想だからなぁ
所詮フィクション
そもそもいるのは硬派な奴じゃなくゲームで硬派ぶるのに必死な見窄らしい奴
それのどこが硬派やねん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハイファンタジー=硬派
と勘違いしてるのはどうしようもない…
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後のやつ何のげーむ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後のやつ何のげーむ?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶん出渕裕がエルフ ディードリットを耳長エルフにしたのが元凶だと思うよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだRPGなんかやるアホいるんだ
20台のころはやってたが大人になると馬鹿馬鹿しすぎてな
12.名無し
どうにも頭の"硬派であったはずのRPG"に引っ掛かるね
13.名無し
洋ゲーのRPGも最近は恋愛要素が豊富じゃん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全にウィズとかの典型的な思い込みやな
硬派ではなくマニアックだったからライトでやり易いドラクエが受けたんやで
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱりテイルズのイメージが強いな
スーファミの頃からムービーにアニメーション使ってたり声優の豪華さを売りにしてたし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒロインがいるのと、ギャルゲ要素は別物だろうと
17.名無し
メガテン、女系ばっかり集めてた
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
20代って大人とちゃうの?w
19.名無し
ゆうべはおたのしみでしたね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それ言ったら硬派=ギャルゲ要素無しってのも違うし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※8,9
「かぐや姫伝説」(FC)
最初の所持品が「鞭とローソク」、
コマンド欄に「キスをする」「はだかを見せる」が存在する事でお馴染みの「伝説のバカゲー」。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3の女戦士、FF3の猫耳導師知らんのか?
1.名無し
FF5じゃね?
2020年06月14日 08:06 ▽このコメントに返信