もうそうではなくなったよね
たとえば、ドラクエ1から2、3、4と同じファミコンだけど、進化はあった。
1から2は、スプライトとBGの組み合わせで複数モンスターを表示、
その映像面での進化が、複数対複数の戦闘システムへの進化に影響してた。
グラの向上やロード短縮も進化だよ
ロード短縮&そこに演出加えるのもゲーム性の進化だよ
シェア機能もオンライン対戦もゲーム性の進化だった
裸眼3DやVRももちろん進化だよ
PS5のロード短縮も進化だよ
やり方によっては例えばRPGでコマンドバトルとアクションバトルを
たかがロード短縮とは言え、考え方次第では全く新しいゲームに出来る
PS5のソフトとして公開されたものに対して言ったんじゃないか
>>6みたいなコマンドとアクションを切り替えるようなゲームは無かったし
今のところPS5のソフトってPS4でも実現可能なゲームばかりだからな
しかも見た目の違いも間違い探しレベルのw
なんか勘違いしてるけど
ゲームハードに対して言ってるんじゃなく、今発表された次世代タイトルのくせに
そのロードが早くなったことによる恩恵を受けた新しいゲーム体験をちゃんと見せろよ
どのPVもほとんどゲーム映像がなくて、無駄にレイトレースを意識した
今までも疑似鏡面反射はやってるし、その精度が上がったところで
唯一ラチェクラがそれに見合ったゲーム映像を出して良かったけど、
新しいゲームの体験って具体的になによ
わかりやすく言えばロードが高速になることによる体験とか。
リングフィットとかニンテンドウLaboなんかはかなり新しい体験やったな
VRも悪くなかったがどうしても機器の値段が高いしリプレイ性がなかった。
そんなことも言わんとわからんのか?
性能なんて求めてないんよ。新しいことやるのに性能が必要なだけで、
グラは美しくなってるじゃん スパイダーマンも更にキレイになったよね
アレが操作出来るなんて他ののゲーム機じゃ見たことないわ
ラチェクラのロード演出も素晴らしい
今回は見ての通り作品紹介であってSSDの事も殆ど触れてないから
ゲーム性の進化を求めるのは良いけど、発売まで何回か発表あるんだろうから
グラ美しくなってるって...いやいや、ゲーム映像ほとんどなかったんですけど...
グラが良くなるのは全然歓迎やけど、1番求めてることではないやろ
新しい体験とか、おもろそうかどうかやろ
まぁPS5のロンチでそれを求めるのは酷か。任天堂とは違うんやし
グラフィックの進化も、ゲーム性の進化だろ。ゲームのお約束として
ロードスクリーンが無くなるのも、同じ文脈でゲーム性の進化と言えるし、
>>6みたいなのは絶対認めないだろうが
ロードについては一回退化してると言えるから微妙
それはゲーム自体の進化じゃないなw
例えば、将棋ゲーの駒のグラが向上し、ロードが短くなり、
VRで出来るようになって、それは将棋というゲームが進化したとは言えないよww
・盤面や石をカラフルに着飾ったオセロ
・マジックハンドでプレイさせる普通のオセロ
インベーダー(固定画面)→ゼビウス(強制縦スクロール)
みたいなかんじ
敵キャラが曲線を描きながらむかってくるギャラクシアン。
プレイヤーキャラが連射できたり、2機くっついて攻撃できるギャラガ、とかね。
敵がアホな直進しかしなくて壁ハメされてたのが回り込んで来たり
今世代は特に
バトルロワイヤル流行らせたくらいか
バトルロワイヤルなんてゲーム性的にはボンバーマンみたいなもんじゃん
まあこれだわな
PSハードはポリコレへの配慮でフォトリアル系のゲームが多く出てるから
キャラクターの革新性を感じにくい、どれも似たようなゲームに感じるのはそのせい
それが>>1の最低限の責務
なげっばなで甘えるな低能
PS4のゲームで言うならスパイダーマンかな 移動してるだけで楽しいもん
メリポ稼ぐのに1時間移動してからとかそんぐらいマップも広かったしな
ユーザーがー考えうる最強装備ステータスを考慮して
ただ突飛なことをやるわけではなく
一般化するくらいの魅力があるね
直近だとバトロワゲーなのかな
そういうこと
新しい遊びを考えろと
既存のゲームのキレイになっただけの続編もいいけどさ
開発者、思考停止してないか?
あ、グラフィックのデザイナーは仕事してると思うよ
プランナーとか、ゲームデザイナーとか、新しい遊びを、
そこに高品質グラ乗っけたら完璧なのよ
クラウドもクラウドだから実現する魅力的なタイトルがあるわけじゃないよや
だから「進化が感じられる」って言ってるヤツの方がその内容を
そしたら俺らが、それは「ゲーム性」なのか違うのかを判定してやるからさ
バトロワくらい一般化するタイトルを考えろってことだよ
ラチェクラがPS2から根本的な変化がないというのは真実
ちゃんと死なずに進化してほしい
ある程度パターンが出尽くした
4KワイヤレスのPSVR2を発表し、かつPS5に同梱、
完全に覇権が取れたのにそれをせずに安易な性能アップに留めてしまったSIEに
未来を進む資格はない。
PSVR持ってるけど、VRは間違いなく一般ウケはしない
酔いという最大の欠点がある限りな
ロードがないのをゲーム性の進化と言ってしまうと
グラの向上が新しいゲームだなんて言ったら一生アナログゲームには勝てんだろ
そこでVRですよ
開発費高いとトライ&エラーの数こなせないんだよね
だから重厚長大路線だとゲームの進化が鈍りがちになってしまうのよ
気軽に遊びたいわ
確かにラチェクラしか話題のロード短縮は見れなかったな
ただよくよく考えるとロード短縮に縛られてるだけで、
確かにそれをPS5のデモで出せないソニーもショボいんだけどな
ただ俺はPS4のシェア機能とかよりPS5のが新しい可能性を感じるわ
昔のFFは世界を巡る大冒険だった そのうち一つの国の中で
グラフィックが綺麗だから仕方ないんだよね?しまいには
どんなにロードが早かろうがルーラ先を選ぶ手段はパッドポチポチから変わらんわけで
「オッケーグーグル」とか「ヘイsiri」なんて言ったら世界観ぶち壊しだしな。
かといって技名絶叫もなあ
それなら容量問題も解決しそうだけどな
要は
も全部革新的、革新的なゲームなんていっぱい出てるし
結局デバイス依存での操作のしやすさが2次元入力でゲーム性も縛られてる
短い歴史で急速に進化したから全く別のやり方はユーザーが拒否するだろうしね
国内は気軽に暇つぶししたい層が中心だからスマホが至高になっちゃうんだよ
据え置き高性能ハードというのがもう芯を捉えてない
やりにくい上に単調でどれも3分で飽きる
スーファミでももうきつい
なんだかんだでゲーム性って進化してると感じる
ウィザードリィに熱中してしまったわ
今ちょうどレトロフリークでファミコンのドラクエ3を攻略中なんだがむっちゃ楽しいぞ
これをPS5でリメイクとか言うてるやついたけど絶対無理だと思う
だってワールドマップが世界地図をモチーフにしているのに
日本列島がそこら辺の無人島レベルに狭くなるよ?ww
それはさすがに違和感しかないだろ
あれはドット絵だからこそ表現できた世界
マス目を前提にした俯瞰マップだからこそ成立してる要素があるしね。
だって20年前のFF7をまともにリメイクできなくて分作にせざるを得なかったんだぜ?
PS1で出来ていたはずのことが何故PS4で出来ないんだ?
それは退化しているからだろ
退化というか、追い付いていない、使いこなせていない、という感じ。
まあ、元々のFF7もムービーの中で頭身が違ったり、
その辺の見た目の話は
ゲーム性とは関係なくね?
一番期待してるのはAIかなぁ
テトリス見てぷよぷよ作ったり
スト2真似て餓狼伝説作ったりするのは誰でも出来る
そういうのは進化とは言わない
新しいデバイスで統一される日が来たら皆ゲーム性の変化を感じるんじゃないの
タッチパネルオンリーのスマホでゲームできるようになったけど新しさはないね
既存ゲームに集金要素付けたのが売れてるし
たとえばドラクエ1~8のスマホ版だと、カーソル移動ではなく、
さらに、移動する場合、スティックや方向ボタン(十字キー)よりも、
どんな映像(絵柄デザイン)や音を判断材料にして、
めでたし、めでたし
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読者コメント
2.名無し
これはわかる
ゲームはグラフィック以外全然進化していない
3.名無し
最近は、グラフィックも進化してない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
将棋も人間がコンピューターに負ける時代になった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性の進化って言ったら簡潔に言えばグラや音質以外の進化って意味だろ
6.名無し
グラやロードや演出やバランスやシステム等あらゆる事が進化してるだろ、ベースが変わらない長寿タイトル(パワプロ・無双・スパロボ等)を5年ごとに比較したら解る
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと待ってお前らメガネしてサッカーの試合が綺麗に見えたらサッカーの進化なの?
8.名無し
別に音楽やグラフィックだって、それが飛び抜けるほど凄ければ進化と言っても良い
でも、グラフィックって遊んでるとすぐ味が無くなる部分なんだよね
9.名無し
例えばビット音の時代から生音が流せるようになった変化は進化でしょ。もうそこで頭打ちだけど。
グラフィックも、2Dから3Dは進化。
今ゲハで「グラガー」って言ってるのなんてのは全部誤差の範囲。見比べて初めて気付く差なんてばかばかしいにも程がある
10.名無し
レトロゲームを今やって変わらないと感じるならそうかもね。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
将棋というか、ボードゲーム系はもう人間ではほぼ勝てないやろ。これまでの対戦データが全て入ってるので。
12.名無し
SD→HDっていう体験してると
HD→4Kっていう体験は似ているから感動が薄いのかも
生まれた時からHD画質見てる子供は4Kを見た時に感動するんだろうか
13.名無し
脳が退化していて、レトロばかり追い求める自分を正当化するために
新しいゲームを否定しているのがくそ豚
14.名無し
例えば遠藤とかいう老害が同じことを言っていたが
自身が作ったゼビウスは、球を打ってよけるというゲーム性を持つインベーダーと何が違うのか
グラとサウンドがインベーダーと違うのだろうが
老人になるとかたくなにグラフィックの進化はゲーム性の進化じゃないと否定してくるよねw
15.名無し
昔からあるボードゲームやスポーツがゲーム性でTVゲームより下ってわけでもないし、ゲーム性は進化というより洗練や多様化するものでしょ
んでTVゲームの場合、それは性能が上がることで起きてる
16.名無し
グラもロード時間も進歩ではあるけどゲーム性はまた別だろ、こういうのはゲーム体験の進化
グラ落とせばPS2でもできる、というかそういうの実際あったっていうのが
ゲーム性進化してないゲームだよ
17.名無し
余計な装飾を取り除いても残るのがゲーム性
ゲームの面白さはそのゲーム性が支えている
ゲーム性の周りについてる装飾はせいぜいその見栄えを良くするだけ
18.名無し
最近10年くらいは、演出や快適性の進化なのかな、2Dから3Dのようなのはゲームのルールが変化したから、そういうのを求めてるのかもね。そういう意味ではオンラインマルチとかシェアみたいなのは十分ゲーム性の進化といっていいと思うけども、こんな疑問が出るならそういうのに満足しなかったんだろうな。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム、なんだから、プレーヤーが介在する箇所だろ。
そうではないところは、美術や舞台の進化、変化。
要するに、見た目はかわっても、基本的なやる事は変化がないと。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ゲームやってるやつからしたら、オンマルチなんて20年前に経験してるだろうからね。ディアブロやRO、FF11。
もはや新規性はないだろ。デモンズの使い方は「うまいな」と思ったけどさ。
21.名無し
今まで別々に発売されてたボードゲームとかが1本のソフトにまとめられただけでも進化
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
これは俺の勝手な理論だけど、
ゲームは
「何をするか」
「どんな舞台か」
「どんなルールか」
の3要素で成り立ってると思ってる。
で、1は中々進化変化が難しく、グラ(舞台)に拘ってるのが現状かと。
ルールにこだわった近年だとイカ、何をするか、の別アプローチがラボやリングじゃないかなぁ、と。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
アソビ大全を進化とか言ってる奴はみたことないぞ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
あれは進化とは違うでしょ
発想の勝利ってやつ
25.名無し
>>6
こんな時だけ「進化してないゲーム」筆頭扱いの、スパロボ無双を盾にされてもなぁ...
システム以外はゲーム性と殆ど関係ない進化でしょ。そもそも「システムの進化」って具体的に挙げられるの?
26.
このコメントは削除されました。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワンパターンになって長いのは分かるけど飽きることはない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
明確に任天堂上げPS下げの発言が無いのにそんなにキレるってことはお前 PSは進化してないと思ってるって事だな
29.名無し
俺はNPCいじって遊ぶのが好きなんで
敵が賢いとかこちらのアクションに対して豊富なリアクションがあるとかを進化ポイントとして見ている
30.名無し
めちゃくちゃ進化してるけどな
PS1や2の時代には立ち回りと言うような概念はまだなかったはず
グラフィックが向上しモーションキャプチャーなどのを駆使して細部な動きも表現されかつfpsも安定しより繊細な操作性を要し緻密な戦略や動きを考え攻略して行くからね、特にアクション性の進化は目まぐるしい物があるよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもゲーム性が一気に進化したら、おじさんは付いてこれないから今の程度で良いのでは?
32.名無し
グラにこだわるおじさん ・・・ ゴキブリ50代以上
ゲーム性にこだわるおじさん ・・・・ゲーマー40代以下
33.名無し
豚ってゲーム性の進化ガーってうるさいけど、新ハード出るたびに同じゲームばっか出してるメーカーこそが任天堂なんだよな
34.名無し
>>33
と思い込んでるのがゴキブリなんだよなぁ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
格ゲーでの基本だろ。
SFCですら言われてたわ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ゲーム性と見た目は別でしょ。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ゲームやらないで動画しか見ないから、しゃーない。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性とゲームの面白さは別。
ゲームの面白さにはグラの綺麗さもゲーム性も含んでいる。
ゲーム性にはグラの綺麗さは無関係。
ただそれだけのことなのに話が噛み合ってない人が多い
39.名無し
たとえばRPGなら村人AIが人格を持って話しかける度に違うセリフを言うとか
そこまで行って初めて「ハード性能がゲーム性を進化させた」と言えるんじゃないか
1.名無し
昔はゲームに有料ガチャは無かった
2020年06月20日 04:25 ▽このコメントに返信