1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:34:03.20 ID:dp+QxSPi0
PS5 and PS4, Sony makes Oodle Texture a free standard: global license acquired | News1 English
https://www.news1.news/en/2020/06/ps5-and-ps4-sony-makes-oodle-texture-a-free-standard-global-license-acquired.html
 001115


Direct Xの機能として取り込まれているらしい…事から
箱信者が自慢していたBCx形式のテクスチャ圧縮フォーマットが
ソニーとのライセンシングによりPS4とPS5でも使えるように。
かつ、これはPS5内蔵のKrakenハードウェアデコーダーも
きちんと活かせる物になる


とのこと

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:34:32.74 ID:RCnOj14G0
あららw

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:34:49.33 ID:W7G7CLMh0
つまり、どういう事だってばよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:36:43.78 ID:ijHf2WBP0
>>3
MSさんに乗っかってようやくマトモなハードになりそう

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:35:07.19 ID:W7G7CLMh0
PS5がより良くなるって事か?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:35:35.63 ID:WRih1gFB0
ますます高くなるということ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:37:04.81 ID:DJd4/rGO0
>>5
任天堂信者お墨付きの発言だから、
PS5にプラスになるニュースってことか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:36:27.18 ID:nVs8oBgB0
マルチで下に合わせられるだけだから別にええやろ
どっちも得だよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:38:55.67 ID:9FOdfkkG0
Oodle Textureがゲームサイズを大幅に削減

Oodle Textureは、RAD Game Toolsで開発した新技術であり、
ゲームサイズを劇的に縮小し、ダウンロードしてディスクに保存する
必要があるものを減らし、ロード時間をさらに高速化することを約束します。
Oodle Textureは、はるかに圧縮性の高いBC1-7 GPUテクスチャを作成します。
そのため、保存または配布用にパッケージ化すると、
それらは非常に小さくなり、最大で2倍小さくなります。
多くのゲームでは、ほとんどのコンテンツがこの形式になっているため、
圧縮されたゲームのサイズに大きな影響を与えます。
通常、コンテンツとOodleテクスチャの使用方法によっては
10%?50%小さくなります。

コンテンツが小さいほどロードも高速になるため、圧縮率を2倍に向上させると、
実効IO速度も2倍向上します。
これは、超高速のOodle Kraken解凍やハードウェアデコーダーを使用する場合など、
解凍がボトルネックではない場合に可能です。

RADでは、Oodle Data Compressionの一部であるOodle Krakenを以前に開発しました。
これは、優れた圧縮率で超高速の解凍を提供し、高速を必要とする
ゲームデータのロードにKrakenを最適なものにします。
しかし、クラーケンは汎用的であり、すべてのタイプのデータで機能し、
データ固有の最適化を理解しようとしません。
Oodle Textureは、テクスチャをより圧縮可能にする方法でテクスチャを
準備することにより、次のKraken圧縮で得られるサイズを大幅に削減できます。

実際のゲームデータテストセットでOodle Textureが実行できることの
例については、以下をご覧ください。


127 MBのブロック圧縮GPUテクスチャ、BC1-7の混合

zip / zlib / deflateで78 MB

Oodle Krakenで70 MB

Oodleテクスチャ+ Krakenで40 MB


Oodle Texture + Kraken圧縮ゲームは、従来のzlib圧縮ゲームのほぼ半分のサイズです。
Oodle TextureはKrakenで優れていますが、他のロスレスバックエンド(zlibなど)
による圧縮のためにテクスチャを準備するためにも機能します。
Oodleテクスチャは、Krakenが利用できない場合でも、ゲームテクスチャで
広く使用する必要があると考えています。
Oodleテクスチャは、いわゆる「ブロック圧縮テクスチャ」に特化しています。
これらは、GPUがゲームのサーフェスのレンダリング
属性を提供するために使用する圧縮された画像データの形式です。
Oodle TextureはBC1-BC7テクスチャで機能し、
「BCNテクスチャ」と呼ばれることもあります。
BC1-7は、ビット深度とコンテンツタイプが異なる7つのわずかに異なる
GPU形式であり、ほとんどのゲームは、テクスチャに異なるBCN形式の
組み合わせを使用します。

最近のゲームは、大量のBCNテクスチャデータを使用しています。
多くのゲームは100 GBに達しており、そのサイズの80%以上が
BCNテクスチャにあります。BCNテクスチャを以前の圧縮サイズの半分に
縮小すると、ゲームサイズに劇的な違いが生じます。

Krakenはzip / zlibを大きく上回る技術進歩ですが、上記の例では8 MBしか
節約できませんでした(これは、BCNテクスチャデータが
汎用コンプレッサーで動作するのが難しいためです)、
Oodle Textureはさらに30 MB、ほぼ4倍節約しましたクラーケンだけよりも。
Oodle Textureで可能なサイズの節約は非常に大きく、
従来のコンプレッサーで見られたものよりはるかに大きく、
これらの節約を得るために苦痛な品質の損失を受け入れる必要はありません。

https://cbloomrants.blogspot.com/2020/06/oodle-texture-slashes-game-sizes.html


非可逆圧縮だけどテクスチャは1/3くらいになるのか
RADと水面下で進めてたんだね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:39:56.09 ID:KltAvdkar
BCPackはPS4からあるぞ?圧縮しやすいようソートするフォーマット

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:42:30.84 ID:wexY9Rg40
つまりPS5が売れるかソフト作るたびにソニーがMSに金を払うと?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:46:38.88 ID:XRbFRVD90
>>12
ソニーに限らず任天堂もMSに金払ってるから
windowsがある限り

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:57:25.65 ID:jYvntn070
>>16
OSはvaioだというのに

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:44:04.96 ID:E3ZuKdmI0
ライセンスってそういうものだから

でもソニーだってUHDブルーレイの利用料が少しはもらえ……
> Digital Edition
自ら捨てていくタイプ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:44:33.78 ID:yUjkoDjq0
PS3の頃からそうじゃん
箱○の開発環境パクってさ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:45:01.31 ID:OmF/as/Qa
画像や動画は非可逆圧縮が基本だろう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:46:41.50 ID:sh2nS/j1p
音声は軽くならんの
大体重いのって音でしょ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:52:26.11 ID:7xEm7qei0
>>17
音声はOpusで完成してる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:47:43.00 ID:L2/v36wi0
PS5はXBOXってことか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:48:54.25 ID:td/IUKH90
そりゃまあゲーム業界を盛り上げるって立場では両社は同志でもあるからな
プロレスしててもそりゃあ「そんなもんだろ」としか

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:52:01.53 ID:eeEY6cuX0
別に正式にMSに金払って使えるならええやん
PS5また高くなりそうだけど

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:52:46.75 ID:ruSPenrb0
RGTをマイクロソフト傘下の会社だと思いこんでる馬鹿なんて居ないよね?


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 22:08:29.21 ID:HmpD9T6c0
ってかこのBC packってps信者どもは
クラーケンの足元にも及ばないってバカにしてたろ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 22:22:15.55 ID:+I/HYQlv0
>>29
今回のニュースはBCPackが使えるなんて全く書かれてないよ
そもそもBCPackは詳細は公開されてない技術


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 22:19:43.31 ID:v+OkU/ax0
箱信者 手のひら返しあくしろよ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 22:21:19.00 ID:DBIWQ0qP0
MSも普通に組み合わせて使える技術で手のひらもクソもあるんか?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 22:08:47.51 ID:X7yexxCya
カタログスペックはカタログスペックやで
実機でそれが保証されていたソニーハードはひとつもない


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:55:36.36 ID:+I/HYQlv0
BC1~7はDirectX11用のフォーマット
今回はそれを扱う為のツールを開発者に無償公開しますよって話

BCPackはXSX用の新フォーマットらしいが現時点では
情報非公開でPS5で使えるという話になる訳でもない


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/18(木) 21:56:03.91 ID:Rt93dyQ50
PS5これありきの魔法のSSDだったのかよw

 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592483643/l50


提供される技術面の話なのでヤバいも何もなく
PS5/PS4にとっても良い話。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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