昼夜でセリフ変わったりイベント進めたら
言うほど初期の街デカいか?
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ
ジャンプして屋根の上のキラキラ拾うとかも最初だけで笑ったわ
町の住人と話すのめんどくさい
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな
そもそもデカすぎる町はいらない
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな
> FF12やな
ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい
東京ゲームショウでプレイできた体験版はあの10倍だったとか聞くけどマジなん?
俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ
少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う
>これで暮らせるのかなー?って思う
今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。
絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい
なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ
個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ
しかも夜バージョンまであるんだぞ
「覚えやすさ」の問題なんだよ
人間って「一度に覚えられる情報量が限られてる」から
ゲームシステムにしても街の施設にしても
ちょっとづつ小出しにして覚えさせなきゃいけないわけ
風花雪月の拠点なんかも広いけど、ストーリー進行に従って
段階的に行ける範囲が広がっていき、それまではマップに表示すらされない
迷子にならないよう、少しづつ覚えさせてる
モノリスなんかは開発者がオタク気質なのか、気を抜くとすぐ「詰め込みすぎ」
「情報過多」になるから、都度任天堂にチェックして貰った方がいい
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて街が小さくても文句言うんやろ?
3.名無し
ドラクエの場合はタンス本棚ツボ巡りがしんどい
広さ自体の問題じゃないと思う
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12はあれでお使いもしないといけないのが苦痛だったわ
5.名無し
FF11のウィンダスはマジで広すぎ
サンドリア。バストゥークも十分広いけどな
6.名無し
ブルードラゴンのナッシングが一番やばかった
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっとだけ分かる。
物語始まったばかりでまだ大きな展開もない時にでかい街の探索に1時間以上もってかれるのは疲れる。だからってやめないけど。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
調べられる箇所が多すぎ、だな、たしかに。
しかもDQは話す内容がわりと頻繁に変わるから余計に。2Dだから耐えられたけど、3Dだときついだろうな。俺も全員と話す口だから。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の思うようにならないと愚痴ばっかなんだな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シェンムー全否定だなシェンムー3はNPC400人くらいだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ分かるわ
お使いサブクエ発生しまくるし、うざかったので無視したわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
町不要ならサガスカ方式がいいぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff7rのウォールマーケットのマップ酔っぱらう
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
批判精神をなくした人間なんて家畜と同じだよ。
漏らすかどうかは別として。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレは街が広いんじゃなくてフィールドが広いんだが、街がはそんなに広くないぞw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
お使いサブクエは条件達成でクリアやんw
住人との関係性あるやつは会話イベント発生するから、報告義務あるだけやんw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
8では壺をまず持ち上げたり
本を手に取ってページめくったりと無駄な動作が増えた分
余計に煩わしく感じたわ。
3Dの弊害やね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
その結果がPS市場&国内サード
自称ゲーマーの望む通りに作ったら、他のユーザーがいなくなった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
街が広いのはどうでもいいかな
中身の無い事を言うNPC大量配置が一番いらん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クエストがほんとに嫌
あと時間経ってから新しく出てきたりするのもマジで嫌
21.名無し
>>10
しかもフルボイスww
22.名無し
ゼノブレは入れない建物がほとんどの似非オープンワールドなのでそんなに
オブリビオンとかねまじでヤバかった
人によっては億劫になって止めちゃうかもね
オープンワールド好きとしては最高のロールプレイ広場なんだが
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3のマップはほんと最高だったわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
街の広さもやけど序盤からできる事が多いと何やって良いか分からん
自由度はこっちが不満感じたら随時開放されるくらいがちょうど良い
25.名無し
>>22
ゼノブレはマップ切り替え式だろ
広ければ何でもオープンワールドと思ってるのか
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かと言ってもイース9みたく
こっから先は行けませんだらけなのも
微妙に思うが
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ2Dの見下ろしか
wiz方式で十分だわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
1は広くても基本リニア方式だからかも知れないが2に関しては海外では完全にオープンワールドゲームとして認識や紹介されてるね
まあ実際雲海というゲームの設定上泳いでいけないだけで終盤は主要なアルスか終結するし
29.名無し
FF12は広いというより分りにくいのが辛い。
現状最新作のFF7R見るにだいぶ改善はされてるけど、この問題は行けそうなのにいけないってのと競合してるから難しいよね。
どっちかって問題じゃなくて、丁度いいところを模索するのがクリエイターのシゴトでもあるだろうな。
その中間域の幅が狭い奴はゲームとかやらないで映画を見てればいいと思う。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
それ、7からじゃなかったっけ?
8はその場でいきなり割れたような。
31.名無し
昔の升目の街の方がゲームとしては実は洗練されてるんだよな。
見た目をリアルにするのに引きずられて、ゲームとして楽しくなくなるってホント本末転倒だよ
32.名無し
その程度でやる気なくなるとか脳が萎縮してるから
もしもしゲーだけやってろ
33.名無し
falloutとか広い町がたくさんあるからワクワクする
もうちょっと家の中に入りたいけど
ストーリーでマップ開放型は後半の町ほどしょぼくなるからあまり好きでは無い
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは真理。普通の人ならバラムガーデンでうんざり。会話させるならせめてマザーレベルのテキストセンスがないときつい
35.名無し
最近のゲームは町の住人全員に話しかけることを前提としてないんだよ(もちろん例外はあるけど
開き直って気が向いた時だけ話しかけてみるとかにした方が気が楽よ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12はラバナスタの広さよりゲーム後半のサイズダウン感が気になる。ストーリーも竜頭蛇尾。
37.名無し
ゼノブレイドってコロニー6自分で作らないと基本最初の町しかないのはちょっとな、一応ノポンの村はあるけど人いねーし
落ちた腕は町や村ってより砂漠とかによくあるキャラバン程度に集まってるくらいだし、クロスは知らんけど本当に最初の一つしかないみたいだし
そう考えるとあの規模ですべての大陸というのか陸地に国家や町が沢山ある2はまあよく短い期間であそこまでやったもんだな
38.名無し
だから ツクール連中は つくるだろ?
ちんまい拠点 もしくは発展していく拠点
日本人の感性として四畳一間の手に届く安心感ってのがあんだよ。村社会の名残もそう。
さあ たのしめ!!すきなことやれ!!いわれても ほとんどの日本人は把握能力が低い っていうかそういう教育だった
だから生簀文化だった
まんまそうじゃん? 例えば 「アップルパイ」いう2LKくらいの 拠点で起きる出来事ゲームなど
これら四畳一間系は ななしのげえむとか 小島ループ物とかもそうだが、少ない人員でおもしろいことやるってんなら
そうなるわけだ 始祖は基本的にドラえもんだけども
ねえなら山内に潰されてるだけだ だろ?えび
39.名無し
これはもう個人の価値観次第だから万人が納得する正解無いんだよな
リアル描写に拘る人は小さかったら「人少なwwww家3つしかねえ街wwww」とかなるし
想像力で補完する人は冗長な描写はいらんとなる
個人的には後者なので昨今のリアルさに傾倒したゲーム開発は何のプラス評価にもならんどころか無駄に金かけてやれ開発費だの開発期間だのアホじゃねーのとしか思わん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ゼノブレとか
すまん、アレでも作品内では小さい部類なんだ…
2020年06月22日 11:46 ▽このコメントに返信