1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d
 
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは
「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

【値崩れ速報】PS4「ラストオブアス2」、早くも定価46%オフの新品4060円に値崩れ
 
現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており
(宣伝広告費をのぞく)、開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、
3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう



39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:12:08.94 ID:U+qBoElh0
>>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・?

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:26:48.11 ID:eVpS1Hyq0
>>1
バイオRE3、面白かったよ
ボリュームも丁度良かったわ 無駄がないっていうか
つか、オリジナルのネメシスって最後あんなんだっけ?
全く覚えてねーや、あのクソゲー
クソゲーを蘇らせた功績はデカい

131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 01:16:50.06 ID:mR2tM6dD0
>>1
これPS2時代のカプコン岡本みたいな発想だよ
簡単にクリア出来る適度に短いゲームを沢山出せば儲かるじゃんっていう
今更そこですかって感じ

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 01:23:02.84 ID:hWvkKkyg0
>>1
>>6年かかった『ラストオブアス2』は25時間

「悪い例」としてあげた「5年で80時間」ですら既にクリアできてなくて草www

165: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 09:36:48.73 ID:hlO18OWfH
>>1
制作時間とプレイ時間の比率合ってないがw

161: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 09:04:18.48 ID:rENw0keH0
>>1
発売予定のソフト数がめちゃくちゃ減ってるんだろうな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:48:52.60 ID:ZOp0SGL90
スクエニに教えたれ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:49:08.25 ID:l62lCnCT0
残ってるやつはそう思ってないみたいだけどな

166: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 10:03:47.87 ID:UFcDkM750
>>5年かけて80時間のゲームを作るよりも、
>>3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう


元ゲーム屋社長 「それなら1年で作れます」

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:49:48.69 ID:9nANwp0J0
そう考えると1年に一本80時間遊べるゲームを出し続けるファルコムってすげーな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:50:05.62 ID:rHoHkCjI0
気付くのが10年遅かった
もう後戻りは出来ないのでは?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:51:43.93 ID:htNYHvBQ0
RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めば
エンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる
機能とかそういうのなんだろうけど


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:51:59.71 ID:iy0QjKso0
「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと
面白さのみで競争しなければならないということを意味する
いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:52:08.62 ID:aJasQcOO0
プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:52:13.48 ID:eC1zpXzcp
今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2~3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?


ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:57:31.11 ID:htNYHvBQ0
>>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:04:31.60 ID:eC1zpXzcp
>>21
サードが勝手に出すって
FPSと格闘ゲームしか無くね?

プレイステーションはパーティーゲー、対戦ゲーから目を背け続けてきてて、
機体性能差があまりにも酷いエースコンバットの対戦モード作っちゃうナムコとか、
完全同期しようとしちゃってラッグラグなボンバーマン作っちゃうコナミとか、
今だにオンライン対戦非対応のルミネスリマスターとか作っちゃう粗悪サードも少なくないぞ?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:53:40.81 ID:8M/04HwO0
15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:43:59.47 ID:LBx2FTJH0
>>10
いやそれはないわ
面白ければ十分だよ
映画5本分以上楽しめるし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:53:43.68 ID:ZC/O8kmh0
5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか

149: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 05:12:04.13 ID:cZeue4GWa
>>11
任天堂宮本茂の理屈になるが
実際にゲーム作る時間は短くて
ゲーム製作の半分は「どんなゲームを作るか」を考える構想時間

その後に設計書作って、ゲーム作って、正しく動くか確認しての工程が入る

構想したものを設計に落とすのには
実際に設計したものを作る工程と同じくらい時間を必要とするぞ


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:53:51.92 ID:SZwICL/U0
レベル上げで時間稼ぎさせる日本のメーカーとどっちがいいかという話になるな


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:56:23.14 ID:P7R0Qa8dd
前者の規模でコケたら痛いからなあ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:57:01.47 ID:F22gUQzM0
インゲーム映像がないプロモーションしただけでもう買われなくなる時代だからなw

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:01:18.73 ID:BPF4rF1U0
カプコンがバイオでやってるのがこの手法じゃないの

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:07:41.75 ID:w8ILCNdO0
コンセプトとか素材の製作、バランス調整など
ゲーム開発は複数のコンテンツが必要だし
1年で何時間という計算はあまり意味がない
あえて言うなら予算規模で見れば良いんじゃないだろうか
10億円かけて16時間とか、50億かけて40時間みたいな
ゲーム開発の多くは人件費だし時間より効率測りやすいと思う

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:08:39.95 ID:JT+iXVt10
モノリスソフトすげー
って感想しか出てこなかった

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:15:10.25 ID:fkxGE6P5M
単純にボリューム増やしても疲れるだけだし
ドラクエ7とか水増し多すぎて酷い

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:16:07.66 ID:ZC/O8kmh0
デモンズ ダクソ ブラボ
はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:55:11.68 ID:Jgq7BmOLM
やっぱこの人は言うことがまともだな
在籍中に任天堂をリスペクトしてたのもこの人


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 19:53:45.82 ID:PDdVXc6p0
シングルのAAAは滅びるなこりゃ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592995658/


それで良いと思います。
面白ければ、超豪華なグラフィックも100時間かかるボリュームも関係ない。
もちろんそういうゲームはそういうゲームで、まったくないと寂しいですが。

ちなみに「あまりに発表から発売まで長くて批判されて反省したんだな」って
コメありますが、それは会社が意図して発言したこととは全然違います。

開発期間を短くするということは「人件費が浮く、その分開発費が抑えられる」
こっちの方がメインの理由です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-06-19