KOF 餓狼伝説 に次ぐ三番手ぐらいの位置だったけど
世界観とかキャラクターとか一番良かった気がする。
カプコンにはないSNKのゲームって感じ。
当時格ゲーは沢山出たけどチャンバラ系の
今でも新作を出せてるのは凄いし偉い
ゲーム側が初代が頂点の出来(零SPは時すでに遅し)
ていうか餓狼も龍虎もアニメ化したろ
香取慎吾のヤツか〜!
右京さんの出番がEDのみ…
数あるSNK関係の格ゲーで残ってるのKOFとサムスピだけだぞ
一年くらい前に出た最新版のやつ
ソロプレイでも面白いよ
20人以上いるし
一人ずつエンディングまで行ってギャラリー埋めてる
まだ4人だけど
静御前の後にバックベアード様とは戦えないんだよね
初代はいいもん作ったなあって感じだったけど斬以降の迷走した作品群連発で冷めた
元の基板がMVSじゃないから面倒だったんでしょ。
最近基板が高いハイパーネオジオ64の2本もそろそろ移植してくれても…
今でも過去の遺産で頑張ってるSNKは哀れにしか見えない
昔流行った格ゲーはアニメ化なり映画化なりしてるよな
鉄拳はCGアニメだった気がする
画面とかキャラとかを総合すると最高傑作は
天草降臨じゃないかな?
あの辺がSNKの絶頂期かな
ヒロインが主人公のADVゲーとか作ったら人気出そう
おいやめろ
大人気だろ
読者コメント
2.名無し
14連斬だったかと複雑過ぎるコマンドに走ったのが無きゃなぁ…無印の頃の一撃がデカい路線で通してたら良かったかも
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サムネの覇王丸見た時はちゃんと思い描いていた覇王丸を再現できてて感動したな
愛のあるスタッフがいるんだなと
4.名無し
大体刃物で何度も切られてもぴんぴん跳ね回ってるのが変なんだよな
チリチリした切り合いの進化を見せて欲しかった
そして到達点の途中にあるのがブシドーブレードだと見てる
5.名無し
14連斬はむずかしくないけどね
6.名無し
>>5
つまり>>4だよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはSNKの中で一番面白かったけど
あの薄暗いグロい世界観は90年代とかだから許されるもんだと思う
今だとやっぱウケないね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
天草降臨まではキャラ差はあるが今でも面白い。それ以降のサムスピはイマイチ面白くないものになってった。
9.名無し
真サムの必殺技キャラ残像演出がスゲー格好良くて対戦を華やかにしたという功績もあったのに
その演出を丸々スト2Xにパクられてしまったという悲劇を持つのもこのシリーズの特徴よな…。
10.名無し
真サムの頃は最高に人気あったと思う
それ以外はまぁ
11.名無し
kof13でも同じこと思った
サムスピは新作もよく作ってあるんだけどなぁ
覇権なんてそうそうとれんのだなぁ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイルドに調整しすぎてもつまらなくなるゲーム性だから難しいよね。
ハマる人はハマるけど去年出た新作はストV勢が少しやり始めたけど牙神やバッタ慶寅にうんざりしてすぐ辞めた印象
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時、テレビのニュースで取り上げられてたな
初心者でも気軽に遊べて人気を博しているとで
大斬りが必殺技並に強かったからね
14.名無し
熱心なファンは増えたんだろうが一般受けするにはグロ要素増やし過ぎたのが失敗だな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4でも昔のサムスピ感が抜けきらないのが個人的に残念
相手を斬った感触が深い浅いでダメージと斬音に差があってもよかった
カキーン!カキーン!ブシュ!こればっかじゃ飽きる
あと刀ぶつかる瞬間にコマンドで刀払いとか受け流しとかできてもいいと思う
2D3Dでしか変わりないなら2Dで十分完成してる
16.名無し
ゲーム性とラグがね
17.名無し
強ボタン一発で7割ぐらいHPゲージを削る豪快さが最高だったのに
シリーズが続くごとにダメージが減っていって…
バーチャもそうだったけどさ
18.名無し
当時TVCM見て家庭用ネオジオと一緒に買ったわ。
つか家庭用ネオジオの格ゲーは全部買ったけどなw
ソフトが3~4万円するからゲームショップでも信用あるお得意さんにならないと
入荷した貰えなかったなぁ・・・。
19.名無し
チャンバラやってれば良かったのにゴア入れたからでしょ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は普通に凄い人気だったやろ
カプエスのCMもリュウと覇王丸だったし(テリーじゃなく)
でなきゃあんなにシリーズ続かんわな
2020年06月26日 16:44 ▽このコメントに返信