1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:34:14.66 ID:W1mCilXKa
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての
会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、
一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)
8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターが
AAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から
締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、
3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:36:19.56 ID:6BDrw34U0
金かけないようにすればいいじゃん
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:43:58.57 ID:fMhEss/J0
>>2
グラフィック作りこまなきゃ
中身がつまらないことがすぐバレて情弱騙せないじゃん

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 16:16:30.43 ID:ap2GJw3g0
>>11
面白いゲームを作れば解決だな

571: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 18:29:14.75 ID:KldniPKP0
>>2
金かけない安い作りのゲームを
なんでPS5なんて新ハード買って遊ばなあかんの?
今のハードで遊べない豪華なゲーム出なきゃ誰もPS5なんか買わんよ
つまりもう詰んでんだよ
任天堂みたいに質的変化できなかった連中はこうやって死ぬまで走り続けるしかない

632: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:00:19.32 ID:yJhmvugyp
>>2
ほんっとこれなw
いい加減任天堂見習えよって話だわ(´・ω・`)

645: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:12:21.33 ID:hiFi9XkS0
>>632
任天堂もゼルダで開発費高騰させちゃってるんだよなあ(´・ω・`)

宮本:ブレスオブザワイルドに100名を越える体制、
クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。
今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。コスト問題はソフトを
200万本以上という大量に売ることで回収する。
国内市場だけだと30万本でヒットだが、世界に向けて売る。
https://twitter.com/NStyles/status/747987749437734912?s=19


651: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:15:03.13 ID:uHedEX1t0
>>645
80億くらいで次回作の予算まで確保できるんだから
300億とかより全然かかってないじゃん

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:38:06.96 ID:fMhEss/J0
誰が言ってんのかと思ったらPlayStationの元会長かよwwwwwwww

こりゃゲーム業界も衰退するかもなぁ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:38:45.48 ID:sVDG3TNwd
高級品なんだから高く買って貰えばいい

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:40:23.27 ID:5eUs+eerx
こうなると思ってたわw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:41:28.00 ID:ePZmybN90
ニンテンドーが正しかったな

716: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:51:43.23 ID:e5EXKgm30
>>6
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてるからな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:43:00.83 ID:luC1btQL0
低性能と言われる任天堂が価格をなるべく保つような方向なのに
リッチ路線な方がセールだのゲームパスだので安価でばら撒く
何なんだろうねこの捻れ

222: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 16:43:29.93 ID:VunxLpQu0
>>8
確かに
ハードの生産もソフトの開発も任天堂の方が金掛かってないのに
ハードもソフトも任天堂の方が高価
何かを間違えてるよなゲーム業界

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:43:11.76 ID:mQmFPJE/0
だから安く作るしか無いだろw
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:48:53.22 ID:g7KKbFD8d
>>10
昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:45:09.12 ID:+KdDiC9c0
ひたすら賭け金吊り上げたのはお前らだろ

657: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:21:12.92 ID:6ZgR40QB0
>>13
nvidiaとAMDだぞニシくん

665: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 19:26:32.50 ID:IKi3nAoaa
>>657
どっちもゲームソフトなんて作って無いぞ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:45:38.20 ID:YmclLgH1K
開発費高騰については任天堂がしつこいくらいに警鐘鳴らしてたのに、
それを無視して突っ走ってたんだから、知るかボケって感じだわ。
今さら泣き言だなんて見苦しいんだよ。

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 16:01:09.70 ID:hiFi9XkS0
>>14
任天堂も開発費高騰させまくってんのに何言ってんだこのアホ豚

ブスザワだって300人が関わる開発体制だし

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 16:03:12.37 ID:5ILDASfw0
>>50
任天堂の据置大作が税抜6980円なのは20年前と変わらない
価格をセーブ出来なかった屑はPS

365: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 17:21:47.45 ID:g2Q5GfyiM
>>50
高騰したと言っても
損益分岐点200万本も行かない無いらしいぞ
無論任天堂市場最高額とのことだが

これで2000万本近く行くとか、笑いが止まらんだろうな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:46:14.42 ID:IPoSdzhvd
もうやめやめ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:46:24.20 ID:yPbRAMf50
金食い虫なのは理解してるんだな
もっと若くてまともなスタジオ見つけて来いよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0
>>17
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:47:24.16 ID:txhT8qP5d
日本ではすでに税込9000円とか10000円とかやん

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:48:03.79 ID:XMf9+EFua
実際はもっと安値で叩き売られる
つまり利益はほとんど出ない

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:48:48.88 ID:p+hC92re0
なんで開発費を下げる努力をしないの?
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:51:56.94 ID:YmclLgH1K
>>22

それが出来ないのがAAAタイトルだからな。下げたらAAAタイトルではなくなる。
ま、一種の呪縛みたいなもんだ。

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:49:50.44 ID:Q3d8JIHGp
PSは何がやばいってブランド価値が下がってることだわ
もう安く買うのが当たり前になってるでしょ
中古の安さはPSユーザーなら誰でも知ってるし

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40
日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(木) 15:49:15.13 ID:hJZOa8yZ0
日本じゃ9999+税って値札になりそう


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593066854/l50


AAAゲームは金がかかり過ぎます。
クオリティをなるべく維持してコストダウンの工夫、
次世代機になるほど必要ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


GreedFall - PS4
Game Source Entertainment
2020-08-20