1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:03:16.29 ID:hKnSPUZw0
前作のあたりまえを見直したことによる真新しさは続編という時点で失われる
しかし前作からまた大きくシステムを変えると前作の遊びを
期待していたユーザーからは不満の声が挙がる
何があれば「正統進化」として前作以上に評価されるのか


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:21:25.04 ID:si+5fBwqa
>>1
前作以上の箱庭の自律性の強化

要するに、リンクやストーリーの都合によらず世界は勝手に動いてる感じを強くする
リンク自身も世界の中で自由に色々出来て、せれに世界が応答を返してくる部分

それを物理化学的な世界の挙動の面でサポートしたのが化学エンジンだから、
まずは、化学エンジンのさらなる強化が必要
あとは、フィールド上で構造物の破壊や構築できる範囲を拡張する

敵アジトの下に爆薬樽を配置して、アジトの支柱や木を壊して床板ごと落下させて、
まとめて爆殺みたいなことができると面白いし、フィールド上で
丸太と石と歯車と電池とモーター組み合わせて、
自動ボコブリン殴るマシーンみたいな構造物が作れたりすると、さらに戦略が広がる


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:31:49.76 ID:si+5fBwqa
>>1
そして、社会的な世界の自律性としては、
NPCとリンク間やNPCとNPC間での干渉できることを増やすことと、
前作よりもさらに、状況に応じてNPCの目標が自動変更されるようにすることだな

NPCは前作からAIで生活スケジュールに合わせて動いてるけど、
その目的をリンクからの働きかけで変えれたり、NPC間でも働きかけが生じたりすると良い
また、通常の生活スケジュール以外に、状況変化に応じて目的が変化すると、
NPCたちの挙動の自律性に幅が出来る

前作だと、危険から逃げたり、目標位置へ移動したり、その程度に留まっていたからね
肉が無いから狩りに行こうとか、リンクや他のNPCが欲しがった
料理を作るから材料を買いに行こうとか、
そういう行動変化まで設定されれば、NPCの生きてる感や社会の動いてる感が出やすい



10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:34:53.03 ID:si+5fBwqa
>>1
あと、コログとリンクの間で出来ることは増やした方が良い

ちょっとした遊びやランダムクエの生成や、
地域の情報をコログが教えてくれたりとか、そういう要素は欲しい

コログはあれでもAI制御だから、単なる飾り物みたいにするのは勿体ない
900体も作ったんだし、コログ周りを強化するとゲーム性が変化する

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:35:46.76 ID:si+5fBwqa
>>1
理想的には、制作陣が用意したシナリオを追っていくのではなく、
全てにおいて、プレイヤーの行動自体が物語性を生むようなゲーム

化学エンジンの導入で様々な物理化学現象が相互作用を起こすことで、
プレイヤーと環境とのインタラクティブ性が劇的に向上して、
フィールドでの冒険やダンジョン攻略に関しては大分達成できてるから、
そこは、ブレワイの方向性でさらに伸ばして欲しい

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:36:45.84 ID:si+5fBwqa
>>1
さらに、前作では、ペット枠が限定的にしか使われなかったから
続編では、普通に犬、オオカミ等を馴らして連れて行けるようにして欲しいな

ペットの成長(ハート増加、攻撃・防御の向上等)も作品内で出来ると良い

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:37:29.13 ID:si+5fBwqa
>>1
あとは、同行者枠も限定的にしか使われなかったから、
続編ではそこももっと活用して良いと思う

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:39:41.62 ID:si+5fBwqa
>>1
ハクスラ要素も増強されていると楽しみが増えると思う

武器・弓・盾に付く追加効果の種類を増やしたり、
1つの武器等に付く追加効果の数を1つではなく、1~2つのランダムにする等かな

他には、防具についても、汎用品は敵がドロップしてランダムな追加効果が付くとかね
若しくは、大妖精での防具強化に選択肢を付けて個性を出せてもいいかな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:04:33.76 ID:voDufIrP0
あたりまえを打破する。
具体的には全面的にポリコレ対応する。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:09:50.73 ID:fIhEhw8za
ブレワイは過去作にあったダンジョン攻略要素が薄いからその要素の復活

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:18:51.74 ID:mQJ4a6gD0
前作でリンクが道中倒した魔物には子供がいた
2の序盤でリンクは魔物Jr.にボコこん棒で撲サツされる
ゼルダが復讐を誓い旅に出る
ゼルダはレズで同性の女とイチャイチャする
リンクを頃した魔物Jr.をプレイヤーが長時間操作するパートを入れる
魔物Jr.の性交シーンを入れる
魔物Jr.は仲間の魔物から慕われている
その仲間をゼルダが頃しまくる
ラストバトルはゼルダと魔物Jr.の殴りあい
ゼルダは魔物Jr.に指を食いちぎられるも見逃す
ゼルダはマスターソードを握ろうとするが指が無くて握れない
END

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:57:34.44 ID:H4oqN96M0
>>4
草 
よく考えたなw

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:20:19.41 ID:EBinwXZ00
>>4
そんな酷い続編作るわけないだろ
ぇえあるの?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:24:15.66 ID:n/VgYuIh0
>>4
いいね��

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:26:05.41 ID:bzMPoiVZ0
新フィールド
ハイラル城のような巨大ダンジョン数個
敵の種類増量
ボスの種類増量


これだけで余裕の前作超え

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:28:06.93 ID:5cDMuKMJ0
マルチプレイ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:29:07.78 ID:CyloTE4np
インパクトでは前作越えは絶対無い
色んな要素盛ってちゃんと調整さえすりゃ神ゲーなんだから遊ぶに決まってる
ブレワイは3日徹夜かまして寝不足になったからそこだけが凄く困るw

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:38:08.12 ID:7O9cJF4c0
ゼルダ姫を超絶美人化

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:38:34.79 ID:p2lD+5aBr
ゼルダはゼルダという枠から逸脱できないからもう発展はない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:38:38.50 ID:e2rvRfH6a
モンスターの種類を増やして雨の日にも
装備かアイテム使って崖が登れるようになるだけでいいよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:41:34.47 ID:VwojlQ4E0
時オカに対するムジュラのような存在になるなら最高だ
しかし、トワプリだったりするとちょっと残念

目玉になる要素が面白ければいいけど、量的に充実するだけだと不満だという贅沢な悩み

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:42:26.32 ID:p2lD+5aBr
これからはまだパクってないオープンワールド要素をパクるしかない

オブリビオンのような複雑な多分岐クエストとかね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:43:36.31 ID:Ck+3NPRp0
いや、しばらくこの感じで、新要素を盛っていく形にしてほしいわ
botwはまだまだ新要素盛りでもっと面白くできるから
次のブレイクスルーはこのフォーマットが煮詰まってからにすればいい

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:46:04.94 ID:bzMPoiVZ0
前作は物足りない要素がめちゃくちゃあるのに
それを差し引いても歴代屈指の神ゲーという評価を得たから
その物足りない部分を充実させるだけで史上最高の神ゲーが生まれると思う
任天堂もそうしたくて世界観引き継いだ直接の続編を作ることにしたんだろう

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:46:57.75 ID:L9BExfmC0
真面目に考えると
wiiuで作られた1GBの制限があるbotwと
switchでしかでない続編では使えるメモリが3倍になるので
土台の作りが結構変わる可能性が高い
見渡せないけど広大なダンジョンとか来るかもね

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:48:31.13 ID:p2lD+5aBr
そもそも他社オープンワールドのいいとこをパクリまくったのが
ブレワイなのでまた他社のアイデアが出尽くすまではブレイクスルーは起きない

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:50:53.35 ID:p2lD+5aBr
モンハンがオープンワールド化した、ゼルダがオープンワールドかした

これが化学反応で衝撃なわけで
一度なってしまえばそれ以上はない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 17:54:19.07 ID:+jszxcboM
武器が壊れなきゃなんでもいいや。あと倉庫拡張。
出来れば戦闘のみカプコンかナムコに外注。
それだけで神ゲー確定。超神ゲー。

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:59:50.13 ID:14qEyderd
>>32
モンハンでもやってな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:08:04.48 ID:k5kd8+RF0
ナンバリングなら単純に機能拡張でいいんだけどな
ゼルダだからいい意味で変なことしてくるよ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:23:18.62 ID:EycfxGXHp
あの衝撃を超えるのは無理
botwの世界の拡張くらいしか出来ないでしょ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:30:04.09 ID:bzMPoiVZ0
>>47
地形デザイナーを大規模募集してて
今削除されてるけどそのときの募集要項の記事で
前作を超える新しい体験を提供するため更に多くの力をお借りしたい
ってスタッフが語ってたから拡張だけじゃないと思う
間違いなく新フィールドは入れてくる

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 18:25:08.41 ID:bzMPoiVZ0
まあラスアス2みたいにはならないと断言できる
BOTW続編の開発理由はDLCを開発した際にアイデアが膨大に出てきて
そのアイデアを詰め込むためにもう一本作ることになったってことだからな
思いの外人気になったからディレクターの意思で
無理矢理作られたラスアス2とは根本的に違う

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 19:06:02.12 ID:LknoVv41d
街を増やしてください

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 19:09:40.73 ID:s+Lemxiw0
街とかモンスターの数とか前作で足りなかったものを増やせばいい

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 19:13:02.27 ID:AxO44SxZ0
アクションをスカウォのように面白くしてほしい
スカウォのアクションを超えるゼルダがいまだに無い

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/27(土) 19:25:41.63 ID:wzf4zPEI0
前作を超えることはかなり難しいだろうね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593244996/l50


ゼルダbotWを超えるゼルダ、普通に考えたらかなり難しいことは
すぐわかりますが、ゼルダスタッフならやってくれるはず!
この期待感、信頼度がゼルダ開発陣にはある。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯