――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの
五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。
ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーが
でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことが
――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、
五十嵐 しんどいなと思います。
あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、
どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。
気持ちは分かる
わかる
ドット絵自体は需要有るだろうな
でもSFCの解像度とメモリーサイズとCPUパワーじゃ
どうせ使い物にならん
スーファミの絵作りにはセンスが必要だよな
デジタル販売が主流になってインディーも売りやすいし
大作主義が行き過ぎて数が出なくなって中堅タイトルもみんな死んだから
SFCのゲームって今遊んでも別にそんなに
古臭い感って無いからな
3Dだともちろん辛いが
2DゲーはSFCレベルで十分なのは確か
DS三部作、どれも10万本超えてないんだぜ
数は売れてないけどプレミアっていう
月下のイメージで持ってる人多いんだろうね
探索要素が苦手なだけかもしれんけど
シャンティとかは好かん
ソウルシステムは面白いけど、敵のバリエーションも増やさなきゃならんから
ブラステも最後までそこ拘ってたって言うし
グラにかける労力はそういう所にかけて欲しいわ
IGAが月下を遊ぶ動画で
「ここ縁から落ちた直後ならまだジャンプできるんですよ」
みたいなこと自慢げに語ってて
その仕組みがブラステにもしっかり導入されてたのは、やるな!って思った
業界全体が画質は無理の無い範囲で済ませて
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
> いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきています
それは思い込みだろ
ゲーム内容に時間割いてくれよ
3.名無し
現実問題作れないって僻みとも取れるかな
金という現実にぶち当たる、結果作れない、中身を練り他社と差別化を試みて食っていく、昔のクリエイター思考といえばそうだね
着いて行く必要ないじゃん?その道で作って行けばいいだけの話しだし、インディーと言われるのを引け目に感じてるのかね
コナミ時代にそれなりに栄華な時期もありつつ時代の流れに色々翻弄された人でもあるからね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それスーファミみたいなグラのゲーム作ればいいだけでは?
5.名無し
>>1
人の挙動もリアルになるとウィッチャー3みたく慣性の法則に縛られるからイライラしそう
ゲームなんだからブレワイみたくある程度デフォルメ化してキビキビ動くほうがストレスなくて良いと思うぞ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
まあインディではそれで大成功してるソフトも多いしな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ビジネスとして成り立たないんだろ。
ある程度の見た目がないと、プロモーションもかけられないし。
インディとはいえ、そこそこの規模になるとね。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチのことかーーーーー!!!!
9.名無し
マジでオクトパスみたいな路線で作れや
10.名無し
グラも作れない無能ならさっさと辞めろよ
てか誰だよコイツ?w
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
1億台ガイジニシはまずPS4買わないとなw
12.名無し
最後の画像はオクトパス続編?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
いいのでは?も何もファミコングラフィックのゲーム出して売れとるがな
14.名無し
画質が綺麗になった=グラフィックが良いとは違うしな
PS5版デモンズソウルが良い例で画質が良くなっても制作のセンスが無いせいで原作のグラの味が消えてる
いくら綺麗でもあれを見て「グラフィックが良い」なんて感想出てこんわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーズにグラなんて期待してねーよw
むしろわざとスーファミっぽくしろよ!
16.名無し
キャラクター一つとっても3DCGに声までつくからな
17.名無し
>>40
FF7の方が面白いやろ
FF6はクソ寒いギャグにそれに合わせてクソ寒い表現のドット絵が多すぎる
声がついたFF10よりはFF6の方がマシだが
18.名無し
グラフィックはそうでもメモリやハードパワーは必要なんだけどねw
19.名無し
インティは実際ガンヴォルト出してるしな
他メーカーだけどシャンティとかもあるし
20.名無し
スマホは高性能だがゲーム自体はス-ファミレベルに戻ってるといえば戻ってるw
それに据え置き機だからといって、必ずしもハイエンドな見た目のゲームばかり求めてる訳じゃないからなー
21.名無し
>>17
今のグラと比べてFF7のポリゴンはクソというのは一般論
FF6当時の表現がクソ寒いというのはお前の感性の問題
この違いが分からんならアスペやで
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dでもドット絵でもなくホロウナイトみたいな
デジタルペイントでいいだろ、ジャンルも一緒だし
23.名無し
bloodstainedは3Dのグラと2Dベースの挙動がうまくかみ合っていなくて
細かいところでストレスがたまる作りだった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックに関しては映画と同じでアメリカ産の方が圧倒的に上だからな
やっぱ日本産はある程度グラフィックは諦めてゲーム性に心血注ぐ方向を確立すべき
25.名無し
>>21
表現が寒くて気持ち悪いで言ったらFF10や13や15もあてはまるからね
個人の感想
26.名無し
>>24
未だにwindowsやmacどころから
諸々の情報伝達はLINEにしましょうって国だからね
技術力が無い国とは言わないが
いわゆる情報系についてはちょっとあやしいことが多い
27.名無し
スーファミレベルは勘弁だけどvalorantとかプレイしてるとグラはこれぐらいでいいなとは思う
28.名無し
サードの墓場スイッチにようこそ!
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺達ソニー信者としてはプレステ5で湯水の様にお金を使って実写と見分けのつかない神グラゲーを大量にだしてほしいよな!
2020年06月28日 10:28 ▽このコメントに返信