1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:38:52.22 QhOEHRjs0.net
『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。
エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/


物語やキャラクターの対称性について

『The Last of Us Part II』はいろんな意味で対称的な構造となっている。
コインの表裏の関係にあるエリー編とアビー編。物語の始まりと
終わりを飾るギターのクローズアップ、
「三角関係、妊婦、父性の喪失」といった各編のパーツとしての共通項、
各キャラクターの物語上のポジション、
宇宙好きなエリーの裏返しのように高所恐怖症に悩まされるアビー。

探せば探すほど、鏡を覗き込むような構造になっている。
プレイヤーが繋がりを感じているエリーと、理解しがたい他者として始まるアビー。
2人とプレイヤーとの距離感が徐々にひっくり返るような
構造になっているわけだが、こうした物語構造を採用したきっかけは何だったのだろうか。

IndieWireのインタビューにてDruckmann氏は、1作目で挑戦した
「役割の逆転」の成功が大きなヒントになったと答えている。
1作目では、エリーを守るジョエルから、負傷したジョエルを守る
エリーへと操作対象が切り替わる場面がある。
2作目ではテーマの性質上、共感をもたらすことが重要であるため、
「予想外のキャラクターと繋がる」体験を中心に物語を組み立てていったという。

プレイヤーはすでにジョエル/エリーと繋がっている。
そこで彼らを悲劇的な事件に巻き込み復讐譚の片方の側面を示しつつ、
視点をアビーに移し、裏返しとなる贖罪の物語を描いたとのこと。

アビーは、父親の命を奪ったジョエルを殺害することで、エリーが
現在進行形で進めている「復讐」をすでに体験し終えている。
復讐を誓い、訓練に励み、ジョエル殺害という最終目的のために
自らの肉体を鍛え上げてきたアビー。

だが復讐を終えてもなお、アビーの気持ちが晴れることはなく、
悪夢に悩まされ続けていた。そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて
贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。

ゲーム後半でエリー編からアビー編に切り替わるとき、プレイヤーは、
エリーが復讐を終えた先で何が待っているのか、アビーの視点から体験することになる。
こうしたパラレルの関係を示すことによって、Druckmann氏いわく
「状況が違えば友達になれたかもしれない二人」の物語が描かれていった。


プレイヤーに選択権を与えないことについて

『The Last of Us』と『The Last of Us Part II』はいずれも一本道のゲームであり、
ストーリー上キャラクターが取る行動を、プレイヤーが変えることはできない。

1作目の最後、主人公のジョエルはエリーを救うため、無抵抗の医師を殺害する。
プレイヤーはジョエルの判断に逆らうことはできない。
褒められた行動ではないかもしれないが、それでもジョエルの動機には
理解できる部分があった。
仮に同意できなくとも理解はできるよう、丁寧にキャラクターが描かれていた。
パート2においては、エリーを操作してアビーを殺害しようとする、
逆にアビーを操作してエリーを殺害しようとする場面がある。
ここでもまた、プレイヤーに選択権はない。

Druckmann氏は、プレイヤーの意に反する行動を取るキャラクターを
操作させることで、受動的に体験する類のコンテンツとは違った形で
「キャラクターの選択」と向き合えるようになると語っている。

たしかにエリーとして最終決戦に突入するころには、復讐を終えても
満たされはしないのだと、プレイヤーはアビーの視点を通じて体験し終えている。
もはや自分でも復讐にこだわる意味を見失っているように見受けられるエリーと、
「私はもう戦わない」と決戦を拒んだアビー。
開発者の意図どおりにプレイヤーの感情が動けば、ボロボロになった
二人を見て、命の奪い合いに抵抗を覚え、
操作しながら虚無感に包まれることだろう。

7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:43:24.54 ftvSG8kkM.net
やりたいことは分かったけど全然ユーザーに伝わってないな
演出に失敗してる
解説する時点で失敗を認めてる
268 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(Thu) 01:18:39 H6G0GP+d0.net
>>7
本人曰く「内容が伝わらない、描写に嫌悪感を抱いたと聞いて
ガッツポーズした。」「わかる人にだけわかればいい。」とのことなので

コジマ監督と全く同じ症状に陥ってる模様
(コジマも「非難されてると聞き成功だと確信した。」
「これが分かるのは高尚な人だけ。」とメタルギア5やデスストで語る)
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:44:00.33 5jh8H3Ry0.net
クリアすると虚無感に包まれるってすげぇなw
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:45:46.01 iw4vW8Nv0.net
映像でそれを表現できなければ駄目なのでは?
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:53:13.83 4tBQXZ0p0.net
大きい有名ブランドメーカーは作りたいもの作っちゃダメってことなのかな
好き勝手やりたかったらインディーとして小規模で作れと
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:54:39.69 x7l7A9y+0.net
>>21
作るのは勝手だが客が付き合ってくれるとは限らない
何十億円~百億円単位の損失産みかねない奴に
意思決定権を持たせておくのが会社として妥当かという話になるな
360 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/25(Thu) 07:26:46 NfO9RUG9M.net
>>21
営利企業だからな、予算も人員も掛かってる訳だから
利益にならんもん作りたいなら自腹で作れやってのは当然だろ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:54:03.45 Rotdv3410.net
釈明感すごい
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:56:14.46 2LfZ3o6U0.net
何を伝えたいかじゃなくて何が伝わるかなんだよなぁ
前作が評判良かったから思い上がっちゃったのかな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 20:59:54.16 3zAyUNec0.net
記事で読む分には割と興味深い内容に見える
比較的好意的な記事のautomatonだけど激しく
賛否両論が巻き起こってるのに触れてるのは誠実
というか触れないと不自然なレベルで荒れてんの?
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:06:37.90 dTWpLUjA0.net
ほんとスターウォーズ8と同じ過ちやってるよな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:07:42.50 4tBQXZ0p0.net
選択でストーリー変化するゲームだったら良かったのかな?
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:10:14.77 ebvoljJH0.net
>>1
そういう演出してないじゃん
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:18:10.75 AJWpQ+qkr.net
やりたいことは分かるけど純粋につまらないっていう
最低最悪のやつ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:30:04 U9iv93xN0.net
これネタバレだよね
なに考えてんだ
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:36:49.88 aqIcvzm40.net
ネタバレ解禁はやすぎねーかw
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 21:57:37 5F8o7xE90.net
迷ってもビビってもひたすら進み続けて復讐をやりとげたガンソードの方が好きだな
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 22:01:01 65NSF+wY0.net
結果的に殺せなかったけど殺す気まんまんだったSH3のヘザーが好きです
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 22:07:46.21 mF6aiHDyM.net
IGNJのレビューで言ってた通り
ヘイト溜めたキャラに後から共感させようとしてももうそのキャラに入り込めない
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 22:13:10 lsW6blSm0.net
アビーに共感する必要はないんだよな
プレイヤーのアビーへの憎悪がWLFのジョエルへの
憎悪と同じなんだと共感できることが大事
そのために対称性というものがゲーム内に散りばめられているんだよ
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 22:18:42.89 ZDHzxmXe0.net
作り手側がわざわざ説明しなくちゃいけない時点で失敗なんじゃないのか?
150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 22:29:31 UrEoM4Ln0.net
やりたかったことは分からないでもないんだけどね…
178 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:04:51.14 hJF+xfKN0.net
これを納得してプレイできる層より
より単純にエリー大好き、アビーは嫌いだ
っていうのが多かったみたいだな
ゲームユーザーってのは単純明快な世界観でいいんだろうね
188 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:11:27.79 M565CK7W0.net
>>178
1の単純に割り切れない決断をするストーリーがあれだけ受け入れられたわけだから
あれだけ受け入れられてたわけだから
2が単にテーマを多くの人に伝えるために必要な表現ができてない
ってことだろな
195 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:17:05.91 4jyNZ5Gy0.net
>>188
1でジョエルがアビーの親を殺したのはよくないが
仕方がない選択ではあったのよね。

それに対して2でアビーがやったことは
ジョエルに命を助けてもらった上での騙し討ちからの虐殺だった訳で
全然釣り合ってないという
179 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:06:42.08 ShxN3HqK0.net
ジョエルは無抵抗の医者を殺したわけじゃないだろ
メス構えて脅してたじゃねーか
192 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:15:18.23 R09Zoqly0.net
>>179
そもそも医者の組織がジョエルとエリーを殺しにかかってたしな
182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/06/24(水) 23:08:05.56 hJF+xfKN0.net
ゲームとしてのギミックとしては挑戦的で楽しかったけど
こういうのは大作でやっちゃあ駄目なんだろうな
単純にエリーとジョエルの物語をやってれば
ここまで叩かれなかったろうね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592998732/


賛否あふれる問題作「ラストオブアス2」、
神ゲーかクソゲーか、ジャッジを下すのは実際プレイするあなた! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-06-19