1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 00:17:58 FZOSRWWRM.net
どうなってんだ?

05389

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 00:23:24 uMKkmpnT0.net
カラーウォーズのパクりが革新的?
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 02:33:24.73 1vvv3mc50.net
>>3
うわあ…
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 07:26:49.17 lnq05+swd.net
>>3
スプラはカラーウォーズのパクリってネガキャン信じてる人が
まだいることに驚いたわ
そもそも発売してないということを抜きにしてもあのゲーム弾が
ペイント弾なだけで陣取りですらないしスプラと何も似てないのにな

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 00:58:16.22 ZDlB0Nbx0.net
スプラってなんか革新的な要素あったっけ?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 01:07:49.35 bJZ5zqZE0.net
革新的な要素しかないけど目腐ってんのか?
イカ経験してからカバーアクションとかとろくさくてやってられん
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 01:24:30 l4S5oa+zp.net
ただの任天堂のブランドだけで売れたってだけ
革新的でもなんでもない
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 02:31:18.97 MDz8jKV60.net
塗りによる陣取り、戦線構築とその直感的な視覚化
イカ化によるダッシュ、潜伏、リロード、カバー各アクションの統一

スプラトゥーンの画期的なシステムはこのあたり、本当に凄かった
ただ革新的と呼べるほどシューター界は改まってない感
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 04:56:11.68 r02+T49CM.net
ジャイロ操作でぶちまけた液体に潜って高速移動したり
リロードしたり壁登ったり潜伏したりする
ゲームなんて見たことないが何の影響受けてんの?
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:09:42.27 bJZ5zqZE0.net
>>21
3Dアクションの革命とも言えるな
ゼルダBotWもイカも64時代から3Dアクションを
研究し続けた任天堂だから作れたゲーム
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 04:56:25.70 7Zte/HRK0.net
スプラは不思議とフォロワーがほとんどいないんだよな
ニンジャラも似てるのは外見だけでルールは似てないし
荒野行動みたいにヒットしたパクリゲーがない
「徐々に狭くなっていく広いフィールドで最後の一人になる」
というルールをみんながパクったのとは対照的
モンハンやダクソのように数多くのフォロワーを生むゲームとの違いはなんだ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 04:57:39.21 r02+T49CM.net
PUBGのどこが革新なのやら
あんなルール20年前からボンバーマンで手垢ついとるわ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 04:59:22.11 MDz8jKV60.net
実銃ではなくおもちゃの水鉄砲にしたことによる短射程化と、
イカダッシュによる立体も含めたアクション性、二色のインクの派手な色彩
このへんがストリート系主体のデザインととても
噛み合っているから異色のシステムが自然に受け入れられている
装備である服装もそうだし、シオカラーズやテンタクルズらの
音楽もそう、ハイカラシティの風景も
なのでシステムだけパクってもデザインが合わなくて違和感が酷くて
採用できないというのがフォロワーがいない理由なのかな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:01:18.81 7Zte/HRK0.net
俺が思うには、スプラは独創的なルールでヒットしたのではなく
任天堂の質の高いデザインや操作性・感触の良さでヒットしたのだと思う
ルールが特殊すぎて質の高さが伴わないパクリが成立しなかったんじゃないかな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:06:10 r02+T49CM.net
そもそも、革新というのは従来のものを新しく変更することであって
雑魚共にパクられることを指す言葉ではない
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:27:17.98 7Zte/HRK0.net
>>28
新しいだけではダメで、ゲームの歴史を変えていくような
変化こそが革新と言えると考える
その意味ではスプラがどっちに転ぶかまだわからない
ボンバーマンは確かに革新的なゲームで、ローカル多人数プレイの
定番というポジションを確率した
そのルールを大規模オンラインシューティングに導入にした
バトルロイヤルというジャンルが覇権を握った、
これは確かに歴史を変えたわけだよね
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:10:30.54 7Zte/HRK0.net
PUBGをパクったフォートナイトの方が成功していて、
10年後残っているのはフォートナイトの方だろう
フォロワーの方がジャンルを引き継いでいくこともあるんだよ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 10:47:30 Xq8Gw6p70.net
フォートナイトは割と革新的だったんじゃね
ユーザー数も層の広さも桁違いだし
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 11:05:31.60 rZXrd9m60.net
スプラトゥーンは極めて独創的であるが故に革新はもたらさない
インクと同様のギミックを取り入れたら
スプラトゥーンのパクりになるから 独創的すぎて革新を
もたらさないという意味ではポータルガンもそうだな
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 05:53:45.86 7Zte/HRK0.net
もちろんこれは現時点の評価であって、10年後
スプラがスマブラやどうぶつの森のような
存在になっている可能性もある

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593789478/


任天堂はまだしばらくSwitch続投ですが、PSやXboxは次世代機移行の時代。
今度はスプラトゥーンが霞むくらいな革新的なゲームの登場に
期待したいところですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯