1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:04:27 8qIavY40.net
家庭用にしてもアーケードにしても課金ゲーにしても
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:06:17 sZx60GvX0.net
PAYDAYで6時間くらいシコシコと薬作ってた時は
俺は何が楽しいんだろうと思ったよ
結局ロクでなしが馬鹿やったせいで全滅して6時間のシコシコ無駄になったしさ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:07:18 Sg102JYH0.net
今ってどの辺?
ビートマニアとかバーチャファイター世代は?
落ち物パズル全盛期は?
アーケード最初期のインベーダーには中毒性はなかったの?
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:07:51 8qIavY40.net
>>4
わりい
言葉遊びするつもりないんだわ
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:19:15.594 RYIYYxWtM.net
>>4
文章を読めない人が今多いって聞くけど本当にいたわ
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:08:47.261 MaoAC4lO0.net
与えられる報酬出して刺激させとけば満足する低脳が増えてきたからな
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:08:47.281 J3HdIwNqr.net
セキローも面白さじゃなくて中毒性だよな
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:09:45.956 PPs00Uxl0.net
中毒かは分からないけどローグライク増えるのは自然な流れだと思う
単調になってしまうのでランダム要素ないと飽きるし攻略も固定されやすい
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:10:05.992 L8r7HcWg0.net
>>1
今のスマホゲーは狙って中毒になるような
ゲーム設計してるから、当たってるよ
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:13:14.078 8qIavY40.net
>>9
だよね その通りだと思うわ
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:10:07.842 XfmXk8Ie0.net
マンガでも映画でもゲームでも音楽でもそうじゃない?
どうやって焼き直すかという点が新作の原点になってる

過去の遺産の見栄えを変えることで精いっぱいなんだから仕方ないと思うよ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:12:46.065 8qIavY40.net
>>10
頭悪そう
話全くわかってないww
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:10:46.754 L8r7HcWg0.net
昔のゲームと違うのはそれを狙って設計してること
面白さ以前のゲーム設計
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:14:08.103 8qIavY40.net
>>11
そうそう
昔のは面白くてハマる
だったけど、今のは面白さ関係なしに、中毒にさせることだけを考えてるように思う
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:11:02.102 L8r7HcWg0.net
面白いかは別なんだよ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:11:17.068 O7rMSrHep.net
多分古今東西そうだよ
焼き直しを感じるのは自分が年をとったせい
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:12:56.276 XfmXk8Ie0.net
HP
体力ゲージ
MP・SP
攻撃力
守備力

この辺はD&Dの時からずっと続いてて今も使われてる
そりゃ似たようなものの焼き直しになるよ
今のRPGだって尾ひれ背ひれを付けただけでシステムの根本は
wizardryやDQ1と何も変わらん
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:16:13.129 PPs00Uxl0.net
>>15
新しさに挑戦してるのってインディーくらいだもんな
Steam以外は見ないで良いくらいのレベルだわ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:13:53.343 O7rMSrHep.net
新しいものなんて突然現れたりしない
少しずつ変化していくもんだ
でも知らないものは突然現れる
歳をとると知らないものが減っていくから寂しいな
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:14:35.237 fI7Sq4Yx0.net
面白いから中毒性があるんだけど
頭大丈夫か?
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:17:04.361 8qIavY40.net
>>20
君こそ大丈夫かい?
話ちゃんと聞いてますか
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:14:43.060 FELzCeVMr.net
昔のゲームも面白いわけじゃないけどね(´・ω・`)
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:15:54.641 mNjZ8p670.net
面白さよりなんかすごいゲームを作ってると思う
なんかすごいゲームのほうが売れるからな
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:16:47.625 Oa0sRiFC0.net
買いきりじゃなくなったからな
中毒性上げたほうがガチャが回る 金になる
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:17:39.098 8qIavY40.net
>>25
そうそう
そこだけを考えてる
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:17:14.859 k/cO6WDj0.net
中毒性と面白さって別物なの?
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:17:55.919 8qIavY40.net
>>27
完全に別だよ
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:17:45.093 3wB/HqmS0.net
ソシャゲはほとんどそう言う仕組みやな
どれだけ習慣にさせるか
極端な話むっちゃ面白い必要はない
面白さはだんだん減退していくからな
それを基本にすると長く続かないゲームになる
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:18:43.704 lGd85U9h0.net
いかに毎日ログインさせるか
いかに起動時間稼ぐかみたいなとこあるよね
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:18:50.896 8qIavY40.net
面白さ、だけだと飽きたら終わりなんだよ
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:19:01.399 /3J8gjj60.net
単純作業大好きな日本人と脳死周回システムの相性がよすぎた
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:19:33.185 p38+0uW10.net
そもそも、いまどきのお子さまは「面白さ」を理解できないからな
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:19:36.936 t123V5eqM.net
まあわからなくはない
でもそういうゲームの方が儲かるんだから
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:20:33 p38+0uW10.net
面白さじゃ儲からないんだよ
それはゲームに限らず、この国のエンタメすべてに共通する
家庭用ゲーム機が子どもたちの脳を壊した結果だ
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:22:31 RYIYYxWtM.net
買うやつがいるから作る
作るやつがいるから買う
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:23:29 p38+0uW10.net
一度中毒にしてしまえば、どんな酷い目にあっても有り金はたいて買ってくれる
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:23:31 WTvYTvWpr.net
今はコンテンツの種類が多くて少しでも合わないと即切られて
次に行かれるからいかに継続させるか=中毒性を高めるかになるのでせう
新入社員の早期離職と似てる気がする
49 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:24:25 9vYwaU6Rx.net
例えば、昔のドラクエとか1週間でクリアできたとか言うじゃない
それを客が10000円で買って300百万個くらい売れていたと。
それでいて、その1~2年後には続編の新作を作れていたと。

それでビジネスが成り立っている時代は売れ筋=面白いだったんだよ。

だけど、1~2年で大作は作れないでしょう?
10000円とかのゲームソフトを買ってくれないでしょう?
1週間でクリアできるゲームなんて買ってくれないでしょう?
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:29:01 xxwKzmuDr.net
開発者は文句言うだけの老害に向けて作ってないんだわすまんな
過去の思い出に浸ってな
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:29:56 8qIavY40.net
>>57
今のゲーム業界のタゲは大人だからな
金使える層をターゲットにする
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:29:28 9vYwaU6Rx.net
ビジネスモデルが成り立つ会社だけが生き残る
面白いで勝負している会社が生き残る業界ならとっくに面白いゲームで溢れている
73 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:34:28 PPs00Uxl0.net
>>58
これ、実は今面白い所で家庭用のAAAタイトルが赤字でもう限界だと言う話
これは面白さよりもコスト面でビジネスモデルが崩壊するよって流れなのだ
実はインディーのグラにお金を掛けず面白さで売るやり方は
ビジネスモデルとしては正解でもあるのだ
59 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:29:34 PPs00Uxl0.net
Steamのゲームは多種多様だよ
高難易度ゲーは一部だと思う
特にシミュレーションが多かったりするので
ヌルゲーで過程を楽しもうってタイプも多いよ
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:32:02 xsDcpFi2a.net
中毒性っていうと良く聞こえるから依存性って言ってくれよ
ソシャゲなんかは依存させる事を利益にしてるから
いかに隙間時間や日課としてやらせるか
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:36:22 lMvnIkETd.net
ずーーーーーーーーっと事故ペルソナ作ってたときは中毒だったと思う

可愛い

80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:37:16 czug+wuK0.net
ゲーム作る側の人間の仕事も面白くなくなってるよな
昔は少人数だったからそれぞれの個性が出せたけど、
今は工場の分担作業みたいで本人も何作ってるか分からんからな
83 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:39:04 vBp8Pi6Q0.net
>>80
インディーでたまに面白いのがあるのはそういうのがあるのかなあ
少人数で作るから面白くなる
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:38:28 9vYwaU6Rx.net
マインクラフトみたいな売れ方が今の業界では羨ましいポジションだな
モンストとか売れてても羨ましくない
86 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:40:25 61AuMtmK0.net
 ス タ ミ ナ が 回 復 し ま し た 
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:48:13 lWijf0Z20.net
簡単に作れて人を引き付けるもの→完成度の高い作品
この流れはスマホ以外のゲームもその他のエンターテイメントも同様だと思う
YouTuberもこれまで素人が雑で刺激的な動画で荒稼ぎしてる時代から、
プロが参入してきて作りこむ時代になってきてるし
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 15:53:38 a1gBUwCC0.net
ダンジョンメーカーとクッキークリッカーは全然ゲーム違うけど
同じタイプの中毒性

122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/04(土) 16:21:01 unuOXYFz0.net
今ゲーム偏差値高い人はそっち行ってるのか
有意義な情報得れた ありがとう!

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593842667


主にスマホのガチャのことですよね。
それなら当たってます、そうなるように狙って作っているので。

仕組みはパチンコのリーチアクションなどと一緒で、
わざと大げさ、大音量、派手な演出で射幸心を煽るようにテンプレもあるものです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ マリオもそうだと言うならズレてるけど