1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:39:43.77 ID:FGqxA76y00707
だからゲームをつくるのに
お金がかかりすぎて苦しんでるのでは



30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 21:04:53.43 ID:AwHtSB9800707
>>1
回答によると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のためには
100名以上と大きな開発体制が組まれているそうで、
そのコストを回収するため全世界で200万本以上の売上を見込んでいるそうだ。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3584/news/100

ブスザワも200万本売れないと赤字だし任天堂もめっちゃ金かけてるけど

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 22:22:30.09 ID:vhbn8XJe0
>>1
一番難しいことに挑戦した。任天堂の勝利

95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 23:38:39.13 ID:mxKan+Vf0
>>1
お金の掛けどころはそれぞれでいいじゃねえか

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:40:49.47 ID:U+urRrHQr0707
お金がかからないように工夫するのを面倒くさがってる

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:41:32.87 ID:mMQH38iV00707
昔はそういうのいたんよ
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:42:47.64 ID:a9zuj6fUa0707
お金掛かっても面白いもの作れてませんけども

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:43:12.34 ID:hMjy1q6Kr0707
ギャルゲーは金かけずに売れるゲーム作ろうとした成果だろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:44:24.22 ID:VIBmQ4R700707
お金かけて面白いものが作れないって最悪やん
才能なく、お金でも補えてない、努力もできない
無能の極みやん

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:49:09.30 ID:MrB4J0hW00707
>>6
FF15かな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:45:36.23 ID:K7I8ZFrJ00707
使い道が違うだけで任天堂もお金は掛けてるよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:45:53.49 ID:6AzovFR+d0707
売上数の見積もりが下手くそ過ぎるのでは
そもそもそんな事すらしてない気がする

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:46:07.17 ID:aFYixIg3a0707
任天堂は普通にお金かけてるだろ
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 21:00:56.14 ID:VIBmQ4R700707
>>9
俺もそう思う
どこよりもお金かけてるとおもう
ただ、こういうこと言う人らの基準はカイゾウドありきでほかを評価できないから

85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 23:08:50.34 ID:WSJVm7Z/a
>>9
方向性が違うだけではあるな

任天堂は毎年売上額の10%ほど掛けて
東大、京大、大阪大とかと共同で「娯楽」に関する
共同研究と企業論文の執筆を多数行ったり
他の業界の技術を「枯れた技術の水平思考」として蓄えてるから
ゲームを作るときは「知識」という支払い済みの無形財産を使う=金が掛からない

例えばUBIは年間出費の95%を映画会社への協力関係持続と、
CGクリエイターに当ててるから
ゲームを作るときはCGクリエイターと映画会社への外注という
人件費に消費しているから 他の要素に回す金がなく
他の要素は今ある「経験」を使い回すしかなくなる


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:47:14.32 ID:rRkrPups00707
お金かけてアスファルトの粒とか樹木の葉脈とか作ってるから

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:47:24.75 ID:QFbvO71e00707
任天堂みたいに基礎研究に金使ってないんじゃない?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:54:21.84 ID:3S/iEHY700707
>>11
毎年500億円くらいを研究費としてノウハウ積んでるからな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:49:02.05 ID:QfOHLowda0707
お金かけてキャラクターのそばかす作ってるから

【悲報】「ラストオブアス2」アビー役の声優が脅迫の被害を受けていることを告白


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:51:38.08 ID:HtgBOyGE00707
出したい結果出すリサーチしかしてない

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:51:46.43 ID:TpFQy2H4d0707
少なくとも日本のゲーム会社はロクに金かけてないぞ
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:53:16.63 ID:3S/iEHY700707
売れるゲーム、金になるシリーズ、を作って育てる のが大事
面白い は要素の一つではあるけど

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:56:52.24 ID:i/GnSHVpa0707
任天堂は爆裂にお金かけてるだろ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 20:57:00.74 ID:T9u5sSHsd0707
任天堂は人件費掛けてるだろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 21:00:18.73 ID:CWuwZL1GH0707
グラだけにお金をかけるんじゃなくて、面白いゲームを作るために
お金と時間と人手を掛けてる

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 21:00:33.91 ID:VCPqY60G00707
まあ金はかけてるけど無駄なとこにはかけないから贅肉はついてないな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/07(火) 21:00:58.19 ID:rXbE9VrP00707
お金だけでなく時間もかけることが重要,あとボツにする勇気



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594121983/l50


企業ごとに目指す路線も違うので、任天堂が絶対正解とは言い切れませんが、
ここ最近でAAAタイトルの利益が上がらず破綻しかけているという
ニュースは入ってきてますね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯