退社は寂しいので、卒業という表現にしました。カプコンで
ゲーム開発は続けていますが、新しいことにも挑戦します。
ゲームデザイナー、ディレクター、シナリオディレクター、シナリオライター。
??代表作:『逆転検事』『逆転検事2』『逆転裁判5』『逆転裁判6』等/
??ハレヤマゲームズ@HareyamaG で、趣味のアナログゲーム制作/
※個人的なことのみつぶやきます。お仕事に関する質問には、お答えできません。
5と6のシナリオライターって大戦犯やんけ…
逆転裁判6でブランド潰した戦犯だよな
逆転検事は神ゲーだぞ
そこまでではないだろう。
逆転検事1はイマイチだったけど、2は良作。
でも逆転裁判123程、面白いわけじゃない。
それ以外はまぁ…
小粒・中堅のソフト作ってた連中は居場所ないだろうな
セカイセカイ、グラフィックグラフィック、最先端、最先端になった時点で終わった
カプコンは終わった!
(10期連続増益、3期連続過去最高益)
面白かったけど1-3のなんだか分からないセンスとパワーはなかった
名物キャラになりそうだったのにもったいない。
いつデトロイトみたいな高品質ゲームになるんだろうって思ってた
正確には任天堂ハードのラインだな
バイオ7、モンハンW、DMC5の主要スタッフどんどん抜けてるぞ
転職先は任天堂、スクエニ、NetEaseというカプコンよりデカい会社
バンナム原田「PS5の性能でますますソフト開発スピードが上がりますよ」
カプコン辻本会長「技術水準の高いものでなければダメ」
スクエニ野村「PS4の容量50GBは限界。PS5の4層BD 128GBを歓迎」
もはや今のカプコンはPS5に注力してると思うぞ
高性能路線だし
>カプコン辻本会長「技術水準の高いものでなければダメ」
これにすがってもう二度と携帯機にモンハンは出ない!って言ってたら
あっさりライダーズ発表されて、「ライダーズはカプコン本社
ちなみにがっつり関わってた
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
短編出してよ。
3も長かったけど、4以降だるすぎる。検事も逆転裁判も。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気がついたら本当に何もない
4.名無し
もう完全にPS向けのゲームしか作れなくなるな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タクシュー信者は本当に目が曇ってるな
6.名無し
>>5
4はタクシューが作ってない事になってるからなw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
逆裁4がシリーズぶっ壊したのに5や6のせいにされるのはあんまりだわな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
とはいえ、大問題のいくつか、ナルホドをいれろとか、陪審員やれってのは上からの命令だったんだろ?
9.名無し
>>7
シリーズぶっこわしたのは4だけど、4以上につまらないのが5なんだよなあ(個人的に6は普通)
1~3と大逆転シリーズは名作だと思う
10.名無し
>>5
ストーリーは置いといても掛け合いとかのテキストが同人レベルだししゃーない
11.名無し
カプコンもファルコムみたいに2~3本のタイトルをグルグル回していくんだろうなww
12.名無し
主力?
13.名無し
検事チームだしまあ別に
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームっていうのは会社が作るの
わかる?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
何も分かってないコメントやなコレ。文章で丸わかり
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
独立したら成功しないのはなぜ?
上司などがチェックしてるからやんけ…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
実際、1~3と立ち位置違うみたいだが
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
個人評価は知らんけど、4のあと数年でなかったのが5で、それが評価されて6はスムーズにでたわけで
19.名無し
社員の出入りはあったほうがいいだろ。ゲーム会社の場合は
20.名無し
>>16
個人の才能は重要だよ
重要だから大事にしてたら大事にしすぎて、こんどは増長して駄目なる原因になって、いま叩かれている
その叩かれ主張を見て、こんどはゲームは会社が作るものといいだすのは、羹に懲りて膾を吹くだよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
それはしっかりとした人材育成が出来てる場合の話な。
カプコンの場合全く出来てない。
つまり後任が育ってないのにベテランが居なくなっていってる状況
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5、6は言うほど悪くないぞ
23.名無し
>>14
別の会社にゲームつくりに行ったんだろ?
何が言いたいんだか全く伝わらないでw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆転裁判なんて売れないじゃん
あのロックマン11でも100万以上売れるんだけど
25.名無し
なんだ無能ライターか
逆転検事はテンポ悪すぎだし、キャラがオタク臭くて最後まで行けなかった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
20年前ならいざしらず、このご時世にそれはないわ。
規模の違いはあるけど。
27.名無し
>>14
全くだ
コナミ・カプコン・セガを見れば一目瞭然だよな!
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
その姿勢が嫌がられてるんだろ。
大作のみのジャンルの縮小、予算を考えない本数主義
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
売れる本数で考えてる時点で君は何も分かっていない。
重要なのは利益が出せるかであって、バイオやモンハンのような大金を掛けずに利益が出せるなら貴重なIPなんだよ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ロックマンが大作?
中小規模でもいいけど世界で売れなきゃ
回収できんでしょ 少なくとも
逆転裁判じゃ100万も売れない
31.名無し
>>30
だから本数で見てる思考停止をやめてくれ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
嫌がられてるも何も前作買わないユーザーが悪いじゃん
企業なんだから売れない物にお金かけれないよ
カプコンは平等にマルチする会社だし
33.名無し
>>32
それなりに売れてるだろ。
日本市場向けで日本市場ではきちんと売れてる。
なんでもかんでもカイガイカイガイにする必要はない。
海外含めてミニマムを100万だの200万だのにして、
そのためにかける金も桁をあげるようにするから、売れなかった時におかしくなる。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
前作あの売上でそれなり売れてるて笑
初週8万本だぞw前作よりさらに下がってる
別に全部にかねかけてるわけないじゃん
開発人数40人のロックマンでも120万売れるんだよ?
少なくとも日本でだけしか売れないタイトルはカプコンの方針じゃ出さないか海外でも売れる逆転裁判作ればいい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーに注力か
2020年07月11日 17:24 ▽このコメントに返信