Wiiに野暮ったいゲームパッドがついただけみたいに
そのあたりを払拭するだけでもそれなりに売れただろう
マイナーチェンジしただけに見える本体デザインと
Wiiというネーミングを引き継いだのも裏目に出た
それが結果的に出せなかったってところだね。
別に無くても困らないもの、逆にいちいち面倒なものばかりだった。
あと性能も中途半端で開発しづらいハードでサードからも総スカン。
Wiiの成功からほとんど引き継いでるものがなかったし
WiiUがあったからこそのswitchの成功
価格は2万
システム起動速度、UIレスポンスをWii並に
これだけやってスタートラインに立てる
第一報でみんなwiiの周辺機器かと思ってたし
途中からソフトの準備が整い次第ゲームパッド同梱タイプも併売して
失敗したらそれをきちんと教訓として次に活かすからまた復活するんだよなぁ。
スイッチはWiiUの欠陥をことごとく潰してきている。
折角モーションプラスで体感ゲームの新時代を感じたのに
コントローラ制作にあたってモニターの左右にリモコン付けた
それが実現できていたらまだ体感ゲームが出ていたかもしれない
UIもリモコンベースで設計しただろうけど、ゲームパッドは
実際俺はいっぱい持ってたから全然問題無かったけど、
持ってない人がマリカ対戦やろうとしたら旧型ゲーム機の
その点Switchのワイヤレスコントローラー2個標準付属で3万円は見事だったよ
スイッチが作れる技術が出るまでのつなぎ
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚が買えばよかっただけだろ
1匹1億台がノルマだ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WIIUはタブコン周りに技術が足りなかったっぽい
CPUもアプデで急加速するし、電力の問題もあった??
まあWIIUはプロトSwitchみたいなものだし、Switchで結果オーライかな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダをロンチにしなかったせい
64とgcとwiiuはゼルダがロンチに無い、wiiもSwitchもゼルダがロンチにある
この違い見れば一目瞭然
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パッドつけて時点でどうやっても売れない開発する方も余計な手間増えて嫌だろ
まともにパッド活かしたのってソンビUだけしかない
6.名無し
タブコンは本当にクソ
何に使うかも分からない穴やネジ穴や独自規格のコネクタにTVコントロールという時代遅れの機能と
要らないものがくっ付きまくってておまけにクソ重たくて操作してて手首が居たくなったのはタブコンだけ
岩っちはipadのようなアイデアを任天堂も持ってたとか言うがおこがましいにも程があるクソコントローラー
7.名無し
>>2
つまりソノタランドで売れってことか
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂がちゃんとソフト出してたら普通に天下取ってたよ
9.名無し
Wiiという名前を冠すならSwitchのように両脇のコントローラーが取り外せてWiiコンだったならワンちゃんあったと思う
後は記憶が間違って無けりゃタブレット単体でWiiが動くのって最初からなかったよね?あれがリリース当初から出来たら普通に売れたと思うね
WiiのVCって形にしてね
ただまぁ任天堂自体がHDソフトに慣れておらず納期がかかりすぎてたから、良い(理想的な)ハードが出来ていてもソフトが揃わなかっただろうから、どのみち失速していただろうとは思う
ゲームパッド別売りは一番やっちゃいけない奴だと思うぞ
別売りにしたらその機能を利用したサードは確実に出ないから
10.名無し
糞みたいなレスポンスだったなw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にWiiの性能上げるだけで良かったと思う
でもwUはスプラトゥーンというムーヴメント起こしてswitchに繋げたからな
12.名無し
そもそもWiiをHD出力にしていればWiiUは要らなかった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチが成功した1番大きな要因は事実上据え置きから撤退したことだろ
ハードを1つに絞ったおかげで売れただけに過ぎない
そもそも携帯と据え置きを両方成功させることに無理があるんだよな
脳トレやWiiSportsで普段ゲームしない層を取り込んで大成功したDSWiiみたいな例もあるけど、それは狙って出来ることじゃないし
3DSっていうライバルがあった以上WiiUの失敗は避けられないことだったと思う
14.名無し
コントローラーWii持ち越しで覇権とれてたで
Wiiの上位互換なんて誰もが欲しがるで
あのコントローラーだけはあかん
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンをロンチ。あとは、ソフトをもっと出せたら。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの古いカーナビみたいなコントローラーどうにかしないと絶対無理
17.名無し
>>5
何言ってるんだ。
マリメとスプラ使い方優秀だったぞ。ここに関してはSwtichのほうが下。
まあ、それがWiiUの足を引っ張ったのもいなめないけど
18.名無し
半世代遅れて発売して他のCS機で発売したゲームの劣化移植をかき集めればもう少し売れてたと思うよ
19.名無し
ロンチにスプラトゥーン
PCや他ハードに出ている普通の1画面ゲームをそのまま移植してもゲームパッドはお荷物にしかならないのだから、
「これはすごい」と思わせるようなゲームパッドの活用方法(=Wii Uでなければ体験できないゲームの存在)を、
任天堂自身が提示するべきだった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これが真理、完璧な答え
これに関しては推測などではなくこれまでの確固たるデータがありそれに基づいたこと
ゲーパッドの件はそれを大前提として決定的にダメオシとした言わば追い討ち
まあゲーパッドがオプションだったなら普通にゼルダを出せてたわけだしゼルダSSが犠牲になることもなく、むしろ初HDゼルダとしての話題も相乗効果となって当時の歴代最高売り上げになってたのは間違いない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前とタブコンがダメだった
22.名無し
タブコンの発想は良かったと思うんだけど、ほぼ活かせなかった
いろんな可能性はあったと思うが、結果的にプロコンとか使う訳で・・・タブコンはオプションでも良かったかも
23.名無し
タブコンは頑丈だから子供が癇癪起こしても壊れない
スイッチはねじりの力に弱いんだよな
そしてつい力が入ってしまう
タブコンが頑丈なおかつスイッチの形状だったらもう少し売れたかな
24.名無し
wiiゲームがもっとタブコンの画面で遊べるようになってればよかったな
25.名無し
>>4
トワプリもブレワイも縦マルチ
26.名無し
やっつけ仕事すぎという印象が強い
Wiiで買ったバーチャルコンソールが買い直しだったり
CMでスーパーになったWiiっていってたんだからスーパーWiiUって名前にすりゃよかったんだよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうやっても売れんもんは売れん
2020年07月15日 03:39 ▽このコメントに返信