DSライトのやわらかい十字キーの方が好き
やっぱりあの当時はPSPが万能だったわ
+1万も出せばそらそうよ
3DSも値段的には文句無い
なのにゲームフリークとかいう糞はあの体たらくでほんま
でもポケモン本編シリーズはDSが傑作揃いじゃんポケモンはドットでよかった
DSの低性能に足引っ張られただろポケモンも
DPのもっさりとか
BWのPGLもか
DSでは表現しきれなかった
DSi : 16MB (2008年)
3DS : 128MB (2011年)
N3DS : 256MB (2014年)
Switch: 4096MB (2017年)
順長に増えてるね
初代3DSではよく聞いたけど
初代DSでは聞いたことないなあ
間違えた奴が誰もいないとは思わないけど
ボタン配置を見れば明らかに押し間違いやすいよ
(タッチの反応が追いつかなくなったりとか)
任天堂は時々マシンをいぢめるようなソフトをリリースする
UMDぶん回してた時代はきつかったけど
メモステに一部インストール出来るようになってからは良かった
開発期間長めにとってそうなソフトは良ゲー多かった
普段据え置きで糞ゲー作ってるような所もね
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィとポケモンはDS時代までギリギリ技術的に追いついてた印象
3.名無し
DSはやっぱりライトからかな。デザインとか的にも。
しかし税抜きで9800円だとしてもどんな感じだろうな。
ワンダースワンクリスタルみたいなのは個人的に好きだったけど、
今だとスマホもあるし…ガシェット感だしたポケピカみたいなの?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム発売本数減りすぎ
大作でさえ売り上げ一週しか持たない市場
5.名無し
>>2
グラフィックだけなら置いてけぼりはポケモン。カービィは順当に進化してる
6.名無し
>>4
知ってるか。2019年のSwitchでは10年ぶりにパッケージタイトルの発売本数が200本超えたんだぜ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DS.PSPの頃はまだ新規IPに挑戦して失敗したとしてもそこまで痛手じゃない時代だったから新規IPも多かったし今思うと良かったと思うよ。
8.名無し
>>2
HAL研舐めてんじゃねぇぞ。
あそこ、全盛期はカービィこそ勿論、メタルスレイダー、シムシティー、ポケモンスナップ、ポケモンピンボール、スマブラ、MOTHER2・3...これら全部に関わってたんだから、スマブラなんかここが生んだシリーズだし、桜井や岩田を輩出してる技術力集団よ(勘違いされがちだが桜井は任天堂に入社したことない)。
あと、ポケモンは知らんが、カービィは新機軸で開発してるらしい
9.名無し
>>8
IPだけじゃなくてメーカーで語るとポケモンのゲーフリと比較にならないな。ポケモンと言えばずーっとクリーチャーズ影薄すぎだろ
10.名無し
WiiでCODが出たのは知ってたけど、DSにもリリースされてたのは最近知って驚いた
11.名無し
今以上に任天堂とポケモンのソフトが爆発的に売れてたのに、今より任天堂機のサード比率が高かった時代。Wiiでさえ世界的に見るとサード比率5割
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
知ってるぜ
ニンディーズと残飯移植大量だったもんな
13.名無し
>>12
それだと駄目なのか?ネガティブに持ってこうとしてそうだけど。PS4もSwitchより少ないけど完全版やリメイク多かったじゃんかー、今もだけど
14.名無し
>>11
今はCSでちゃんとした新作が少なくて、残飯や復刻が多いから。
日本の話になるが、PS4はファーストの売上の分母が小さいんでサード比率が高く、Switchは任天堂・ポケモンの売上の分母が大きいんでサード比率が低いけど、全体的に見るとサードの年間総売り上げはSwitchPS4共に差があまり無い
15.名無し
>>12
こいつ馬鹿だろw
16.名無し
wifiの性能が低すぎてラグやばかったな
これだけは3DSのがいい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それだけ市場として魅力なんだろうね。
ACからCSから、過去の作品がここまで揃ったハードはない上に、AAA以外の新作も遊べて、おまけに携帯も可能。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そのインディーズからファイナルソードというデスクリムゾン並の愛されるバカゲーが生まれるんだからいいんじゃね
19.名無し
Wii と同様に手抜きのクソゲーが大量にあった印象が強いな
タッチさせとけばお前ら楽しいんだろ? みたいなゴミゲーばかり
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
無知とか言われても構わないのですが、割とマジで、いわっち、桜井は勿論のこと、今現在HALと言えば!という方っているのでしょうか?
21.名無し
駆け出しだったのもあるけどDSのメモリ構造はクソみたいにゲーム作りにくく感じたゾ
なんであんな少ねえのに更に小分けしてんねんってなった
1.名無し
クソゲーな、PS爆発期みたくソフトメーカーが大量に参入してたからな
2020年07月14日 14:55 ▽このコメントに返信