ペーパーマリオシリーズはやったことない。
もなんだけど。見た目の奇抜さだけっぽいけどやったことある人どうなの?
特にペーパーマリオは面白いなら買おうかと思ってるんだけど。
マリオがペーパーな理由とかゲーム的にペーパーだから
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/16(木) 21:15:04.95 ID:oaMeYkjf0
今作は、実は折り紙文化=日本文化を世界により広めようという志が見える
オリンピックと重なってたら本当に効果的だったんじゃないかな…
それともかく、出てくる折り紙は恐らく全部作れるし、
特に「千羽鶴の最後の一羽に込めるのは呪いか祈りか」
リアルがやりたいならプレステ4やってろ
学校で図工とかあるから親しみやすいのもあるんだろうな
デフォルメも両立した結果が、編みぐるみだったり
あとは、その材質を利用したステージギミックもちゃんと作られてる。
そもそもペーパーマリオシリーズは、ファミコンのスーパーマリオ3の
そもそもの意味がわからない
マリオ3のタイトル画面が舞台みたいだからってこと?
なんか関係ある?
それともなにかマウントを取りたいの?
実在の銃を再現することにも意味は無い
紙自体にも意味は無い
ただゲーム全体の統一的な主題にする事には、設定・世界観的に一定の意味がある
面白いゲームシステムを作る→これに合うキャラクターを作る→ペーパーだ
ってなると思うんだけどこれって見た目の可愛さから始まった任天堂らしくない
ゲームの気がするんだよね。
オッサンがマジになってどうするんだ頭わりーな
あれ?マリオは大人でも遊べるんじゃなかったの?
レゴマリオ買ったんか?
こういうのはいかにリアルかつファンタジーにするのかが大事だ
この手の作る会社なくなったから出すのはいいんじゃね
すべてのゲームが100点満点である必要もあるまい
動物の革は悪趣味か
ステージ中のギミックも毛糸や紙工作ならではのもので新鮮
あれを使ってない素のスーパーファミコンって、
素のスーファミは背景レイヤー1枚しか回転拡大縮小出来なくて、
マリオワールドのコクッパとかが壁に沿ってくるくる回って死ぬ時伸びたりしてたけど、
それがヨッシーアイランドのスーパーFXチップなら、
1-3の画面奥から拡大しながら飛んでくるワンワンとか、
豪華な背景を維持したまま出来るようになった。
ボス戦のビッグキューちゃんは、背景とキューちゃんが別々にクルクル回るし、
ビッグノコノコも、手足と顔とコウラが別々に回って縮んだりするけど、
これもスーパーFXチップ無しでは出来なかった。
ヨッシーアイランドのギミックはスーパーFXチップで
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
極論を言えば意味ないけど、それを言い出したらゲームという娯楽の存在意義すら否定することになるしな
3.名無し
コイツぜってーガイジだわ
4.名無し
「その見た目、設定である必要がある」ことを説明できるゲームがどれほどあるというのか
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヨッシーもペパマリも、その世界観に意味があったとは思われてないスコアなのは確か
6.名無し
ファンタジーフォトリアルってのは納得するんだけど
そういう視点で見ると、よくフォトリアルで言われるリアルになったから齟齬が目立つ的な感じがある。
7.名無し
意味って言えば目を引くとか、親しみやすいではあるだろうけどね。
毛糸ならではとか、紙ならではってのもあるし。
ただそれが面白いかどうかってのは別だし、少し前から割と大人騙し的なのが増えてきたように思えるんだよな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
銃があるのに主人公が剣使うゲーム全否定やな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性やギミックが旧作と比べて特に変化しなくとも表現方法や見た目を変えるだけで別物に見えるし、それだけでも売り上げが見込めるなら理由としては成り立つだろうな
元も子もないが、外野がどれだけ反証を並べ立てても仕方ないよね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わざわざ奇抜な見た目にする必要があるかないか、それが面白さに繋がってるのか聴いてるんだろ
ここの豚ってお仲間にも攻撃的なんだな
11.名無し
このシリーズ
RPGってよりアドベンチャー期待すると幸せ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
テラウェイのパクリだろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
中途半端にアクションゲー混ぜるのやめてくれ...
マリオストーリーやペパマリRPGの頃のシステムは神だった...
14.名無し
パクったくせメタスコア低いしなw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直クリスチーヌとかカメキとか、既存の敵にキャラ付けた仲間と旅したかったけど今回のは買いに行こうと思った。
ニンテンドートーキョーでチラシ貰ったけど折り紙意識したチラシでなんか懐かしくなった。
16.名無し
3Dマリオと何が違うの?ってのを理解されてない宣伝の仕方は全然駄目だとは思うね
その毛糸のやつとか、この紙のとか、本当にこれ続けるのは駄目だと思う。触る前に違いがわからん
17.名無し
>あれ?マリオは大人でも遊べるんじゃなかったの?
馬脚表すの草
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
仮にペーパーマリオでなきゃいけないギミックを取り除いて普通のマリオのRPGにしたところで、そもそもマリオでやる必要あるのか?みたいなことになるしどんどん突き詰めて行ったら全部意味ないに帰結するんだよ
19.名無し
マリオRPGはヒットしてるんだからマリオの意味はあるけどな
20.名無し
まあスクエニのマリオRPGじゃなかったらいらんけどなw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
わざわざ綺麗なCG作る必要あるの?それが面白さに繋がってるの?って話になるからやめろ。結局そんなもん人次第だ。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ブランド志向w
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売日前に割られたらしいね^^
24.名無し
>>22
任天堂はブランドないのかw
25.名無し
>>21
繋がってるからわざわざハード変えるんだろ
必要ないなら普及台数多いハードで売ってりゃいいんだし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりゃー分かるんじゃねーの?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
氷だったら滑るだろ
砂漠だったら暑いだろ
ゴムなら伸びる
紙なら?折れるとか燃えやすいとか軽いとかゲーム性に使うだよ。これリアルでやったら違和感半端ないだろうに
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルデザインに折り紙要素確実に入ってくると思うんだけどね…
29.名無し
優越感引き出すためにひねり出した言葉が「意味あるの?」は草
折り紙って今や宇宙でも太陽電池の折りたたみノウハウで使うくらいのもんやぞ?
数年前からじわじわ世界中で広がってる折り紙のムーブメント使わない手無いやろ。
30.名無し
おにぎりです!アスファルトです!意味あります!www
31.名無し
親しみ易さが湧く、という効果がある
色使い、質感、触感
みんな子供が知っている世界
これと真逆を攻めてるのがPSのゲーム
要はお化け屋敷の分類
好きな奴も居るが、大概は好んで入ろうとはしない
32.名無し
実際に折り紙キャラを作ってツイートする人が確実に出てくる
でもって、マリオ系以外のキャラクターを折り紙デザインする人も現れる
レゴマリオと一緒で、ゲーム機の枠を抜けて広く愛されたいという意図があるんじゃないかな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
それが本当に繋がってるってわかるなら、折り紙形式も繋がる可能性があるってわかりそうなもんだかな…
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ言いたいことは分かるわ
俺も最初ネタ切れで下らんアイデアに走ったかーって思ったし
だけどプレイしてみたら糸のほつれを引っ張ってアイテムを探したりコースを裏から見たらお菓子の箱のハリボテだったりと結構面白い
35.名無し
なんでイカとインクなの?
そのまま殺して血でいいじゃん
ってことかね
1.名無し
今日発売か
起きたら買いに行かなくちゃ
2020年07月17日 01:06 ▽このコメントに返信