https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
このデモ映像は、冒頭でも述べたように、UE5を使って作られたもので、
だが、PS5に実装されるGPUの性能・特質が、「PS5だけのもの」かというと、
だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。
それは「SSDによる高速データ転送」だ。
なぜUE5のグラフィッククオリティにデータ転送速度が重要になるのか?
映画がリアルなCGを実現できている理由の一つは、1コマの生成に
だがゲームの場合、1コマの演算には数ミリ秒単位の時間しか使えず、
その代表例が、「ゲーム用モデルデータ」と「ベイクしたテクスチャー」だ。
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/17(金) 14:27:24.96 ID:KoybFKRq0
>だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。
>別にソニーとの間でのマーケティング上の問題ではない。
>PS5の持つ、GPU性能以外の要素が重要になったからだ。
これ断言してるのってこの記事だけなんだよな
UE5の開発者自身がPCで40fps出てるって言った後だったから本当に驚いた
知ってた。
Epic Games CEO Tim Sweeney
「PS5の技術的ブレークスルー無しに今回のUE5デモは実現しなかった」
「PS5のI/OアーキテクチャーとSSDの組合わせにハイエンドPCが
Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXのSSDの2.4GB/sに対する)PS5の5.5GB/sというスピードは
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的に
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
また戦う前から勝負ついちゃったか…残念だったなチカ君(´・_・`)
やっぱり魔法のSSDがグラを向上させる鍵だったのか
魔法のSSDがCPUやGPUを補ってるので箱には絶対に真似出来ない!
なんてソニーハードファンが自慢してたのは本当だったんだな
もちろん、同じものはリアルタイムではとても動かないので、データを間引き、
また、リアルなライティングをそのまま計算するのは大変なので、
ゲーム用のデータ作成では、こうした「ゲーム内用データ」作成や
しかもその結果として、ハイクオリティ・モデルが持っていた質感は失われやすい。
しかし、前述のUE5のデモは、非常に解像感の高いデータが、
この理由は、主にUE5が持つ新機能である「Nanite」と「Lumen」で実現されている。
Naniteは、簡単にいえば「ゲーム内専用のモデルデータ」を不要にする技術だ。
結果として、ゲーム開発者にとって、クリエイティブな部分が
ここで、PS5を組み合わせていることが重要になる。
PS5のSSDは、PS4(HDD利用時)に比べ100倍の読み込み速度がある。
逆にいえば現状での疑問と課題は、
Xbox Series XもSSDに最適化しているし、高速なSSDをPCに
おそらくは、細密さなどの品質が落ちるか、UE5側での前処理を行なうのか、
早く予約させてくれ
使えない訳じゃなく十全に使いこなせるのがPS5だけって事だろ
汎用エンジンとして終わっただろこれ
ほとんどがPCゲーで利用されるってのに、
スクエニがドラクエFFにUE使ってるじゃん
作り手としては何の問題もないわ
最高級の品質のゲームやりたいならPS5買えばいいだけだし
マルチタイトルはSeriesX版がベスト
PCや箱でも100%問題なく使えるけどPS5なら150%のパフォーマンス発揮できる
すぐ陰謀論持ち出す奴は病気だよ
HDMI2.1対応テレビへの買い替えが爆発的に進み
またソニーがお茶の間のゲーム環境レベルを跳ね上げるのである
デイズゴーン作ってるとこ以外みんな
自社エンジンなんじゃない
技術力のない部署なら採用する、
他機種へのチューニングや行わないと言ってるしな
今んところパッとしないやつやPCで動かしたやつとかしか出てないし
コナミ Fox Engine
Naughty Dog
Guerrilla Games DECIMAエンジン
Rockstar Games アドバンスド・ゲーム・エンジン
EA Frostbite
カプコン REエンジン
ユービーアイソフト AnvilNext
セガ ドラゴンエンジン
CD Projekt REDエンジン
ベセスダ Creation Engine
コーエー KTGL
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんなUE5で面白いゲームガンガン作ってくれよな
3.名無し
unrealエンジンの性能を引き出すって何だよ
引き出すのはunrealエンジンの方だろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハナガミマリオ誰も買ってないからこんな話題しかないのが笑える
ここのゴミどもが買ってたら攻略記事とか書かれるはずだしなw
5.名無し
UE5がPS5の性能を活かしてるだけであって
単純に、スペックが足りてない場合はどこかを劣化させたりして頑張って動かすしかないってだけの当たり前の話
マルチエンジンとしての優秀だからPS5クラスの速さも活かせる
6.名無し
いつものだろ信者さえ騙せれば的な
7.名無し
いつもの
8.名無し
まーた次世代ハードもプレイステーションの勝利が確定してしまいましたね
ライバルが軒並みド無能で不甲斐ないのは悲しいですねぇ。
たまには苦戦位させてくださいよ?
失笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
むしろUE4でもいいくらい
つまり自社の製品だから、金をくれたからという理由で絶賛してない
アホ「ロード画面なくなるだけだろ?」
バカ「箱の方が遥かに高速(ソースは脳内)」
事実及び世界中のゲーマーの評価「PS5一択だは」
10.名無し
やはり最終的にはPS5の勝ちか
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金を出してるのがソニーってバレたからなあw
それ用に作った可能性もあるねw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか読んだ事あるなあと思ったら5月の西田さんの記事やんけ、古っ
まあI/Oが圧倒的なのはラチェクラでも明らかになったしなあ
どんなハイエンドのPCでも追いつけない
13.名無し
お金たくさんもらったからねぇ
14.名無し
東芝社員 光ってるな 走る走る東芝ってな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そんなゲームないけど?頭大丈夫?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
マルチでソフト出すところはUE5を使わなくなるだけでしょ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MSはUnreal Engine使うのやめたらいいんだよ。
なに馬鹿みたいにUE5に頼りきってんだよ?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
マルチどころかマイクロソフトがUE5に頼りきりなんだよなぁ(笑)。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクロソフト最強のHALOとヘルブレイド2はUnreal Engine5で製作中です(笑)。
というか、自社エンジンで製作してるタイトルってあるの?w
20.名無し
マルチエンジンとしては無能に成り下がったってことですやん
21.名無し
まぁ発売前のこういう理論を利用した情報操作はソニーのお得意のところだから
全く信用に欠けるけど、一応聞いた
だからどうした?って感じで、PS5を購入する要因にはならないな。
情報操作が得意なソニーのことだから、実際のソフトを見たら、
このゲームだけしかPS5の良さが発揮されてないとか
PS5に最適化されたUE5によって全く別の点で
悪い点が新たに発生したりすることがありそうだから困る
22.名無し
性能が偏ってしまうためUE5の採用率が減る
↓
マルチソフト自体が減ってしまう
↓
PS5のソフトが減ってしまう
ってことなんだけどPS5のほうが高性能! って喜んでてええんかゴキちゃん…
23.名無し
これまでの自分で嘘つくやり方から他人に口添えしてもらうキッズ手法使ってきたってこと?
24.名無し
>>9
日本語で頼むわ
25.名無し
一言で言えば「忖度(当然口止め料も貰ってるw)」
26.名無し
ゲームハードがゲームエンジンの性能を引き出すとかwww
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フレームレートを確保するためにローポリモデルを高速で読み込めるのは良いけど、悪意あるスクショされると辛そうだね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
挑戦豚に日本語は通じないだろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
すまんなw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
おい豚!トリュフ探してこい!
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
カプコンはREエンジンでソニーはデシマエンジンやな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
これだからにわかは...
33.名無し
なんだ?この記事
数ヶ月遅れの情報をかいてるだけやんけ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
汎用エンジン選ばないって自社でエンジン作るんか。ボタン1つで自作エンジン?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
汎用なのに1個だけ抜きん出てるなんておかちい!って…これまでハイスペPCがUEとの親和性でトップ走ってたことについてどう思ってたん?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミヤホン「終わったわ…」
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
24だけど、すまん
それは日本語か?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4K120fpsとかいうぶっ飛んだ数値が普通に飛び交うのが実にゲハらしい。4Kモニターや120fps出力対応モニターは幾らでもあるが、4Kかつ120fps以上を出力出来るモニターは市販品ではほぼ存在しないのに。
RTX2060sも仕様上は最高8K60fpsを出せるが、誰もそんな環境下で使わないし使えない様に、機器的に対応してるかどうかと実際に出せるかどうかはまた別の話。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
4k120fpsって、ホラかよw
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
そのハイスペPCよりも落ちるPS5ベストですって明らかに汎用性なくなるだろそれ。言ってて変だなって思わないのか
41.名無し
※40
それはUEは汎用、PSはゲーム特化って事で問題なくね
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
>そのハイスペPCよりも落ちるPS5ベストです
お前の脳内の妄想を前提にされてもね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ハイスペPCよりも落ちるPS5を宣伝の肝になるデモで使う意味とは??また、たった2%未満の出資でテンセント含めたPSの商売敵を敵に回してまで忖度したんだ!っていうトンデモ陰謀論唱えるのかな?
44.名無し
PS5のハードがすごすぎるだけ
45.名無し
SSDがすごいんじゃなくてソニーの独自チップでボトルネックをなくしたのがすごい
早く予約させてくれ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
にわか以外いんのか?
47.名無し
アンリアルエンジンってよくクソゲーで使われてる奴だなw
48.名無し
ヨッシー クラフトワールドはクソゲー!
49.名無し
>>19
HALOはMS社製のスリップスペースエンジンでの開発なんだけどまた性懲りもなく捏造してんのか虫けら
50.名無し
汎用エンジンなのに汎用を捨てる意味がちょっと分からない
51.
このコメントは削除されました。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
散々言われてるが、それならUE5を使用する意味が薄れるのでは?
2020年07月17日 22:58 ▽このコメントに返信