ちょっと格ゲーやろうとすると古参にコテンパンにやられて
そのせいで二度とやりたくなくなる
新規を潰してきた古参が格闘技ゲームを死なせたわけだ
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/24(金) 14:56:50.74 ID:m3CjttFq0
んで、格ゲーは経験者のほうが圧倒的に多いから、完全新作の格ゲーを
アークゲーの新しいやつなんかは最初にCPU戦を数戦やらせて、
>>1は経験者が初心者とマッチングしたら、わざと負けてやれって
新規はプレマで初心者部屋作るとか、初心者ロビーで
まぁ、それが大変なんだけど
ネットに移行してからだよな初心者狩りは
まあ格ゲーはコインが溶けるから今の方が省エネ
ネットの「嫌なら見るな」と同じだな
仮に事実であってもそれで通した結果、品性が無くなった
1v1はただボコボコにやられるだけだもんな
まあみんながみんなトレモ好きなわけないし人を選ぶジャンルなのは間違いないな
ある程度の数なら切磋琢磨してレベルアップする気にもなるが、
ネットのそれもどこぞの誰かもわからんやつにボコボコにされるのは不快でしかない
友達同士でやるとある程度手加減したり
やってる側もボコるより同程度の友達とやり合った方が
楽しいから自然と上手くなるように調整するんだよな
スマブラもその理由で身内としかやらんわ
オンライン対戦は唯一イカだけやってる
それは格ゲー目当てで買われてないしなぁ・・・
楽しいんだけど、SNSでそういうとやけに突っかかってくる
そういう自称上級者は20年前からいたよな
上級者ぶってるくせにいざ対戦すると弱くて、「飛び道具連発は卑怯だ」とか
「ガードして待ちは汚い」とか負け惜しみ言いまくるタイプ
要するに自分が楽に初心者をボコボコにして楽しみたいから
それで素直に言うこと聞いた初心者をボコボコにして面罵して自分は気分良くなるが
初心者は格ゲーつまんないということだけ学習して離れてどんどん先細っていくと
初狩りするのが格ゲーマーに異様に多い
スマブラのフォロワーがいくら出来たところでここで
スマブラは格ゲーじゃないんだから格ゲーの衰退は止められないよ
ジャンルの需要はジャンル内最強タイトル・シリーズ1つで
強化リソース獲得(もしくはプレイ自体)に時間的制限を課して
というジャンル(ソシャゲ)だけは例外だけど、あれの要件って割と格ゲーの真逆
スマブラに若いプレイヤーが流れるから他の格ゲーは20代後半でも若手って言われる
あの雰囲気の中から新規の若いプレイヤーは出てこないだろうなとも感じる
盆栽やら俳句みたいに閉じた中で老人が楽しむ娯楽でいいって割り切るしかないわな
今時の一般人からすれば 鉄拳って何?格ゲー?誰出てんの?
マリオ ポケモン ぶつ森 ゼルダ スプラみたいな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※1
ま、そこまで練習して勝ちを狙いにいくのを楽しく思える初心者が減ったってだけの話やね
だったらもっと手軽に楽しめるゲームに流れたってだけ
3.名無し
てか、家庭用で売る際に何も工夫してこんのがなぁ、コスパ悪いんだよRPGモードとか付けようぜ
あと、戦う理由とか明確にしてくれ、最近サムスピやったが、なんで殺し合いしてんのあいつら
4.名無し
ここから先は子供が行くのは危ない私が行く!
いえ!これはわたしの使命なんです!わたしが!
・・・
殺し合いで決着だあああああああああああ!
いや、協力していくとかあるやンキミら…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
練習しなくても動けるようにスタイリッシュモードとか作られてはいる
けど「難しそう」って印象だけで避けられてるよ
6.名無し
>>5
スピードがなぁ、相手の攻撃を見て防御ではなく予測して防御って時点で初心者にはキツ目に見えそう
7.名無し
各ゲーに飛竜の拳モード付けたらいい
8.名無し
好きなキャラだけ使ってても、結局全キャラの性能把握しないと分からんコロしされるだけだからなあ
興味ないキャラの性能を把握するのがしんどい
9.名無し
ゲーセンの空気が単純に嫌いだった
汚い うるさい 頭おかしい そんなやつがお山の大将みたいなやつが多すぎた
そんなやつらがやっているってだけで嫌悪の対象
玉入れも同様だな 遊技機としてはよくできているけど、それをやる遊戯者が終わってるから嫌い
10.名無し
FPSも実力差が如実に現れるデスマッチ系よりバトルロイヤルが人気だしな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
衰退して当然だと思うけどこうして話題にする人は少しは未練があるってことかね
12.名無し
格ゲーだけ一生衰退した衰退したって言われるのは衰退してないからなんだよね
シューティングやパズルなんか本気で衰退してるから何も言われないって言う
お前らが出来ないから衰退した事にしたいのはもうわかったよ
13.名無し
>>3
グラブルバーサスにはRPGモードあったけど、ロードがくっそ長かったりそもそもつまらなかったりで苦行だった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この相手とだけはマッチングしない
というリストにチェック入れたり外したりを簡単に出来る様にしないと
まぁ格ゲー初体験のプレイヤーは定着しないだろなぁ
わからん殺しされた相手にも何とかなりそうに成ったらチェック外すだけで良いんだから
それで誰ともマッチングしなくなった奴には今オンラインプレイヤー何万人の表示だけ見させとけばいい
オンが過疎ってるんじゃなくて誰もあんたとはやりたくないんだという事実は認識させるべき
マキオン2vs2だから格ゲーとは言い難いがどうなるかねぇ最近グラブルVSといいこの界隈にも少し話題が増えてるだけに上手くいって欲しいが
15.名無し
いや、熱帯だったら本気でやるのが礼儀でしょ。そこで気つかってどうするよ
初狩りとか喚く方がおかしいんだよ
ただしアケの対面とか知人・友人相手の場合は接待の技術が問われる場面がある
幼稚な奴はすぐ発狂するからね、トラブル避ける為の処世術
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
シューティングもパズルも残ってるだろ。
縦シュー横シュー、インディでくさるほど出てる。
パズルはいうに及ばす、テトリスとかずっと遊ばれてる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はオンライン対戦なかったから、井の中の蛙でもそれなりに良い気分になれたのよね
友達の中で一番上手いとか
でも今は上には上がいるってすぐ思い知らされて萎えるってのもあると思う
1vs1はキツい時代
対戦物ではやっぱイカが実に良く出来てると思う
4vs4って数だと自分の活躍が実感しやすいし、ほんっと敗因をマッチングや味方のせいにしやすい構造になってる
実際ほんとにそうな事もあるから説得力がある
それで「自分が下手なんじゃ無い、ただ味方運が悪いだけだ」って本気で思い込ませるから凹みにくい
ほんと良く出来てる
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規が、練習しないとだめ、
そういうシステムや空気がね
理想は、適当に遊んでたら上達、なんだろうけど
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
負けた時の言い訳をゲーム部分で作らなきゃ初心者は無理。
フォトナみたいなバトロワ系はガチ勢が真っ先に潰し合うから初心者は何もしなくても最下位になる事は少ないし、格ゲーは結果で負けてもSNS映えするハプニングも皆無だから過程を楽しむ余地もない。
考えたらスマブラは上記の2つを満たしてるんだよな…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロが出来て弱キャラ使うやつは甘えとか言いだして好きなキャラで遊びづらくなったからなぁ
21.名無し
古参が初心者ボコボコにしてというのもあるが古参に合わせてシステム複雑化させすぎだと思う
ブレイブルーやった時とかチュートリアル長くて投げた
22.名無し
いつになったら衰退してないって気づくんだろうか
むしろアーケード全盛期に次ぐ隆盛期だというのに
23.名無し
>>22
そのアーケード全盛期が凄すぎたからな
今盛り上がってるって言っても結局格ゲーファンの間で位だから衰退って表現は妥当
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
でもそれって競技シーンが盛り上がってるだけであってプレイヤーがかつてのアーケード全盛期ほど戻ってきたってわけでもないでしょ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ドップリ浸かってるとわからなくなるっていう好例だな。
新聞は中日スポーツしか読まないというスピードワゴン井戸田の、
「中スポしか情報源がないから、ドラゴンズは超人気球団だと思い込んでた」
って話を思い出した。
26.名無し
正論だなw
馬鹿だから、テメーでテメーの居場所削ってんのにも気付けない下等生物
まさに脳筋野郎共wwww
27.名無し
ストⅡブーム後、雨後の筍を経ての格ゲーシーンは衰退ではなく定着という
社会現象じゃないから衰退は屁理屈すぎて草はえる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ多分初心者がランクマとかやってボコボコにされて「こいつサブ垢だ!初心者狩りだ!」って騒いでるだけだと思う
1対1での負けに対する免疫がなさ過ぎてすぐ相手を悪者にする
ゲーセンと違って何百回負けたってお金かからないんだからもっと気軽にやればいいのよ
29.名無し
リアル格闘技と同じような感じかね
スターもいるしそこそこ盛り上がってるけどK-1とPRIDE全盛期には及びもつかず、ファンは熱いけど一般層はほとんど知らないという…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
冷静に考えたら色々と問題だらけのゲームやな。格ゲーって。どこが面白いんやあんなん。
31.名無し
初心者相手に画面端で追い込みコンボ決めてる上級者みると、やっぱ格闘ゲーマーはクソだなーとは思うよなw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
これ
対人しない人への配慮が希薄
昔は高レベルのアケモード回しているだけでも楽しかった
戦闘前後の演出やラスボスの強さ等がいい感じだった
あとCPUのAI進歩させて欲しい
こちらの戦術を覚えて生成されるAIとか練習相手に最適だと思うし作ったAI同士を戦わせるとかもできたらうれしい
コンボやセットプレイのマクロが作れてランキング形式でダウンロードできてキャラ対策はランキング上位のマクロ対策すればいい的なものも欲しい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か「常連は知ってるけど初心者は知らない」ルール多くてな。格ゲーに限った事じゃないけどさ
34.名無し
趣味の多様性が増したのと
熱心なファンの高齢化
SNKの衰退(2000年代初頭)
カプコンの格ゲー撤退(2000年代初頭)が色々重なったからじゃね?
玄人の初心者狩り~云々言うのは何処の世界も同じだから関係ないよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全に機能しているかは別として、ある程度同じ実力帯とマッチングしやすいランクマや同じ実力帯を募集しやすいプレマなんかがある今の方が、ゲーセンでの格ゲーブームの頃より初心者狩りは圧倒的に少ないけどね
結局始めて練習しなくてもすぐ勝てるゲームじゃないと続けられないってだけ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
初心者狩り云々については他のゲームにも言えるけど、意図せずとも初心者狩りみたいになっちゃう状況って結構あるんだよな
それでも倒さなきゃ勝てないから倒すだけ
それを初心者狩りだなんだと言われたらもうゲームをやめるしかなくなってしまうわけで
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーチャ2だか3だかでバーチャデビューしたんだけど変なジジイに場外に押し出されて負けるってのを何十回何百回とやられたわw
周りにバーチャやってる友達もいなかったし今みたいにネットもなかったから独自で対策考えてた
38.名無し
比較的流行ったスマブラと本格的?な格ゲーの明確的な違いってなんなんすかね
39.名無し
カプエス2が最後の華だったな
今はコンボがどんどん長くなって面白くない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あーよかった、まだイナゴには気づかれてない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
スマブラは基本的にアイテム、ステージギミック有りのパーティゲームだからな
一部のアホが縛りプレイして格ゲーもどきにして遊んでるだけで
42.名無し
格ゲーなんてスポーツと一緒。
最低限のコンボと立ち回りもできないで熱帯に潜ったらそりゃ負けるよ。
そしてそこで勝てないってなったあとに頑張って練習して勝てるように努力するか、クソゲー!って投げるかはお前次第だろ。
やる気なくす、とか自分の感情なのに人のせいにすんなよ。
43.名無し
当時はまだプロレスブームとかもあったしな
44.名無し
敵を叩きのめすのが目的の対戦ゲームだからそこはどうしようもない
45.名無し
>>42
頭硬いよ
ゲームはゲームなんだよ。少なくとも初心者にとって。醍醐味がどうであれ
そこで、これはスポーツだから。これとこれとこれ覚えてから出直してきて、とか上から言われてて、
新しく始めた人が格ゲーおもしれー!! なんでもっと流行らねーのかなーってなると思いますか?
格ゲーに限ったことではないけど、
既存のプレイヤーがウィキで調べること前提の雰囲気出してるのは、紛れもなくそのゲームに初心者が寄り付かない原因だと思うぜ
46.名無し
ガチで実力がでるfpsは日本で流行ってないしな、ガチガチなのが格ゲーだけな話
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットがない時代は上手い同士でなくてもそれならに面白かったんだけどな
べつにそんな強くなりたいわけじゃなくてほどほどに勝負を楽しめりゃいいのに、
そういう環境を作ってた対戦ゲームがスマブラぐらいしかなかった
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初心者狩り問題はすぐ突っ込まれてるからなんも言わんけど
もうそれ以前にまず新規が入って来ない問題だろ
49.名無し
>>45
頭の固い柔らかいは関係なくないか?笑
それは初心者の勝手な言い分だろ。
元からそういうもんなのにそんなの嫌だ!ってわがまま言ってるだけのクソガキじゃん。
最終的にそういう練習してまで上手い下手を競う競技的な需要が減った、もしくは他のジャンルに移ったから廃れたというだけの話でしょ。
練習も必要ない、上手い下手の関係ない運ゲーなら格ゲーじゃなくていいじゃん、ってみんながそう考えるようになったから廃れた。それだけ。
50.名無し
>>45
対戦ゲームは下手クソには勝てないゲームだからな
未練がましく初心者狩りガーと喚いてる雑魚の無様なことよw
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
今はもうゲーセンの話ではないんちゃう
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
格ゲーに親でも殺されたのか
1.名無し
対戦ゲームにヘタクソを無用だろ・・・。
オフラインやるとかして練習するべり。
SFC版スト2からそうだけど、最低でも必殺技はミス無く連続で100回出せるようになるとか
通常技だけでアーケードクリヤ出来る様に練習しないと無理だろ?
2020年07月25日 07:06 ▽このコメントに返信