これ以上新しい要素つけると、それは格ゲーではなくなるんや
だから構造として廃れたんや
STGも同じ理由やFPSをSTGと言う奴はおらんやろ?
ゲームだけど本気で勝とうと思ったらアスリートみたいな事やらにゃならんのだぞ
あれは格ゲーじゃないし
オープンワールドにすればええやん
それは格ゲーとは言われないんや
たぶんただのアクションゲーム扱いされる
ダクソやな
たしかにダクソの対人は楽しい
モブ利用すれば滅茶苦茶出来るし
下手くそでもいろいろ立ち回れるスマブラは人気あるやろ
初心者でも運が良ければ勝てる楽しいワイワイモード追加してくれ
龍が如くを進化させたような格闘主体のやつええかもな
これが常に一対一で遮蔽物も特になくて真正面から
小細工が欲しいよな
それ実力ゲーだからじゃなく単純につまらんやんしかも
せや、FPSの格ゲー出せばええんやないか
遮蔽物もあれば戦術もあるけど、基本素手とか気功とかだけで闘う
まとまったダメージ取ろうと思ったらコンボを覚えないといけないのが
対戦ゲームなのにトレモで長時間コンボの練習を余儀なくされる
まともに遊べるようになるまでに覚えないといけない事が多過ぎるんだよ
これだわ
コンボいらんねん
他はまだしもサムスピがコンボゲーになってしまったのは悔やまれる
負けを味方のせいにできるからな
格ゲーは負けを正面から受け止めないといけない
なお衰退の理由は正面から受け止められない模様
本当に好きな奴しか続かんゲームだわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホと相性悪すぎる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホと相性悪すぎる
4.
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5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
せやな
上級者はむしろ初級者歓迎したりしてるのに中級者が初級者バカにしたりして全く寄り付かない
6.名無し
いや初心者中級者関係ねーよ
流行ったスト4なんて5より遥かに新規お断り
お前れの意見なんか聞いてたらもっと衰退するわ
7.名無し
スマブラ、グラブルみたいにキャラの魅力で新規を引っ張ってきても長続きはしないだろうしな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
もうこれ以上ないぐらい衰退してるのでセーフ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラはパーティゲーとしても遊ばれてるし間口が広い
キャラ人気もあるしな
とりあえず話から除外するがコンボ覚えたりするのがもう敷居高いんだろうなとは思うわ
後、周りのせいに出来ないし初心者が中級者〜上級者にまぐれで勝っちゃったみたいのも無い
昔と比べて娯楽も沢山増えたしね
10.名無し
そもそもなんでコンボゲーに発展したのかがよくわからん
渾身の打撃やら斬撃やら食らったら普通の人間は1,2発でKOして当たり前なのに見えんくらい僅かにしか体力ゲージ減らんよな
あいつらの耐久力どうなってるんだ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サムスピみたいな格ゲーのならやるのになぁって奴らはサムスピ新作出たら軒並み消えたし
旧作セットEPICで無料配布までしたのにやりこみ始めた人の話聞かねぇエアプの意見なんか気にするだけ無駄
時代やら娯楽の多様化のせいですでにニッチなジャンルになってしまったんだから既存ファン大事にした方がええよ
12.名無し
ドラゴボの格ゲー買ったけどコンボ長すぎて1時間もしてないわ
あの会社のゲームはどんなに見た目良くてももう買わん
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
既存の格ゲーはすでに飽きられてたから違う物,変わった物出そうとした結果コンボゲーができて流行ったんだよ
STGの弾幕も似たような立ち位置だけどもしコンボゲーが出てこなかったら格ゲーはとっくに消えてたかもしれないのに目の敵にするのは間違ってると思うわ
14.名無し
飛行機のシューティングは嫌いだけど地上を歩くシューティングは好きだよ
格ゲーもシチュエーション変えればいいんじゃ無いのか
頭固すぎ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ新規なんか入ってこないし既存ユーザーを満足する事に努力してくれ
16.名無し
初心者が勝てないのは当たり前だろ・・・
新規がいかに上手くなりたいとか続けたいと思わせるシステムが必要だろ
自分は2度と格ゲーはやらんけどな
17.名無し
運要素の薄いタイマンの対戦ゲーってだけで相当厳し
勝率50%でも100戦中50回は誰のせいにもできない完全に自分が悪い負けを味わうんだぜ
味方のせいにできるチームゲーや運要素強いゲームがこんだけ世の中に溢れてるのにわざわざ手出す奴は変人だわな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーとはちょっと違うけど1vs1のDCGのジャンルとか負けても「あー。引き運悪かったな」「相手がぶん回ってたからな」ってそのせいに出来るけど格ゲーは中々ね…
19.名無し
やらん奴は一生やらんけどやる奴は一生やり続けるジャンルだから
これからも細々と続いていくよ
正直それでいいと思ってる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局格ゲーで売れてるタイトルってスマブラ だけなんだ 格ゲー最後の希望だから頑張って欲しい。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dゲームから全然進化してないし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人間キャラだけで、動きや見た目の幅を自ら狭めているから尖鋭化しているんじゃない?
もっと(世界観に合った範囲で)ネタキャラ枠を出していいと思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
その考えだと既存ユーザーの数も減っていくんだよね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
やる奴も一生はやりません
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
格ゲーも運要素は高いよ
26.名無し
>>25
ゼロとは言わんが格ゲーはだいぶ少ないほうだろう
起き攻めとかの読み合いとかもぶっちゃけただのじゃんけんなケース多いけど結果論でももし自分がこれ選択してたら勝ってたってのがあるしな
対戦相手の麻雀のツモとかTCGの引きにみたいな本当に自分じゃどうしようもない物じゃない
27.名無し
慣れてきた頃に新作が出るせいだと思うわ
将棋とか新作出てないだろ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のタイミングで格ゲー衰退論語ってる奴は普段全く格ゲー界隈に触れてないエアプって事が確定するんだけどええんか?
普段から格ゲーに興味ない癖に衰退論に顔出すアホは自重せーよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
衰退する理由がありすぎる
2020年07月27日 04:03 ▽このコメントに返信