本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、
正直言うと負けた(笑)。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。
演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社で
78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 06:45:03.42 ID:zmyJp4cb0
日本のイケメン路線って2000年代のホスト路線から延々変わってないのか
海外は、若いころの萬家錦之助などの二の線映画を知らないんだろうなw
こういうリップサービスすると外人は真に受けるからあんまりやらないほうがいいと思う
ゲーム業界人がこぞって絶賛してたゼルダブレワイは興味無いとスルーしておいて
ゼルダを参考にしたと開発が言ってるツシマにはこれだからな
ほんとこいつは宗教に染まってるわ
あれに賭けたせがも凄い
ゆるキャラはヘイト撒き散らしたりしない
数年前に既に…
ほんこれ
一方、「ゼルダブレワイには興味無い、今年はいいゲームが無い」
そいつらに敵わないのは当然
草
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった
だれもそんな層をわざわざ掘り起こしたくないからな
物量云々以前に企画段階で一笑に伏されてポシャる
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。
のものに過ぎなくなってしまっている。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、
読者コメント
2.名無し
名越・・・おま・・・・
そもそも何か一つでも勝てる要素があると思ってたのか?wwwwwwwwwww
3.名無し
日本が舞台のゲームだから「日本人が作らなきゃいけなかった」っていう発想がもう短絡的だよね
4.名無し
高麗軍が敵な時点で日本じゃ無理
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作ったところ全然知らない会社だから検索してみたらインファマス作ったところなんだな
2から十数年経ってるんじゃないか
6.名無し
私はむしろ海外だから出来たソフトかと
日本らしいのはSEKIROでいいと思うよ
ゲームって部分で特にね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れる
>ヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
>
>漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
くにおくん以来不在とか嘘をつくなよ。龍より先に喧嘩番長出てるわ
8.名無し
セガが作らなあかんゲーム作っとるか?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶーちゃん「僕たちの大好きなブスザワを
誉めない名越はおかしい!!」
↑草www
あんなコピペマップの出た時点でも既に
時代遅れグラのゲームのどこを誉めるんだよw
あ、ニンテンから出たから無条件で
誉めろって事か!ほんと豚だわ(苦笑
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越はゼルダ褒めてたろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普段ゲーム一切やらない名越がやってるゲームがスプラトゥーン2だぞ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゴーストオブ竹島作れや
13.名無し
セガの龍が如くの主人公ってオッサンやん
あの主人公のどこが2000年代ホスト系
14.名無し
ラストサムライもそうだけど、ポリコレの関係で日本じゃ作れないんだよ
つか名越関係ならチー牛の方が面白いぞw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
龍が如くも昔は、海外では売らないと言ってたぞ名越は
16.名無し
梅雨が明けないからしけったか
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ゴーストオブ尖閣諸島作れや
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
急にゼルダの話しだしてるけど、ゼルダは戦闘つまんないし。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ゴーストオブ北方領土作れや、アイヌが主人公で
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
それ君が下手くそなだけや
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガはもうリスク回避が前提だろうからマーケ調査重ねてAAタイトルの中ヒット狙いなんだろうな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これを機会にもっと日本を舞台にしたオープンワールドのゲーム出て欲しいな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ホントになぁ
24.名無し
ブレワイ以外で和ゲーでオープンワールドのゲーム出てないだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
物量では海外に勝てないし日本は日本の得意なジャンルで勝負すればいいよ
26.
このコメントは削除されました。
27.名無し
まずは芸能人を使うの辞めたら?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石全く違うもの、ひっくり返るくらい新作とか言っときながら主人公をキムタクにすげ替えただけの代わり映えしないヤクザ抗争ゲー出したセガのヤクザは違いますわww
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本は腐女子受けを狙ったり情けないよな
30.名無し
日本人にはリアルに表現するほどに、武士道等をゲームにするのは不謹慎という思いがあるからな
ゲームが越えられない溝は深い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2時代に立上げた『龍が如く』で今までシリーズ作って、売り上げ落としてるからなぁ
新規ip作らなかった名越自身が反省すべきだろ。
32.名無し
でもニシ君はクソゲーで有名って言ってるから別に負けてなくね?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そんなゲームってある?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本はアニメ顔の少年少女がデッカイ剣を振り回すゲームの方が好きだから別にいいんじゃね
35.名無し
ほんと、こいつ何いってんだ?お前は自分が置かれた状況理解してるか?
スイッチが出てるのに、こんな時代錯誤な事言ってるのか?
こういうゲームは、もうとっくの昔に飽きられてるんだって何年前から言われてると思ってるんだよ
コジマとか追い出されてるのに、最後まで居残ってるだけはあるな。もはや老害と言うより化石だな。
こんな状況の把握や分析もできない連中がゲーム作ってりゃ、古臭いマンネリ作品ばかりになって、そりゃ売れないわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
このコメは何目線なのw
37.名無し
現実問題あそこまで作り込むのは余程大きなIPでなければ無理だろう、売上予測出来ない完全新規でなんて日本じゃ出来る訳無い
更に時代は戦国や幕末で無く鎌倉です、主人公は渋いおっさんです可愛い女の子もいませんなんて企画通らないわ
日本が作らなきゃいけないゲームであると同時に、日本じゃ絶対作れないゲームでもある
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
まじか!
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発費うんぬん抜きで、あのセンスを日本のゲーム会社で出せるところってどこだろ…
バンナムが無理なのはすぐ分かる。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの顔のキャラクターでは企画が通らないって所が和ゲーの限界点であり、
もっとも致命的な根深い闇よな…。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コーエー辺りが本当は作らんといかんだろな
仁王があるけど
史実にifの主人公設定して歴史上名前は出てきてないが皆が知ってるあの出来事は実はこいつが中心にいたみたいな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前維新と見参作ってんだから自信持てよ
あのアクションの爽快感はツシマじゃ出せねーぞ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲー馬鹿にしてる奴はポリコレ信者だろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
舞台だからってより、文化的なものを指してる気がする
45.名無し
こういうの昔はまじめに聞いてまじめに納得したり反論したりしてたけど、
単なるPSW総出のごますり、忖度だと気づいてからは相手にしなくなった
これもメディアとの打合せ通りだろ
名越が自主的に語り始めたものなら、こんなに長々と話せないからな
46.名無し
いや名越が作れや
南北戦争モノで南軍指揮官になろうや
リー将軍の名誉を日本人が回復させてやればお返しになるやろ
47.名無し
>>45
事実は分らんけど内容的にはたぶん事実じゃね、企画を通す話とか
完成度の話は結構頑張ってるゲームもあるとは思うけど、そういう所って動画勢がウザイ日本だと否定されるしな
48.名無し
>>47
個人の主観でどうにでもなる話を「内容的には事実」なんて言われましても
49.名無し
技術力も予算もアイディアもディレクションもできないって印象はブランド価値が下がるだけなんだが
あり得ない発言、セガのソフト開発のトップとしてホント情けない男だわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は日本のゲームの方が面白いんだから負けたとか言われてもな。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEKIROの方が面白いと思ってるのはワイだけなんか?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
あれを1年でつくってんだから本当に凄いよね。
53.名無し
>>51
全く別ゲーじゃねーか
好みの問題
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ps4で続編もでてるよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
元寇を選んだのは正解だと思うけどな
国内なら戦国時代の方が人気だろうけど、海外には元寇の方が圧倒的にシチュエーションがわかりやすい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ツシマがMSからXboxOne独占で出てたら、絶対ここまで誉めないと思う。
57.名無し
ヤクザしか作れない奴が言うなよって思う。
内容だって中途半端なオープンワールドだし、なんだかなー・・・。
58.名無し
こいつってゼルダはやってないとか言ってたっけ?
とっくに日本が作ってたの知らないんだなきっと
59.名無し
ソニーの駄犬
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
不謹慎じゃなくて左がクソ煩い
ツシマでも所構わずネガキャンしてるくらいだし
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ぶっちゃけ存在しない
必ず何処かで壊れる(キャラがアニメ顔になったりハイスピードアクションになったり)
62.名無し
お前じゃ絶対作れないだろ
龍ばっかり作ってないで新しいIP作ってみろよって言う(龍も鈴木さんが遺した遺産を焼き増してるだけのくせに)
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色んなとこにゲハ湧いてるなー
64.名無し
なんでかりんとうが上の次元から言ってるのかわからん
勝ったことなんて一度としてないだろ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内サードだけが世界から取り残されてることに今頃気づいたのかよw
66.名無し
>>61
アニメ表現の否定はもうそれこそ時代遅れだぞ、リアルもアニメも海外も日本もすべては個性だ、そこに上下を感じてるならPS2時代のCGムービーに憧れた感覚レベルだよ
67.名無し
挑戦した人間が負けたというのはわかるけど、延々YAKUZA焼き直しおじさんが言うのは違うだろw
68.名無し
対馬は日本人スタッフも共産してるんだから勝ち負けもないだろ
かまいたちの夜とかノベルゲーだったら分かるけど、龍が如くに日本人の情緒があるかと言ったら・・・うーん
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは負けたと思ってないな
この人の場合ほんとに負けたと思ってたらもっと嫌味で子供っぽい態度とってきてるわ
まあ実際に負けてるから滑稽だけど
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁソニーの子会社に日本人スタッフ何人かおるし半分和ゲーと言ってもいいでしょ、次は新撰組から函館戦争辺りまでやってくれないかな
71.名無し
なんつーか日本のゲーム界ってオープンワールドで暴力性の強いゲーム避けてるよね
昔メディアのイメージ操作みたいなのでGTA=犯罪者育成ゲームみたいな風にされてたりしたのでビビってるのか知らんけど、出せば売れるのに作らない
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
金がかかるの!
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ドグマ「はい?」
1.名無し
むしろ名越が作ればええやん
2020年07月29日 09:48 ▽このコメントに返信