1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 16:25:54 uvsZEbQrM.net
つてなに?

zeldarunning_h7a7
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 16:26:45.61 uRfGSMNd0.net
多様性のあるマップだから
ゼルダは3つ分のゲームくらいにマップの多様性がある
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 16:43:34 13k7cR9w0.net
ゲーム内のシステム使って開発の情報共有ってかなり真似されてそう
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 16:44:13 idx0cGbJ0.net
ツシマもやってるがゼルダは縦フィールドの作りが異常なんだな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 16:56:31.02 y9A17Zh00.net
好奇心を刺激し続けるOWなんて開発が死ぬわ
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 17:29:54.84 rkYSBoUe0.net
ブレワイの技術を他サードに公開したのに続く作品が
全く出てこないのが不思議
でもそれがサードやユーザーが未だに世界一のゲームだって
言ってる所以なのかもな
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 17:37:05.06 klUFVIAC0.net
>>95
ゼルダは探索やらアクションしてて面白いマップ作れること前提だから無理
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 17:35:00.16 4xS8mFtf0.net
任天堂も二度と作れないだろ
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 17:56:45 HAI+WdHv0.net
時岡の呪縛はBOTWで青沼がようやく脱せたと言ってた
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:01:58.88 vI62fdZX0.net
ゼルダはどっからでも空飛んでいけるのが素晴らしい
クエストはスカイリムだな ウイッチャー3も
よかったがスカイリムのほうが作り込まれてる
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:18:13.91 kWokuSjT0.net
グラに時間とカネかけてる馬鹿ばかりだからだろ
UBIのゼルダもどき見てもセンスもねえしな
サードってボタン押してキャラが剣振り回せば面白いと思ってんだろうな
160 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:25:51.71 klUFVIAC0.net
>>147
ゼルダはゴリゴリにアニメーションブレンドしてる変態だからな
161 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:28:02.16 QLtVAkGm0.net
ゼルダという日本産のゲームがいまだに世界一の
オープンワールドゲームであるというのは完全な世界の共通認識
この動かしようのない事実が日本人としてとても誇らしい
180 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:51:06.23 ZZsypj9ta.net
任天堂って一撃でそのジャンルの頂点を
かっさらうからすさまじいよな
186 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 18:56:26.19 uaVzMLoE0.net
時岡以来の衝撃だから向こう20年出ないだろ
212 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 20:04:33.05 8unhOeFYd.net
BotW出たあと海外の有名なクリエイター達が企画でトークしてたけど
海外のゲームの作り方じゃ絶対に作れないものなんだってさ
つまり洋ゲーにゼルダは超えられない
日本で任天堂に勝てるメーカーはいない
だからだよ
261 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 21:15:21.34 nRCrCPlC0.net
他のメーカーも鋭意フォロー中なんじゃね
本家もBotW2がまだ出てないんだしそれなりに時間かかるんでしょ
299 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 21:53:40.36 3DVvftkk0.net
日本は山が多く地形に恵まれてる
起伏の多いフィールドを作る感性を育てるには丁度いい
353 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 22:53:41.12 VOh8hJYz0.net
ゼルダという任天堂が築き上げて来た最上の素材を
他メーカーは持っていないから
「ゼルダで」極上のオープンワールドを作ったから
オールタイムベストの評価を受けている
362 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:08:26.04 ZdkFUhNn0.net
そういえば今のオープンワールドの雛形作ったのって何のゲームなの?
365 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:18:51.45 2qHw1lvpd.net
>>362
確立したのはGTA3
リアルタイム世代だが、かなり衝撃的だった
366 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:19:23.46 nRCrCPlC0.net
ゼルダの強みってケモナーも取り込んでるとこだったりするんじゃね
オブリでもオークやトカゲやネコでキャラメイクするの楽しかったりしたし
380 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:39:58.41 Fd6Eqely0.net
俺はオープンワールドだとこんな感じ

1.ウィッチャー3
2.skyrim
3.ゼルダbotw
4.アサクリオリジンズ
5.horizon zero dawn

この5つが特に面白かった
406 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:58:13 wsMenaPRa.net
>>380
上2つスイッチでやったけどゼルダの足元にも及ばなかったぞw
スカイリムは古臭くて出来たもんじゃないし
ウィッチャーは戦闘とか薬とかめんどいだけだった
387 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/28(火) 23:46:05.78 0ra51WLq0.net
オープンワールド自体がずっと古いゲームシステムのままだったけど
ゼルダで割と刷新された
ツシマとかはセルダとオブリの時と比べると中途半端なことやってるだけだったな
445 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 00:09:11.05 wGdjjPnK0.net
メインストーリー追いかけてたら終わり
もうあまり遊ぶことはないだろう
オープンワールドもムービーゲーみたいなってきたな
449 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 00:10:03.20 rETA4soIa.net
>>445
これ。ゼルダはそこのところをうまく改善してる
オープンワールドいやゲームの完成形
504 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 00:33:49.54 lZ+LQGmWa.net
ゼルダを越えるものはあと10年は出ないと思うよ俺は
529 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 00:58:50.93 LGLXhMadr.net
ブレワイの楽しさはアクションであらながら詰め将棋や
ゴルフビリヤードのような知的遊戯であること
無人島イベントではその楽しさが凝縮されてたよな。
やったやつなら分かる
モチロン、自由度の高さがあるから抜け道も見つけられたりもする。

548 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 02:55:07.83 SANJOJJ+d.net
原神とかubiの新規IPとかあるし割と簡単にパクられてる印象だけどな
最初に出したから凄いのであって
549 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 02:58:42.98 WSxVLo4p0.net
ガワしかパクれてないから馬鹿にされてるんだけどな
560 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 06:14:10.95 HmmFVzNZ0.net
他社じゃまずあの快適な操作感に追い付けないから、
BotW続編を待つしかない
580 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:13:05.90 0GzSfG4D0.net
3Dゲームって、目に見えるものがただの背景ってパターンが多いからな
小さな段差一つ越えられない、すぐにまたげそうな川も渡れない
そういう不自然なものがスゲー多いんだよな。
高低差を活かしたようなMAPも少ない
ブレワイって目に見えるもの殆どに何らかの干渉を行えるってのが良点だな
基本的な事に見えてそれが出来てるゲームは非常に少ない
これからの3Dゲームのスタンダードにすべきだが、
やはり手間がかかるのか中々増えないね
585 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:18:07.72 40wpCwVed.net
>>580
ゼルダは初代からしてブロックを押したり木を燃やして
秘密の入り口を見つけるとかそういうゲーム性だったから、
この進化に辿りついたのは必然と言える
そういう世界にする必要性があったのだろうし、
他のゲームに必要かどうかというのもある
手間がかかって大変なのはもちろん
583 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:16:38.07 3ydh1Ygx0.net
CEDEC講演の焼き直しになるけど視線の誘導から
地形における視覚的効果まで計算してる所が秀でてる
それまでのオープンワールドて「リアルな地形」を作る事しか頭になかったろ
それをゲーム的じゃない、て指摘したのがゼルダなんだよね
586 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:18:26 0GzSfG4D0.net
従来のOWゲーは「なんだよ。なんか凄そうに見えたけど
結局俺(プレイヤー)がやることは
ただマーカー追っかけてるだけじゃん」ってのが
割と宿命としてくっ付いていたからな
その宿命を打破したのがブレワイが評価されてる一因だろうな
他のOWゲーを色々やってる人ほどより評価する傾向にあるね
588 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:20:39.56 fhMce/MC0.net
日本人にここまでウケてるのも凄い
601 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 07:43:44.40 3ydh1Ygx0.net
んでその「まっすぐ行く」過程の中でスタミナと相談しながら
どこまでパラセールで行くか、崖を超えていくか、敵の集落を避けるか
攻略するか、まで含めて「ゲーム的」なんだな
高いとこから見渡して、気になる所が見つかったらピン打った所から
ある意味2Dマリオの1ステージが始まる、みたいなもん
だからゼルダってあくまでゲームなんだよ
そこがリアルな世界を作ってからどうゲームにするかの洋OWと違う所
616 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/29(水) 08:31:04.98 UAcgizU70.net
ゼルダの革命的なところはマーカーを
能動的に設置して追いかけられるところだよな
自分で設置するから義務感が全く無い

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595921154/


ゼルダを超えるのはゼルダ!
BotW2、期待しています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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