12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:04:59.15 xOdP2ETMM.net
2Dゲームの礎を築いたマリオゼルダ
カービィのコピー能力という発明
女性主人公の先駆けであるメトロイド
ドンキーのプリレンダ画像をスプライトとして使う発明
3Dアクションのスタンダードを作ったマリオ64
Z注目を発明した時オカ
球体地形によって3Dに2Dのゲーム性をミックスさせたマリギャラ
相手を倒すことではなく落とすことを勝利条件にしたスマブラ
カーソルではなくキャラクターを直接操作するRTAを確立したピクミン
ボタンを押すのではなく離すことでアクセルとしたエアライド
スプラのリロードとカバーアクションを統合する発明
オープンワールドの欠点である移動の退屈さをロボの変形によって解決したゼノクロ
行き先を指示されることのない真の自由なオープンワールドを実現したブレワイ

06452

14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:08:03 dWMTm1cX0.net
第三者視点のアクションゲームの雛形なんてほぼマリオと時オカじゃないの
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:12:58.35 p2NnSXv5p.net
>>12
メトロイドは女性主人公の先駆けじゃなくて
探索アクションの基礎にしといて
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:28:53.79 FCOKAA9o0.net
>>12
弾道を見えるようにしたFPSとしてのARMSは
日本人の食わず嫌い克服に一役買ったと評価してる


25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:31:17.97 FCOKAA9o0.net
マリオRUN のゲームシステムはマジで驚愕した
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:31:39.42 gaQooMNX0.net
>>12
ハード面だと

サードシステムを本格的に採用し良質ソフトを揃えまくりで
尚かつゲーム市場の基礎を築いたファミコン

驚異の安さと耐久力と電池の持ちでガキに売れまくりのゲームボーイ

ゲームに新たに体感スポーツ要素などを取り入れライトユーザー人口を拡大したwii

スマホに先駆けた革新的な2画面タッチパネルを搭載し世界一売れた携帯機となったds

据置と携帯の双方の機能を持った史上初のハイブリッド機のswitch

こんなにもある
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:45:33.27 Upqo3wMs6.net
>>26
現代のコントローラのひな型であるSFC、
アナログスティックの64は入れなくてもいいのか
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:38:49.27 O5wJ8I4B0.net
ファミコン三大革命ソフトマリオゼルダメトロイド
未だにこの三つ超えるゲームデザインレベルデザイン無し
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:39:19.65 wGdduF/+a.net
というか逆にfcとsfcの10年間でゲームの市場や基盤って
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:43:23.93 QAbi7JeI0.net
>>30
まあ何気に64も革新的だ
スーファミくらいまではアケとかPCとかでも
いっぱい色んなジャンル出てたからな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:46:52.16 uEjyS4CEM.net
ファーストだけでハードが売れると証明したスイッチはゲーム史に残ると思う
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 16:51:08.37 Ek0DGx300.net
枯れた技術の水平思考だからな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 17:00:28.75 QAbi7JeI0.net
マリオに関してはドンキーコングの頃から人間がアニメーションしてるのが凄いな
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 17:30:30.49 QAbi7JeI0.net
スーパーマリオがなければあの自由な操作感覚は生まれたんだろうか
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 17:35:21.01 qqkOYFP0a.net
ファミリーコンピュータ

・カセット式でソフトを入れ替えられる
・画面に接続する
・十字キーとABボタンで選択とはい、いいえで操作
・高性能なのに格安
・家庭用カセット式ビデオゲームと言う世界初の
アイデアでアタリショック後のアメリカゲーム市場をも開拓した日本企業
・京都の花札屋から世界のNINTENDOになった
娯楽産業唯一の日本人による老舗ブランド

ソフトは言うまでもなくハード面でもつねに時代を作ってきたからな
ゲームボーイとファミコンのハイブリッドの進化系がSwitchだから別格すぎる
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 19:07:56.17 1N4+1a/90.net
>>68
これ
任天堂なかったらゲーム史自体アタリショックで消えてた
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 17:35:53.86 lGFZnNW50.net
任天堂がZ注目発明してなかったらデモンズは存在すらしてなかったかもな
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 17:38:52.91 c1G0Cc0ya.net
ファミコンの存在だけで、他は吹っ飛ぶレベルだろ
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:03:22 Sh25ZoFp0.net
任天堂抜きでゲーム史書けって言われたらどう纏めるんだろう
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:06:25 QAbi7JeI0.net
>>85
前にプレステ20周年でゲームの歴史みたいなプロモ作ってたけど
任天堂がないからどうしても足りないいびつなものに
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:22:26 JywWSzlh0.net
>>85
ゲーセンのドンキーシリーズ、マリブラとかVSシリーズや
CS機以前のゲームで大ヒットしたゲームウォッチとか
ファミコン等のCS以外もアーケードや電子ゲームもやってたからなぁ

CSに限って言ってもスーパーマリオ抜きで歴史を語るのって、
アーケードの歴史をインベーダー抜きで語るような感じだわな
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:12:32 Cj2OlJGAd.net
てかファミコン出した事自体とんでもない功績だろ
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:17:21.23 lTHMn1mCd.net
ポケモンFEなんかはジャンル確立した上ずっと頂点にいるよなあ
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:29:38.47 0dIdOuDEd.net
任天堂が築いたものは標準になりすぎて気づきにくいものが多そう
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 18:55:44 28o/x+vu0.net
だいたいセガとかから持ってきた技術なんだよな。使い方は上手いけど
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 19:09:47.06 lqhAk3YS0.net
バーチャロンの時点でロックオンの概念はあったからな。
Z注目が凄いのは能動的にプレイヤーが相手とのカメラを
固定してかつ操作方法がシームレスにそれ用のアクションに移行できることで、
「ロックオンは以前からあったんだ!」と
主張したところでなんか意味あるのか?という。
発想のブラッシュアップが凄いんだよ任天堂。Wiiリモコンとか、
64の3Dスティックとかな。完全な起源は任天堂ではないんだけど、
完成度が段違い。
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 19:24:34.27 PTKfITxR0.net
ファミコンがなかったらスクエニやカプコンなんかも会社自体あったかどうか
ファルコムがPCで細々とソフト作ってるくらいか
137 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/30(木) 22:35:44.78 RD5TXmUs0.net
もしファミコンが無かったら今存在しない
メーカーやタイトルってどんだけあるんだろ
145 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 01:47:28.87 nhTlQaAi0.net
マリオ64で全開発者が度肝抜かれただろ
あれで驚かないクリエーターはいない
そして2年後のゼルダが伝説作った

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596092097/


任天堂がいなければ、日本のゲームシーンは
大きく変わっていた ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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