1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 10:49:48.17 qp0i6t+k0.net
D>B>C>A>E>F

こんな感じで
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 10:51:53.22 WfMzJnQA0.net
とりあえず1位はカプコン

REエンジンが凄い

GDCで海外の開発者からも注目されたレベル

MHW

16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 10:58:55 cahA5eAG0.net
技術は任天>カプ>バン>スク>セガ、コナかな

センスがある会社は任天、カプ、フロムのみ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:02:08 qp0i6t+k0.net
>>16
バンダイナムコってそんな高いか?
コエテクのが高そう
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:02:55 qmOxgduSd.net
最近センスのある会社減ったよな
昔はスクウェアやエニックス、セガ、ナムコ辺りもセンスあったんだが
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:04:24 cahA5eAG0.net
>>18
ナムコはまじでセンスの塊みたいなゲームばっかだったわ、発想力が抜けてた
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:17:29 zUzHaPWS0.net
S 任天堂
A カプコン
B スクエニ、バンナム
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:24:19.32 kDvVM89/d.net
コナミ時代の小島プロダクションの狐エンジンは
なかなか当時としては技術力あったんじゃない?って思ってる
それを生かしきれてないだけで
あのグラフィックでサクサク軽いし
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:28:45.38 HJ6iRiAt0.net
deadcellsの調整のうまさとかは技術にいれないかんじ?
それなら和メーカーはオールFランクでいいと思うよ
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:44:39 NvuqTc7O0.net
技術力とは何か定義しないと評価のしようが無いと思うんですけど
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:47:36 QLf+hcYP0.net
>>79
もちろんこれだ

83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:51:11 5AAOtIj5M.net
>>80
バカにされてたんか
でもグラがやっぱ一番な気がすっけどな
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:54:36.93 cahA5eAG0.net
>>83
グラの綺麗さをとことん追い求めるならそれはそれでいいと思うわ、
ただ今だにマインクラフトを越えるグラフィックのゲームはないと思ってる
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:51:58.71 2eEc1b/R0.net
任天堂の強みは優秀なディレクターやプロデューサーが育っていること
任天堂だけではまかないきれない規模でも他社の社員を優秀な兵隊として活用できる
145 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:29:19.49 AEPfuLMVd.net
>>84
様々な継承がしっかり出来てるのがすごい
社内コミュニケーションが活発なんだろうな
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 11:57:59.06 /4wyQCUFd.net
何を持って技術力なのかだよな
プログラム?
ネットワーク?
グラフィック?

自社で開発しなくてもビジネスパートナーの開発力を見極めて、
依頼した製品の完成度が満足できるものになっているのかを
確認することも技術が必要だと思う
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:07:47 HU/sYbOU0.net
>>92
各部署への連携や意思の疎通も技術に入るぞ
管理能力が高くないと良いゲームはつくれない
Pが暴走するのを外部から抑えるのも必要
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:03:18.90 HU/sYbOU0.net
バンナムというクソゲーメーカーを一流の技術を
持つまでに調教できる任天堂て凄すぎね?
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:05:20.44 2eEc1b/R0.net
>>96
スクエニ病とバンナム病を患ってたモノリスを
屈強な精鋭に調教した実績がありますから
アトラスも調教してほしいけどなぁ
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:04:04.78 0siT66xy0.net
当たり前だが社員の優秀さで決まるから
東大京大阪大ばかりの任天堂が1位なんだけどな
技術力だけじゃなく、営業力、販売能力、教育力、
管理能力のどの分野で勝負しても
任天堂が1位で2位以下はどこかな?って勝負になる
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:20:05.97 2eEc1b/R0.net
カプコンはこじんまりとした規模で丁寧なモノを作るのは得意
物量を要求されると途端にボロが出る
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:34:32.63 EkaWtlaDd.net
任天堂は技術力というか財力だろ
どこのゲーム会社も同じ気がするが
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:36:07 h6Ipup+IM.net
任天堂のゼルダの作り方は技術力というより理想を形にできる投資力だしなぁ
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:38:25 zSYzk4NId.net
ていうか財力=技術力でええやろ
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:43:55.56 WfMzJnQA0.net
>>114
ならMSが一番技術力あることになるけど
最近のMSのファーストタイトルとか色々酷いぞ
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:42:33 BFGrjzQOa.net
ゼルダの最大の特徴は、物凄い低い CPU 能力てあれらを実現している一点にある
CPUパワーが高いって条件なら Nintendo 以上に
技術力がある国内会社なんてごまんといる
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:52:29 HU/sYbOU0.net
バンナムはPと管理部門が成熟してないだけかと
道具は凄いのに段差消しや色塗りが下手という感じ
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:56:45 LX3m+NWm0.net
任天堂が技術力一番は無いだろ。あそこはセンスで
ゲーム作ってる様なもの。最新のスペックとか
技術とかを採用する事は寧ろ珍しいんじゃないか。
そういう意味では、出てくる結果がどうあれ、スクエニが1番技術力あるだろ
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:58:04.27 7HSFjDwhr.net
枯れた技術の水平思考、とか言ってるしな
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 12:58:56.20 8ZGyHIALa.net
ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は
毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、
特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名

因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、
同業者から失笑されてた
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:03:45.24 WfMzJnQA0.net
>>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん
153 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:53:01 av/7bJ8ga.net
>>140
レベルが違う、任天堂の方は同業者限定でも入り切らないレベル
盛況と入り切らないは全然違う
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:29:40.09 hyIqE1Lad.net
>>135
スクエニもAIやローカライズ関連の時は盛況だったけどな
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:58:09.44 av/7bJ8ga.net
グラ=技術力と信じてる奴には信じられないだろうが、
任天堂の技術力は国内で見たら頭1つ抜けてる、
世界でみてもトップレベル

海外の技術者が口を揃えて言うのが、任天堂ソフトは物量に大して
バグが圧倒的に少ない、何故あれほどバグが少ないのか毎度驚かされる、
これはモノリスに対しても同評価

バグの少なさ、物量に大して処理の軽さ両方を成立させてるのが任天堂、
仮に他のメーカーが任天堂と同条件で開発しても
任天堂のようにはいかないと認めてる
156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 13:58:26.19 AoUnAiaF0.net
スクエニって実際のところどうなの?
トゥームレイダーが好きで3部作プレイしたがこれは海外スタジオやんな
やっぱりKH3とか凄いん?
162 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 14:06:41.44 bH5jb21g0.net
>>156
FF13は真面目にグラフィックだけは上から数えた方が早いレベルで凄かったな
ムービーばっかりのイメージしかないけど
でも独自のルミナスエンジンも捨てちゃって今はもうアンリアルエンジン系だしなあ
166 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 14:15:51.01 0zg6ocD90.net
カプコンもフロムも頑張ってて売れてるけど
海外AAAに比べると技術的に劣ってる印象は否めない
OW、シューター、F2Pバトロワ
多分単純に製作に参加してる数学物理のエリートの数が違うんだろう
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 14:34:35.44 t7uP4SQy0.net
3年半でこれ
181 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 14:55:38 oTh0fut00.net
フロムだろ
段違いで良くできてる
183 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 14:58:13.31 cahA5eAG0.net
>>181
世界観やらキャラデザイン、サウンドがゲーマーに
ぶっ刺さってるうえにレベルデザインが上手いセンスの塊や、
技術の話になると一歩下がる
224 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/07/31(金) 20:10:36 dwAbZI2gF.net
大手はどこも一応技術あるでしょ。
ただ、ハイリスク過ぎて及び腰になってんのよ。
開発費が高すぎて失敗した場合を考えると怖すぎる。
海外だってRyseとかAnthemみたいにやばいもんがでてるんだしな。
ビジネスとして考えたら、スマホやソシャゲに注力するのが正解。

247 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/01(土) 00:19:59.03 9qkC6meo0.net
いやそれ以前もずっと任天堂評価高いやろ
毎回数百万~1千万のヒット飛ばす(それを80年代からずっと続けてる)
ヤバいってのは海外開発者の共通認識
249 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/01(土) 05:24:44.00 XxC5QFnk0.net
バグが少ないのは技術力が高いというより
デバッグにきちんと予算を割いているからだと思う
サードが「後からアプデできるからとりあえず動けばいいや」で出してくるのに対して
任天堂はROMの段階できちんと完成してないとダメって考え方だから
その姿勢の差が表れてる
251 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/01(土) 06:34:55.99 uW3J1Ewo0.net
任天堂>それ以外っていう状況だけどな、今

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596160188/


任天堂だけ別格。
技術力もさることながら、センスも大事ですからね。

任天堂か、任天堂以外か。
なんだかローランドみたいになってますね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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