2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 03:50:57.89 a14sh2Eoa.net
マリオ64と時オカはマジでゲーム変えたね

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4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 03:53:58 tfo/hGSi0.net
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 03:54:26 tfo/hGSi0.net
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね
174 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 08:45:36.74 X73KfyTl0.net
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 03:54:49 oTB2bKFy0.net
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね...
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 03:54:56 ab1vL745p.net
売れてはないけど変わりはしたな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:04:39.05 0Kx6dTdPx.net
時のオカリナ無かったらデモンズダクソも生まれなかった事実
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:07:01.49 +OL+uKD2M.net
64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、
同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入

PSが変えたことはなんだ?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:09:21.87 rnGbD/nB0.net
64生まれのソフト群

3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:16:41.01 yxl1XiBYa.net
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:26:45 5UYss0lr0.net
3Dゲームへの影響力は大きかった
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:27:33 piMjkSN60.net
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:34:26.84 TRTjbRUI0.net
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:40:05.11 9rHUvjFp0.net
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:48:29.33 eTqlS3AK0.net
64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 04:49:06.66 GevqhNDw0.net
>>39
携帯機でカバーしてたしな
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 05:03:23 g2dy542XK.net
実際今に続くキラーソフトの3Dマリオ3Dゼルダスマブラ
ぶつ森生み出したから今となっては事実になったな
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 05:23:54.24 mesBpprS0.net
当時を体験してるとマリオ64の後PSの3Dアクションの質が変わったと実感できる
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 06:22:40.05 3FrppUx6a.net
ハードそのものこそ不完全燃焼だったとはいえ
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 06:27:07 LI2RoiY20.net
スマブラや動物の森という化け物級のソフトが生まれた
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 06:40:39.61 k7xePHGE0.net
ここから明らかにムービー時代になったな、
プレイ画面より明確にクオリティ高い映像は
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、
64が立ち入れる状況じゃなかった
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 06:44:33 Qh4vJHz8r.net
まあ要するに64は本格的な3Dを先取りしすぎで時代の先端を行き過ぎた
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった

ただそれだけ

まあ結局その時の差が今になってサードと圧倒的な
技術の差になっちゃったんだろうな
未だに和サードからオープンワールドが一本も出ないとは思わなかったわ
126 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:13:43 Qh4vJHz8r.net
この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:16:11 3opELa0q0.net
>>126
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、あつ森、スマブラ
次点でゴールデンアイ

今のSWITCHで中心になってるゲームの基礎は殆どが
64時代に生まれてるんだよな
あの頃はPSに推されその路線を揶揄される事もあったが、長い目で見れば
選択は間違いじゃなかったことになる。なんか感慨深いな
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:16:55 toAFBKGGM.net
>>127
俗に言う、アリとキリギリス
PS Vitaは切り株
129 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:23:43.71 BeU78kJOd.net
マリオとゼルダの功績はデカい
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな
135 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:34:32.39 k7xePHGE0.net
考えてみりゃ大手サードが集まらなくなったのココからか
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな
139 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:39:27.04 toAFBKGGM.net
>>135
ゲームボーイでカプコンがゼルダつくりたいとか
ハドソンがゲームボーイウォーズつくりたいとか
サードがファーストのソフトを開発したい現象が結構
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:39:43.48 FVD3GVrg0.net
まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる
142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:43:37.09 CRbzLNcW0.net
>>140
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって
考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ
182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 08:59:52.58 6miWAShg0.net
ロンチのマリオ64が本当に衝撃的だったから
キャッチフレーズに偽りはなかったんじゃないかな

002251


144 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:46:12.61 hOKCG+NR0.net
ゼルダは立体的なパズルもすごい
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/04(火) 07:49:06.97 FVD3GVrg0.net
まあ良くも悪くも少数精鋭という言葉がぴったりのハード
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけど
それ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596480517/


64は衝撃でした。
そして現行機Switchも据え置き、携帯両対応という革新的な仕様で
現在国内で圧倒的なシェアを誇る新たな衝撃を提供してくれています。

PS、Xbox陣営の次世代機は、これらに匹敵するような衝撃を
ユーザーに与えることができるかも、大きな注目ポイントです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯