指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩が
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?
一本道を望んだのは他でもない自分自身だってのに
一本道にしたらしたでまた文句垂れるって
基本的に人間はやる事が定まってる方が幸せなはずなんだけどな
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね
プレイ実況の配信は制限した方がいいと思うよ
1本道でなんとなく操作してれば進めるのも
昔のRPGで船ゲットしてどこ行くのも自由になるのも
まあ、駄作に一本道が多いというか、RPGばかり出したがる
何が違うのかよくわからんが
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ
ああ、それなら分かる。戻れないのは窮屈だわね。
一本道でなく、一方通行だわね
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。
目的に向かって一方通行
ビルダーズ後にマインクラフトにもはまったけど
一本道だから出来ることだってあるし全否定することないのにな
ゼルダにしたって、ブレワイは最高に面白かったけど
今はマップがオープンで寄り道できるだけでほぼ一本道が主流だし
物量勝負してるのは限られたタイトルだけ
一本道がダメなんじゃなくて面白くないのが原因
物理的に一本道のゲームが出たのが間違いだったのであって
ドラクエ4のころによく聞いたぞ
正直シナリオだけでなく飛行船とか船とか、
高速移動できる乗り物は欲しいが
あれは酷かったわ
例えばリングフィットは内容的にはお使い一本道RPGだけど、
キャラビルドだのロールプレイだの小難しいこと考えるの
アクションゲーやってる気分を味わうために無双やるみたいな感じで
ストーリーが平凡でも戦闘が面白ければ続けられるが
その場合ムービー入るたびにイラつく
冒険したいならムービー少なめのオープンワールドRPGの方がいい
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
グラ極振りの一本道ゲーはマジでクソ!もっと別な所に力入れろやとしか思わない
3.名無し
一本道だと目的に向けて色々集中出来るからな
自由度あると楽しいがどうしてもあれこれやってるうちに飽きる
4.名無し
FF13は面白かった
5.名無し
FF13が批判されたのはマップまで一本道だからでしょ
シナリオ一本道まで拡大解釈して批判してる人も実際おるけど、それはさすがに少数派や
6.名無し
ゲームくらい一本道でもいいよな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道でクソゲーは救いようがないからな
自由度ないんだからシナリオぐらいしっかり作れよって思うし
8.名無し
一本道でもいいけど会話の選択肢増やしたりキャラの能力くらいプレイヤーに決めさせろや
初代メガテンですらそれできてるのに何で現代のゲームが出来ないんだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺みたいな指示待ち人間は一本道のお使いRPGとか面クリアー型のゲームの方があってるわ
何やってもいいオープンワールドとか何していいか分からずすぐやめちゃう
10.名無し
一本道で誰がやっても同じ結果なら動画でいいよねとなってしまう
11.名無し
挙げてる人居るけどゼルダっていつRPGになったの
12.名無し
剣盾はキャラの立ち位置は良かった、シナリオの途中で勉強不足な文章が流れるのはどうしたものかと思った ゲーフリ成長しろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず何も言える事が無いときの便利な言葉だからな
もっさりとか一本道とか、ホストがーは
14.名無し
>>11
公式はアクションアドベンチャーって言ってるけど、客観的に見たらゴリゴリのRPGだな
逆にFF、テイルズ、ゼノブレ(クロス除く)なんかは本来の意味的にRPGでは無い
まぁ日本じゃ誤認の方が定着しちゃってるから、違和感あるのもしゃーないけど
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff13みたいに、グラにステータス極振りしたやつはマジでつまらない。
16.名無し
ダメだろ
そんなもん電子書籍めくるのをゲーム操作してると思い込んでるのと一緒だ
とはいえゲーム性が高くなればなるほどおっさんや自称ゲーマーの実は脳死ライトがついていけなくて低評価つけるからドラクエに毛が生えた程度が今の限界
それ以上や複雑システムでもゲーム性の追求を貫いてるところは売り上げや評価よりちゃんと作りたいもの作ってる本物のクリエイタースタジオ
17.名無し
一本道でも面白いものは面白いし、ストーリーを追ってるだけでもワクワクする。
ただしある程度プレイヤーに出来る事や見て回る場所を残して『遊んでいる』という感覚を残さないと作業感が酷くなる。
日本で一本道のRPGが嫌われ始めたのってFF13のマップまで一本道からだよなー…
18.名無し
ゲーマーでも無いキャラ重視のアニメバカが入って来るのが悪い
19.名無し
一本道が、というより、導線がお粗末で、
「遊ばされてる」ってゲームがつまらなく、そういうのが多いがゆえにそういう評価になるんじゃないかと。
20.名無し
>>16
だから「それのどこがダメ?」って話なんだけど。
論点理解できてないわりに、マウントだけはとろうと必死すぎだろ。
21.名無し
>>10
アクションだとわかりやすくなるけけど、一本道でも、そこをどう進むか、
で楽しめるゲームはあると思うんだよね。
RPGだと、スキル構成や武器防具で、自分なりの攻略を楽しむ、みたいな。
22.名無し
FF13だってシナリオが面白かったら評価されたと思うよ
一本道で強制なのにシナリオクソだとどうしようもない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
10も1本道だしなぁ
1本道ゲーの評価は、シナリオの出来に大きく左右されると感じる
24.名無し
一本道のストーリーを楽しむシナリオ重視のゲームはそれで全然良いんだけど
大多数のプレイヤー(全員ではない)やファンが納得できるシナリオじゃなきゃダメよね
FF15やラスアス2はそうじゃなかったから不評だっただけ
一番のメインがストーリーなんだから「ゲーム部分〝は〟面白い」「グラフィック〝は〟凄い」じゃ納得できないって話
25.名無し
マイクロソフトのステマが散々ヘイトやったからだろ
その米国市場はオープンワールドで一本道ムービーゲーをやってるわけだがな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相変わらず一本道の代表作ってFF13なんだ(笑)
やったこと無いから知らんけど、相当なんだろうなあ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGなんか時間の無駄いがいのなにものでもない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道お使いゲームが全て駄作とは言わないけどスレ画のゲームは死ぬほどつまんなかった
29.名無し
>>27
結局ファンがいる以上、そう言ってる時間のが無駄
30.名無し
>>26
攻略サイトとかでMAP見ると分かると思う
MAP載せる意味が無いから載ってないかもしれんけどw
31.名無し
>>27
お前の人生だって時間の無駄やぞ
32.名無し
一本道+敵を数体倒してこい
みたいな糞サイドクエストが目白押しのゲームはマジで要らねぇ。韓国のMMOかよ
33.名無し
>>16
他人を中傷出来る程の「本物のゲーム性」とやらを教えてくれんかね?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF13がマジで酷いからな
MAP一本道ならまだしもシナリオの都合上引き返せないのは酷かったわ
そのシナリオも面白くねえし
35.名無し
>>34
&レベルキャップな
開発者の想定したプレイしか認めない!みたいな感じが強すぎて
やらされてる感マキシマムや
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トワプリも、メイン部分はともかくやり込み部分は一方通行ではないし例としては違うと思う
ただ、一方通行も悪くはないんだよ
代わりにFF7リメみたいに徹底しないと、単なるお使い手抜きにしかならんが
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺も一本道大キライなんだけど
完全一本道のバイオ4は面白いのがいつも不思議
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道をお使いゲームってアホかよ。
行ったり来たりのオープンワールドがお使いゲームじゃんか。
39.名無し
その一本道に至る過程までもが一本道なのが和ゲー
任天堂以外は
1.名無し
自由度がー厨がいるが、一本道も迷わなくて楽でいいよな
2020年08月11日 09:50 ▽このコメントに返信