ブレワイゼノクロはもはや異次元の領域にいる感じ
175: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/11(火) 11:54:59.98 ID:kNtoy6Chd
過大評価だな
異世界感がすごい
で、どれがキミのオススメオープンワールドデザインなんだい?(^^)
ぜひ教えてほしいなぁ✨
ウィッチャー3とかしか出せないんやろうなぁ
オブリビオン辺りかな?
当然GTAもスカイリムもウィッチャーもアサクリもホライゾンもプレイ済み
世界が未だに追いつけていない現実
個人的には白樹の方が好きだった
もっと見聞を広く持ちましょう
何より森とかがしょぼい
木の数増やすとデータ重くなるせいで森林が作れない
森林がない=フィールドがしょぼいって言うのはちょっと違うと思う
フィールドだけで言えばちょっと寂しいけどデスストなんかは
全体的に上から見下ろす事を考慮したフィールドのゲームはよくできてると思う
少しでも増やせばガックガクになるからなぁ
何が凄いって、あのフィールドで、ドールで自由に飛べるところよな
それのせいで探索が狭くなるのは功罪だけれど
良くも悪くも全く現実感がない
あれは海外じゃまず作らない
ゼルダは逆に様々な点で現実味あるんだが
あれの凄いところはゲームデザイン
あの広さであの自由度で絶妙にバランスとれてる意味不明すぎるマップ
職人技の極致
任天堂にしかできない
他のオープンワールドと比較して初めてゼルダbotwの圧倒的なマップデザインがわかる
最後に砂漠回ったが同じこと思った
案外狭かったなと
ゲームバランス含めたフィールドデザインの話ならゼルダは本当に群を抜いている
次元が違う
4年かからず作ったとか頭おかしい
ヒメリちゃんを早期に仲間にしたい場合徒歩か遠泳で黒鉄までツアーすることになるがな
ファンタジーだからこそできること、に全力注いだほうが
中途半端な現実感ほどつまらないものはない、
WiiUであれ作ったのはまじで頭おかしい
これな。
デバッグどんだけ金掛けたんだってなる
ゼルダで先に進んだ感はあったな
ていうか海外のオープンワールドは揃いも揃って
アクション性がしょぼいしクエストが旧世代
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロのフィールドは海外でもすげぇ褒められてんな
3.名無し
何度も言われてるけどゼノクロのマップは素直にすごいけど、ブレワイはだいぶ落ちるよな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは全ていける
ゼノクロはハリボテ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロはPS4と言われても信じるグラ
技術力と金掛ければ同じハードでも他よりだんちのグラ出せるんかな
それとも限界あるのか
6.名無し
>>1
個人的には逆でスレ16と同じ意見かな
ゼノクロは全くの架空世界を作り上げたのは凄いけど、
ファンタジーすぎてオープンワールドの良さ(現実感)との食い合わせが悪かった印象
せっかく作り上げた世界へのアクセスもごく限られた範囲だった
ただ夜の夜光の森はホント凄い
ゼルダBotWはリアリティとファンタジーのバランス加減が良い(誤魔化し方が丁寧で上手)
リアリティでもファンタジーでも100点ではないのに総合的に充足感を得られる
ゲームデザインとのマッチングの良さという意味では圧倒的にBotWが優れてる
まぁBotWは西と中央北が薄いのは事実だけどw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは8割くらいのフィールド全域が見えるのが凄いんだよな
殆どの地点からハイラル城を見えるように作ってあるのは流石だわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
両方とも登山すんのが楽しいんだよなぁ
他のオープンワールドじゃここまで登山の楽しみは無かったわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロはWii Uでやったとは思えんわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワのほうが余程世界観良かったけどな
クロスは脈絡のない異世界感がすごかった
ブスザワはそこに意味もあったし自由なのに行き先というか目的というか何かが必ずあった
まあゼノブレイド 2がシリーズじゃ一番マシよ
クロス持ち上げも結構だけど基本クソゲーだしいい加減ゼノDEと2を語ったほうが有意義
11.名無し
任天堂が低調だととことん叩かれるわけだが、任天堂を褒めても課題評価と言われるのわかってた
12.名無し
ゼノクロはゼノ1を楽しんだ人が期待した結果「これじゃねーよ」ってなったのがでかいかなと
そしてゼノ2に引き継がれる高低差の意味の分からなさが問題だったかな
ゼノ1は見える所には普通に行けるけど、ゼノクロ・ゼノ2は「どうやっていくねん・・・」ってなる意味不明な難易度がある
凄いとは思うけどね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほかのオープンワールドは現実的
ゼノクロは異世界感しかない
ワクワクする
14.名無し
ブレワイの現実味とかってのが謎なのと、
ゲームデザインやバランスもだいぶ酷いんで本当に同じゲームやってたのか不安になる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームやってる時間より語ってる時間の方が長そう
16.名無し
いや異世界感だしてそれを一つの世界と納得させる方が難易度高いでしょ
デザインの力が凄まじいってことだ
現実感なんて言ってみれば誰でも出せる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ゼノクロも全て行けるだろエアプか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
もういい加減、ブスザワ呼びはやめた方がエエよ。その一言で読む気にならん。
19.名無し
>>14
透明な壁も普通にあるし
世界観ガン無視の「ここから先はいけません」って表記も普通に出てくるしな
そんじょそこらのオープンワールドと比べても秀でている部分が分からん
20.名無し
ゼノクロは本当に惜しかった。泣けるレベルで残念だと思える。
特にBGMとケモメスのデザイン
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロはドール前提のマップデザインなのがちょっと残念
もう少しメリハリが欲しかった
あと想像したより陸が狭い
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
葉っぱ増やせば現実感!だからね。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペックと馬鹿にしてる任天堂は作れるのに、なんでPS4で開発してる国内メーカーは作れないんだろう?
作れないならまだしもムービーとかで逃げるんだろうか?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そのハリボテを作れるのが任天堂とモノリスだけなんだわ、他の国内メーカーなんてハリボテすらてきないんだから
25.名無し
ゼノクロはドールという空飛べる乗り物ありきでどこにでも行けるマップて感じだから
他のゲームじゃマネできない
発売前にワールドマップを公開したのはよろしくなかったし
逆にそれ以外のマップがないのも残念だった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
見た目に関しては時間と金さえあれば何処のメーカーが作っても変わらないそうだ
ただセンスと技術力だけは時間と金じゃどうにもならない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴーストオブツシマがこれらを超えた言われてるね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドのマップデザインにゲーム性を感じられた作品はデスストランディングが唯一無二だわ
やってないから分からんけどスクショはゼノクロの方がワクワクする
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
あの広さって海外メーカー含めても上位に入るんだが、あれ以上の広さのフィールドってPS4でも数少ないぞ、国内メーカーなら0だよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
???
初耳なんですけど
31.名無し
>>27
色使いが凄まじいんだな、あれは
ラスアスみたいにリアルに霞がかった煙たい色使いならただの日本の田舎でしかないが
真っ青な空や真っ赤な紅葉といったビビッドな、それでいて下品ではない配色と
現実じゃありえないまぶしい程の月光のような、光の使い方も絶妙
32.名無し
>>20
やっぱりBGM好ましくない人多いんだな 澤野ミュージックがどれも同じように聞こえるってのもあるんだろうけど、俺は好きだから残高だ
33.名無し
>>31
海の表現も凄かったな、あるはずのない木が水面に映ってる箇所があるのはちょっと気になってるが
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロの凄さは高低差とねじれがあるマップデザインと巨体生物だろ
映画など他映像媒体も含めてあれほどワクワクした風景は無い
35.名無し
結局、ゼルダの資金労力の正しい資本投入の仕方を見せつけられて
他がいかに映像美にバカみたいに金と人材を費やしてる愚行って話やな
ゼノクロも同じく映像美を資本投入しないで別の所に力を入れたことで、
他と違いが出てその部分によって優れた印象を受けるって事やな
36.名無し
>>27
映像美路線を極めてるけど超えてると言えるかどうか?
既存路線の延長なら古臭いとも言える
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ゲームデザインが酷いとか本当にプレイしたのか?
あれは開発者からもあれ以上はないと評されたレベルだぞ?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダもゼノクロもオープンワールドは日本の会社じゃ無理と思ってたからそこは評価したい
ワンピースのオープンワールドとか酷すぎて笑ったから
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなにすごいフィールドでできることがコログ探しかよ・・・w
40.名無し
クロスのフィールドデザインはすごい
ブレワイは機能美はあるけど、独特の世界を持つクロスほどではない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ世界最高峰のオープンワールドだからな洋ゲー如きじゃ何年経っても超えられないレベルのモノを日本は作ってしまったんだよねwwww
42.名無し
Botw2ダイレクトはいつになるんだろうな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
まだまだでしょ
去年スタッフ募集始めたばっかりだぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前らは任天堂村と言う狭い狭ーいサンプルしかしらないからな
よく言えるよな恥ずかしくないのか
45.名無し
ゼノクロはドールの飛行形態はもっとマップが埋まってから解禁でよかった
ストーリーで解禁だからフィールドがあれだけ広かったのに狭く感じてしまう
自由すぎるのも考え物だ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幕之内一歩が宮田を語るのと似てる気がする
47.名無し
ゼノクロはあのマップでドールで移動できるってのがやばいわ、シームレスやぞ
48.名無し
>>44
最近ウィッチャー3とスカイリム初めて触ったけど、フィールド探索のワクワク感は圧倒的にゼノクロ・ブレワイ>>>>>>>その他
洋ゲー触ったことない奴等が持ち上げてるだけだ!って散々言ってたけど実際触ってみたらこの程度かーってガッカリの方が大きかったわ
49.名無し
※48
それもしかしてSwitch版?
あとゼノクロとブレワイも全然違う感じだと思うんだけど同じみたいな感じ??
50.名無し
オープンワールドで落下死がないから縦横無尽に遊べるゲームはあまりないな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは操作感の良さも大きいと思う
オープンワールドで操作感が悪いと台無しだから
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
それ
ただ広いだけでは何の意味もない
そんなのは金掛ければどこでも作れるわけで
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
まあ、根本的にアクションRPGとアクションアドベンチャーではそこら辺の感性は異なるわな
物語の没入感かゲーム的な没入感かの好み
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じオープンワールドでもゲーム体験は全然違う
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
そこが肝じゃないからね
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからDQをブレワイにしろって意見をよく聞くけどそれは違うやろ、と思う
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ガンバリオンの規模で開発三年とかみたいだから
そことは比べてはいけないよ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そもそもブレワイのようなAAAを作れる規模のメーカーは限られている
その中でオープンワールドに適した題材となると数少ないのだろう
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノクロは一つの世界がそこにあったからな
ゼルダは個人的にはそこまでだと思う
2020年08月11日 14:28 ▽このコメントに返信