148: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/11(火) 11:58:16.26 ID:kNtoy6Chd
そもそも面白いシナリオを作れる奴がいない
そりゃつれぇわになるからだろ
原作者の加賀から盗んだIPで大成功とか失笑だわ
浜村乙
んほぉ~できないから
素人でも良い物書く時は書くものだ
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのまま
例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されると
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね
何天堂とかいうんですけどね!
ここでのシナリオに関しての議論はシナリオの良し悪しであって有無ではないと思う
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。
話自体がゴミっていうの多いし
シーンの強さ、脚本、演出、音楽
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ
ギャラもめっぽう高いし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
360のロストオデッセイも作家を使ったのはゲーム内小説部分だけだったもんな
さすがに良かったけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計販売台数11,210万台以上 (2020年6月30日時点)の「プレイステーション 4」は神グラゲーしかないからお勧め!!!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前に聞いたのは、開発スケジュール的にシナリオは後回しにできる要素だかららしい
作成に時間かかって変更発生したときの影響大きいシステムやグラ優先でスケジュールを組み立てて、それにシナリオを後付けする構造になるのでもはや必然的にシナリオ軽視になる
フルボイスのゲームが少ないのもこの辺に起因すると思われる
5.名無し
日野は自分のゲームが作りたいのであって
儲かるゲームが作りたいのと違う
そこが守銭奴ウとの違い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「妖怪ウォッチ4」は話の展開自体は良かったから、日野はアイデア出しだけにしてシナリオは本職のライターに書かせてたら、ずっと面白くなってたはず。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ものほんの小説家さんとかに頼めばええんちゃう?
8.名無し
>>5
いくつも発売予定のまま何もカタチにできねー無能がほざいてんじゃねーよ
9.名無し
有名な作曲家に依頼すればいい曲ができるわけじゃない、むしろそいつの独自色でまるでゲームと噛み合ってないのに気兼ねして注文すらできずに使うしかなくなる
シナリオだって社内のそのゲーム制作にしっかり根幹から関わってるヤツだからこそそれに沿ってその世界観に合わせて書けるんだよ
どんなに文章うまくたってそのゲームを理解して書けるかどうかじゃまったく別になっちまう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオに力入れてないなら無難な展開で良いのに変な展開やりたがるのが駄目なんだよゲーム業界は
ヒロインとして宣伝されてたキャラが永久離脱したり前シリーズの主要キャラが魔界に囚われたまま終わりっぱなしとかな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まともなシナリオライターって何なんだろうね…
結局今だとラノベとか色々なサブカルに影響されで書いた人ばっかりだし
12.名無し
黒田洋介に頼めばいい
13.名無し
中島かずきに頼めばいい
14.名無し
三条陸に頼めばいい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンパイルハートはさすがにそろそろシナリオに力入れたほうがいい
ねぷねぷは馬鹿っぽけりゃなんでもいいが
FFF、メアスケと失敗しすぎ
16.
このコメントは削除されました。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人に書かせれば絶対面白いっていうライターなんて居らんだろ
ダンガンロンパの小高だってクロノトリガーの加藤だってダメなときはダメ
18.名無し
いうかまあシナリオってもん自体が非常に難しいんだよな
消費者の目が肥えて、面白いのハードルが上がりすぎてる
上位のシナリオってのは、たまたま才能のある奴がその時期に限ってたまたま調子よかったやつ
それを評価の基準点にしてしまうとほとんどのシナリオは不合格になる
そして「この程度俺でも書けるわ」とイキりまくって自分で渾身のテキストを書くと
苦労しまくったゴミが出来て絶望する
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観がしっかりしてないとどうやってもダメだし、その世界観をチームで共有しないとゲームシステムと矛盾したりするし、プロット段階でしっかり詰めないといろんな要因でブレるし…
とにかく時間かけないといい作品は出来ないよ。プロじゃなくてもいいシナリオ書けるのはそれだけ愛があって長い時間その作品の事を想ってるって事じゃないかな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局ラスボスとは戦うしかない。話し合いや愛情で戦いを回避できない、幅をもたせることができないのがゲームにおけるシナリオの限界だろうと思う。文学的にはなり得ない。その点ラスアス1は良かったよね。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても実写でもアニメでもおかしなシナリオライターは散乱しているので
ちゃんと身内で企画に面白い面白くないと意見言い合うしかないんじゃないかな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
読む側がレベルが低いから無駄だろ
ラノベみたいなストーリーとかね。
そのストーリーならこうすべきじゃなくて、ジャンル批判してくる頭の弱い奴がいんのよ
23.名無し
そもそもマトモなモノ書ける実力があるなら自分で本出して稼いでるワケであって
中途半端モノだけがゲームのシナリオライターに居残ってるだけですw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のゲームでも最近龍が如く7とか13機兵防衛圏とかストーリーよかったよ。
25.名無し
前にいたゲーム会社は元デバッカーをシナリオライターとして雇ったけど
それぐらいシナリオライターって誰でもなれるし
ド素人が台詞まわし残業して書いてるの何度も目にしたなあ・・・
まあ、ある意味何も出来ない人が本が好きですぐらいで希望して来る部署だったわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ifで岩田社長へもキバヤシ呼んでシナリオに力入れた発言した癖に、ISが支援結婚システム捨てたくなかったのとkmrがシナリオの貢献をキバヤシのにしたくなかったからキバヤシのプロットをめちゃくちゃにした結果キバヤシが叩かれてガチギレしたという
コーエーいなきゃ風花もECHOES同様に覚醒if要素入れてたろうからヤバかったと思う
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風花のシナリオがまともってのは笑うところか?
覚醒ifよりかは設定練られてるとは思うが、行軍スピード、時間経過、血の同窓会()とか突っ込みどころが多過ぎるやん
28.名無し
ノベルゲームじゃなかったらシナリオ自体をぽんと渡されてもなかなかな
29.名無し
突っ込みどころ多くても面白ければいいんだけどね
都合が悪い部分は描かなきゃいいわけだし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ日野さんはシナリオやりたくてストーリ作りたくて会社立ち上げて、だから好きにやらせてあげたほうが良いと思う
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
そこら辺をどう見せるかがシナリオライターの腕やぞ
32.名無し
国内のコンシューマゲーム製作してるとこって専属のシナリオライターいないところが多いんだよね
大体はプランナーとかが兼業でやってる
求人とか見たらわかるけどシナリオライターとして雇ってるのは極一部だよ
ただソシャゲ方面はライター募集してるところがそれなりにあるんだけど
海外は専門のライターがいるらしいけど国内は誰でもかけるって思ってるのかもね
個人的には洋ゲーの方がシナリオがしっかりしてる印象が強いな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーの良し悪しとか、ゲームにそういうのは求めてない。
34.名無し
シナリオライターはその作品に対して基本的に権利持って、ソフトが売れたら売れただけ、マージン入るから、外部の人間に持ってかれたくないんでしょ
監督の嫁がシナリオやって、金稼いだりするの映画とかでちらほら見るでしょ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともキャラゲーでオリジナルのシナリオやる時はそれなりのライターを使うか、原作者にガッツリ関わってもらうべきだと思う。その辺のラノベのほうがはるかにマシに思えるようなものになってたりするし
36.名無し
>>33
まあそうだ
うん十年前なら「魔王に止まれない呪いをかけられた少年が、それを哀れに思った神様が、魔法のシューズ(ミズノ協賛系)をわたして
さらには、レースコースのようにして、少年魔王退治ができやすくする世界を作ってしまう」
こんなストーリーでよかったんだよな ドット系はな
ストーリーなんで鼻くそ。最速ヒーローなんてのはそういうもんだった。かなり練っていたし、さすがに画面崩壊ギミックは無理だとしても
なんちゃっては作れると意気揚々。どうせ世の中詰まんないゲームあふれてるんだろなと、何年振りかで量販店
そこで「ポケモンダッシュ」なるものが投げ売りされてて、ウィキで調べると、糞だがポケモンであるから30マン本売り切ったと。
「雑に出すのはなぜだろうな」 チラシの裏を見ていたわけでもないよな? そんなことあるわけない。任天堂はそんなことしない
どうぶつの森もそう。64当時の話もそう。まさかまさか? 逃亡犯なんかないよなってな
ストーリーはどうでもいいんだよ。ほとんどの奴は売れる面白いデザインで実績作って、そのあと、好きなもんつくりゃいいんだってな
「WBS」のようなもの お前が真剣なジャーナリズムあるなら 不正に両足突っ込んでるんだよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直に言うとウチもバイト君にシナリオ書いてもらってるぐらい力入れてないな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
超人的なパワーを持った組織のボスが海上の秘密基地からヘリで単身現地に向かい007するMGSVが売れてるんだから話なんてB級映画並みに酷くてもいいのかもしれん
39.名無し
ディズニー映画みたいに大勢でディスカッションしてシナリオを作り上げるシステムはどうか
40.名無し
FF10すばらしい泣けるって言ってて
まともなシナリオライターがとかって通ると思うのか?
41.名無し
>>27
嫌いじゃないけど、アーマードコア並に説明不足な部分が多過ぎるよな
全ルートクリア&支援コンプしても、ダスカーの悲劇とか仔細判らんままだし
まぁこれはこれで、久々にフロム脳を刺激されたけどさ
42.名無し
>>40
通らない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオってある程度パターンが決まってるから台詞回しの方が重要だと思うわ
2020年08月11日 21:31 ▽このコメントに返信