マルチプラットフォームゲームの開発は、今世代では大きな問題にはなっていません。
Xbox OneとPS4は、内部的には非常に似たようなマシンであるためですが
マイクロソフトがXbox Series XでCPUとGPUの性能を重視した
その結果、マルチプラットフォームのゲーム開発はかつてのように
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/14(金) 19:52:00.45 ID:QCQzO4tU0
一方、普段からカプコン関連の情報をリークしているインサイダーの
PS5のサードパーティの苦戦について聞いた話にも関わらず、
Grubb氏によると、PS5の価格は500ドルになるようです。
今のところ、これらの噂は大目に見ておいた方がいいかもしれませんが、
4kすらできなかったのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597312431/
それでガッツリ4k60fps遊べねえ事もちょっとPC知ってりゃ誰でもわかるし
4K30fpsだろ ハードル上げんな
根拠もよくわからんし
サードがハードがいくらになるかなんて知るはずもない
わかるよ
普通にパーツ組みあわせてるだけなんだから
同じ部品でも仕入れ値は契約内容で変わるやろ
だからその要素込みでだいたい予想つくよね
わからないよ
今までが今までだし
過去みたいに億単位で発注してるかもしれないし
途中で切れるようにしてるかもしれないし
それお前がアホなだけちゃう?
今世代ですらだいたいPCから予想ついてたと思うけど
ソニーすごいな
PS4では最初から億単位でドーンと発注してたのか
それなら相当ムリをきいてもらえただろうな
安いパーツ使ってないからなこれ
数年後ならともかく現状ではかなりの高コストだよ
だろ
PCで4kからWQHDで差がありすぎるから
4kにこだわらなきゃそんなスペックいらんし
やっぱり言われてた通り可変周波数がダメだったみたいだな
可変というよりそもそもGPUが2世代古いのがあかんのでしょ
性能と機能がまるで足りてない
サーニーもそれが分かってて2.23Ghzなんてトンデモクロック出して
PS4は偶然の産物か
4Kは無理だった
あれVRだから4Kにはならんだろ
残念 Sonyさんが4Kってるんですよ
6/12のDLPVでも謳ってたと思ううだけど
そこから4K未満に劣化
だから良いって事じゃないが、もうそろそろクッタリは勘弁してくれよ。
値段相応
それに合わせてAMDが出してくりゃ答え合わせよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
超ハイスペックの超高価な本体にするとそもそもSwitchには勝てない
サードメーカーも開発費ばかりかかって誰も喜ばない
これはがっかりニュースじゃなく朗報だろ
3.名無し
Pro2で販売は見たことないぞ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偽物でも4kは4kだから二億台は余裕。
5.名無し
一部のアホウがPS5をPC・箱と同じグループにしれっと入れてたが、
ハードの運用の仕方が違うんで同じグループじゃないわな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低性能で税込1万5千円かな。箱はさらに1万円引きだから税込5千円か。
7.名無し
そもそも4Kで遊ばないからどうでもいい
8.名無し
それでもスペック的には圧倒的にSwitchより上だけどね
フェイク4Kといっても、実際動かしているときに殆どのユーザーが
めちゃくちゃキレイとしか思わず、それが本物4Kかフェイク4Kかも見分けつかないだろ
4Kテレビ自体持ってないんだから
9.名無し
なんで開発者の名前が無いんですか?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いソフト出れば問題ないわ
11.名無し
PS5はコケたのではない、前に進もうとしたのだ
12.名無し
名前が出たと思ったらJeff GrubbとDusk Golemとかいう
デマ連発 数打ちゃ当たる戦法で食い繋ぐリーク師w
13.名無し
>>2
万が一高コストなうえ売れ行きが良くなくて元が取れなくなりメーカーが破産 → メーカーが移行or撤退で減る → SIEが不利になる
なんてこと出来レースのように起こってはほしくない ソフトメーカー側が頑張らなくちゃいけないのはわかってるけど
14.名無し
皆さ、PS5買うとしてTV買い替えるの?
15.名無し
>>13
テキトーなこと言うなや
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PS5の悪い話はほとんど怪しいリーク師とか名前不明の開発者とかだな…
17.名無し
クソ豚は何でわかってくれないんだろうか?
ネイティブ4Kの意味のなさw500憶かけてできたのがスペースゴリラインフィニティ
天才サーニーはいち早くこれに気付いて、処理が軽いのに高精細感を出す疑似4Kに取り組んできている
新型スイッチに採用されるかもしれないエヌビディアもアップスケーリングに取り組んでいる
時代遅れなのは、マイクソソフトと任豚だけなんだよ
18.名無し
おいおいゴキが必死だぞ
相当やばいな
19.名無し
というかUE5もやばそうだし
PS5はマルチに選ばれる可能性減りそうだな…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチプラットフォームの開発が今より難しくなるのはサードとしては悩みどころだね
ps5とxboxで圧倒的なシェア差ができたらもう片方ではソフトを出さなくなったりするのかな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノーティードック崩壊報道で、マジで意味の無いフェイクを流す勢力がいるのがゲームメディア業界ってのが分かったから、
事前情報のそれも噂段階の話とか信用出来ないなぁ…
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直スペック云々とかもうどうでもいいよ
PSも箱も現状のラインナップじゃどんな性能だろうと買う気にならんし
23.名無し
>>17
若い層に受けるソフトいっぱい作ろうぜ 積み重ねが大事
24.名無し
あーなるほど、低スペックのCPUGPUをオーバークロックで無理矢理ぶん回してるのか
まるでジサカーだなw
25.名無し
まあマルチソフトの比較動画出だしたら分かること
26.名無し
上限6万未満なら買う
27.名無し
UE5もレイトレ効かせたスパイダーマンもラチェットアンドクランクもPS5の実機画面なのに
マイクソソフト工作員が何を言ってもむなしいよw
28.名無し
>>22
どんなラインナップだったら買うんだ?
29.名無し
PS5はオーバークロックのせいで相当冷却しないといけないだろう
つーことは爆音爆熱確定
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これじゃ出す必要なくね
こんなマイナーチェンジがPS4より売れる訳がない
1億台売れた市場捨ててPS5専用ソフト出したらソフトメーカー死ぬやんか
こんなんPS6出るまでPS4、5のマルチで開発されると思うよ。さいわいどっちも出来る様だし
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
スパイダーマンはまだ実機プレイ映像出て無いじゃん
32.名無し
>>31
ツイッターで出てるぞ
インソムのディレクターらしい
33.名無し
>>30
日本のPS市場益々駄目になるやん 固定層がなんとか支えてる状況なのに
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチでの開発で性能出すのが難しいとなるとファーストのソフトによる牽引力が重要になりそう
そこで転けると苦戦するかもしれないな
35.名無し
ネイティブ4Kはまるで意味がない。それはPS4proからソニーは言い続けてる
クソ豚がその方針をたたき棒にしてるけど、一方ではエヌビディアのアップスケーリングは大絶賛なんだよなw
でも、500憶かけて作ったスペースゴリラインフィニティでいくら目の悪いクソ豚でも分かったと思うんだけど
ネイティブ4Kに必要なのは、4倍の描画処理と無駄に巨大なフレームバッファ
まるで引き延ばされたゴリラみたいな画面になるのがネイティブ4K
36.名無し
一般人で4kテレビなんて持ってるヤツいないからセーフ
今って普及率どんなもんよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しかし高速SSDはこれから普及する
38.名無し
オーバークロックとか言ってる奴はインテルのターボブーストはオーバークロックだと思ってるタイプ?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ自分も4Kじゃないが購入はかんがえている
40.名無し
何だ本物4Kじゃ遊べないのか。それじゃ今のPS4やスイッチとほとんど変わらんな
任天堂も遊べないし、持ち運びも出来ないし、本物4Kじゃ遊べないのもPS4と一緒だし…
任天堂遊べることと、持ち運びも出来ることを考えると、今のスイッチは次世代機よりも良さそうだな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
比べる相手間違ってません?
42.名無し
>>37
だからPS5のSSD自体は汎用品なんだよw
バスの仕組みを根本から変えているから速くなってるのw
シリアルとパラレルほど変わっちゃいないけど、専用チップでCPUに負担をかけないという意味ではSCSIなのかな
今のパソコンって、大量のファイル移動中はすごく重くなるでしょ?
今までゲームは読み込み中は全力で読み込むような仕組みにせざるを得なかったけど
PS5は独自の工夫をしていて、それが負担にならないし速いんだよ
43.名無し
>>40
いやスイッチは720pも出ないけどねw
44.名無し
>>8
Switchの販売台数抜けないの確定してるんだが・・?
45.名無し
>>44
スイッチは主要な任天堂のシリーズタイトル全部出てしまった、もう終わったハードじゃん
46.名無し
ソニーがフェイクなのはいつものことだろ、何を今更
6600万polygon!
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ジサカーだとSSDをどんだけ早いのにしても
実行速度がほとんど変わらないの分かるんだけどなあ
48.名無し
>>46
結構バレバレなフェイクだけどな
CPUGPU格落ちなのがばれてるのになんでSSDのバスが早いぐらいで性能が飛躍的にアップするのかと
まー結構無理にぶん回してるんで熱暴走で終わるかもな
49.名無し
>>47
何も理解してなくて草
50.名無し
この何が何でもまとわりつく様なねっとりとしたネガはマジで何なんだろう
まるでアンチソニーがトクアで、PSが防衛戦をしている様な感じが見えるんだけど
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3だって全然フルHDじゃ無かっただろ
今の技術とゲーム機の値段じゃ無理なんだって
むしろPS4proとかいう中間機まで存在するのに、よほど高価にするでもない限り(10万以上とか)
スペックの上昇なんて限られてくる
52.名無し
>>50
おまえらがいつもやってることだろ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
人の話を聞け馬鹿
54.名無し
>>50
>43
>45はきれいなネガってかw
55.名無し
>>48
それは頂点データーを逐次読み込みできるからだよ
56.名無し
>>55
でも疑似4Kなのはどうしようもねーぞw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石欺術のソニー
58.名無し
ネイティブ4Kはまるで意味がない。それはPS4proからソニーは言い続けてる
クソ豚がその方針をたたき棒にしてるけど、一方ではエヌビディアのアップスケーリングは大絶賛なんだよなw
でも、500憶かけて作ったスペースゴリラインフィニティでいくら目の悪いクソ豚でも分かったと思うんだけど
ネイティブ4Kに必要なのは、4倍の描画処理と無駄に巨大なフレームバッファ
まるで引き延ばされたゴリラみたいな画面になるのがネイティブ4K
59.名無し
こっちには魔法のSSDがあるから
60.名無し
4K…ま、性能の指標としては大事な数字だけど
買った人のなん%が4Kでプレイするんだろうね。
ファンは高性能必須って声揃えて言うけど、そこに拘れば拘るほど
一般人はもっとポップなハードに目が行くってジレンマだわな、ハイエンド次世代機。
61.名無し
>>43
持ってないの?
62.名無し
4Kが意味ねーならSwitchでいいじゃんって人もさらに増えるよな・・・
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>Dusk Golem
数少ないネガリークは全部こいつだな
デススト300万本在庫デマ流した有名フェイクリーカーと心中することにしたのか
64.名無し
RX5700程度の描画性能じゃ4Kなんて元より無理に決まってんだろ…
3月頃のスペック発表時点からわかってた事だろうが
65.名無し
>>64
それを魔法のSSDでなんとかなると真顔で言ってるやつがここにもわいてるわけで
66.
このコメントは削除されました。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつデマ流しまくってるやつじゃん
PS5の悪いニュースはすぐ信じるんだね
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
無理も何もスパイダーマン含めPS5での4K対応を正式発表してるタイトルもうあるやん
69.名無し
>>66
じゃあSwitchを笑う資格ねーじゃん
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
DLSS2.0自体誰も笑ってねーよ
71.名無し
わざわざこのために4kTV買うのかって話
72.名無し
>>70
4Kでしかはっきりした差が出ないもんを低性能とかハブとか笑いまくってるお仲間をなんとかしろよw
あんたの言い分だとお仲間が一番の無知じゃねーか
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フェイクニュース流しまくるようなところがソースでも自分の嫌いなハードがボロクソ言われてると無条件に信じちゃうゲハ民チョロすぎない?
74.名無し
>>73
さすがに疑似4Kはスペックから想像通りでフェイクじゃねーだろ
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
これがフェイクニュースかどうかなんて知らんがな
スペックなんて見たってわからんし
言いたいのはそういうことじゃなくてゲハ民情報精査しないでなんでもかんでも信じすぎってこと
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
>4Kでしかはっきりした差が出ないもんを低性能とかハブとか笑いまくってる
何を言いたいのかもなんでそこに飛ぶかも分からんのだが、ちゃんとした日本語で論理的に書き込んでくれない?
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
疑似4Kガーって喚いてる起点で無知晒してるって気づけよ
システム自体に温かみでも感じる特殊な性癖でもあるのか
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
解像度低いほどアプコンの恩恵受けるだろ
何いってんだこいつ
79.名無し
>>77
じゃあPS5は真の4Kが出せるんだね?
一体あのスペックでどんな魔法で実現するんだい?
とんでもないオーバークロックでもやるのか?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
PS5のI/OにPCが追いつくのはいつになるんだろうな
81.名無し
存在するか分からんが4Kで遊べないことを残念に思ってる人はなぜ廃スぺPCとモニタで遊べばいいかの思考に移行できないの?
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際psでも箱でもネイティブ4Kにするだけなら出来るだろう。
ただそんなゲームは次世代機に相応しいリッチなゲームにはならない。
83.名無し
>>78
普通にFullHD出せるのにアプコンとか何を言ってるの?
今のSwitchで満足してる層には意味ないだろ
84.名無し
>>80
その前になんでPCがそんな高速バスをやらないか疑問に思わないのか?
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28 GTA6だろ
86.名無し
>>79
次世代並みのグラフィックかどうかを考えないなら4kはいけるよ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直CS機だからどんなゲームでもFHD60fps必ず出てくれれば満足、4KとかはハイエンドPCでやりゃいい、たかだか数万円のCS機に高望みしすぎよ、なんならswitchレベルのスペックでも全然問題ない
88.名無し
PS4でも1080p,60fpsでなかったし予想通りだな
89.名無し
も実際のゲームが出てこない限り、何も信じない
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットはマニアの評価でしょ
そこから一般人にも広がってるから中途半端は不評になる気がする
正直ツシマやラスアス2が普通の人がやってネットほど楽しめるとは思えない。
91.名無し
箱1も900pを1080pにアップスケールしてフルHD謳ってるんだから、ps5 も3kを4kにアップスケールすれば良い。
スイッチのフルHDも900pのアップスケールでしょ
92.名無し
あー・・・だからあんなにも大きい本体なのね(察し)
93.名無し
>>86
次世代機が次世代機のグラフィックを出せないって何の価値があるの?
94.名無し
尖ったハードを作るならハードメーカー自ら手本となるソフトを作れないからこうなる
と言うかソフトを作れないから現場の声が分からずちぐはぐなハードに仕上げたとも言える
PS3で学んでこなかったのかと小一時間
95.名無し
顕微鏡、あるいは160インチの液晶を50㎝離れて使うならネイティブ4Kは必須。
ただ普通の人間なら4Kネイティブは遅くなる以外のメリットはない。DLSSがあった方がウン十倍よい。
同様にレイトレも虫眼鏡で水面を1/10倍速で検証する人向け。ちなみに糞箱もすでにレイトレは諦めた感あるw
96.名無し
いやいやw
ソニーは開発機で出力した実機映像出してるじゃんw
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
違う違う次世代機のグラフィック出した時に4Kは出せないだろって話よ
縦マルチとかやったら4Kは出せるやろうけど
98.名無し
むしろPS5は、ハードウェアでアップスケールできるようになっていて、
隠している秘密機能のうちの一つがそれだと思っている。
つまり、PS5専用ソフトの4K対応は簡単にできる。PCへの移植は、PCがかなり頑張らないとできない
そんな感じじゃないかと
99.名無し
まあ、スパイダーマンは4K対応を表明しているし
ラチェクラで、レイトレも見せているインソムのロンチソフトで評価すればいいんじゃないかな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
終わったことにしたいんだね
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
FF7Rですらミリオンいかないんだから
忘れ去られてる
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
製品版が見たいです
103.名無し
>>80
やろうと思えばできるけど、システムドライブをSSD専用にしてしまうとマザーの汎用性が犠牲になったりするからやらないだけなんだが
アホなの?
104.名無し
PS5の横置き画像を見るに・・・・
コレって絶対「縦置きスタンド」に続き「横置きスタンド」も必要だよね?w
いったい幾らなんだ・・・・?スタンドだけで5000円ぐらい?
105.名無し
4Kモニターなんて必要ないしw
とゴキは言い出すのかな?
まぁゲーマーなんて23インチぐらいのモニターしか使わないだろうし
あんまり4Kの恩恵感じないだろwww
せめて50インチは超えていかないと。
106.名無し
>>98
”PS5専用ソフト”じゃもうゲーム業界生き抜くのは無理だろw
全ハードで儲けていかないとさ。
他ハードで「1万本しか売れねぇwwwww」とか煽っても、メーカーにとっては
その1万本の売り上げが凄く有難いんだよw
107.名無し
>>103
ゲーマーだったら汎用性なんぞドブに捨ててやるだろうよ、本当に有効ならなw
108.名無し
>>97
何も違わないだろ
せいぜいPS4proでいいじゃん
もちろん本命はPCだけど
109.名無し
おやおや~PS4の頃はネイティブ4K謡ってた気がするんだがなぁ~~~~~~
劣化したのかwwwwwwwwwwwwwww
110.名無し
小さいAPUをSSD連動のマイクロポリゴン描画と4Kテクスチャでぶん回す仕様なんだし従来と比べてもしょうがない
111.名無し
>>110
そういう特異なアーキテクチャで大失敗したPS3から何を学んだんだ?
4Kもまともに出せない奇形ハードがマルチで出してくれると思う?
従来通りの作りなれたアーキテクチャで出したいソフトベンダが多数だろうよ
112.名無し
>>103
PCは汎用性を犠牲にできないから
やろうとおもっても「できない」んだよw
113.名無し
>>105
つーか、普通に有機EL4KHDR60インチなんだけどw
ゴーストオブツシマの何気ない日の出とか、スクショ取りまくりの美しさだけど
スイッチの画面は汚くて見てられないよw
114.名無し
クソ豚に何回言ってもわからないからクソ豚なんだろうけどw
ソニーは4Kをあきらめたんじゃなくて、MSやクソっちにできない工夫をして低負荷で表示させようとしている。PS4proのころから
MSは何の工夫もしなかったから、4K出力なのに伸び切ったゴリラみたいな画面になってしまった。
115.名無し
>>112
CPUやメインメモリのバスじゃあるまいし、たかがストレージのバスにそんな融通が効かないとか馬鹿じゃねーのw
はい、大嘘決定w
116.名無し
>>112
「やらない」と「出来ない」の違いも判らないとは、アホもここまでくれば御立派ですわ
117.名無し
なんかPS信者って汚言症のやつ多くない?
118.名無し
>98
アップスケールは今世代からすでにやってるぞ。
次世代はAIによる超解像な。
これはPS5は搭載してない。XBOXはDirectMLっていうDirectX12と同じ超解像技術を搭載してる。
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
フレームレートも良くなるの知らんのかよ…
1.名無し
本物4Kのハイスペックだと、コストかかりすぎるから
フェイクにして帳尻合わせた感じで安く売るのか
まあそれが正解だろ
2020年08月14日 20:48 ▽このコメントに返信