・人気ソシャゲも右肩下がり
・一方CSは完全復活
誰が予想できた?
月間新ソシャゲみたいなサイト見るとめっちゃ減っててビビるで
ポケモンなんかは本体の付録で似たようなの付けてたし布石はあったけどな
なお今でも購入すらできんほど人気な模様
安易な美少女釣りだし
消えて当然
早く消えろ
TCGすら売上伸びてるのに
モバゲーから変わってへんやん
新規のヒットはもうない
キャラゲーならまだ定期的に出るだろ
それ以外の完全新作は無理だろうが
ソシャゲ出したらソシャゲが落ち目になりだしてCSが復活しだす皮肉
復刻です周回してください
イベントです周回してください
こればっかじゃんw
こんなの何個も掛け持ちでやってるヤツマジ尊敬するわ
fifaとかめちゃくちゃ売れてるけど目玉のモードは
ドラクエシリーズとコナミスポーツシリーズ
どちらもCSタイトルをスマホ移植だし
今はおうち時間でガッツリCSをプレイできる
パワプロは何故かアホみたいに売れたな
アプリがオワコンになってきたタイミングでこれやから
ファイアーエムブレムとかいうソシャゲで稼いで風花雪月で還元した神
ここ数年最高利益更新みたいな会社多いよな
そもそもイラストで釣られる様な奴らは他に
ワイはあほらしくてコンシューマーに戻ってレトロゲーしとるわ
ソシャゲより金かからんし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
CS完全復活…?w
スイッチの任天堂だけが完全大復活の間違いやろw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計販売台数11,210万台以上 (2020年6月30日時点)の「プレイステーション 4」は神グラゲーが遊べて安くてお得だから定価で買いなさい。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
快適にやろうと思ったら結局CSより金かかるって気付いてからはソシャゲに触れることもほとんどなくなったわ
廃れたかどうかは知らんけど
5.名無し
あつ森フィーバーで一気にそんな感じになったな
6.名無し
ソシャゲの凋落なんてわかりきってただろ
むしろあれで長く続けれると思ってんならやべーわ
インフレが激しいカードゲームなんてすぐ衰退する
かくいうCSも相当苦境だけどな 配信業との兼ね合いもあると思うが、もう出しても売れん時代になった
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
周回アンド周回のクソみたいのしかないからな
周回少なくて楽なのをCSの片手間にやりながら一緒に楽しんでるわ
8.名無し
レベルファイブの悪口はそこまでや!
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のCSはバランス良いと思うよ、任天堂復活…てDS系はずっと人気だったじゃん、ただ据置と統合して年齢層も上がった印象はある
それでいて店頭モニターで圧倒的なグラフィックのPSの映像を流されたらね…ソシャゲは見劣りするよ
とはいえCSもCSで作り込むのに大変だろうね、レベル5は痛々しい
10.名無し
ソシャゲは宣伝費が馬鹿みたいに掛かってるしな、今はそれ位やらんと注目もされないし
注目されたところで散々やり過ぎたせいで客がソシャゲ疲れして新しいのを入れたがらないしね
数年新しいヒット作でてないしもう駄目だろうな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
1億台ガイジニシがまず最初に買わないと駄目ではw
12.名無し
○○が流行るとか言われてる時はもう時期を逸してて、ハゲタカがカモネギ呼び込んでるだけなのよね
13.名無し
>>12
株もそう
情報がなんも知らん奴らの耳まで入るときは、もう稼ぎ終わっている
新たなカモを探して餌を巻いているだけ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
9だが草、一手遅かった
15.名無し
ガチャ引く高揚感ゼロになったどころか
恥に思える
16.名無し
コロナで自宅にこもる人が増えて、結果的に伸ばしたのがSwitchとかの家庭用ゲーム機だったしな
17.名無し
スマホでPS3レベルのゲームが遊べるようになるから
もう家庭用は終わりやろ
と家庭用の業界誌でも言ってたよう状況だったしな
18.名無し
>>16
結局時間あったらしっかりしたゲームやりたかったんだな
19.名無し
ポケモンは寧ろ株ポケの戦略通りにGOから本編に流れるユーザーも案外居る
剣盾なんかポケマスからも流れてきたし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲは人生を削り取ってるって感じが強い
21.名無し
ポケモンとかいう、某ソシャゲが配信4年目に最高売上を記録し、CSでの本編も右肩上がりでまだ拡大するコンテンツ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
fateみたいな強力な信者がいるゲームならともかく新規IPで最高レア3%とか誰がやるねん
しかも限定の嵐、引いたキャラは半年と持たずに産廃
目先の利益に走りすぎやねん
23.名無し
スクエニのシノアリス案外儲かってて草
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンシューマーやるの疲れたからソシャゲやってるんだ(イベント!スタミナ!ランキング!限定ガチャ!コスチューム!)
…そっちの方が疲れないか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
あれ儲かってんだ
ニーアコラボに釣られて始めたけど何が面白いのかわからなくて即やめちゃったわ
26.名無し
スマホ自体ゲーム以外でも使ってる時間長い人多いのに、自由時間や通勤・帰宅時間にもソシャゲのためにスマホ使ってたら、そりゃ日本人の目悪くなりますわ
27.名無し
>>26
平均の視力知りたい
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この前ソシャゲを初めてやってみたけど、はじめの1週間は楽しくできたけど徐々に義務感みたいな圧迫感が強くなってきて嫌になって2週間目で辞めたわ。CSはソシャゲと違って時間に追われる事はない。コレが最大の違いだと思った。
29.名無し
ソシャゲや!なんて言ってなくて
CSに籠もってたヤツがソシャゲはくそくそのくそ!ってずっと言ってたイメージ
30.名無し
経営コンサルタント(笑)連中が夢中になって任天堂叩きしていた時期だな。
早くソシャゲやれソシャゲやれと。どんだけ先見の明の無いド無能&ド低能だったんだよとwwwww。
経営うんぬんを職業と名乗ってて、恥ずかしくないのかよコイツらはwwwww。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲの弱点は続けば続くほどバランス崩壊していって、終わらせるにしろ落ちぶれてからじゃないと課金ユーザーにキレられるところにあると思う。終わらないコンテンツじゃなくて終わらせられないコンテンツになりつつある。
32.名無し
結局は任天堂みたいな本当にゲームというものが解っている会社が勝つんだよ
ソフトもハードも
33.名無し
そもそも完全には競合してない勝手に落ちて来たのでは?
34.
このコメントは削除されました。
35.名無し
ソシャゲっていうのは所詮、操作が単純だから飽きるのも早い
36.名無し
ソシャゲにせよ結局(課金態勢とかも含めて)優秀な作品が生き残るからね
低予算のソシャゲはクォリティが元から低いから結局アクティブが確保できない
ユーザーフレンドリーな運営になりすぎてもランニングコストが確保しきれなくなる
クォリティを維持しつつ飽きさせない工夫をして特に上位層から金を搾取する……そういう大型コンテンツが残り続ける以上、規模の小さいコンテンツは死ぬ
端末の進化とソシャゲ戦争で必然的に要求されるクォリティ(予算)も高くなっていったしね
37.名無し
CSCS頭悪そうな連中が批評してんな
周りに流されるだけの連中やんけ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ソニー以前に任天堂がWii Uでやらかすとは思わなかったな
39.名無し
>>36
ユーザーフレンドリー(ドヤ
ランニングコスト(ドヤ
しまいにはクォリティ(ドヤ
いかにも頭悪い記事を読んで、頭悪い受け売りをそのままやってるって感じだな。70年代かよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSが復活したわって喜んでるけどマジコンでゲームソフトに金落とさなかったやつらが自分のやってたこと棚に上げてソシャゲに勝手にきれてるだけ
41.名無し
>>34
ポケGOもポケモンブランドと任天堂岩田さんのおかげでしかねーしな
ハリポタのものの見事な爆死は分かっていたとは見事すぎの爆死だった
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その5年でインフレ商法繰り返してみんなクソゲーに成り果てた
グリーモバゲーの末期もレアリティが10以上あったりして、アホらし誰がやるん?状態だったけど全く同じ状況
43.名無し
結局、箱をどう変えようが、中身が大事
44.名無し
何処でも一部は儲かってるだろうという
そりゃあポケモンやらドラクエやらFateやら過去の遺産だけで食ってるのもあるが
45.名無し
>>40
国の議員まで普通に使ってツイッターブロックしたマジコンか
46.名無し
あのとき任天堂のゲームの値下がりも半端じゃなかったからな
結局どんな歴史もぐるぐる回ってる感じだね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム本編の出来云々よりも、それを媒体にSNSとかで他人と話題やキャラクターを共有して楽しめる系ソシャゲはそこそこ長続きすると思う。本編で情報を得るだけ得て、あとはTwitterなんかで交流しながらあれこれ妄想して客同士で勝手に盛り上がるパターン。
CSでいうキャラゲーやギャルゲー、乙女ゲーのファン層はかなりそっちに移ってて、公式の提供する固定されたシナリオだけではもう窮屈過ぎて楽しめないと思うわ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言うかスマホゲーはある意味今のコンシューマメーカーに近くなり売れない、力のないメーカーが淘汰されただけの話やろ
それでもまだ新規参入もまだあるってだけマシだぞ
CSは言うほどはさして変わってないんだよね…
相変わらず新規ゲームはあまり無く続編や関連作品リメイクばっかりなのはずっと同じ
49.名無し
任天堂がすごいだけで、スマホ全盛期なのは変わらない
50.名無し
ソシャゲいくつかやったけど最長でも1年くらいしかもたなかったしなぁ…それも1年続いたの1本だけで他は1カ月~数カ月くらいでやらなくなる
肝心の内容は周回周回&周回でしまいにはAUTOモードで画面眺めるだけになるし、なまじフレンドとかいるせいで毎日やらないと申し訳なくなるし、真面目にやろうと思ったら金か時間かまたは両方がクソほどかかるし
ソシャゲするなら同じ金使うでもCSゲー買ったほうが明らかに楽しいわ
個人的には過去作の移植もっとやってほしい。ロックマンシリーズのコレクション系とか聖剣伝説コレクション買ったけどめっちゃハマった
最新ハードで過去の名作ができるのマジで助かる
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
まぁ金使うならCSって原点回帰しただけでもソシャゲが生まれた意味はあったな
ガチの暗黒期はCSなんて金使わずに無料で違法ダウンロードで入手してた時代やし
52.名無し
アタリショックに近いところまで行ってるのかね?
53.名無し
>>46
そうなのか
PS時代の980円なサガフロだとか
PS2時代のワンコインなテイルズやブレスオブファイアなんかに比べたら
そうでもないような気がしてた
54.名無し
ソシャゲ頼りで会社立てたとこ多かったけど倒産ラッシュなんだろうか
55.名無し
>>50
こういうこと言う奴は何本くらい1年以上遊んでるCSゲーがあるんだろうなっていつも思う
1.名無し
まさかSONYがオワコンになって任天堂が返り咲くとは思わなかった
2020年08月16日 23:20 ▽このコメントに返信