01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7
なぜ『FF6』は評価されるのか?
さてなぜ今もなお、FF6がここまで世界中から評価されているのか。
FF6は本ストーリーも面白いが、最大の魅力は総勢14名の主人公からなる
やや魔導少女のティナに重点は当てられているものの、
ゲームや映画、アニメでもそうだが、群像劇というのは難しい。
にも拘らず、FF6は群像劇の方が本ストーリーを食っており
ラストに行き着くまでのサイドストーリーの積み重ねこそが見せ場ともなっている。
だからこそ、途中の散策も飽きる事なく楽しめ
この世界を隅々まで知りたくなる、そんな作品だ。
youtube.com/watch?v=5nUJ1WL8y6U&feature=emb_title
魔列車戦とか今のグラでやったら間抜けになるだろうし
この次の仕事でRPGを1本任されてゼノギアスを作る事になる
ステータス画面の顔グラといい、SFCドット絵としても極まってた
でも大体のランキングでは上位キープする堅実さ
ドラクエでいったらDQ4辺りのポジション
6から簡悔要素がどんどん入って来てただろうが
やっぱ外国人って日本人が好きな王道系ファンタジーってウケないのかもな
SFチックでなんか暗くて世界崩壊とかする系が好きなんだよな
6も悪くはないけど後に出た7と比べたらあきらかに劣る
2位の12は論外でこの時点で全くお話にならない
JRPG好きなオタクの需要を満たすニッチなタイトルでしかなかったんだよ
7が出てやっとRPGジャンルとしての市民権を得たという感じだから
6を一番評価してるIGNの人はJRPG好きなオタク視点で採点したんだろうと思うわ
特に終盤はシリーズ屈指のヌルゲー
この時点で一位はない
終盤は寄り道しなかったらすごい難易度になるよ
というかラスボス含めて全体的にキャラ描写が薄い
単純比較すれば5よりもいやらしい敵は多いかもしれない
しかし味方側の性能がそれ以上に壊れてるため力で一気に粉砕できるというw
そういう大味バランスなのが6だな
ユーザー的にも7以降でFFやったって人の方が多いだろうし
7はともかく10は高評価にはならん
クリスタル時代のFFファンは6と7で離れていったからな
無効の人って結構大雑把じゃない。緻密な感じより大味の方を好みそうだ
百歩譲って読み込みを許しても戦闘システム自体が終わってる
・オペラ
・ぶっ壊れキャラ多すぎ
・ぶっ壊れ装備多すぎ
・仲間が多いのはいいんだけど掘り下げがほとんどない
・一番キャラ立ちしてるのがケフカだが不人気
坂口がなんかの企画で6開発メンバーと久々に会ったら
あれだけの群像劇作ったらそりゃもっとやりたいことあったろう
けどそれをちゃんとした形に収めるのが大事だって
前半の饒舌さはなんだったんだ
あの時のSFCのソフトって今思えば高かったよな
読者コメント
2.名無し
IGN、わかってるな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
久しぶりにIGN仕事した
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15と7Rが一番に決まってるのに
5.名無し
FF6 ロマサガ3のドット職人はガチ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6とかないわ
ケフカとかいうクソみたいな小物がラスボスだぞ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7か10以外は逆張り
順当にランキングしても話題にならんからってこういうのキライ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初めてやったFFが6だったからか今でも一番好き
まぁただの思い出補正だと思う
9.名無し
順当じゃね、SFC3部作に79、そこに人によって3か10が入る
12は分かれるだろうけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
改造版だと難易度かなり高いけどな😂
11.名無し
6からFFが変わったといえる
正直好きじゃない ストーリーは良いんだが、システム回りがひどい
7からおしゃれ感を出し始めて終わりが始まった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
IGN本家「よし、人気の10と7は下にして……っと」
13.名無し
海外のFFってナンバリングが全作出てるわけじゃないけど、どうなってるんだろうな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8で付いていけなくなってやめたけど
それ以前のは大体同意
FF6面白かった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15に決まってんだろ
16.名無し
6より5の方がファイナルファンタジー感ある
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
逆にそこがリアルで良いんじゃね?
いつの時代も大惨事を起こすのは狂人だしさ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シドタイマーやらドアタイマーやら
電子マネーの力でゲームを破壊された
FF6か、、、
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6みたいなのやりたいけどな。
10がないのは珍しいな
リマスターとかでも国内じゃダントツで売れてるからな。日本人に合うんだろう。俺も好きだし。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6から終わりが始まったとか言ってる奴は、おじさんもどきの若いやつか批判したいだけのゴミ。
6発売された時は今のFFの時と比べ物にならないくらい盛り上がって、7発売までFFの人気を担保した神作品の1つ。少なくともSFC時代のFFはもれなく神ゲーと呼ばれても遜色ないほどの働きをしている。PSに移行してからは途中まではよかったが、天才が考えてきたシステムを凡人が担うことになって、凡人レベルの改変ばっかりで徐々に地に落ちてる。どんなものも天才が考えたものに人が群がってその中の凡人に壊される運命からは逃れられないのか。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ケフカは一見アホに見えるけど魔術に関しては天才的だからな
三闘神の力も偶然じゃなく実力で手に入れたんだろう、完全に神の力を使いこなしてたし
22.名無し
>>12
世代じゃねーからオリジナルの7のクソグラ酷いが昔からある一般的なRPGだとはわかる、それはわかるが10はまさにFFって感じだがとてもゲームとすら呼べないだろ
人気は高くてもそれはゲームとしての人気じゃねーってことだよ、無意味にイベント地点まで動かせるビジュアルライトノベルゲーのほうがしっくりくる
23.名無し
いやほんとにIGNわかってるな。
FFは7からダメになった……と言うと反発くらうだろうけど、おっさん世代にはやっぱり天野絵じゃないとピンとこないんだよ。
6はオープニングの衝撃がいまだに忘れられない。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12がZAなら納得できるけど無印なら2位は無い
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は7や10みたいなストーリー追いかけるのがメインなのはあんま好きじゃないから、
このランキングは納得
26.名無し
7より4,5,6が上なのは妥当だろう
このへんが完璧だったから7でがらっと変えなきゃならなくなったんだし
まあ4はご都合主義だし、5はシナリオ幼稚だし、6は魔石ボーナスがクソだけど
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ネットのない時代に今よりも盛り上がってたって、なんでわかるの?
せいぜい学校内で盛り上がってたくらいでしょ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
オープニングってティナと帝国兵が魔道アーマーに乗って街を襲って、幻獣を捕まえにいくんだっけ?
いうほど衝撃か?
このおっさん達の話の盛り方がいつの時代も謎だよね。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
オープニングってティナと帝国兵が魔道アーマーに乗って街を襲って、幻獣を捕まえにいくんだっけ?
いうほど衝撃か?
このおっさん達の話の盛り方がいつの時代も謎だよね。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カフカ弱いって言ってるやつは頭ドリルとかバリアント乱れ打ちとかやってんだろ
普通に戦ったらちょうどいい難易度だよ
31.名無し
12はねぇだろ…あんな尻切れトンボなシナリオで
システムぐらいはちょっと評価してもいいけどわかりづらいし
32.名無し
植松伸夫さんの圧倒的全盛期が6だからね
33.名無し
割と納得出来る順位だわ
12が2位はやりすぎじゃねとは思うが、トップクラスに入る出来ではある
34.名無し
6しかやってない俺は勝ち組か
35.名無し
7と10はテクノロジーの進化込みでの衝撃が大きかっただけ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
馬鹿だなぁ売上見れば一目瞭然だろ。
ネットがなきゃ何も判断できないって悲しいやつだなぁ。
1.名無し
マジかよ、IGNセンスねえな
2020年08月24日 19:24 ▽このコメントに返信