1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:49:20.53 ID:w56wIMQN0
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html

宮本 このあたりまでが3Dゲームになった第2世代と思っているのですが、
ここから僕はすごく変わります。マリオカートシリーズなどを作ると
お客さんも喜んでくれるのですが、「面白いのは僕らだけと違うかな」と思ったのです。

任天堂にはマリオクラブというデバッグをするところがあって、
そこでデバッグをしている人たちにアンケートをとると、
「ここを直したほうがいい」などと言ってくれます。

しかし、そこで「パーフェクトだ」と言われても、
「ゲームを遊ぶということが前提になっている人にとっては面白くても、
ゲームを遊ばない人にとってはちっとも面白くないのではないか」と考え始めたのです。

僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”がある」
と言っています。僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、
よくできたゲームはいつでもどんなものでも作れる。
しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームであるという保証は全然ない」
ということです。

だから、例えば『週刊ファミ通』のクロスレビューでゲーム評価が
すごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲーム業界の中で生きていると
「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売れるんでしょ」と思っているので。

ところが、世の中にはゲームなんてどうでもよかったりする人も
たくさんいるわけなので、「やっぱりもっと面白いものを作らないといけないよね」
ということに視点が移ります。

ゼルダやマリオを遊ぶために」とか考えてコントローラーを作っていくと、
どんどん複雑になってくる。3Dで遊ぶようになると、もっと複雑になっていく。
そうして複雑になったコントローラーは、
「分からない人にはもう触れないだろうな」と思うわけです。

一方、やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたいので、
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』(2006年)を作りました。

07282


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:20:07.85 ID:dQzAzPzkr
>>1
宮本の話はやっぱり面白いな

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:26:43.63 ID:8S822ubs0
>>1
無関心な客をどう振り向かせるかってことだよな
(パイは当然無関心な層の方が圧倒的にデカいから
任天堂は10年以上前にその重要性に気づいて今に至るわけだ
(結果は週販に表れてる

フォトリアルにお熱だったサードがこぞってトゥーンに
舵きり出したのには笑ったが
真似ないといけないのはガワの部分じゃなくて、
その表現を採用する理由とか戦略の部分
もっと言えば「安易な手段に逃げてしまってないですか?」ってことだな
他社はもう一度ゲームのアイデアについて根底から考え直す時期


221: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 17:30:29.97 ID:I68EHpOO0
>>1
トワイライプリンセス良かったぞ!😁



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:53:31.06 ID:MkSiZclb0
スーパーマリオですら難易度がマニアックなスーマリ2いきなり出してただろ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:55:21.05 ID:eyuqkRo50
>>3
そう言うところから学んで得た見地なのでは

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:54:26.31 ID:w56wIMQN0
やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたい
やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたい
やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたい

デバックチームがパーフェクトだって言ってくれるような
ゲームを本当は作りたかったのに
ゲーマーしか面白いと思わないからほとんど作ることができずに
ゲームなんてどうでもよかったりする人のために作った
売り上げではしゃいでるって悲しいなあ

こういうのが売れれば売れるほど「よくできたゲーム」を作る機会がなくなって
クソゲーしか作らなくなっちゃった

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:57:05.14 ID:pUIzKHoed
>>4
逆だよ
開発者が作りたいゲームがユーザーにはクソゲーととられる
悪い言い方すれば開発者の自己満足だ
デスストとか新サクラとかFF7Rとかがそう

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:56:00.80 ID:lZiVtgkS0
どう森が典型的な例だな
e+が1番よくできてるゲームなんだが
ゲームやらない人間にとってはおい森とかあつ森みたいなのがいい

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:56:42.99 ID:Ut65HB780
さすがやわ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:57:38.73 ID:j0Akl1Epd
ゲームなんてどうでもよかったりする人向けが
リングフィットでありあつ森なんだろうな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:59:12.69 ID:0KPkB9YtM
良くできたヘイローだって作れる!
実際は作れませんw

だから、マリオクラブ使ったステマを覚えたのね…

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:59:33.91 ID:uiH46QIE0
>>13
メトロイドプライム作ったんだが

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:02:00.87 ID:hxTmnKYM0
>>15
あれはFPSへの任天堂なりの解答としてなかなか面白かったね
ちゃんとメトロイドだったし

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:59:24.45 ID:rUoNWBOc0
お笑いとかも高度な漫才よりも
キャラが面白いとか見た目が良いとかのほが売れたりするもんな
どっちが良い悪いじゃなくて「商品」として見なきゃ駄目って話

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:59:35.04 ID:kOtB1rvI0
宮本の表現で言う「面白いゲーム」は、桜井の表現で言えば
「ゲーム性が低いゲーム」側に入る、と

まぁ、その観点で言ったらマリオカートは昨今多分本編マリオ以上に
「面白い」ゲーム側よな


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:01:21.86 ID:c9JgBMlLM
一度ゲームキャラクターを棒人間のようなマネキンに置き換えるといい
ゲームで肝心な遊び部分が本当に面白いものか確認しやすいし
不必要なムービーシーンもどんどん削減できるだろう


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:01:34.29 ID:bQn6LmLP0
面白いと出来が良いは別って話よな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:06:30.78 ID:0XeKqy2D0
ゲームなんてどうでもいい人はゲーム買わないと思うが。

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:07:38.46 ID:6VCJbTuS0
普段あまりゲームをやらない層やライト層をどれだけ取り込むか
要するに一般ウケってことなんだろうけど
ゲーム好きな人も忘れないでほしい

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:07:39.71 ID:6inWSmNnd
マリオメーカーで言うなら
・拘り丁寧に作られたクリア率1%未満のステージ:良くできたステージ
・拘り丁寧に作られたクリア率20%以上のステージ:面白いステージ

みたいな
最低条件として、良くなるよう、面白くなるよう
拘って丁寧にな作品のなかでってことだよね
どちらもクソゲー、クソステージとは違う

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:08:04.16 ID:jhxFwg9i0
4K60fpsレイトレ完備の宮本Halo Infiniteまだかな?Switchでだせよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:10:51.50 ID:BpGEh/Yo0
ゲーマーとほざいてる連中はもっと難易度上げろもっと
ボリューム増やせと要求する独りよがりばかりだから無視していい

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:10:59.92 ID:XsUGGDs20
マニア向けに作っても
開発者の自己満足にしかならないって言ってるのね

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:12:30.05 ID:PuRNcwtz0
HALOってゲームデザインとして別に新しくも何ともないし
単にコアゲーマー向けの金かけた「よくできた」ゲームは作ろうと
思えば作れるというのは正しいんで

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:13:17.23 ID:xL+xNrtl0
メトロイドとかいうゴミよりHALOの方が売れてるんで
マルチプレイで革命を起こしたHALO作った方がいいですよ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:21:18.75 ID:PuRNcwtz0
>>41
まさにその質問されて言った言葉なんだよ
米記者「メトロイドよりHALOの方が売れてるがアメリカの
ゲーマーの好みとズレてきてると不安になりませんか」と
宮本「HALOのようなものは作ろうと思えば作れるけど
客の好みに合わせてゲーム作ったことは一度もない。
それより何か面白い新しい体験を作ろうとしてやってる」という回答


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 13:15:03.34 ID:fYR3PRPK0
「よく出来たゲームと面白いゲームは違う」
よそで使わしてもらうわ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598586560/


どのハードのどういうゲームに対して言っているのかわかっちゃいますね。
さすが宮本さんです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯