1 :フィンブリイモナス(東京都) [DE] 2020/08/25(火) 04:15:33 BE:976717553-2BP ID:M+zog3p60●.net

論争のきっかけは小学生のお子さんを持つ母親のツイート。

「フォートナイト」を遊んだ子どもが、友達(と呼べるかどうかは分からないが)
から課金していないことをバカにされたり、「下手くそ」と
攻撃的な言葉を浴びせられたりと、相当にネガティブな思いをしたという。

 この投稿を皮切りに、Twitterでは共感の声が噴出。
学校から「多発するフォートナイトでのトラブル」と名指しで
問題を指摘するプリントが配られた、という写真付きの報告ツイートもみられた。

 そこで現職の教員に話を聞いたところ、ここ1〜2年で
「フォートナイト」は特にトラブルの多いゲームのひとつとして
名前が挙がっており、親からの相談も増えているそうだ。
特に「課金」周りの問題は多く、親に無断で数万円もの額を
つぎ込む子もいるという。自分が欲しいものを買うならまだマシで、
人気取りのために購入したアイテムをクラスメイトに
5 :クトノモナス(東京都) [PL] 2020/08/25(火) 04:18:08 m5Xz2M4m0.net
マインクラフトでひたすら穴を掘ったりビルを作るのはどうか
276 :スネアチエラ(鹿児島県) [ニダ] 2020/08/25(火) 08:04:27 fDFv4hos0.net
>>5
いいね
398 :オピツツス(光) [JP] 2020/08/25(火) 09:30:29 eE29F/kE0.net
>>5
マイクラも対戦とか色々あるぞ
まぁネット繋がんかったら問題ないけど
15 : 2020/08/25(火) 04:24:06.40 2K1BC0OA0.net
フォールガイズ
16 : 2020/08/25(火) 04:24:25.73 9dZjn1eV0.net
ファミコンスーファミゲームボーイプレステ64で育ったのって
まじで幸せなことだったなって思うわ
スマホゲーなんて小さいうちから絶対やらせたくないし
VCで暴言とんでくるようなゲームも嫌だよな
結局親目線だとswitchみたいなのがいいんだろうな
179 :ミクロコックス(上総・下総・安房國) [GB] 2020/08/25(火) 07:06:52 M+3p9lJs0.net
>>16
残念ながらFortniteは全端末で出てて、全端末とクロスプレイできちゃうんだよ
18 :カルディオバクテリウム(神奈川県) [US] 2020/08/25(火) 04:26:51 +buCyBo0.net
新幹線ゲーム
19 :スフィンゴモナス(光) [CN] 2020/08/25(火) 04:27:13 2bK0zJhL0.net
将棋、オセロ、囲碁
21 :クトニオバクター(埼玉県) [US] 2020/08/25(火) 04:27:46 OhQmKXWA0.net
Switchにある藤井聡太の将棋ゲーム
23 :アナエロリネア(東京都) [JP] 2020/08/25(火) 04:30:09 xVLUVzRK0.net
あつ森とかスプラトゥーンみたいな
ほのぼのした感じのでいいんじゃね
59 :ハロアナエロビウム(兵庫県) [US] 2020/08/25(火) 05:19:19 fCXcu9+s0.net
>>23
スプラがほのぼのってどういう感覚なのかまじでわからん
433 :ナトロアナエロビウス(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 10:13:29 4SF/kEUE0.net
>>23
あつ森は歴代のぶつ森シリーズと全然違ってSNSの森だぞ
ほのぼのとは真逆で子供に与えてはいけない
24 :テルモリトバクター(やわらか銀行) [CN] 2020/08/25(火) 04:30:33 84hH+Mvq0.net
小学生でオンゲやらせるのって今じゃ当たり前なん?
何かトラブルあっても責任取れないのに
385 :ロドバクター(茸) [US] 2020/08/25(火) 09:18:22 FLo3G/zv0.net
>>24
ボイチャで同級生と楽しそうにやってるよ
友達の家でゲームやってるのとあんま変わらん
25 :ラクトバチルス(大阪府) [GB] 2020/08/25(火) 04:33:15 vd5VQzrP0.net
信長の野望
三国志
201 :デスルフォバクター(ジパング) [US] 2020/08/25(火) 07:23:25 92o6VQ080.net
>>25
富山埼玉奈良長崎とかの子がノブヤボやったら地元弱すぎてキレそう
最近のシリーズは配慮されてて大名格差が薄まってるけどね
織田家使って怒りの無双プレイかな
210 :バクテロイデス(石川県) [JP] 2020/08/25(火) 07:29:30 ZiJRCtoq0.net
>>201
風雲録の頃なら、内政無視税率100で絞りつつ全力軍備増強して近隣攻めこみ
とらえた武将は仲間にならない奴は誰だろうと処刑
そんでまた兵士雇って攻め込みイナゴみたいに移動しなから
各勢力滅ぼしていけばだいたいなんとかなったな
26 : 2020/08/25(火) 04:34:48.38 GEAeTZI40.net
スペランカー
427 :フランキア(東京都) [BR] 2020/08/25(火) 10:06:36 fIOktHDF0.net
>>26
これ
28 : 2020/08/25(火) 04:37:03.27 xWTqxYoe0.net
シヴィライゼーションは絶対に買うな
30 : 2020/08/25(火) 04:38:16.53 GoGQjK6Y0.net
>>28
子供死んじゃうってw
29 : 2020/08/25(火) 04:37:40.20 6RQ0kM3r0.net
ゲームじゃないけど 音楽家目指さなくても
ピアノかギターは若い頃に始めた方がいいと聞く
指から腕の動きの制御とリズム感
楽譜見て瞬間に理解する脳と 曲のベースと伴奏とメロディを
同時に処理するマリチタクス
歌うなら歌詞の記憶
ピアノは足の動き
ギターは様々な表現
36 : 2020/08/25(火) 04:49:42.35 lJH/lHJH0.net
STALKER
37 : 2020/08/25(火) 04:50:05.87 GJlszTWW0.net
最初はWiiとNintendoDS(DSi)
家族で遊べるゲーム機
38 : 2020/08/25(火) 04:51:38.37 qGoG1ntz0.net
ボイスチャットやチャットは制限した方がいいと思うわ
45 :ストレプトスポランギウム(埼玉県) [ニダ] 2020/08/25(火) 04:58:36 YL+0tSsp0.net
うちはPCのマルチでマイクラして一緒に建築してる
50 : 2020/08/25(火) 05:00:35.36 pEjGmP800.net
マジレスするとできるだけ二人以上でプレイできるゲームにしろ
マリオカートとかスマブラやパーティ系

RPGなどの一人で没入する系はある程度制限した方がいいと思う

ドカポンはやめとけww
53 : 2020/08/25(火) 05:14:19.99 0X0Hy8s60.net
自分はテレビゲーム好きだけど子供ができたら
小さいうちは家族でボードゲームとかしたいな
成長したら友達関係もあるだろうから
そっちの様子を見ながら与えるゲームを決める感じで
55 :グリコミセス(家) [CN] 2020/08/25(火) 05:15:32 ogxVZcWV0.net
信長の野望
力とは数と技術力だと言うことを理解させる
57 :ジアンゲラ(やわらか銀行) [BR] 2020/08/25(火) 05:17:41 +7TrHoi70.net
浅い知識と思い込み、親の偏った嗜好で
これはダメ!コレがイイ! っ決めつけず
いろんな物に触れさせてあげるのがいい気がする
60 : 2020/08/25(火) 05:19:39.07 cZ0/ReCR0.net
>>57
そのとおり。
ゲームは人生の中で時間の無駄になるかもしれないが
それは子供が自分自身で気が付かなきゃいかん

変に我慢させて大きくなってからこじらせるより
そちらのほうがよっぽどいい
62 : 2020/08/25(火) 05:21:27.01 X1DF9YiZ0.net
メタルスラッグ
63 : 2020/08/25(火) 05:21:59.25 /+vR4czD0.net
若い年齢の割に造詣が深い中途半端なゲーマーかぶれな親に、
レトロゲー漬けにされる子供は悲惨だと思う。
今の環境で触れられるレゲーは別にいいけど、
古い本体を引っ張り出して英才教育?を施すべきじゃないわ
66 :デロビブリオ(東京都) [US] 2020/08/25(火) 05:24:06 3iNC4XVy0.net
将棋
67 :ハロアナエロビウム(兵庫県) [US] 2020/08/25(火) 05:25:35 fCXcu9+s0.net
与えたものにはまるとは限らんし難しいところだな
69 : 2020/08/25(火) 05:26:34.89 cZ0/ReCR0.net
そういう教育方針だからとファミコンを与えられなかった幼少を過ごしたが
今でも恨んでる

ついこの間、その親がパソコンが分からんというので見てやって話を聞くと
あいつらブラウザやソフトウェアという概念すら理解できてない

つまり、彼らが根拠にしたのは教育方針という名の、
自分たちの知らないものは悪いものに決まっているという
原始人の宗教みたいなもんに過ぎなかったんだなと思った
71 :クラミジア(日本) [US] 2020/08/25(火) 05:28:19 mt2iUdel0.net
6歳児、ファミコンミニとメルカリで買った
マリオ3の攻略本与えたら頑張ってやってるわ
75 :ネイッセリア(日本) [US] 2020/08/25(火) 05:33:19 cZ0/ReCR0.net
ゲームにしろスマホにしろ
どうせ子供のときに制限したところで数年もすれば触れるのだから
良いも悪いも早く自身で学べるようにできるだけ早く与えてやったほうがいいと思う
親の浅知恵でどうこうできると思ってること自体がおこがましい
子供だって小さいだけで一人の人間だし、
偏見やなんかがない分、大人より賢い場合すらある
78 :ラクトバチルス(奈良県) [JP] 2020/08/25(火) 05:35:01 Fw+EjIBJ0.net
ゲームより熱中できるものを与えたほうが良い
与えるまでもなく自分で発見しとったら妨害するな
82 :ネイッセリア(日本) [US] 2020/08/25(火) 05:37:03 cZ0/ReCR0.net
>>78
選択肢としてゲームも与えられてなかったら
何がゲームより熱中できるものなのか
熱中すべきものなのかも分からんくなるよね
84 :リケッチア(光) [US] 2020/08/25(火) 05:38:22 h21lyF2J0.net
今更ながらスプラトゥーンやりたくて
子供をダシにして買いたいがSwitchが手に入らん
97 : 2020/08/25(火) 05:48:13.17 Cz2fayoP0.net
>>84
いまは普通に買えるだろ。
うちは小学生の子供い3人いるから一人一台で3台所有してる…。
289 : 2020/08/25(火) 08:15:19.20 Ulk5OgpX0.net
>>97
甘やかしすぎだろ
92 :ニトロスピラ(茸) [FR] 2020/08/25(火) 05:45:28 g4rFjb+m0.net
そりゃあ恋愛シミュレーションよ
93 :スフィンゴモナス(埼玉県) [NZ] 2020/08/25(火) 05:45:31 Cz2fayoP0.net
課金の金はどこから出てるんだ?
数万使うとか、親がアカウント管理してれば有り得ないだろ。
そういうとこまで管理できないなら、安易にゲーム与えるな。

125 :フランキア(東京都) [ヌコ] 2020/08/25(火) 06:20:11 oPXRU+r00.net
ポケモン
127 : 2020/08/25(火) 06:21:38.60 0X0Hy8s60.net
>>125
子供の頃にポケモンをやると記憶力が
よくなるとかいう研究結果があるんだっけか


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1598296533


とりあえず任天堂のゲームやらせておけば
大体間違いない。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯