1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:40:40.91 x4eDfZs1r.net
そう思うやつは多いのか?
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:46:14.26 NPhEXQcC0.net
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然

001963
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:47:29.92 NFZgZvuq0.net
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:50:04.87 xkOq8ooed.net
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな


13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:56:21.12 nTPapK2+a.net
昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 08:59:49 pfi9wyY3d.net
ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる
→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:02:03.72 Ut65HB780.net
あまり多すぎるとダメかな
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:07:05.80 lQfRindJ0.net
早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:09:39.37 rhOtBwjo0.net
話の趣旨とは少しズレるけど格ゲーのカットイン演出の必殺技も無理
あといつ終わるかわからん連続技
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:15:52 c3SMccEi0.net
昔から言われてる
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:17:06 rhOtBwjo0.net
オープンワールドかなんか知らんけど街の中が
無駄に広かったりよく使う施設が遠かったりすると萎える
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:20:34 R8pQn7/70.net
そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:20:51 nH1vwEOh0.net
モノによる
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる

こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:22:00 aySsM3Ysa.net
アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:22:37 H2OUHFdF0.net
閉じ込められて誰かに話しかけるまでイベントが
進行しないとかムービーが挿入されて長々見させられるとか
そういう演出が多くて鬱陶しい奴はよくあった
SFCあたりから作家性を押し出した陳腐な作品が増えたな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:25:02 R8pQn7/70.net
SFC中期ぐらいですでに動かせないイベントシーンが長くなって来てた
傾向はあったのだが、言うてもまだSFCの限られた容量の中で
やらないといけなかったから自然に歯止めがかかってたと思う

PSのCD−ROMで容量が爆発的に上がった事で完全に歯止めがかからなく
なってどんどん動かせないシーンが冗長化して行ったんだよな
(しかもロード時間も加わった)
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:30:19.83 ghQNER+W0.net
昔はムービーゲーも好きだったが今は3分以上のムービーは我慢できん苦痛だわ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:31:25.20 mC7nKbIn0.net
ムービーも面白ければなんとも思わん
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:39:53 x4m9BDKla.net
ゲームのストーリーなんて次の目的地行くための言い訳だしな
それを長々と語るなやと
いいからゲームやらせろ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:40:39 Sbq4Sy+AF.net
SFCの頃から叩かれてた
人形劇と揶揄されていたな
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 09:56:08.72 3xYZ2noHd.net
操作出来ずに会話orムービー見てるだけって時間の無駄だし嫌い
ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:03:00.30 2dkY8Eu4M.net
そもそもほとんどのゲームは会話が冗長
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:09:35.56 i0ITr2860.net
ムービーでタラタラ説明されてるような事にユーザーの大半は興味ないんだよ
一部シナリオ厨設定厨の声がでかいだけで
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:10:19.11 JzMt0hcCM.net
ゼルダBOTWの起動までの読み込み爆速なのに
あつ森のたるい読み込みの長さはなんなの
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:14:44.98 JzMt0hcCM.net
RPGの会話もキャッチコピーのやりとりしてるくらい
短くていいのに最近のは冗長すぎる
最初のポケモンくらい短く一枠に収めるくらい削ってほしい
容量が無かった時代の方が取捨選択は間違いなくできてた
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:19:05.55 JzMt0hcCM.net
読み込みの先にあるものがワクワクするものならいいんだけど
読み込みに負ける程度のものしかない場合に不満が爆発する
長くても良い短いのに悪いはこれで説明できる
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:21:19.76 zrGPYal60.net
操作してほしくないとかゲーム買うなと言ってるようなもんだ
操作できるようにつくれないやつがゲーム会社に増えすぎた結果だな
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 10:30:10.43 SZd4UtaZ0.net
マリオ3Dランドって、導入のあらすじやワールド間の
手紙演出でムービーが挟まるけど、あれ全くスキップできないんだよ
時間はそんなに長くないけど、マリオで操作不能時間をそこまで取るのが衝撃だった
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:16:32.49 KaQQdLuia.net
アクションの合間にカットイン的に入るならいいんだけどな
昨日発売のキャプテン翼は結構良いと思う
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 12:25:20.51 HVlFDot/0.net
チュートリアルが無駄に丁寧なやつ嫌い
ドラクエビルダーズ2のことね
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/28(金) 18:45:53.75 trjcJei80.net
さすがに無操作でコントローラーが
スリープ入るぐらい長いムービーはアホだと思うね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598571640/


自分はゲームのムービー見るの好きな方なんで、普通の人より
ダレずにムービー見れていれらる方だと思うのですが、
それでも最近のPS大作RPGに多い、序盤オープニングから
ずーっと何十分もムービー続くのはさすがにダレる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯