
相当な企業努力の賜物だったらしいが
格ゲーという形に落とし込んでるからパロディと言えるっていう風潮があるからな
漫画や特撮ヒーローの技をゲームで実際に動かして使えるっていう
さすがにK9999は怒られたらしいけど
鉄雄は怒られたというより自分でやっといて後から怖くなったって感じ
結局みんな同じキャラしか使わなくなる格ゲーか
カプコンはカプコンで
ヴァンパイアとかが キャラの演出とかSNKのキャラとか凌駕してるからな
確かにカプコンはストリートファイターより
負けボイスがストリートファイターより多かったから
凄くよく喋ってキャラクター一人一人対する印象がストリートファイターより強かった
うわぁぁぁぁぁー
当時は何が起きたかわからんかった
もともと餓狼とか龍虎があったからできたことだよな
主人公がKになってから失速した
どっちかというと庵の不在じゃないかなあやっぱ
99で新しい流れにしようとして結局今でも京と庵に頼ってる感がある
K'とか山崎とか最初はカッコ良かったのに後からただのチンピラになるよな
惹き付ける物があった
デミトリがデモンクレイドル!って言ってたり
カプコンは基本的に純粋な格ゲーでストーリー性が無い
SNKはストーリーに重点を置いているからキャラへの
キャラ同士の掛け合いとかも良かった

読者コメント
2.名無し
スマブラの放送で桜井の解説聞いて初めて初代SFと餓狼伝説のプロデューサーが同じ人だと知った
3.名無し
ポークとしてはリュウ押しだろ?
4.名無し
動画は見るがゲームは買わないとゲーム開発者が発言してたが
それならeスポーツで動画配信されているゲームは売れないという事になるのでは
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
京→K'→アッシュ…好き
シュンエイ→お前誰やねん
6.名無し
どっちかというとKOFのキャラは陰の者に人気だった
やっぱカプコンよ
7.名無し
あほ「ゲージ増やしてコンボクソ長にしたろ!」
当時ですら飛び込みK→強P→特殊技→必殺技ができるの5%いなかったと思うぞ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間達との対戦ツールはカプ格で
SNKのは一人用アクションって感じだった印象
…あと「◯様ー!」とか言ってる女性陣が常駐してた印象
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーケード毎年出すってよく考えなくても狂気の沙汰だったよな。ある意味今のソシャゲみたいな更新頻度だったわ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンはバランス取れてる感じがするが
SNKは凄く大味と言うか、ダメージが無茶苦茶だった
キャラに魅力はあるけどね
11.名無し
ゲームバランスの良さと面白さは必ずしも=で結ばれないを地で行ってたのがSNKだな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ネオジオ筐体は店に無料で置いて店は売上マージン貰うだけだったから駄菓子屋とかにも置いてあった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
そこまでくるとそのゲーム個性になるからあとは人の好き嫌いだな
KOFはアシストやら交代やらのバランスの試行錯誤がことごとく悪い方向に繋がっちゃった上に、下手すりゃキャラ単品でも永パあったりでメチャクチャになったのが痛い
14.名無し
フリプにくるから慌ててネガキャンwwwww
えび ほんと惨めだな
15.名無し
格ゲーって初期以外は本当にクローズドな市場で、時代とかないぞ
あいつらが思ってるほど世間的に認知されてないどころか、マイナスイメージだし
スマブラもまだマシだけど似たようなもん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
その発想に行き着くのすげぇなぁ
KOF14のでいきなりキャラ数とんでもない数出してきたこともあってここ最近よくある
DLCキャラ数>初期キャラ数のゲームがより許せなくなったな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
世間の話とかしたらFPSとか日本だと現時点でもマイナスもなんもないずーっとゼロの存在になっちまうぜ?
カプコンとSNKがゲーセンのゲームを盛り上げてた時代は確実に数年あったよ
18.名無し
スト2キャラも間違いなく時代を築いていた
スト3からはお世辞にも・・・だった
いくらヌルヌル動いたりバランス最高だとしてもちょっと
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
(ハイレグが好きなだけでは…?)
20.名無し
>>11
ゲームバランス以前に対戦としてなりたってなかったシリーズも多いけどな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ほんまやな むしろ9月のフリプとか忘れてたわ
自意識過剰なブスみたいやな
22.名無し
指ぬきグローブとか厨二さんには...ね
23.名無し
ストⅡも面白かったけど、当時のゲーセンは一人用の台とかなかったので入ればすぐ乱入されて100円無くなってた。
だけど、SNKのゲームの方が多様性があった気がしてそっちばかりやってたな。(キャラの魅力とか剣戟ゲームとか)
自分の地元はSNK系列が多かったイメージ・・・駄菓子屋もそう。
行きつけのゲーセンにMVSの個人台があった・・・値段も50円、ありがたかった。
だからか、カプコンよりSNKの方がやるゲーム多かったイメージ。格ゲーじゃないけど、メタルスラッグ面白い。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
君、サイロックのドット絵すきなんじゃない?
25.名無し
スト2の12人は別格だと思うけど
それ以外のカプコン格ゲーのキャラは一気に知名度が落ちるよな
26.名無し
実際キャラとしてはSNKのが好きなの多いな
カプコンは個性的なの多いけどそれが好きとまで言えるのはそれほど居なかった
27.名無し
餓狼、龍虎ぐらいまではスト2の二番煎じじゃんと思ってたけど
サムスピで見方が変わった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
延々と長いコンボを入力するより
スト2の根本アッパー昇竜を決めた時の方が爽快とは思った


1.名無し
不知火舞を始めとして、SNKはシコリティ高いキャラが多い
SFはキャミィだけ認める
2020年08月31日 16:52 ▽このコメントに返信