I will crush one dream with my RE Engine on Switch talk:
RE7, RE2 & RE3 aren't coming to Switch. They tried to port RE7 to
https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1299527089758990337?s=19
RE7 Cloud in Japan was the result of them kinda' giving up on porting it,
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/30(日) 19:31:46.87 ID:sxxJZd5H0
SwitchのREエンジンの話について、夢を一つ潰します。
バイオ7、バイオRE2、バイオRE3はSwitchには来ません。
カプコンはRE7をSwitchに移植しようとしたことがありましたが、
満足のいく結果が得られませんでした。
RE エンジンのSwitch向けゲームはSwitchを意識して作る必要があります。
https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1299527089758990337?s=19
日本で配信されているバイオ7クラウドは、移植をあきらめた結果ですね。
それはSwitch上で動作しているバイオ7ではなく、
スイッチを意識したら動くってことやね
バイオ7は意識してたわけじゃないから無理だったと
まあエンジンの柔軟性やスケーラビリティが低いんだろうなと、REエンジンは
スイッチ以下のスペックのPCでもグラ周りの
単に性能上許容できる範囲のグラに届かなかったんだろう
which is why I've been posting っ○ whenever I've been talking
https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1299498175930138625?s=20
>>1の発端はこれ
「switchにモンハンって、エンジンは何で作ってるんだよ!
って言ってたPS信者には大ダメージという話
エンジン対応してたらなんでも動く訳じゃないのは当たり前なので
RE2とか移植無理と言われてもそりゃあそうだろうとなるだけだし
「カプコンってあの程度も動かせないんだ」ていうダブル失望
あれは日本だけ
ただ信者は複雑だよな
これを信じるならスイッチでモンスターなんとかが出ることも本当になるからな
REエンジンって狭い場所しか作れないから
モンハンは無理やろ
クラウド版じゃコスト見合った利益が出てないからでしょ
わざわざSwitch買いたかねぇーな
PS5出るつーのにうぜーな
ワールドがあるだろ、ワールドが。
地味に期待してたんだが
フィールドは狭いし
グラフィックもクソだし
重い処理はないし
あれが移植できないなら他のソフトはもっと無理だと思うが
バイオ7って海外レビューでは軒並みグラフィックの
騙されるところだったわ
グラフィックの凄さは、VRでの話じゃないか
VRに合わせてグラフィック落とされてるから
スイッチ専用ソフトと比べても違いがわからないレベル
毎回なんか過去作出してるし
雑に言うとPC/PS/Xbox向けとSwitch/スマホ向けくらいはある
Switchモンハン新作は独占の可能性が高い
あんなオープンワールドでもないゲームで動かないわけないじゃん
ストーリーズ系は小学生向けって感じだしなぁ
どの記事だったかは忘れたが、ストーリーズ系のことを
というか質疑応答での質問内容が「PSPの頃のような中高生向けのモンハン」
PSPや3DSのように学生が気軽に持ち寄って遊べたモンハンのことなのは間違いない
主にPCメインでその発言はしてる
その一方でSwitchにはSwitchに合ったソフトを出すとも言ってる
あれだけの成功した後にPS4とPC外したら無能の極みだわ
ゲームボーイアドバンスでバイオ2
途中まで作って中止してたな
とはいえ今のご時勢、あとからPC版くらいは出されるんだろうけど
読者コメント
2.名無し
PS4版の劣化移植なら要らんわ それならPS4なりPCで遊んだほうが良い
スイッチで出すからにはスイッチならではのモノにしてくれ
3.名無し
そもそもモンハンはREエンジンじゃないでしょ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
妄想、願望、クレクレなら
モンハンなんかよりバトルフィールドをSwitchで遊びたい
フォートナイトより好きだから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいねぇ、カプコンは日本よりも海外言うてるし、このままソニーと行ける所まで行ってほしいわ
ソシャゲも駄目になってて、パ○ンコ業界もコロナの影響で大打撃でカプコンの版権も不調だから、カプコンには据え置き一本に全力だしてほしい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあそりゃ無理やろ、据え置きモードでもPS3に毛が生えた低性能だし
もっと低い携帯モードの事も考えないとだし
アウターワールドみたくなっちゃう
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Dusk Golem氏は過去2年間あらゆるフォーラム(ReseteraやNeogafなど)で PS5に関するネガティブなデマ情報は「Xbox Discord」グループ内で共有されたものと全く一致していた。
このDiscordグループにはXbox広報担当者のAaron Greenburg氏も参加している事が Discordグループを捜索したユーザーにより判明した。
今年初めの方に"リーク画像"として突如アップされ「Xbox Series X」の実機画像はここで配信されたもので、みんなにXboxSXの"良い印象"を与えるために行われたことだった。
「Xbox Discord」なるグループにはXbox広報担当者も参加していてリーカー達と繋がっておりそこで共有された情報を元にXboxの良い情報と PS5の悪い情報をフォーラムやTwitterに拡散しているというのが実情だ
はい
8.名無し
まともなこと言ってるじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ベヨレッカのps3がps2.7以下というパラドックスw
10.名無し
>>1
3.5だろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオ7が動かないのとスイッチモンハンがセットなのいいね。
12.名無し
豚に夢みさせてやれよ
13.名無し
エンジン関連は何十回といろんなまとめでもみてきたけどREエンジン自体は対応してるんだって言われてきてるじゃん
カプコンサイドのエンジニアの方からのそのために出してきた要望で動かないなんてこと自体があり得ないと、それは理屈としてそのとおりなんだよ
ただし問題は他のカプコンのゲームみればわかるようにとにかくグラにPS4同等に拘るから数多いメーカーでもカプコンだけが一切の圧縮をしないために容量がバカみたいにでかい、グラに拘らないSWITCHユーザーはさぞ迷惑してるヤツも多いだろう
そこなんだよ問題は、ウィッチャーのときのインタビューだったり他の海外大手のインタビュー記事でも彼らの最も望んでたのはスペックよりも64GBカードの早期投入だったがあまり任天堂が必要としていないことだった、洋ゲーなんかだと追加DLだけで何十GBとかあったからな
だから俺は先日のモンハンの記事も怪しいと思ってんだよ
SWITCHにいわゆる最適化されて仮により軽量に動くようREエンジンのバージョンがあるにしても見栄えに拘るカプコンがぎゅうぎゅうに詰め込まないはずないから32GBカードで足りるとは思えない、他のSWITCH専用ゲームだって圧縮したり様々なもの削ってるけどそうでなければ本来なら60GBとかを超圧縮してたりするんだから
14.名無し
これがカプコン直接の発言なら往年のゲハジャグラーと
来年辺りに新型Switchでクラウドで出すとかやらかしそうだが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴィレッジの方は完全にSwitchを外してるな。
こっちは次世代機メインだからもう無理だろう。
クラウドも今更やるとは思えない。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうちょっと綺麗にまとめてくれ
何が言いたいのかさっぱり分からん
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
その新型は極端なスペックアップは期待しない方がいいだろ…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうゾンビはいらない
しかも投げ売りし過ぎでカプコンゾンビはただでさえ安いのに
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
今度は狼男っぽい
20.名無し
>>16
バイオReシリーズや7がSwitchでリリースされなかったのは単にスペック不足なだけでエンジン未対応という理由ではない
ところが一部のアホがReエンジン自体はSwitchでも動くように作られてるのにSwitchそのものに未対応だと勘違いして騒いでた
そして今回Reエンジンを使ったSwitch用モンハンが出るってリークが出て来たんでその辺りの認識違いしてた連中が発狂している
こういう流れかと
21.名無し
実際の所switchでも小さい画面の携帯モード限定だったらごまかしもきいて移植できたんだろうけど
それを普通のテレビに出力すると残念な感じにしかならないからな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
要するに最初からswitch向けに作ってればReエンジンも動くって事でしょ
23.名無し
世界的なAAAメーカーを目指してるのにAAAタイトルが動かないスイッチは昔のゲームの移植でお茶濁すだけだろ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の任天堂関連のリークって外れてばっかりだからあまり信用できんな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンジンのせいで完全非対応ってのはそりゃ無いでしょうよ
普通に対応してるハードと違ってガチガチに調整すれば出せる
26.名無し
>>20こいつが読解力不足してんじゃねえ?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
> Dusk Golem
はい終了
騒いでるのは情弱だけ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
REは1と2は残念だなと思えるけど3は別に…
29.名無し
>>22
それが簡単なことではないと言うことでしょ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ようはスイッチが足引っ張ってるってことじゃねーか
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
RE1なんてないぞ、エアプ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/30(日) 19:18:22.23 ID:07PREyFX0
バイオ7が動かないって事はREも絶望的って事か?
地味に期待してたんだが
こいつ並みにバカなこと言ってる自覚があるのか
33.名無し
未来永劫カプコンは任天堂には何も出しません
34.名無し
箱の良い情報だけリーク()するDusk Golemじゃん
こいつのソニーと任天堂関連の話FUDだから見る価値すら無いぞ
35.名無し
>>33
毎年出てるけど
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
REエンジンが動作できるだけのスペックが無いだけや・・・
37.名無し
>>33
今現在のSwitchで出てるカプコンソフト調べて来たら
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しかしアンソのコメントってマジでやばいな
誰もツッコミ入れないから邪推が事実化して意味不明なことになっとる
見てると正気削られるわ
39.名無し
Dusk Golemの最近の発言
・バイオ8は歴代シリーズの中でもトップレベルの出来になっている
・バイオ4リメイクは以前2021年発売を目標としていると話したが、現在開発がかなり苦しい状況となっている
・リブート版サイレントヒルは確かに開発中である
・1~2週間以内にシェンムーに関する何らかの発表がある
・9月の前半にPS5の発表会がある
・switch向けのモンスターハンターが間もなく発表される
さてどれが当たるかな~
40.名無し
次世代専用にしたんだから当たり前だろ
こんなの俺でもリーカーになれるわw
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いうてREエンジンで作られたswichソフトあったけ?
REエンジンで作られたのってバイオ7、DMC5、RE2、3だけじゃなかったけ?
モンハンワールドはMTFエンジンをワールド用に特化させたやつやし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
でもReエンジンで作られたソフトでswich単独で動いたソフトないじゃん
バイオ7はクラウドやし
43.名無し
モンハンアイスボーンが一息ついたのでPS5の新規モンハンが出るまで売上げの間を埋めるためにも
switch向けのモンスターハンターがでるんじゃない?
44.名無し
>>41
REエンジンで作られたswichソフトなんて出てないぞ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchのモンハンが出るからってPSに出ないなんて事はないやろ
カプがやる気あるなら2つの路線で出すよ
46.名無し
まぁカプコンはワールド路線と従来路線でってずっと言ってるんだけどな
47.名無し
逆に今更、横マルチでモンハン出した所でワールドの客奪うだけ
そっちの方があり得んわ
Switchは持ち運びが可能な点を除いて据え置きとしてみたら他2社より低スペックなんだから
Switchで出す以上、持ち運び可能なことを前提に置いた作りにするべきなんだよ
だから、Switch向けを横で出すならスマホとの共闘可能(スタイルを限定して単純操作化)なソフトを出した方が賢い
ただ、それだとスマホ向けのは価格を抑えなければならないし、それなら任天堂のバックアップも期待できる独占にした方がメリットだらけ
48.名無し
>>1
あと99回書き込まないとほんとうのならないぞw
49.名無し
>>12
そうだよな、Switchモンハンが現実になっちゃったしもう夢じゃないっていうw
50.名無し
>>23
実際世間が求めてるのはそっちっていうねw
中高生学生はそりゃみんなで顔見合わせてやりたいわけ。
分かる?w
51.名無し
>>46
可能性はなくはないが、携帯持ち寄りに特化したモンハンをPSに移植して楽しいと思うかな?
MHWがあるんだから欲張んなよ。
52.名無し
ペーパーバイオスーパーシールとかにすればええんちゃう?
53.名無し
これスイッチの性能が低いんじゃなく、REエンジンに汎用性がないってだけだぞ
そもそもエンジンはゲーム制作上の道具ってだけでそんなスペック関係ねぇよ
REよりも新しいUE5はAndroidやiOSにすら対応してるってのに
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
違うやろ、スイッチに対応させるには最初からそれなりにクオリティを落としてゲーム開発を念頭にいれていないといかんって事でしょ
ハイクオリティに作ったものをわざわざ劣化させる作業がものすごく手間がかかるからバイオ7はクラウドになったんだし
55.名無し
102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/08/30(日) 02:22:34.17 ID:RLTnehLj0
>>1
ちゃんと翻訳してくれた人のレス入れとけよ
2つのことを詳しく説明すると
Monster Hunter SwitchはREエンジンのSwitch互換バージョンで実行されています。
○私が過去数か月間それについて話しているときはいつでも、
それはREエンジンのロゴであるはずです。
RE8は良いゲームになりそう
RE4REは少し不安な状況(開発のこと言ってるか質のこと言ってるか不明)
噂のサイレントヒルは開発中
1~2週以内にシェンムー関係の発表がある
(シェンムー4ほど大きくないが小説より大きいニュース)
9月前半にPS5のイベント
モンハンSwitchの発表が近い(Switchに互換性あるREエンジン製)
↑数件前の記事との対比wwwマジに受けるわ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
万が一いつかスイッチ版のモンハンが出るとしてもREエンジンではないだろ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メモリが8GBあれば変わったかもしれないけど
当時の任天堂の財政的に4GBが限界だったんだろうな。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ2、7ぐらいの性能だからな
2020年08月30日 22:03 ▽このコメントに返信