結局格ゲー界隈はいつもある意味先細りで
プレイヤーも少ない状態が続いている件
変なコスプレしたキャラ倒してくだけ
あるにはあると思うが
無いの多い?
無いのが多いね
対戦がメインやからアーケードのストーリーモードが省かれてしまってる
そんなわけでもない…と思うがな
ほんならゲームスピード下げなあかんかな
覚えても手が動かせんかったらどうにもならんし
少しずつやってけばええと思うんやがな
時間を見つけてな
そんなんやから廃れるんやで
格ゲーマーからすれば格ゲーは至高の物かもしれんけど
初心者に時間見つけてコツコツやるような気があるかよ
1vs1はそんなにあかんかな
新規が参入するには
運要素
チームの助け
のどっちかはないとキツイやろ
そんなことないやろ
たぶん
やっぱり多少は時間はかかるかな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
CPUと遊ぶだけである程度楽しいようにしないとね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラが凄すぎてな
ガンダム系も良いとは思うんだが流行らないのは謎だな
4.名無し
まあネット対戦の時代になって
一番喜んでるのは初心者狩り勢だしな
5.名無し
ストIV前期ぐらいが底だったと思う
ストII時代ほどじゃ無いけど
最近はむちゃくちゃ人が増えた
6.マーブルvsプリキュア
最近やたらと地味なのが多い
ストⅢですら派手に見えるのはかなりマズイ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんな狭い場所で殴り合うだけのゲームが今更流行るかよ
オープンワールドで格闘バトロワ作った方がまだマシだわ
8.名無し
今の格ゲーは新規が入ってきたとかやめたとか分かるのか
9.名無し
サードなんてそれこそ格ゲー暗黒期だろうに
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラブルは久々にログインしたけど
ロビーを見た限りではもう人が10分の1ぐらいに減ってたな
ゲーセンノートのおかげで見に来る人はいたが
1ヶ月もたたずにログが消えるのでノート勢もいなくなったよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局一部の強者しか面白くないジャンルだからな
ハイスコアガールって漫画にあったじゃん?
あれも主人公は他者をボコボコにするのが楽しいって言ってるわけで、ボコボコにされる奴からしたら嫌な思い出でしかない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この前の格ゲー座談会とかでもそうだったけど、今の制作サイドは
新規も初心者も即オンライン対戦の土壌に上げる事を煽ってばかりなのがな…
オフライン時代の頃のようにマイペースに一人用としてジックリと世界観に浸らせて
ベースの魅力や隠し要素解禁等、順々に達成感等を感じさせて自然と操作を覚えていく過程が
課金追加キャラやオンの解禁要素のハードル等、新規を対戦土壌に上げる前に
様々な意味でハショられてしまってるようにも思う
オンライン対戦や連勝、コンボチャレンジを強要する実績機能にしても
「メーカーの求めるレベル」がプレイ達成感を阻害してしまってる要素になってしまってるし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラゴンボールみたいに版権キャラゲーすらストーリークリア率が低いってのは
新規の流入があっても、結局ハードルの高さで篩にかけてしまってるようにも感じる
格ゲー経験者には接待レベルのCPUに感じるレベルでも
初心者にはストレス感じるような障壁になってたり
14.名無し
メンタル弱者にはどうやったって続かないジャンルだからだよ
何時間も練習してそれでも負けてまた練習してって
休日トレモに籠もりながら黙々とスポ魂みたいなことしなきゃならない
対戦ゲームが多様化してきた今他のゲームに人が流れるのは自然
むしろ昔の流行り方が異常だっただけだ
15.名無し
地味に重要なのは「何もやってない時間が多い」ってこと
相手が攻撃してきたら黙ってガードしなきゃいけない
失敗して食らったらコンボタイムでまた操作不能
相手が上手ければ上手いほどこの時間が増えていく
これに関して言う人が誰もいないけど、ゲームの根幹の問題なのでほぼ致命的
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>最近の格ゲーってストーリーモードみたいなの無いよな
変なコスプレしたキャラ倒してくだけ
これマジで何のゲームのこと言ってるんや…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
…つか、カジュアルに楽しみにくくなってるんよな
オフ期のCSでアレだけ売れてたZERO3当時でも
コマンド表とかプラクティスとか充実こそすれ
トレモに籠るなんて何が楽しいんや…って人は多かったし
PS2のネオジオオンラインコレクションの時は
むしろ「追加がプラクティスだけとか時代遅れすぎる」みたいな批判も凄かった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長年格ゲーやってるけどほぼ適当にやってる
コンボもめちゃくちゃ簡単なのを1つか2つやるだけ
後はネットで調べてそのキャラの強い行動押し付ける
これだけで結構勝てるぞ
いくら戦ってもお金かからないんだからもっと気軽に熱帯やればいいのよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
むしろ新規ソロやオフ専要素を充足して
無理にネット対戦に誘導する必要もないかと…
トロフィーのパーセンテージ率とか見てもネット対戦に積極的な人は決して多くはないし
好きな人だけが選ぶモードと割りきって、完全オマケ特化してもいいと思う
変にトロフィーとか解禁要素に絡ませるから拗れる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大抵の新規は格ゲーの新規じゃなくてキャラゲーの新規なんだから
ソロゲー要素のほうを充実させたほうがジャンル慣れしてくれると思うけど
格ゲーのソロプレイの構造は概ね昔のゲーセン式のままなんだから
そりゃちょっとやって飽きたり難しいと感じたら続かないよ
21.名無し
話題とかプロのためのゲームになってどうでもよくなった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
勝てるぞとか言われてもな。つまらない物遊ぶ人間はいないよ
23.名無し
もっと画面のゲージ増やして、コンボ一本1分ぐらい続くようにして、操作も複雑にしたらええやん
もうそういうのが好きな奴しか残ってないやろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ん? グラブルで初心者がいっぱい増えるとかなんとか…
2020年09月01日 02:59 ▽このコメントに返信