文: 吉田直樹
確かにオンラインゲームは、インターネットを通じて、
人がオンラインゲームをプレイしない理由その2.
最近になって耳にするようになったのが、こちらの理由である。
確かにオンラインゲームは、見ず知らずの人と一緒にプレイすることが多い。
大部分は知人ではなく、赤の他人と一緒にプレイするだろう。
そんなプレイヤーとマッチングした場合によくあるのが、
世の中、悪い人ばかりではなく、ゲームの中だからこそ、
普段の生活では、相手に面と向かって、「ありがとう!」とか、
ところが、ゲームの中の自分は”キャラクター”として動いているため、
不思議なことに、現実で感じる恥ずかしさを殆ど感じない。
こうした、素のコミュニケーションによって、オンラインゲームの中で
僕に報告してくださるプレイヤーの方たちだけでもこの数である。
現実ではない分だけ、より「素直な自分になれる」場所でもある。
思い切ってオンラインゲームを体験してみてほしい、と思うのだ。
そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』
強くなるためには、単にストーリーを追いかけるだけでよく、
いざ始まったら○時間拘束
週末は当然のように大物狩り
こんなん無理やて
いつの時代のMMOの話w
言うてそのくらい人生捧げるからこそ面白いんやろ?
必死にならんと何事も楽しくないもんだ
FF14
FF14は初心者でも楽しめるよ
MMOにハマると貯金が溜まるw
14ならな
最近は課金ゲーも多い
もうこれに尽きるでしょ
誰にも邪魔されずに一人で遊びたい時もあるでしょ
難易度高くなっても完全ソロで全て出来るような選択肢は必須
オフで出せば売れるのに
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff14は日課がつらかったなぁ
ウィークリーはまぁいいとして
デイリーで稼ぐ系だと仕事みたいになってしまう
あとはマスゲームは初心者にはハードル高かった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日課なんて今のff14にはないし、マスゲームも零式やらなきゃない。
荒れた5,6年前とは違ってかなり初心者コンテンツが多くなったよ。
4.名無し
MMOと云うジャンルが廃れてるかだだろ。
会社で疲れてるのにそこからまたシラン人とコミュニケーションとりたくない人もおおいとおもうわ
そもそもMMO自体も目新しいコンテンツではないし、もっとサクッと始まってサクッと終わるげーむの方が断然需要があるから
客が取られてるんだよ。そこまでして人とコミュニケーション取りたくないんだよ。
スプラやスマブラにしてもフォールガイズにしても、今はサクっと遊べるネトゲの楽さ知ったらめんどくさいゲームはやらんだろ。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOにハマりすぎた奴等の末路から目を逸らすな
俺の知ってる奴らは目先の快感に囚われて結局レベルアップしないまま大人になってて後悔してたぞ
楽しい〜とか言いながら結局運営の文句ばっかの悲しい奴等になる
人生のレベルアップに費やした方が結局楽しいんだよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一日中ネットに齧り付いて、ひたすらDQ10に粘着して叩いてる奴しかいないし、やる事本当にあるんか?
7.名無し
会社で疲れてるはないだろ
実情は日本に疲れてるってことだ
だから旅行はいつでも盛況だったが、コロナで行けなくなって、さらにストレスがたまる
中国発祥って事実があんだから、表立ってはいわないだろうし、日本人の何人かが暴れて拡散してたとかだが、憤りはあるだろ
そこで、MMOですよ?異世界でコミュニケーション。そりゃたるいよな。
20萬ぶっこんで課金するよか、30万ぶっこんで1週間滞在でガイド雇って、異世界言語の中で冒険のほうが愉快じゃあないか?
ロマンスもあるかもよ?
って発想にならんのは、誰かが用意してくれるゲームと同じく、そういう考えだから。
だから最低限でもコミュ能力ないと、重大な時期を浪費してしまう可能性があったわけだ
そもそもMMOなどは、おっさんおばはんがやるものであり、若い奴はしてはならなかったんだよ
まあスクエニなどに恨み節あるやつもいるだろうし、カプコンとはスタンス違うよな
8.名無し
こうした、素のコミュニケーションによって、オンラインゲームの中で
リアルの友達ができたり、現実世界で結婚する例だって少なくない。
僕はファイナルファンタジーXIVというオンラインゲームを運営しているけれど、
既に70組以上の方々に祝電を送っている。
僕に報告してくださるプレイヤーの方たちだけでもこの数である。
潜在的には、もっと多くの方がオンラインゲームを通じて、
現実世界での生活が豊かになる、という経験をしているはずだ。
それ以上に人生を破滅させた人間の数のほうが多いだろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが好きなのだ
1人で面白くないならゲームの楽しさではない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お盛んな時期もあったでしょ?
今はニーズや形態や飽きからも過去のモノになっただけ
ジャンルとして残るだけで大体は次に逝ってしまうだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間ばっかり必要だからだよ
対戦ゲーは試合終わればやめれるし
ソロゲーは自由
MMOは本音と建前の付き合いゲーすぎる
12.名無し
終わりのないゲームに月額課金は無駄
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔にやってたなFF14
まだ拡張も出る前だったけど
ある日、ゲームで他人に迷惑をかけないように必死で動画で予習してる時に
これ俺は本当に楽しいのかな?と一度思ってしまったらもう続けるの無理だった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無料でレベル60までストーリー進められるみたいだしとりあえずやってみるわ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔MMOの沼にハマって抜け出せずに現在無職の人とかも多いみたいやな
怖すぎるんよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々と覚えることとか予習とかがクソ面倒くさい
マルチプレイするにしてもマイクラ、モンハンみたいな一人でも遊べて好きなときに繋がれるゲームの方が気軽に出来て楽しい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無料で遊べちまうスマホゲーの新作を次々遊んだ方が刺激高いよ
5年以上古いグラフィックなんか見続けたくない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOに人生壊された連中ここにも沢山いるでしょ
みんなプレイ中は満足だっただろうけど後から始めなきゃ良かったって思ってるよ
19.名無し
ネトゲソシャゲはやめておけ
金も時間も吸われる。何よりネトゲなんかする奴にろくな奴はいないから人間関係もクソめんどくさいぞ
ボスはPT必須なようにできてるから人付き合いはどうしても避けられないからな
ソシャゲと違って寝ながらできないから体もこるし何よりPSとボスのギミック知識(ないと戦犯になりギスる)等も必要
終わりのある1人用ゲームや1戦でさくっと終わる対戦ゲーとかのが全然マシだぞ
20.名無し
FPS、TPSの方が短時間で楽しめるし
腕次第なところが良い
だらだら無駄な時間を注ぎ込んだだけの奴が偉そうにしてる世界が合わない
21.名無し
>>19
14はやりたいやつだけやればいい、みたいなコンテンツだらけだからそうでもないぞ
DQもそうだったけど、なんかDQは変な方向にいって失敗したな
どっちにしても、交流がメインコンテンツだから、それが鬱陶しいようなら難しいけど
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMO全盛期知らんけど闇が深そうで手出してないわ
友達一人がメイプルストーリーちょっとやってたぐらいかな
23.名無し
今更シャキ待ちする気にならんからなあ
24.名無し
プレイしたくないからな
25.名無し
迷惑をかけるというかね、遊んでて失敗したら文句を言われちゃうようなゲームが嫌なのよ
フォールガイズとかは失敗しても文句とか言われないでしょ
失敗しても損を被るのが自分だけなら大して気にならない、次は上手くやろうと思うだけ
でも失敗したら味方にも損が出るようなゲームだととたんに責任を感じる様になる
なんでゲームでそんな思いしなくちゃいけないんだと
古いMMOとかは基本個人でやるだけのものばかりだったのに、協力プレイ必須とかそりゃ人を選ぶわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SAOやオーバーロードみたいなフルダイブのMMO開発すればゲーム業界で天下取れるな
プレイしてみたいから俺が死ぬまでに何とかしてくれ
27.名無し
最高の体験(ギスギス大縄跳びw)
予習必須の文化無くしてください
28.名無し
こんな意味不明な分析の前提で語ってるの?
MMOなんて面倒くさいからだよ。お手軽じゃないから。一試合数分やって終わり、じゃないから
ほんま、こういう分析能力がない製作者が制作するから、ウィーDSからのこの十数年、サードはこんな状況なんだよ
ウィーDSがなんで受け入れられたのかを真面目に考えたことすらなさそうだ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に人と関り合いたくないしなぁ
ひとりでも出来るし、みんなとでも楽しいよ、なら解る
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊んでてて失敗したら文句言われるようなゲームやりたくないわ
もっと気楽にやりたい
31.名無し
>>28
絶好調のFF14開発者にそんなこと言ってもお前の分析力の無さを発表してるだけだぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
長縄跳び、三十人三十一脚みたいなプレッシャーって嫌だよな
自分一人のミスを全員が被るなんて
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近この元記事読んだせいでff14始めてしまった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
誰も口に出して文句を言わなくても自分で自分を責めちゃうもんなぁ
そういうの全く気にしない精神が太い人は平気なんだろうけど
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コミュニケーションはやっぱり最高のエンタメ
それを伴うゲームとしてMMOは最高だと思う
ギルドとか何度でもチャレンジできれば得るものは大きいだろうね
事実女性ともかなり話したし結婚まで行く人もいるだろうと思った
どの世界も実力だな
リスクなしで得るものは殆どない
36.名無し
無職かニートしかできないからだろ
37.名無し
モンハン救援呼んだはいいが誰もヤル気ない【※自分も含む】
の絶望感は異常
38.名無し
>ぶっちゃけMMOは何やってもそれなりに楽しくなっちゃうんですよ。
そこに人がいて繋がれるから。
これ真理だと思う
39.名無し
>>36
さすがに認識が古すぎる
無職かニートしかできないゲームがこの時代にスクエニの稼ぎ頭になれるわけがないだろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何で社会に出て人付き合いで疲れてんのに、予習必須のゲームしてギスらなきゃならんの?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金ある独身貴族とか?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14はキャラメイクの幅が狭すぎてキャラに愛着が持てなかった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
罵声だけで済めばマシだけどな…
知識外の事をやってるとか理不尽な理由で
デマ中傷やチーター認定で晒されて延々と陰湿な嫌がらせで何年も粘着されたり
それが自分だけでなく周囲にまで及んだりするするのがな…
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
コミュニケーション(罵倒、煽り、晒し合い)
45.名無し
時間が解けてくから
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長すぎるしやらなきゃいけないことが多いからでは?
比較的楽なff14すらDLC1つ1つが普通のゲーム1本分ぐらいのボリュームだし
47.名無し
トップがうんこだからな
年明け早々スタッフに暴言吐くわ税金でヨーロッパの古城借りといてへまるわ禁煙エリアでタバコふかすわ
こんなノータリンの作ったもんは二度とやらねーわ
フォーラムも言論統制のくそだしな
48.名無し
命令されたり罵詈雑言を浴びるのが気にならないなら楽しいのかもな、だらだらマイペースでしたいワイはストレスが溜まりまくり、盾を選んだのが大失敗といえば大失敗、予習動画何十回も見てからやっても楽しくなかった
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF11の頃の話だが
ぶっちゃけゲーム自体より、ゲームをネタにネ実でダベってた方が楽しかったな
内藤とかブロントとか懐かしい
今はそういうのはソシャゲ&まとめブログに移ったんじゃないか
50.名無し
だってメインパッチ入った後に、その時点で操作とキャラレベルは最大なるじゃん。。
追加パッチでボスとID追加されるにしても、操作って観点は変わらずただただパズル解くだけ。新しいジョブとかやれば違うけど、それでも途中のボスとか戦闘はすでにメインジョブで経験済み。
2年遊んだけども、ふと何やってるんだろう自分って冷めた。(零式、極とかやればってのは下手だったから苦痛だった)
51.名無し
MMOが流行り出した頃ならいざ知れず、今ゲームをやってる層をよく見ろよ
時間と金を掛けてくれる層なんてほぼいないだろうに
1.名無し
普通の人は仕事があるから
2020年09月02日 00:58 ▽このコメントに返信