やれや...
プロ目指してんのかよ
言うほど高いか?
コンボなんて10分で覚えられるぞ
う〜ん
もう人がマジでいないからもうOKや
しない
同じ人とばっかりマッチングするわ
あれこそ初心者向けじゃないだろ
マンネリするやろ
タイミング的にはベストなんだけどなぁ
格ゲームズすぎ
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読者コメント
2.名無し
海外向けじゃないの?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技のコマンドが苦手っす
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって面白そうに見えないんだもん…
5.名無し
コンボ覚えないとできないってことだろ
無理
6.名無し
やっぱアケコンないと難しいんか?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコン最高益って喜んでたけど実はやばいんじゃね
この先もモンハンとバイオだけでいくのか?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラくらい操作簡単じゃないと流行んないよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多少経験あるけどパットじゃ基本コンボも怪しい
今更アケコンは高すぎる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同接人数じゃなくて体感かよ… ソースが信用できひん記事やなあ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
いや同じ人としかマッチングしないって相当だぞ
12.名無し
運要素なくてシビアすぎるんだよな。 自分より強い人には何回やっても勝てないし
上手くなる前に心が折れる。そして人がいなくなるとくっそ強い人しか残らないからさらに勝てないw
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーは無理だよ 自分の負けを運のせいにできないもん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
負けたら「よし!強くなろう!」じゃなくて「あ、もういいや。他のゲームしよー」ってなるからな
ゲームじゃなくても動画見たりとかSNS見たりとかとにかく今は娯楽が多いわけで
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サムスピの方がよくね?
ワンチャンでかいし全体的にはコンボゲーじゃないし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストシリーズは好きで今でも過去タイトルを頻繁に回してるし
CPS格ゲー集とか出してくれれば今でも喜んで飛び付くけど
なんかV…というか海外に権利移ってからのカプ格は、プレイしていてそれまでとは別物ぽく感じてしまう
17.名無し
>>15
もっと人おらんやろがい
18.名無し
スト5って格ゲーの中じゃ一番人多いよ。Steam版とも対戦出来るし。
19.名無し
握手マークのシステム残ってんのかな
10銭ぐらいして握手マーク付くまでは握手マークなしとしかマッチングしない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
格ゲーで一番人多いスト5で人いないってもう格ゲー自体が人少ないんやろうな…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
doa無料でも増えなかったんだから一緒です。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう格ゲーは新規来ないし既存のユーザーを満足させればええ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーのプロとか一日何時間 何十時間も練習してんでしょ?素直に凄いと思うわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ人のせいにできる複数vs複数ですわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
これな🙋♂️
後はDCGとかのカードゲームとかだと相手の引き運が良かったから 自分の引き運が悪かった とか言い訳できるしね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とにかく公式がプロとか全国ツアーとか強調するようになって
カジュアルな大半の一般層を見なくなった印象が強すぎる感もある
27.名無し
DOA6は見た目でやる人多いけど・・・
SFVは・・・見た目も微妙で技も出にくい
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式が全国プロなんて象徴を立てて推しまくってる現状やし
昔のように各地域で小山の大将を目指してたプレイヤー達の優越感も無くなったし
戦略も「象徴の真似事」が増えて、地域個性が薄れどこも似たような感じになってしまってる
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって初心者を受け入れる土壌がねえからな
プロクラスの奴らによって土地は開拓済みで弱い奴は辞めるし、一部は飽きるし
結果残るのは飽きない強い猛者のみ、それに自ら新規で入る猛者は早々いないのが現実
30.名無し
いぶき使ったろ!からのバトルマネー10万稼ぐ気力続かないコンボでやめたわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当に上手い奴しか勝てないとか逆運ゲー。上手い新規格ゲーマーなんて一人も現れてないという現状。まあ難しい上につまらんゲームだしな。基本練習ばかりだし。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局どのゲームにも言えるけど
プレイヤーに「俺うめえ!」を上手く実感させられる作りって重要よね…
オフ期でCPU相手のソロ専も多かったCS格ゲーが売れてた根幹もここだと思う
今は上にプロとか、制作側が求めるハードル(実績)や、オン誘導とか
昔以上に新規が気持ち良くなれる要素が無いと思う
33.名無し
キャラゲーとしてやる奴もおるからな
UNIはやるけどスト5はスルー
ゴリラ操作したいと思わんもん
コンボゲーと違って立ち回りが如実に出るシステムだから
にわかに勝ちの目がない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初心者に練習や説明解読の強要が必要な時点でゴミクズ。
さっさと消えろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーだけ操作が異質すぎるからな
初めてやる人はまずジャンプとガードでかなり困惑する
その後コマンドで挫折する
36.名無し
サブコスのセンスが海外向けすぎて気持ち悪いってのが遊ばなくなった最大の要因ですわ…。
キワモノゲーすぎるw
37.名無し
海外でそこそこ売れてるし別にいいじゃねーの もっと地味な鉄拳も売れてるし
日本人の特性として運ゲー要素、オモシロ要素が沢山ないゲームは流行らない()
海外じゃ凄い人気のCSGO、PUBGが日本だと人気無いし、遊び全開バトロワAPEXが日本のみで流行るのも妥当
38.名無し
いや普通にめっちゃ人増えたが
39.名無し
オッサン世代としては格ゲーはゲーセンで筐体挟んで対戦するから楽しかった。
1分かそこらで100円が飛んでってもなw
オンライン対戦じゃ結局CPU戦と変わらんのよ・・・。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対に初心者モードを入れるべきだと思うわ
ランクが一定まで上がるまでは強弱とかは自動、オートコンボとオートコマンドあり、超必殺技なんてボタン同時押しでいいわ
まず対戦の楽しさを知ってもらうところからやるべき
41.名無し
>>6
今時の格ゲーはアケコン要らんぞ、むしろパッドの方が上限は高いと言われてる
日本のトップ勢は年季の入ったゲーセン勢だから慣れ親しんだアケコン使うが海外のトップはパッド勢多い
世界大会優勝した欧州の有名プロなんて初代PSパッドを変換器噛ませて使ってるぞ
42.名無し
わい格闘ゲー初心者
強パンチ強キックがRボタンなのが操作しずらくてまずゲームを楽しむよりも操作性の悪さでやる気が失せる
6個ボタンコントローラーだといいと思うんだけどコントローラーを買うほどやりたいわけでもないので
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーは最終的な勝ちでしか達成感を得られないからな。
道中でオブジェクトを破壊する、アイテムをゲットする、ザコ的を倒す、みたいな明確な小目標が1試合にセットになってないとモチベが保てない
44.名無し
チュートリアルやった後トレモ入ってどんな技あるのかコマンドリスト見ては試しての繰り返し、
なんでこんな繰り返ししてるんだろと冷めてきたから対戦やってみるけど、勝っても負けてもやる事起きる事
たいして変化なく結局、知識や経験積まないと始まらないしそれだけの意欲がないと冷めやすいゲームだなと思った
45.名無し
アケコン今更買えんしハパッドでなれるかとPC版でしばらくやってたけどあきらめた
そもそもパッドでやるとつまらんわ
46.名無し
内容がどうとか以前に、環境自体が全盛期に及ばんからどうにもならんよ
オンラインじゃ面白さ半減以下だもの
47.名無し
やっぱりこういう格ゲーって学生時代に友達とキャッキャしながらやるもんなんだなぁって思った
アーケードの1番上を一回やっただけでもういいかなってなったわ
48.名無し
スト4を買った時「なんやこの十字キー、クソ使い難いやん、格ゲーに向いてねー。そして強ボタンLRとか押しにくい・・・」
ダライアスを買った時「なんやこの十字キー、クソ使いにくいやん、シューティング向いてねぇ・・・」
ピコーん「はっ!アケコン買えばええやん!」
アケコンを買って(隼って奴だったかな)「これで快適にできるぜー!」・・・ゲーム終わった後「アケコン邪魔やなー」片付ける。
そして、繋いで片付けるのが面倒になって。ずっとしまってある。
要するにアケコン買ってもやらんもんはやらんw
49.名無し
家族いるとなかなか使えんしな、アケコン
てかストは6ボタン並べてさえくれればパッドでもええねんけどな
スティック必須に感じたのはバーチャぐらいだ
あれは三本の指がフィットしてナンボやし
50.名無し
駄糞だのセキロだのムズゲーを絶賛するのに
なんでこの手のヤツは敬遠するんかねえ?
51.名無し
操作性はパッドでもなんとかなるが腱鞘炎に注意する必要がある
アケコンなら力が良い具合に分散されるから大丈夫だけどね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言っておくけど各キャラの対策だのフレームだの把握してる奴なんて上級者の間でも一握りだぞ
プレイヤーの9割はそこら辺適当に、自分の持ちキャラのコンボとか簡単な二択ぐらいしか覚えてない
難しい難しい言ってやらない奴はプロゲーマーでも目指してるのか?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メーカーも新規を無理にオン対戦に誘導しなくても、自信ついて自発的に対戦したい人が
実績とは別の独自の戦績の中でプレイするオマケモードに割りきるくらいにして
コンボチャレンジもオートプレイで観賞して
高みを目指す人が自主的にプレイできる程度のモードでいいと思う
変にトロフィーや解禁要素に紐付けて篩掛けするから
三者にイチイチ進行覗かれて上級マウントとられたり
メーカーがお題で壁張って初心者に劣等感を植え付けたり
戦績を気にする無作法や切断厨なんてのが蔓延る
54.名無し
久し振りに格ゲー触れたけどこんなに忙しかったか?
昔、出来てたコンボも全然安定しない まぁ別ナンバリングではあるのだが
かなり自分がヘタレたんだなとゲームスピードに着いてけないわ
55.名無し
もうストリートファイターはアップデートようが、新作出そうが無理なんだよ。
どんなに頑張っても対戦ツールとしてスパ2Xを超えられないんだもの。
56.名無し
>>49
アケコン結構かちゃかちゃ煩いんだよね。
コントローラーをサターンパッド+アナログ左右+L2・R2みたいにしてくれたらコントローラーの完成形になるんじゃ無いかと思ってる。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインに逃げてゲーム部分を磨かなかった末路
一人でやっても楽しめるCPUこれに力を入れるべきだった
58.名無し
金の問題じゃないなこれは
スパ4で曲芸みたいなコマンド入力できないと
実績埋まらなくてむかついたし
59.名無し
しかも実戦で使えないようなのばかり
60.名無し
おっさんが昔話ばっかしてる界隈
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
オフゲーは攻略手順とか敵の行動パターンの把握だとか慣れで対処出来るやん
オンゲは人が相手やから難しさの度合いも質も全然ちゃうやろ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ドラゴンボール好き達にファイターズ勧めたけど
CPUが自分達より遥かに凄いコンボを決めまくってきて虚しい言われた
63.名無し
格ゲーって時点で敷居が高いんだわ
とりあえず遊んでみようとはならん
64.名無し
格ゲーとバトロワなんて初心者お断りすぎてやる気にならない
ライブラリーに入れて終わり。今月のフリプは個人的には大外れ
65.名無し
2~3年振りにやってみたけど
ガチで人いない過疎過疎の過疎
ウメハラ配信この前見た時も、本人が過疎過ぎて誰もやらん言うてたしな
66.名無し
プロが仕事で仕方なくやるゲーム
って誰かが言ってました
67.名無し
とりあえずコントローラーに最適化しろ
アケコン前提のゲームなんて売れなくて当然だろ
まあこういうと「コントローラーでも出来るぞ」という屁理屈バカが沸くんだが
そりゃやるだけなら出来るわ
68.名無し
今やコンシューマー全体が「狭くて深い層向け」になってしまってるからね
「ハードを無料で配る」ぐらいの事でもしない限りは裾野は広がらないよ?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前ら、すぐそうやって何かのせいにするけど、結局お前らが向いてないだけやぞ。
70.名無し
6ボタンってのが無理だわ
加えて同士押しも多いしきつかった
KOFとかブレイブルーくらいならできるんだけどなぁ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
運要素のない対戦ゲームに未来はない
2020年09月02日 08:09 ▽このコメントに返信