初代スーパーマリオ ゲームの代名詞
ポートピア連続殺人事件 アドベンチャーの最高峰
初代ドラクエ RPGの元祖
スト2 格ゲーの代名詞
パラッパラッパー 音ゲーの元祖
ときメモ ギャルゲーの代名詞
FF7 3DRPGの覇者
ガンダムEXVS ゲーセンの覇者
スカイリム オープンワールドRPG最高峰
マインクラフト クラフト系ゲームの元祖
パズドラ スマホゲーの覇者
ポケモンGO 位置情報ゲーの覇者
やり直し
ファミスタ 野球ゲームのパイオニア
たしかにファミスタも入るよなぁ
天外魔境2 音声付きRPGのパイオニア
ゲーム界より社会現象としての影響がデカい気がする
モーションや操作感は格ゲー
ベルスクは2Dから3Dアクションへ
ファミコンのアルカノイド2に出来の良い
ポンクローンが入ってるからまずは遊んでみるといいよ。
勿論専用パドルコントローラー必須で。
ウィザードリィ
ゼビウス
ドルアーガの塔 スライムを最弱にした
スペースハリアー 可動筐体
アウトラン 元祖路肩爆走
バーチャファイター
あと数の数え方
そこはコマンド選択式アドベンチャーの元祖だろ
6まで積み上げたブランドと映像を全面に押し出した
ネットによる情報伝達が今ほどではないので、
アタリの失敗、任天堂の躍進、SEGAの殴り込みと見応えがある
そのゲームだけにデバイスが用意されるとか
今思うとすげえ贅沢だな
あれ弾くのならFF7は真っ先に外されるぞ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
DQをRPGの元祖とか言ってて草
知らないにも程があるわ・・・
3.名無し
テトリスがぶっちぎりだろ
4.名無し
ランドストーカーもないし
FF11もないし
PSOもないし さてはオメーにわかだな?( ゚Д゚)
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
日本では「ドラクエからRPGが始まった」と言っても過言ではないし。
ウィザードリィやウルティマは、昔のゲームクリエイターや(PCがまだ「マイコン」と呼ばれてた頃の)オールドゲーマー以外にとっては、ぶっちゃけ「ドラクエよりも前にあった」以上のものではない。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偏見抜きにして、バーチャファイターとファミスタとテトリスは入るやろな。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
日本プロ野球オールタイムベストナインに川相や達川を入れるようなもんだろ
8.名無し
>>5
日本限定でもハイドライドの方が先にヒットしてるじゃん。ドラクエは以降に多大な影響を
与えた偉大なゲームだ、それを”元祖”って嘘で塗り固めることはドラクエ事態を侮辱してるわ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックオンシステムを完成させた時オカ入ってない時点でもっと勉強してこいや
10.名無し
>>5
むしろ日本人が一番ウィザードリィやウルティマを評価してる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内でインパクトで言えばドラクエは3だろ
モンハンP3も凄かったな
初週200万売ってプレミアだった
俺は新品で買って300時間やって売って儲かったからな
発売から30日くらいだったと思う
後はスト2とかポケモンとか妖怪ウォッチ何かも凄かったな。
12.名無し
異論はあるけど何時もと違う切り口なのはいいな
13.名無し
>>9
あれトゥームレイダーからのパクり
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
音ゲーはbeatmaniaかな…
ゲームセンターのだけではもの足りずに
ビーマニポケットやGBのも買いまくってた
ワンダースワン版の音質は当時本当に驚かされた
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
名作に見えるただのク◯ゲーやからな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あくまで「ゲーム史にインパクトを~」であって、「俺が好きなゲーム」「俺が高く評価するゲーム」じゃないぞ。
17.名無し
なんと言うか覇者や元祖と軽いな内容も含め、よく知らんからだろうけど
色々とツッコミたいが、FF7はゲーム史となるとそれほどか
新聞の一面を飾ったが2世代続いたハードを乗り換えただけだし
まぁにわかが思うと頭に付けとけば良いんじゃないか?
18.名無し
糞古いゲームに覇者とかバカすぎだろ、先駆けとかってんならわかるが
19.名無し
>>16
じゃぁ初代ポケモンや時のオカリナも入るな 画期的な操作性やゲーム性という意味で
20.名無し
2人同時プレイ横スク
星のカービィ スーパーデラックス
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
初のガンコン、ワイルドガンマン、ダックハント
22.名無し
ダックハントはファミコンと同梱されてたから2000万とかいう売上になってるけど、FPSの先駆けとして挙げたい
23.名無し
どうぶつの森:コミュニケーションツール(ジャンル/コミュニケーション)
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ライトユーザーからしたらゲームはコミュニケーションツールよ
25.名無し
>>22
ファミコンというかNESでしょ
26.名無し
(海外産ゲーム含めて)影響が国内オンリーってんならまだ分かる
世界のTVゲーム史ならドラクエが入る訳無いし、国内オンリーでもテトリスが無いとか失笑モノ
27.名無し
>>23
ゲーム自体がポケモン第1世代の時点で現実で一気にコミュニケーションツールになってたぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ1はJRPGの始祖でしょ
現在のJRPGの構造はあそこで作られたと言っていい
29.名無し
元祖じゃなくて現行ゲームの直系の祖みたいに言えばまぁ。
スカイリムも最高峰というよりは一つの完成系、要は祖だよね。
この観点で言えば覇者って言ってるやつ以外はまぁまぁいいかも。
30.名無し
エポックメイキングな作品ってことね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダライアス外伝
BGMなオペラなシューティングなんて他に無いぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダライアス外伝
BGMなオペラなシューティングなんて他に無いぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
16は正にお前みたいな奴のこと言ってるんだぞ
34.名無し
>>33
何でそうなる、実際にそういうとこが評価されているから挙げただけで「個人的な意見」じゃないぞ
35.名無し
>>33
時のオカリナはホントにシステムが後のゲームに影響与えてるぞ
36.名無し
>>33
実際にプレイするか、色々調べてみ
37.名無し
ウルティマ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
初代ポケモンは解る
が、時オカは別に。64のゲーム選ぶなら格ゲーのシステムの根幹ひっくり返したスマブラ一択だろ
それでも敢えてゼルダシリーズの中から選ぶならブレワイ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
別に過去に覇権取ってたら覇者って呼び方するだろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
TOP10やからな
ポケモンでギリギリ入るかどうか。他に優秀なソフトが多すぎるから時のオカリナは論外
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜバイオハザードがでない?
今のホラゲーの礎を築いたものだし映画もヒットしたのに
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
TOP1000くらいならなんとか入る。そのレベル
43.名無し
>FF7 3DRPGの覇者
なんやねん3DRPGって?w
44.名無し
ウィザードリィー、ウルティマが入ってなくて
後でスカイリムが入るのが矛盾しているような気がする
もし、国産だけに絞っていたならそれはそれでありの気がする
1.名無し
どうせならドラクエ1は
windowシステムって方で
ゼビウスとマリオ64は欲しいところだねぇ
ローグはどうなんだろ
2020年09月02日 17:17 ▽このコメントに返信