1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:08:38.47 ID:1H6VGl5X0

スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?

川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出した
シンプルなゲームの面白さを、すべてがハイスペックになって何でもできてしまう
今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?

宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう
脅威がある一方で、ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、
世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを
今作っても遊んでくれる方はいるし、
かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。

つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が
選べるようになったという意味では、
悪くない方向に動いているんじゃないですかね。

https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3

宮本茂「マリオ作りました、ゼルダ作りました、ドンキーコング作りました」←この人の弱点


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:09:45.19 ID:nTBP9aZ1M
老害

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:11:58.09 ID:RQ5HI4se0
>>2
何が邪魔されてる事でそういう判断になってるん?

150: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 20:05:57.69 ID:4IB2+LUD0
>>2
えええ???そうしてそういう結論になるのさ

234: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 20:30:25.45 ID:m0B21YVu0
>>1の文読んで老害って言う奴の理解力ヤバない?
スレタイしか読まずに脊髄反射してるならそれはそれでヤバいが

184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 20:17:13.69 ID:vvcWpk2l0
みやほんより>>2の方が老害なんだよね


190: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 20:18:16.85 ID:RQ5HI4se0
>>184
老害 と指摘するだけで、識者として扱ってもらえる凄い隔離所だからな



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:14:07.87 ID:imP62p5P0
スマホの普及のせいでハードもソフトも投資0で
ゲーム遊ぶのが当たり前になっちゃったからな
だからこそカジュアルに売っていくのを諦めてSwitchは
ゲーマー向けタイトルを揃えたんだろうけど

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:14:27.05 ID:5M7YD+9hM
昔は良かったとか言い出すのはなんか老害臭いなw
相変わらずの安上がりゲーム信仰

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:18:02.03 ID:RQ5HI4se0
>>5
今はなくなった、見向きもされなくなったものを・・・

の文脈ならそういう判断もできるだろうけど

『スマホのおかげで戻ってきた』 という文脈だからなぁ・・・

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:14:42.88 ID:fCEZDs390
絶対、内容読まずにスレタイだけでミヤホン&任天堂叩くバカが沸くだろうな~w

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:15:16.66 ID:NwnW9bDo0
世の中と関係のある方向性ってなんだ?😎

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:16:05.44 ID:imP62p5P0
>>7
コンシューマはゲームオタクのための存在になったって事だよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:16:32.15 ID:RQ5HI4se0
>>7
大衆文化との距離 として使ってるな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:15:43.41 ID:rnajHOk90
ソフトを1万円オーバーで売ってた任天堂のやつが言うことかよ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:35:41.15 ID:YSK/BKS9M
>>8
ソフト一万オーバーだったのスクエニバンプレ光栄アスキーとかのサードだけど

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:37:42.03 ID:RQ5HI4se0
>>51
当時から、需要曲線と供給曲線で価格が決まってきたのにね

経済を無視して、独占禁止法並の横暴してたとか
暴利むさぼってたとか、そういうわけでもないのに

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:37:56.67 ID:rnajHOk90
>>51
任天堂が暴利を貪ってたからな
好き放題やってユーザーから見限られたのになにが
昔は良かっただよ負け犬の遠吠えもたいがいにしりってんだ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:18:56.70 ID:77NJ9GZ40
高性能ゲーム機なんてオタクしか興味無いよと

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:16:21.09 ID:1T9kyIoRp
そのたどり着いた先がサンケタンだもんな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:19:34.98 ID:M3Yvt23Ra
スイッチ以外のハードは3桁だからな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:19:57.89 ID:w7V6U9Ys0
スマホのガチャゲームなんていつまでもやってられないからな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:19:58.18 ID:Q86V8PnX0
今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:21:26.79 ID:S4ZVY2RMH
高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:22:29.38 ID:M6yolduF0
スマホの普遍性をちゃんと評価しとるやん

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:23:05.38 ID:MaFjOb1Na
高性能機とスマホが両方あることで
バランス取れてていい方向になってるかもって内容だな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:23:23.46 ID:dNRybnaWM
ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:24:25.22 ID:z99FI6J3d
>>22
喜んでいる記事なんですが……w

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:24:24.43 ID:M3tg62IZ0
スマホ含めたゲームユーザーの増大とともに、
利益の見込める客のカテゴリーが増えるということか。

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:24:44.14 ID:Wod+PFAM0
要約するとスマホの存在はハード会社にとっては脅威だが業界としてはいい方向

極めてまともな意見ですね

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:29:02.99 ID:imP62p5P0
>>27
Switchはゲーマー向けのハードだからな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:27:30.61 ID:5mB4ZSls0
事実だろう
高価なゲーム専用機なんてほとんどの人間は望んでない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:27:39.79 ID:5God7hhIr
そもそもハードが高性能であることが、
必ずしもゲームの面白さに繋がる訳じゃないからな。

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/09/02(水) 19:27:46.18 ID:jBJv/xc+0
スマホによって小規模なゲームが受け入れられる
環境が残った的なことも言っとるね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599041318/


さすが宮本さん、何歳になっても頭が若い。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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