あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o
なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ
攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
View post on imgur.com
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
つまんねぇんだよ糞が
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
その気持ちよくするってのが難しいだけで
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが
オンゲキやれ
面白そうだけどアーケードか
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね
バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい
避けられる人の方が少ないからじゃない?
簡単すぎても達成感がないし
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
立ち位置で躱す方がいい
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
相手のインク踏んだら立体的に動けないぞ
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
あれは楽しい気持ちいい
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な
ブレスとかは食らってると思うんだがw
懐かし過ぎるw
other M
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
ひたすら激しくすればいいってもんじゃない
PN03
マリオ
そういやスーパーマリオの踏みつけって回避&攻撃だな
敵の上に乗れるゲームは色々あったけど踏みつけて倒すってのはマリオが初だったのかな
商売として一番客つくのはそっちなんだけどさ

読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダム無双のブーストダッシュは気持ち良かったなあ。
回避はもちろん、ブーストで一気に敵に接近してその勢いのまま攻撃を叩き込むのが気持ち良すぎる。
ガンダム無双の後に他の無双をやると、トテトテ走りながら敵に近づかなきゃならんのがものすごくまどろっこしかった。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ザコの攻撃食らうと硬直してコンボ止まるゲームは爽快感が無くなって糞
4.名無し
スレ44
Dance Magicというリズム+格ゲーのゲームがあるぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンジャガはやったこと無いけどアクションがスタイリッシュで格好良いよな
6.名無し
管理人何の宣伝してんねん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに銃ゲームはつまらんな
避けようがないからな
8.名無し
1人用アクションゲームはこの辺気を遣って欲しいと思うわ
アクションゲームの癖に敵に必中攻撃持たせて体力や防御力で足切りしたり
時間制限つけて低レベルクリアを不可能にしたりするなんちゃってアクションRPGは反省して欲しい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレでスプラは足を取られる云々あったけど
自分の色を繋いで避けて高速で逃げる他にない要素。特にチャージャーを射線をかいくぐって接近出来た時の脳汁ヤバイぞ
10.名無し
それなぁ、回避回避回避回避と気持ちよく回避出来てたらそうだなぁ、出来ないのなら避けずに殴りあいの方が楽しい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEKIROの両腕に爪装備した中ボスの連撃を全て弾いた時凄く気持ち良かった
ああいうリズミカルな要素があると楽しい
12.名無し
そうかねえ?モンハンなどはガンナー人気ねーよな?大剣やその他が人気
でガンナーの立ち回りってのは、精密なエイムと、無駄がほとんどないとんだりはねたりの回避行動なんだけども
ダメージ計算があれなんで、常にギリギリ時間設定にされてんだよな テストプレイヤーたちはしこたまやってたんだろ
罠も一回も無駄にできないとか、すべてがそうなわけだ
ところが、大剣やらは、研ぎの時間をどこでとるかとか、だけなんだよなつまるところ
ガンナーマスターが常に時間ギリギリなのに、大剣マスターらはその半分の時間でクリアしてるわけだ
当たり前に、コントローラーのボタンや方向キーなどの回数はガンナーのほうが酷使してるし買い替えも早い
ガンナーってのは理にかなってないんだよな。
回避やその他の動かしてる感はガンナーのほうが上だと思うが、手数と工数や回避行動回数おおくなるし
そりゃ不人気武器だろってこと。ガンナーに特化したFPSは結局エイムの精密さと状況把握能力だろ
状況把握がちゃんとしてるなら、撤退すら回避行動になるわけだし、それが快感になるかはしらんが
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンジャガはガードゲーやし回避と攻撃を一緒にすることが多い
ダクソのパリイは振り下ろすタイミングだからモーションとタイミング覚えないと難しい
隻狼の弾きはタイミングで覚えないと派生攻撃に対処するのが難しい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
あれ難モードだと全部弾き成功しないと一回でもガードになったら死ぬからな、右手から攻撃と左手からで弾くタイミングが違うのよ
15.名無し
ラージャンのダイブって確か回避の無敵で避けきれないくらい持続長かったと思うぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そりゃ安全地帯から撃てるから討伐時間は長くなるでしょう
これで討伐時間短かったらただのガンナーゲーになるよ
17.名無し
ゲームにリアリティとかきちがひいる
しゃがみ弱パンチいい加減にてっぱいしろーとかいってそうだが、硬直時間が少なくて、隙がない行動が強いわけだ
それをモンスに設定したら、ほんとつまんねってやつだな
回避からの攻撃ってのを多くすれば、気持ちいいにつながるけども、ほとんどの奴の気持ちいいはごり押しねじ伏せるだろ
固い敵、無駄がない回避行動、突然の攻撃など、ばかじゃね?回避できるわけないだろ?てのは糞に認定されやすい
でも突然の攻撃などでも、わずかにでもわかる仕様なら、自分のミスと折半になる。そこであの行動はどうだったのかの議論になる
これはしょうがないって発言ばかりの動画なんて、だれも面白いとは思わないし、やる奴いなくなる
それらの糞を回避するのも気持ちいいかはわからないけどな
このゲームは糞の予感、、って新規IPみて判断すんもの気持ちいいかもしれないが、アンセムくらいの罠だと
こいつはやられたなwwwとEAをほめるべきではなかろうか? そして購入回避した奴もほめるべきだと思う
18.名無し
「なんでいちいち、かっこつけてんの?」
「いや、かっこつけてないでしょw?」
「だめだこれ、おわった。いやお上手!プロの意地を見たね」
そしたら、空気読めない奴が、あれカンペでてたからとか暴露
じゃあ
「このガチ感ね わかるかな見てる人たち。一切裏でやりとりなんかなく、一発撮りなんですよ」
などの発言も糞なわけだ
プライドのかけらもないって回答なんだよな
19.名無し
一昔の洋ゲーだとドッジはあっても無敵時間はないものが多かったけど
ここ数年は国産に比べると短いが付いてるね
まぁ80年アーケードでも同じタイトルでも国内より海外の方が難易度高めだし
プレイヤーの質もあるのだろうね
20.名無し
回避性能で避けるぞ避けるぞホラ避けた!
イヴェ「その尻尾、完全に突き終わってるけど判定まだ残ってますよ^^」
ラー「その衝撃波、回避時間だけじゃ判定終わらないから^^」
ブラキ「パンチを避けた?じゃあ爆発もあげるね^^」
ベヒムフェアルバ「回避不能だけど一撃必殺だよ^^」
力尽きました
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダムVSのNextPlusは気持ち良かった
エクバシリーズからは何かモッサリしてる感じがする
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔クレイトス「フッ!フッ!フォル!」(ゴロゴロ)
23.名無し
PSO2のファントム
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムゲーがなぜかちょいちょい上がってるがあれの回避はアクションの中でもかなりダメな方だろ...
こだわりでやってるのかアクション作りが下手なのか知らんが、なんだよあの無駄なディレイは
直感的な操作が出来ないからあのメーカーのアクションはクソだよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
玄人気取りの見栄っ張りゲーマーは簡単なアクションは悪みたいな考え持ってるけど
スレ内であがってるアザーMやニーアのお手軽にスタイリッシュアクション出来るシステムもあれはあれで良く出来てるのよ
難易度の高さ=質の高さみたいな風潮は嫌いだね
歯ごたえがあっても操作性が悪いアクションゲームはダメダメだよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズオブグレイセスとベルセリアのジャスト回避はできると気持ちいいよな。
モンハンにもガードできない武器種でジャスト回避出来たらバフ効果とかあったら楽しいと思う。
ガード出来る武器はフロンティアの大剣にあったガード斬りみたいなのを。
27.名無し
えびの関係ないコメントで草
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
回避に限らず移動とか諸々のアクションがスタイリッシュでカッコイイと飽きないな
スパイダーマンはほんとに移動が面白かったし、セキロの疾走感あるアクションも最高だった
FF15のシフトブレイクとかもかっこよかったな
瞬間移動とかテレポートとか現実では出来ない動きをゲームで体験するのが好きだわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
クロスのブシドースタイルがそれに近い
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソのゴロリンがブラボでステップに変わった時は最高だった。
31.名無し
>>26
辿異強化すれば
回避時に攻撃判定出せる
「巧流スキル」というのがあってだなぁ




1.名無し
クイックブーストやワープじみた回避って、今のゲームには見られないよね...?
そういうのが一番爽快感を感じるんだけど、「リアリティ」皆無だから全否定されるんだよな...
2020年09月14日 12:16 ▽このコメントに返信