https://realsound.jp/tech/2020/09/post-622449.html
”ホスト路線”を脱却か 誰もが憧れる王道中世ファンタジーの世界観に
FFに対して「バイクや車が登場し、ホストのような造形のキャラクターが
しかし、このような世界観は一部のFFファンには受け容れらず、
FFが純粋な王道中世ファンタジーなことあったか?
1からして飛空艇やら宇宙ステーションやらあったじゃないか。
いわゆるハイファンタジーでしょ。
確かにFFはハイファンタジーだが、この記事は純粋な
>PVではドレスを着た貴婦人、甲冑を纏う兵士、チョコボが待つ厩舎など、
最近のはガワだけで世界が狭すぎる!!!
呪文名、チョコボモーグリ、召喚獣、名有り装備
ここらを共通にすれば何でもFFにできる
ある意味、ポリシーも節操もないシリーズではある
世界史的にみれば近世のが近いよね
中世要素のほうが少ない気がする
中世のくせに倫理観だけ現代的なのが嫌だわ
差別が当たり前昔の洋RPGみたいなゲームはもう出ないんだろうな
月にも行くし
チョコボに合わせた世界観・キャラデザにすればみんなが待ってるFFになるよ
方向性は悪くなかったはず
でも何故か全くワクワクしない
特に遊びたいとは思わない
長い年月でFFへの興味は完全に無くなっていた
連中は騎士じゃなくてシーフや忍者かなにかなのか?
これがコケたらファイナルだから安心しな?
最後宇宙船に乗って月に行ってエイリアンと戦ってませんでしたっけ?
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ5独占ならなんでもいい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだわかだてないことばかりやろ、FF15みたいに召喚は戦闘1回でランダムで1回コッキリかもわからんやろ、そら召喚何回も出来た召喚だけやっとけは良いだけになるんだから
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昨日夜Yahooソースでまとめ記事出して
今日は朝からリアルサウンドの同じソースで記事出すの?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつ出るかわからなんけど6ヶ月の時限独占やろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中世っぽいなら2かな?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオライターが前作から続投か否か
続投ならまたホスト集団になる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオライターが前作から続投か否か
続投ならまたホスト集団になる
9.名無し
PSユーザーの精神的支柱にはいいんじゃない?
他ハードでどんな羨ましいソフトが出ても「オレ達にはFFが・・・FFがある」
と精神を保っていられる・・・かもしれない。
まぁ他ハードで1年時限切れのFF7RやFF外伝が出るかもしれんけど。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファイナルファンタジーの意味を知ってる人がいないのに、原点回帰とは?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それだけ15のキャラや世界観にドン引きしたファンが多かったってことだね
原点回帰が過去のどの作品を指すのかは分からんが、とにかくあのホストファンタジー15から脱却してくれるってだけで朗報
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔法はモンスターボールを投げるのがFF
13.名無し
中世パクッテどうするの
オリジナリティ出せよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロデューサーがどうというよりかは結局の所、シナリオ次第だと思うなー
15.名無し
何回似た記事出すねん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
その結果が15でございます
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファイナルファンタジーの原点って、売れなかったら会社を畳むっていう背水の陣の意味で、中世ヨーロッパが舞台が原点じゃないだろw
原点の意味も失ってるのに、原点回帰する意味あるのか?
18.名無し
名前だけがFFのなにかじゃん
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
召喚獣の力纏いながら戦ってたよな、タイタンの腕とかフェニックスの羽とか
あの辺最高にDMCって感じがある
つーか田畑と板室が関わってないだけで最高なんだよな
20.名無し
>>8
そもそもチームが違うでしょ
それに今回のトレーラーからはいつものイメージ映像先行の後からそれに合わせてストーリーを考えていくって感じはしないな
21.名無し
原点回帰っちゅーかFFタクティクスの世界観だよな
シナリオ的には一番鉄板と言える世界観だから
13や15でボロボロになったシナリオ方面の完成度を高めて欲しい
22.名無し
原点回帰というには戦闘がアクションなのがな…
23.名無し
そもそも原点回帰を求めてないし
16も原点回帰にはなってないしで
なんか色々グダグダな記事
普通に王道古典ファンタジーとだけ言えば良いだろうに
24.名無し
でも単管バリケードとか路線図は出るんでしょ?
25.名無し
謎のグラ劣化
26.名無し
>>24
元FF14スタッフだしPV見る限りだとオープンワールド形式なんじゃね?
27.名無し
FFってむしろロボのほうが多いじゃん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間はどうなるんかなソロっぽいけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやするだろ、PS5の発表に無理矢理PV出してるの丸わかりやん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中世王道はドラクエ
FFは基からスチームパンク
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
14スタッフだとしてもフィールドを作ってた人達は既にスクエニにいないし、FF7R同様フィールドが無い可能性も高いぞ
何よりもPS5は開発費高騰で、ソフトの平均値段が1000円以上上がるのは確定してる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
仕方ないだろマトモなプログラマー育ってない上に、優秀な人材は辞めていないんだから
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
フォトリアルの弊害
グラにソリース割かれすぎて技術者が育たない、海外技術者の間でも時間のかかるフォトリアルが嫌われてる原因の1つ、同じ作業の繰り返しで時間取られるせいで技術緑力が上達しない
34.名無し
中世とかあるけどそんな中世要素ももとからないからね
中世現代近未来全ての要素含めたハイファンタジー、シナリオと世界観とそれを落とし込む技術
別に15も悪くはないんだよ、ただシナリオは浅く世界観も狭いそしてそれを全く落とし込めてもいない一部をクローズアップしたナンバリングは世界観が狭くなりがちで掘り下げも浅いから不評に繋がりやすいな
35.名無し
>>31
むしろ14チームで一本道化する方が違和感あるよ
見た感じドラゴンズドグマとか洋ゲー参考にしてるの丸分かりだし
それでオープンじゃないって方が強引
36.名無し
あと個人的に、FF7Rの一本道フィールドがコスト軽く見えるかっていうと
むしろ下手なオープンワールドよりコスト掛かってるようにしか見えなかった
中世世界観である程度自動生成にお任せできるオープンワールドのが絶対コスト軽いと思うわ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
今作はルミナスでもエボニーでも無いんやろ、何のエンジン使ったんや?ルミナススタジオの新作、最初のPS5発表のやつより綺麗やがな
38.名無し
>>1
源氏装備とか平家の十手とか、名称としては結構和風のも多い
1からして忍者いなかったっけか
39.名無し
FFは、やっぱハイファンタジーとまとめるのが一番しっくりくるのかな
間違っても王道中世ファンタジーではないよな
40.名無し
最近はなろうで王道中世への理解力結構高いからな
特に貴族のあれこれはがっつり書かれてる作品も多数あるし
まあ大半はとんでもであるのも事実だが
41.名無し
ゆうて召喚獣は確定だし王道中世ではないわ
あくまでノムリッシュ路線ではないってことでしょ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズは中世ファンタジー?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
残念でしたねw
44.名無し
FF12は雰囲気最高だったなあ
45.名無し
まるで8やら10やらはFFだったかのような
46.名無し
宇宙ステーションは単なるウルティマの朴りなんだけどなぁ
飛空艇はラピュタの
47.名無し
ノムリッシュ言うけど人間が後ろ向きで云々とかはモロにエヴァの時代に流された結果
ただその後に一切世の中を見ないでい続けただけで
48.名無し
7あたりまでは流行りを積極的に入れたけど
8くらいからはあるいは映画失敗の影響もあるかもだが世相や他人の意見を聞かなくなっただけ
16は今のスタッフが見た過去のFFだから巧くすれば過去作ファンが乗ってくれるかもしれないが
それのナンバリングも不定な気がする
15よりマシでしょ?ってのは褒め方としてもかわいそう
49.名無し
ノムリッシュよりマシだぜ
だが、それでいい
FFの再スタートは脱ノムから始めるんだ
最初は無難に作って信頼を戻し大胆なことをするのは信頼回復してから
これが次に続くFFのロードマップになっているんだろう
いまだに開発ロードマップ提示できないノムのなんとか7Rとは一味違うな
50.名無し
別にこんなFFを待っていたわけではなかったけど
次から次へと変なFFが襲いかかってきたから
こういうFFならまだ対処できますよっていう感じ・・・
51.名無し
さぁ果たしてヨシディッシュはどうなるのか
俺は両方のFF、両方楽しみたい
1.名無し
これがFFですって出されたらそうなんだって受け入れられる程度には自由なシリーズだな
ファンタジー風で純和風とかメルヘンチックとかじゃなけりゃだいたいなんでもあり
2020年09月22日 07:47 ▽このコメントに返信