https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/
「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、
メインストーリーを短くすることにしたのです。
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。
ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。
メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも
下回ることはないと、かねてから情報を共有している。
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな
結局ED制覇するときに狙ってやってようやくバッドいけたけど
コレは無理だったわ
飽きさせないほど面白いゲーム性をもたせるか
もしくは変化が必要
ストーリー進めるだけで取れるやつでも
終盤になると5割も取ってなくて
え?てなるしなあ
60ドルと30ドルじゃ途中で投げ出しやすさ変わるだろうし
オープンワールドと言いながらフリーシナリオしてないとか欠陥だろ
最後ってなんだよオープンワールドに最後なんてあるのか?
RPGはメイン40時間以下でいいわ
ネットであらすじだけ追ったほうが早いし
アンチャも半分以上の人が諦めてんの!?
先が気になって仕方がないがあんなの
読者コメント
2.名無し
あの物量で最後まで必ずやれという方がおかしい
神ゲーではあってもね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根性無しのゴミクズだらけ笑笑
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ツシマやってるけど、正直これですらきつい。それなりに楽しんでるけど、まだ志村城開放して上県もあると思うと気が滅入ってくる。
ゼルダも祠90くらいで飽きてやめたから、多分ワイはOW向いてない。
5.名無し
良かれと思って選択した事が自分が望んでいないルートに行ったり
プレイヤーが望んでることとキャラの行動やシナリオが合わなくて辛いってのはあったなぁ
結局攻略見ないとベストの選択肢わかんねえんだもん・・・
ストーリー重視のゲームとしては何も見ずに完全初見の一周目で思い通りに進めるのは難しい(てかほぼ不可能)
でも一周で軽く100時間以上とか、かなり長時間プレイするから周回マラソンなんて出来ない
シナリオの長さより2周目でルート回収やルート変更だけ簡単にできたらもっと快適なのかもね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
何でただの娯楽を根性出してまでやらないかんのや
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神ゲーだけど長すぎんねん
物量ありすぎ
そりゃ投げるやつもいますわ
戦闘はつまらんし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
取り返しの効かない要素とか嫌う人多いけど
ウィッチャーってその要素の塊やったからな…
9.名無し
>>1
だってストーリーモードおもんないんだもの…
俺は21号出すために頑張ったけどね…
10.
このコメントは削除されました。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
家の中や街の端から端まで隅々探索したい
サブクエ全てクリアしたいって人には天国であり地獄のようなゲームよなこれ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メインが平均50時間って書いてあるがな
それで低いんだから長いからじゃないだろ
ペルソナ5普通に150時間かかるけどクリア率は高いぞ。
13.名無し
ロード時間がめちゃ長いしPS4版は劣化版だから
絶対PC版をプレイするべきゲームだよウィッチャーは
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
別に根性出すまでもなくクリア出来たで
15.名無し
根性出すんじゃなくてそもそも根性が無いんだろ
苦にもならないわけ、俺達は
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話が単調すぎるんだよな
海外ドラマみたいに絵的に映えない会話劇を延々と繰り返すからやってて苦痛になってくる
ドラマだと早送りできるからまだいいけどゲームじゃそうもいかんからな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソロのみで低いとクソゲー確定だからな
高いと面白い確定ではないけどな
アンチャはオンラインもあるぞ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
トロフィー獲得0なら消せるぞ、1つでも取ると未来永劫、こいつ全然進まれてないやんの汚名として残される
19.名無し
>>12
あくまでも「メインクエスト」のクリアだけで50時間だぞ
実際遊べばあちこちで発生する大量のサブクエでメイン以上に時間とられる
ペルソナ5は初プレイでも精々80時間もあればクリア出来るだろ
20.名無し
武器の耐久度やら霊薬の調合やら食い物による時間差回復やら、システムが煩雑過ぎてめんどくさくて途中で止まってる
アサクリオデッセイはやり込めたんだけどなあ
21.名無し
変化が無いから、以上
これは今のOWの欠点でも有るんだけど
数個のシナリオ形式でゲームのほぼ全てが見て取れるんだよ
これ以上の驚くような演出もプログラム処理もないなってなっちゃうんだよね
続けさせるモチベーションが無い(アクションやシナリオ)
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかサブイベやってたらキリがないから本編だけ進めてたが、80時間くらい掛かったな
23.名無し
フォールアウトやエルダースクロールは何度も遊ぶくらいハマったのに
なんでウイッチャーにハマれないんだろう。世界観は大好きなのに
24.名無し
トロコンして80時間くらいだったな確か
最初買ったとき詰んでたけどあとからやり直してドはまりした
何か目的意識がないとやれなかったと思う
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
その2つと比較するならウィッチャーにないキャラメイクとフリークエストが原因じゃね?
個人的にはオープンワールドならエンディング見なくてもいいようにしてほしい
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって途中でバグったし、長いのに途中でバグったらモチベ下がるやん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリア率の低いゲームがDLCで集金とかしてるのを見ると
まずDLCよりも、付いた顧客を極力離さないようにするのが先では?…と思ってしまう
28.名無し
結局つまらなくなるから最後までもなたないわけで
おもしろのを作ってくれ
29.名無し
ブレスオブザワイルドがひとつの答え出してるよな。メインストーリーすら自由。
ウィッチャー3はメインクエストも複雑で膨大で、時にお使い要素も強くて、結構だれるんだよな。
メインクエストのボリュームはゴーストオブツシマくらいが丁度いい。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウイッチャーは分岐がね…
普通にやってたらまずバッドエンドになるし、長くてやり直す気力も湧かない。
攻略サイト見ながらが前提になっちゃう
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
その辺は和訳によるニュアンスの変化もあるのかもしれんね。重要な選択肢は返答に時間制限あるのもキツい。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しれっとゼルダをオープンワールド扱いすんなよ これだから豚は すかすかのなんちゃってをいつまでもコスルなよ
フォールアウトみたいに戦闘が面白くないからな 世界観の作り込みは一番いいよ
33.名無し
フリープレイとかだと序盤で合わなくてやめるとかよくあるからそれでも取得率下がってそう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャーはダレる。
クリアまでやったが、DLCは無理だった。
結局ストーリー拘ってると言われても、数十時間超えてくると作業化してどれも単調に感じた。
35.名無し
狙ってやったもんかは知らんが、スカイリムは一個一個短めだしな
プレイはしやすい
まぁアレはアレでメインあんまおもんないからクリア率やっぱ低そうだけどなw
やる気を削ぐオバハンもおるし
36.名無し
メインシナリオから一旦サブイベントの横道に反れたら最後、
横道からさらに横道が派生し続けていくのがオープンワールドゲーの基本だからなー
リニアに馴れきってるとアレがツラく感じる人は多そうだし。
37.名無し
サブストーリーに幅を持たせてメインと切り離せばダレる事なく遊べる
その辺でツシマは受け入れられたと思うんだけど
この言い分だとサイバーパンクはウィッチャー形式のダレ感ありそうだな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
血塗られた美酒くらいの長さでええわメインストーリーとか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1回クリアしたなー
またやりたいけど売ってしまったので、どこか無料配布してくれんかなー
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
これ、世界観大好きなのに続ける気にはならない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
それ全部回避できるんだけどな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間にゆとりのある学生とかなら隅々までプレイできるんだろうなあ
社会人辞めたいンゴ…
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今、やってるけダレるって人の気持ちも分かるわ。
一気にやらないと無理かもなこれ
難易度一番下でスケリッジら辺までは来た
もうキリがないからサブクエ少し無視しつつやるわ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか北欧神話っぽい島のBGMとグラ(景色)だけは良かった
世界観もグラも暗い汚い表現が上手い割にはストーリーそうでもなくてチグハグ、もっと重くダークファンタジーにして欲しかった
45.名無し
>>44
人によって全然違うんだろうけど
個人的にはやたら重くてダークで残酷な感じを出そうとしてて鼻に付くことが多かったな
別次元に飛ぶ荒唐無稽なSF感とか二股で懲らしめられるダメ男感とか酔っ払ってアホになるエピソードとか
たまに挟まれる軽いノリが好きだったわ
46.名無し
別にクリア率の低さと必要時間は関係ないけどな
踏破1割未満のゲーム山ほどあるぞ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グウェントそこそこやって満足したわ
シリとかどうでもよくね?
48.名無し
ファストトラベルの移動先が限定されてるのは全然わかるんだけど、移動元が固定なのは面倒だった
適当にぶらついて疲れたらいつでも街に戻れるってだけでかなり違うと思う
49.名無し
>>29
botwとウィッチャー3どっちもやったけど移動の自由さでいえばbotwが圧勝してる
50.
このコメントは削除されました。
51.名無し
単純に話がツマんねぇんだよ
言わせんな恥ずかしい





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DBファイターズとか
キャラゲーなのにクリア率が低いの見ると
声優の演技とか諸々の労力が「ゲーム性」に弾かれてるようで
他人事ながら切なくなる…
2020年09月23日 14:34 ▽このコメントに返信