プレステ以降のポリゴンや実写風のゲームが受け付けない
スーファミのあの何とも言えないドット絵が想像力を掻き立てる
ファミコンの荒すぎるドット絵も味があって良い
最近のゲームのCGは進化し過ぎて、プレーヤーの創造の余地を奪っている
かわいい
良いと思う
もう少し先ならアーケードのヴァンパイアシリーズや
SFCがすきならオクトパストラベラーのソシャゲ出るからやればいいよ
才能あるやん
ファミコンでありそうなゲームのドット絵だな
ゲームはあんまり描写しすぎるのはよくないよな
移入しにくくなる
ストリートファイター3も素晴らしいけどメタルスラッグのが好き
股間にある丸や四角のやつが特にいい
6とかではなくなってる
やっぱグラすげー
って感じで入るのかね
グレートタンクだっけこれ
ドット打ちまくったよ
名前思い出せん
dragon maked for death?
いや
Bloodstained Curse of the Moon 2ってやつだった
あれは
微妙に3Dな気がする
たぶんそれはbloodstained ritual of the nightじゃないかな?
Curse of the moon はファミコンテイスト
悪魔城ドラキュラの人がやってる
ブラッドステイド良いよな正にこういうのがやりたかったって感じ
ショベルナイトって奴も良い
作ってる奴もやってる奴もおっさんなんだろうな
こういう雰囲気良いね
ドットだと適度な情報量を維持しやすいってのはあると思うわ
顔赤らめるのかわいい
こいつ主人公のゲームやりたい
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット絵好きなのは構わないのだけれど、それの延長でフォトリアルのゲームを発狂しながら叩くのは頂けないな。
時代についていけない老害の成れの果てがここにいつもいる豚達だろうな。
3.名無し
ドットを糞グラと馬鹿にするゴキもいるから目くそ鼻くそどもだな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にドット全盛期以降のグラを受け付けないってのは無いけど
ゲハによくいるグラ至上主義や古ゲー否定の人達みたいなドット抵抗は全く無い
むしろ面白ければ8bitドットグラでも全然構わない
カプコンのCPSゲーとか当時の職人の芸術的ドット資産を
今のHDMIモニター向けにドンドン出して欲しいとは思う
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット絵好きだけど、最近よく見る縁取りの無いドット絵はなぜかあんまり好きじゃない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
わかる気がする。
デフォルメが好きなのに、結局情報過多になってるからなのかな。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ね。なんなんだろうね?
8.名無し
メタルスラッグは変態すぎる
9.名無し
カプコンがアケアカに参加しねえかなといつも思ってる
エグゼドエグゼスとかソンソンとか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも今のドットのインディーズはやらないやる気もないんだから
たんにドットが好きなんじゃなくて懐古がしたいだけでしょ1は
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の海外インディーズとかによくある
ドットそのものが回転したり、サイズやエフェクトに統一感のない
レトロ風に見せかけてるのに拘りが無いエセドットゲームは何か苦手
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット絵がすき←わかる
ゲームはSFCまで←は?
ゆうなまとかガンヴォルトとか近代でも名作かなりあるやろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット絵がすき←わかる
ゲームはSFCまで←は?
ゆうなまとかガンヴォルトとか近代でも名作かなりあるやろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSのメタルマックス3、2Rも低予算でたくさん敵キャラいること考えればなかなか気合い入ってたよ。純ドットじゃないけどアニメーションもかなり楽しい。
15.
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16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
なんか最近の過去アケゲー移植は、万人受けのメジャータイトルというよりは
どちらかというと昔のX-boxみたく、コア層向けSTGばかり移植されてる感ある
パロディウスみたいな広い層が盛り上がったタイトルや
PS1ではマトモに再現出来なくてSS主流だったカプゲーとかもやりたいな
17.名無し
>>2
発狂するなよwww
18.名無し
仮にFF6リメイクが出て3D美麗グラで〜とか言い出したら俺はぶん殴るぞ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオメーカーのヌルヌル傾く追尾キラーの動きとか見ると
あくまでもアレは『レトロ"風"』ゲームなのだと実感してしまう
20.
このコメントは削除されました。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近の海外国内含めて
インディーのPixelゲーは
メインの絵はドット絵で
エフェクトは普通に光の効果まんま使ってたり
するのが主流よね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
こういう奴か
気持ち悪いな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット絵は今でも好きだし普通に今のゲームも遊んでるけど、今はドット絵好きだと言うだけでも古いゲームを嫌う人から古参◯害扱いされて叩かれるから悲しい
24.名無し
マイクラとか好きだった人達見りゃわかりそうなもんだけどな
素材が同じだからだろうけど
ドットのキャラとかマイクラの世界の方に持って行って作ってる人達いるし
夢が広がりそうで楽しそうじゃん、俺は中毒みたいな感じにどっぷりハマりそうだからやらないけど。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
開発ツールがunityとかなんで、ドット特化ではないから仕方がない
ドットバイドットのゲームを探すしかないかもね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そういう人は昨今の海外インディーズを遊んでないし
黎明期からSFC、さらにそれより先の技術をまとめた英語教則本が出ているのも知らないんだからほっとけ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
2R、プレミアついてて買えんねんな
メタルスラッグは名作とダメなのが極端だから発売日に買うの躊躇するわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
とはいえ加算減算処理はSFCでもやってたから、光エフェクトまでちゃんとドットで描いてるやつもあるよ
アニメが細かいからあんまり見えんけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
まちがえた、スラッグじゃなくってマックスのほうやね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
セレステつまらなかった
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ・任天堂の純粋なファンをお前らゲハのようなゴミカスと一緒にするなよ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブラウン管前提云々
当時のドット絵と現代のドット絵だったら当時のドット絵の方が綺麗なんだよな
フィルターかけて再現しようとしてるゲームはなくはないけど残念な結果に終わってるのがほとんど
もう最新ゲーム機を揃えるよりリッチでロマンあるものになってしまった
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
本当これ
34.名無し
>>32
タイトルを選んでのレトロゲー趣味はもうヴィンテージ愛好家のものなんだ
手入れも必要だし、情熱が違うよな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ドット絵って多分2種類あるんだよね。
コメ5の意見も同じだと思うけど、スレ89やmotherみたいなピクセルくっきりした絵と、聖剣伝説やメタルスラッグみたいな陰影を中間色で敷き詰めて表現したような絵と。
自分は逆に後者の方が好きかな。
スマホみたいにピクセルが細かくなりすぎると確かに単なる絵になっちゃうけど、ほどよい荒さがあると温かみや職人芸を感じさせてくれる。
36.名無し
16×16ぐらいで色数も極限まで減らしてどこまで簡略できるかのデフォルメシンプル派と
メタルスラッグみたく緻密に描き込む派は別腹なんだとおもう
ちな自分は前者
37.名無し
昔のドットと今のグラフィックじゃ
小説の想像力でおぎなう良さと、映画の映像美ぐらい違いがあるんだから
どっちも好きでいいんじゃ?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
横だが、誰か貶してるやつがいるわけでもないのに、老害がーとか豚がーとか、どう見てもおかしいのは2だと思うぞ
39.名無し
個人的にはドット絵の方が好きだけど、どっちも良いよな
つか、最近のゲームはグラだけ前面に出して「グラ良くする事による面白さの増加」が無い物ばかりなんだよなぁ
グラを言って以上よくするだけで売れる製品なんて基本的に皆無なんだよ
例えば大戦略みたいなマス目の有るターン制のSLGはグラ良くした所でイチミリも面白さに直結しない(聞いてるか?SSA?SLGを楽しんで買ってんのだし戦闘シーンなんて飛ばすからどうでもいい要素だぞ?)
まぁ大戦略は試作機はあるけど完全に架空兵器って物は出ずにリアルにある物ばかりだから一定までグラを良くするってのは一定の評価は有るだろうけどね
逆にフライトシミュや登山ゲーみたいな物はグラフィック含めた環境もゲーム性の一部だからグラを良くすりゃ評価は上昇する
※32
俺は逆だな
ブラウン管前提のドットってのはただの低解像度でしかないから俺は評価しないが、ゲームボーイとかのドットバイドットなら評価するな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ガンヴォルトは好きだけど、ドットゲーではなくドット風のなにか、だと思う。
CGっぽさが強いからかも。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アタマの中で仮想敵の数を増やし過ぎでは… マジメにカウンセリングとかを勧める。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
いま一応まともに買えるとしたら高いけどDL版の4かなあ、既にセールする気もないほど見捨てられてるけど…内容自体は2Rに準じるくらいには面白い。
異常なキャラ絵は、序盤で過去作のキャラと入れ替えれば見なくて済むし
43.名無し
これはほんとわかる
ドットゲーってまじでなんかわくわく感があってゲームしてる感覚がめちゃくちゃ強い
今のゲームってなにもかもリアルに近づいてるせいでまじで粗が目について気になっちゃうんだよな
ゲーム的だった世界観とキャラだから気にならなかったのが
立体的になってすげえツッコミどころが多くなったわ
44.名無し
リアルとドットの一番大きい差は、モーションの省略にあるな
ドットだとボタン入力と同時に、瞬時に踏ん張りモーション無しにアクションが発生したりとか
そういう0.1秒単位のゲーム性を楽しむ事が出来る
断然こっちのゲーム性の方が好みなんだ
45.名無し
FFもDQみたいに2D版(=ドット版)出したら買うのに。
あの中途半端な3D、偽物みたいなタレント顔とか苦手な人種は多いはず。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
うーんソレはソレで良いけど
リアルな動きしてんのも好きだけどね
それこそロトスコープ技術使ってたプリペルとかの系統のは味あるし
47.名無し
ポケモンBW2とメタスラ外せん 完成度がすごい
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
横スクロールロックマンがポリゴンのクソゲーになってって泣
1.名無し
ドット絵が好きなのは人として美徳だから気にするな
2020年09月27日 08:02 ▽このコメントに返信