コマンド戦闘は逆に新鮮ではある
ターン制コマンドってならソウ書かんと伝わらん
ターン制バトルのことをコマンド式って言うやつの頭の悪さよ
究極的には2つに分類できる。
リアルタイムかターンかだ。
これがゲーム最大の枝分かれと確信している。
FF12のガンビットはいい加減真似するゲーム出ないの?
FF12あれ「だけ」好きだからフォロワー出て欲しい
過大評価だからだろ
同じデフォルメ系でも3Dモデリングになるともう合わないね、
んな事はないよ
ターン制コマンド戦闘のストラテジーゲームならリアル目の3Dモデリング普通
たぶん頭にJRPG(特にドラクエ)を浮かべてるだろうに
自分の前提条件を宣言しないから無意味な状況になる
それが立体化して動くようになると・・・?
遊戯王(漫画アニメ)?
まぁ漫画アニメっつったら大抵のメジャー所TCGは立体化して動いてるか?
はいペルソナ
だんだんと戦闘自体が面倒になってくるって意味で
テイルズみたいな戦闘がいいとか、EoEみたいな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダラダラとながら見出来るからアクションよりも好き
アクションだとゲームしか出来ないからな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12のガンビットとか、バトルプログラム組めませんってアピールしてるようなもんだから真似しないだろw
てかガンビット褒めてる奴等とか少数すぎ、殆どの人はあんなもの求めてない、求めてないから真似されない
4.名無し
コマンドのいい所は誰でもできるところ(上手い下手、勝てる勝てないは別にして)
なんなら今金魚がポケモンルビサファやってるからな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いったい誰に許されなきゃいけないんですかね?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ヒューマンリソースマシーンとか、あれの要素だけを抜き出したようなゲームも、あるにはあるけどな。
まあRPGにあそこまで求める人は少ないんだろうね。DQのAIぐらいが丁度いいのかも。
7.名無し
もうちょっとテンポよく出来そうとは思うけどコマンド式自体がダメとは思わんな
8.名無し
ゲームの多様性を無くすバカの意見なんか聞かんでいいよん
9.名無し
アクションの戦闘だと左手だけでレベル上げができないやろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近はリアルタイムアクションしかねえから
コマンド戦闘の方が新しく見えるわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幻想水滸伝にあったボタンひと押しで一斉攻撃とか雑魚を逃がしてやるとかは便利だった
それとターン制はレベル上げとか単純作業が楽
コントローラー置いて片手で操作しながらもう片方でスマホ弄ったり別の作業ができる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF12のガンビットってドラゴンエイジのパクリだろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでもかんでもアクションにしたら似たようなゲームばかりになるだろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでもかんでもアクションにしたら似たようなゲームばかりになるだろ
15.名無し
ボタンぽちぽちぽち~
プレイヤーキャラ「はっはっはー!」
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム制作も昔と違って統計的手法やユニバーサルデザインとかも考慮するからボタンを押す回数や目的の地点までの遷移時間とかもきっちりチェックするからな
コマンド式とかもう流行らんしメーカーも企画の段階で蹴る
技術力の低い古いノウハウの無いタイプのメーカーは知らんけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グランディアみたいな戦闘システムのゲームもう出ないのかな
18.名無し
疲れてるときとかダラダラやるときにアクションはやってらんない
ながらとか寝ながらとかいつでも出来るコマンドの方がありがたい
今はコマンドのほうが珍しいし価値がある
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなにリアルアクションがやりたいなら表で体動かしてこいっての
20.名無し
スクエニは左巻きに多い意識高い系のくせに、意味不明なこだわりで自分たちの世界に閉じこもってただけやな
まるで日経新聞のようだw
ガラパゴスとか黒船とか連呼して自分たちが革新的だと思いこんでるだけで、言動や脳内がガラパゴス
21.名無し
アクションはしばらく面白いけど飽きると一気にダレる。クソ面白くはなりにくいけど飽きてきてもある程度テキトーやれるコマンドの方が楽。
22.名無し
仲間キャラの扱いが難しくなるのよな
仲間いないとストーリーのあじつけに厚みなくなるし
切り替えできるようにすると今度は主人公の存在感が薄くなる
23.名無し
両方オモシロがれるやつが最強やん
片方しか楽しめないヤツってもったいなー
24.名無し
また自分の好きなもの以外は認めない勢が出てきちゃったよ・・・w
お前が嫌いならやらなければいいだけなのに
海外では結構抵抗があるみたいだね
ペルソナは何故か許されてるが
25.名無し
ジャンル的にそれぞれ合う合わんはあるだろうが
それを他人の口につっ込んでくるなよ
日本人ならコメだろーがー みたいに言われても焼きそばパンもうまい
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン性コマンドRPG自体は一つのジャンルとして認めるべきだと思うが、進化、挑戦する事を諦めて老害向けに「変わらないままが良いんだよ」の理論で、化石ゲーム出してる某RPGは死ぬべきだと思うけどね。
27.名無し
将棋も囲碁もチェスもすごろくもウノもポーカーも全部アクションにしようぜー
28.名無し
リアルタイムアクションも相手のターンが多いだけのコマンド戦闘みたいなもんだしどっちもどっちー。
29.名無し
でもアクションとかドラクエに比べて売れてないじゃんww
30.名無し
まぁロードとかやたら気にする人間がやってたらバカじゃないのかなって思うわな
あれ戦闘画面に入るまでとフィールドに戻るまでに無駄な間があるからな
31.名無し
しりとりもターン制だな よし! 古臭いからアクションにしようぜー
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンを綺麗に忘れてるのが草
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
MHも実質的にターン制のゲームだからな
34.名無し
>>31
トランプのスピードみたいになりそうw
35.名無し
リソース管理や戦略を考えるのが楽しいのに
最近じゃボタン押してりゃ勝てるコマンド戦闘ばっかりだもんな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
狭い世界しか知らないんだろw
自分の価値観の世界で完結させてて、人の話を聞かない人間にありがち
37.名無し
ジャンルそのものが否定されてる訳じゃないよ、やり方次第
ただフォトリアルとの相性は良くないって話
38.名無し
プレスターンバトルが面白いから有り!
39.名無し
ターン制のフロントミッション面白かったなー
アクションになったらスライディング鉄パイプになっちゃったけど
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ある程度内容が確立された王道にはファンもつくし、それを一概に老害、と決めつけるほうがどうかと思うが。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
DQ11の3DSとPS4の違いを思い出した
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ATBでグランディアみたいなシステムにしたら、全然行けると思うけどな。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ドヤ顔で反論出来てると思ってそうだが、アレはアクションになったからつまらなくなったわけじゃねぇぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
モンハンがターン性なら大体のアクションゲームも実質ターン性です。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
老害という点だけに絞って反論コメント返してるような人間が出る時点でお察しでしょ
46.名無し
ペルソナくらい割り切ってターン制の演出に力入れてるなら良いんだよ
フォトリアルなおっさんやモンスターが大袈裟に待機モーション繰り返しながら
その場に鎮座している絵面がもう不自然なんだよ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
MH並みに受け攻めのターン分けがしっかりしてるゲームは少ないから、大体のアクションゲーはアクションゲーの成り損ないでしか無いと思う
48.名無し
リアルタイム寄りにした結果、FF7Rみたいにバトル中にリミット技発動した瞬間強制ムービー入ってゲージ丸っと無駄になるっていうゲームとして致命的な現象が起きるわけなんだが。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ジャスト回避使いながらガンガン攻めるスタイルのモンハンのプレイもある事知らないだろお前
そもそも敵の攻撃をよく見て回避する要素が入ってターン性なんて理屈は通らねーよ
50.名無し
別に時代とか関係なくね?
確かにハードウェアや技術の進歩で昔よりは表現の幅広がってるけど
ってか、コマンドもアクションも、作り手が目指した「そういうゲーム性」なだけだろ
嫌なら文句言ってまでやるなって話、クソが
1もクソえびも氏ねよ・・・・・・
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
それFF7リメイクの問題であって、リアルタイムの問題じゃありませんよね?
52.名無し
まぁMMORPGとかにハマった事あるような人ならまず無理って感じの奴かな
あっちのなんて殆どアクション寄りだし
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
釣り針デカすぎ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rもアクションっぽいだけで本質はコマンド戦闘
55.名無し
洋ゲーのディヴィニティみたいな例もあるし、ターン制RPGはまだまだ工夫の余地も
面白さも残っていると思う。
作ってくれるところがないだけ。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それっぽいowってユーザー大絶賛だから拘る必要なしw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲの戦闘方式ってイメージ
如く7も戦闘だけが不評だったのはそういうことでしょ
58.名無し
アクションゲームでもモンハンみたいに作業ゲーはダレるから嫌い
ソウル系ゲームみたいなのが絶賛されるのも納得
59.名無し
了見の狭い人間は視野も狭く引き出しも狭い
60.名無し
フォトリアルにターン制は向かない
頭悪いヤツ → だからアクション
頭いいヤツ → 発明の余地があるな 必要は発明の母。なんかいいアイデアひねったろ
61.名無し
>>47
スマブラ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にターン制でもいいんだけどさ、責めてXCOMやDivinityみたいに戦略性持たせてくれよ
何で何十年もバイキルト掛けて物理攻撃が最善なんだよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
すまん、意味わからん。
絞って?
俺は「ファンがついた方式」と言ってるのだが…
64.名無し
最近のRPGをやってないからわからんが
自分の中ではグランディアXが至高だな
テンポも良かったし3は空中コンボとか言う余計なもの入れたせいでクソになった
65.名無し
古臭いコマンド制でもキャラビルドとか会話の選択肢で個性出してるのは面白い
それすら一本道のドラクエ12なんて正直古臭いと言われても仕方ないが
66.名無し
コマンド自体がアクション作れなかった頃のデフォルメ表現なんだから
ビジュアルだけリアルにしたら違和感あるのは当然w
指示をデフォルメ化したコマンドにするなら
グラもデフォルメ表現のドットなどにしないとチグハグになる
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ファンが付いた方式の話なんてお前が返信した相手はしてないだろ?
お前が勝手に老害という言葉に絞って自分の話したい話に逸らしてんのよ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
下手すりゃバイキルトすら掛けずに勝てるゲームを求めてるのがドラクエユーザーだからな。
コイツらに関してはもう害悪な存在でしかねぇとしか言えんわな
69.名無し
ドラクエユーザーってアレだろ。レベル上げる事しか頭にない奴の事だろ
そんなゲームなんてもう求められてないのに本当に時代遅れなんだよな
70.名無し
ターン制好きだけどなあ
CS機でカードゲームが出なくなって悲しいわ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
頭悪いヤツが、それぞれの特徴を書いても意味ないで。
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
どう考えてもそういうターン性は否定されてないやん。
いわゆるドラクエタイプが否定されてるだけやで
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ好き
74.名無し
結局モンハンやダクソとドラクエの違いって敵と順番にコマンド入れるか同時に入れるかの違いでしかない。
ドラクエだけバカにする感覚はわからない。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
そらそんな意味不明なコメントする人間には分からんでしょう
76.名無し
ドラクエの最新作でスキルパネルで自由にキャラの方向性を決められるのかと思いきや結局全部取れて個性もクソもなかった時はやっぱドラクエなんだなぁって思った
10年前のドラクエ8の方がマシという
77.名無し
まだ言ってるんだなこいつ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分たちから新規の参入を難しくしていくのか…ゲーム慣れした自分たちの基準でしか考えれてないと見える
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
今の子供ってコロコロコミックとか見るにガッツリアクションゲーム から(スプラとかフォートナイト)入ってますが?
80.名無し
リアルタイムコマンド戦闘のこと言ってんなら同意するな
仕様が中途半端すぎる
それもう3Dアクションゲーで良いじゃんっていう
結局はこの戦闘システムは3D戦闘の描写が出来なかった時代の産物
81.名無し
※78
今のゲームは操作が難しいってのはただの老害の妄想だぞ
聞いてるか?任天堂
82.名無し
ドラクエはずっとこのままがいいとまでは思わないけど、アクションにはしなくていいです
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
ゲームが上手い子ならそれでもいいとは思うけどね、大半はそうじゃないうえに上手い人に現実的な差を見せつけられてやめていくんやで?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
ゲームが上手い子だけが遊んでると思い込んでる辺り、君の方が自分の基準で子供を自分基準に扱ってるやん。
自分で自分のコメントのブーメラン返すヤツってほんま何なんやろ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
それ以前に、「これこれは老害」と自分の趣味で決めつけてるのがおかしいって話なんだが?日本語読めないのか?
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ユーザーが1種と思ってるのか。
どういう思考回路してるんだ?
87.名無し
言うてもここでターン制を語ってる奴もCS機で出てるようなメジャーRPGしかやってないでしょ
無料のローグバリアントがいっぱいあるけどそれやってる奴はたぶんいない
そっちやるとターン制でもこんなにいろんな可能性があるんだって目から鱗が落ちるぞ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
いうて、CSのメジャーだけでもそこそこのバリエーションがあるし、それを否定してないなら構わないのでは?
89.名無し
>>88
だからやってみてって話
偏見で避けるのは否定してるのと変わらないよ
俺は否定してないけどキミは否定してる
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰も下手な子はやってないなんていってないんだが…そら下手な子なりにやってる子もいるよ。だけど差を嫌って止めてく子も沢山いるわけでそういう子たちの受け皿としてターン性コマンド式は必要だって言ってるのに自分の基準がどうとか言われても知らんがな。多様性という受け皿は広いほうがいいのに記事の考え方はそれを自ら狭めてるって言ってるだけなんだよ。
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
企画力のないメーカーほど安易にアクションに逃げてる気もする
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
アクションもターン制のコマンド式も
大抵途中で作業化してくるしな
作業なら片手間でできる方が良い
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
作業で遊ぶとかクソ受けるんだがww
こんな奴らがターン性擁護してんのかw
94.名無し
>>92
アクションゲームで作業化してくる。。。?
それモンハンだけじゃねぇの
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気軽にできるからまあまあ好き
2020年10月01日 09:03 ▽このコメントに返信