デモンズソウルがリメイク
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのが
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが
エミュレートってわけじゃないんだろ?
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第
マスター映像を高解像度に更新する事
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク
ドラゴンボール改とか、劇場版Zガンダムとか、
どのあたりを境目とするのかが難しいな。
過去作の映像も使ってるけど
声優変えたりシナリオ変えたりしてるから
劇場版Zはリメイクでしょ
リメイク
移植→そのままor多少綺麗になっただけ&ハードを
完全版→ハードを跨がずに+αの追加要素orDLC込み版
リマスター→映像だけ綺麗に、内容ほぼ不変(ゼノブレDE、FFCC)
リメイク→内容も映像も完全に別物(FF7R、バイオRE)
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少の
編集の範疇にないものはリメイク
追加要素だけならディレクターズカットだろ
ハードにあった修正+編集のことを言いたかった
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、
こんな感じで分けてる
ゲーム性に影響しないのがリマスター
ストーリーなどにも手を入れたもの → リメイク
ストーリー等は一緒だがモデリングやテクスチャなど
ゼロから起こしてたらそれ以外
リマスターは元がオリジナルだからゲームなら
ゲーム性より見栄え箇所変更の割合が多いからなのかもね
たまにリマスターを褒めるときにほぼリメイクみたいなものって言うやつがいるけど
カメラワークとかキャラの新しい吹き替えとかが当時のままだったらそれはリマスター
リメイクは概念レベルで別物
2Dが3Dになったりストーリーが違ったりする
てかFF7がPS4でどっちのパターンも出してるんだからあれで分かれ
時のオカリナ3D はリマスター?
風のタクトHD はリマスター?
もうよくわからないよ
リメイクに近いものがあるから混同する
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かなりどうでも良い
3.名無し
>リマスターにはベタ移植に近いものと
>リメイクに近いものがあるから混同する
そういうことか
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなスレまとめて稼いだ金で食う飯うまいか?
5.名無し
ググレカス
6.名無し
俺も知らんかったけどこのスレでよくわかった
7.名無し
にわかじゃなくてただの無知
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオ1リメイクみたいなのはわかるけど
バイオ2リメイクやFF7リメイクを「リメイク」括りで呼ぶのは
個人的には違和感や抵抗もある
ゲーム自体を原作と別ジャンルに変えてしまうのは
リメイクというよりスピンオフって印象のが強い
今のリメイク呼称風潮だと、原作に沿う流れから外れまくっても"リメイク"定義だし
それならバイオ2を舞台にした「ガンサバイバー」も、リメイクと同義になるし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダックテイルズはリマスターだっけ?
操作性は原作基準で、純粋にグラ昇華した物でも
定義がイマイチわからん
10.名無し
>>3
ワイもここが一番わかりやすかった
11.名無し
リマスター 改変無し
リメイク 改変あり
じゃねぇの?なぜかたまに違うのあるけど
12.名無し
何でも境界があると思うのが世間知らず
クジラとイルカって「だいたい」で区別してるだけなんだぜ
地図には国境があるが地球には国境がないってのも有名な話やろ
13.名無し
誰もわからない
ゲーム業界は意識高い変な業界だからな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言葉通りmasterかmakeの違い
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リマスター
グラフィックスが綺麗になっただけ
シナリオやバランスなど変更なし
開発にお金はあまりかからない
最近だとマリオ3Dコレクション
リメイク
1からやりなおして作り直す
新規の追加シナリオやバランスなどいろいろ追加されている
1から作るので新規ソフト開発と同じくらい費用がかかる
最近だと聖剣伝説3
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮にドラクエ3を「8や11のシステムで新しく出す」となったら
スクエニは「ドラクエ3のリメイク」と謳うんだろうな…
FF7もそうだったけど
元ゲーの「ゲーム性」が好きだった者には
よくも悪くも合致しなくなる複雑な所
17.名無し
なんかグラフィックしか例に挙げないのな
DQなんかは毎回コマンドウインドウの開閉のタイミングとかその時代の最適解を求めていじっているし、そういう部分の調整にも目を向けろよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リマスターはゲーム自体には一切手を加えずグラフィックやシステムはそのままにして現代のゲーム機に合わして最適化して見やすくしたりしてると思ってる。
リメイクはゲームシステムからすべてに手を加えて元のストーリー基盤を元に新たに新しく作り直すと思ってるな。
19.名無し
そんなこともわからんのか・・・
20.名無し
リマスター
・当時そのままの映像を綺麗にした物。
・ついでにバグ修正も行われたりする。
リメイク
・設定資料とストーリーをそのままに完全に1から作り直す。
・シリーズ物ならその時の最新ナンバーのソフトの仕様だったりする。
21.名無し
リマスターはあくまで最適化であり、作るという行為はないか最低限
リメイクは和訳そのままの通り作り直し
グラフィック部分の例になるがどっちも出してるFF7が一番わかり易い例で、
オリジナル当時のグラフィックをいくらきれいにしようがポリゴングラフィックに元々作られてなかった指が生えることがないのがFF7リマスターで、
人間のグラフィックを1から作り直し当時作れなかった指先や表情まで新たに追加したのがリメイク
22.名無し
信者の都合で決まるだけ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらソフトをカセットとか言ってそう
24.名無し
分作商法してしまうのがダメイク
フューラーみたいなのだしてぐちゃぐちゃにするのはダメイク
完結する見込みないのはダメイク
有料体験版みたいのはダメイク
マネキン人形劇でムービーだらけなのはダメイク
25.名無し
>>24
盛大に滑ってるぞ
26.名無し
>>25
おっそうだな
盛大にすべってないFF7リメイクがやりたかったわ
27.名無し
全世界500万本の売上の前じゃいくら恥ずかしい造語を得意げに繰り返そうが負け惜しみでしかないな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
“こくご”の成績1か?
おまえが滑ってるって言ってるんだぞ
1.名無し
FF7対比が確かに一番わかりやすいな
リメイクもリマスターもされているから
2020年10月04日 11:02 ▽このコメントに返信