――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?
辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」という
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
アクティブ人数が段違いだし
和にした理由、海外展開を意識したわけではないらしい
一瀬さん流石だな
switchには出ない出ない言ってたの滑稽すぎる
土台にはなってるだろ?基本アクションとかショートカットとか
日野より優秀だな
まあ、Switchがコケてたらライズも出さなかったろうけど
最初は3DSで作ってたって書いてある
ずっと「switchには別のモンハン出すよ」って分かりやすくアピールし続けてたからな
気合の入り方も違ってきてるだろうな
国内の条件はこれまでで一番いいんだから
いやまあローカルマルチある時点でみんな察してただろうけどさ
これは朗報すぎる
時間かけてる=良いものになるというわけではないけど
ファンが求めてたスピーディでストレスフリーな新しいモンハンを作り
しかもアクションやシステムすら次の次元に進化させる
有能すぎないかい?
バランス調整難しそうだがそこだけ頼むぞ
タイミング的には最高の状態で
任天堂も新型switchとのセットで出てくる可能性あるので
こんだけ有能なんだから本編担当に回した方が良かったろ
サブって訳じゃなく、十分メイン扱いの人だけど
スタートが据え置きモンハンをポータブル化する
その流れにのりながらずっとやってたら、なんとなくこうなっただけで
辻本がいつも言ってるように「据え置きモンハンと携帯モンハン、
これまでは藤岡がナンバリングを作り一瀬がポータブル系を
作りだったけどクロスで一瀬組が次期モンハンのための実験作を
作り、それを踏まえたワールドが出たから立場入れ替わってるよ。
インタビューがまさに昔出たリーク通りだから一瀬組がベテランチーム
藤岡組が新しく作った新人チームだろうしな
「まずは」SwitchのXXを楽しんで下さいって言ってたから順当
バイオの謎PV出すくらいにはSwitchでも頑張りますよアピールしてたんだけどなw
このタイミングだとマルチすべき先が見つからない
もしPSP3にあたるものをSIEが出してたらマルチしてた可能性は高い
企画構想含め4年弱だそうだ
初期の頃はデザイナーもおらんかったそうで
シリーズものに関しては手堅く発表してるイメージ
そうじゃないと日本向けにSwitchで出す意味がない
Wのコラボ本当に寂しいわ
これもどうなるんやろな
海外でもswitchが急激に普及しだしてるし興味深い
全て並行して作ってたとかカプコンの開発力恐ろしい
若手を育ててる理由も分かる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんだけ時間かけてるとなると期待できるな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのうんちボーン作った奴が関わってなさそうで良かったわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
屁理屈になるが、今度は別のモンハンも開発中なのかもしれない。
出るとしても数年後だろうけど。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ソニーが金出してるかどうかじゃね
6.名無し
一瀬モンハンにハズレなしだから期待してる
7.名無し
まぁ、持ち寄りモンハンってんで、きれいな()モンハンと棲み分けできてんじゃないの
Reエンジン駆使して、開発者さん乙
8.名無し
ワールド系とライズ系両方どんどん進化してくれれば嬉しい
なんだかんだでモンハン楽しいし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうでもいいけどTwitterにこのサイトの記事だけを拡散するためのステマアカウント複数持ってるだろ
てめーやることがセコいんだよさっさとハゲろくそえび
10.名無し
徳田がDLC作成とバランス調整やって台無しにしてくれるからライズもよーく覚悟しとけよ
11.名無し
???「まずはおかえりなさい」
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、PS5独占のネプテューヌ最新作より売れるの?wwwwwwww
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ダブルクロスやってるけど、ワールドより良いわ。
ワールドのクソダルフィールドは本当に無理。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
作ってるんやろモンハンワールドSE
レイトレ対応したアップグレード版を再購入させる為に
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
一瀬「複雑な地形はモンスターとのやり取りに適さない」
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ヘイトスピーチ。外人向けを侮辱するな。
17.名無し
スイッチ版は集まって4人でプレイ出来るので4倍売れます
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズもワールドも出すハードが普及する前から開発始めたのは凄い
むしろ俺達がハード普及させると言う気合の現れか
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
古代樹が複雑なマップになったから導蟲を追いかける仕様にしたんやろ、でついでに痕跡システムが生まれた
カプコンはマップセンス無いからDMC5のマップは1本道で先にボス置いて合間にムービー入れるレトロゲーのようなゲームやったし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
なら1年目に出せよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
Wが馬鹿売れしたし、W2は徳田がもう作ってるだろ
2022〜23年ぐらい向けで
22.名無し
>>20
1年目の2017年にはXXがあったやん
23.名無し
ゴキちゃんずっとカプコンは俺達の味方だ!!! って大騒ぎしてる時に
カプコンは裏でニンマリ笑ってたんやろなぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールド2はいつ出るんかな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ワールドで本当に海外に定着したなら
ソニーではなくマイクロソフトが金出してくれる筈だがな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そもそもえびに毛はあるのかな…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ドン引きしてたんじゃないかな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちなみにpspのモンハンは国内だけで500万売って、そいでvitaにモンハンを出さないのがカプコンだから期待しない方が良いと思うぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これからも2ラインでやってくんやろ
30.名無し
よーするに開発がめちゃめちゃ難航したってことだなこれ
スイッチの開発から噛んでるカプコンですらこの有様って
ゲーム開発難しい上に出しても売れないってマジでサードにとってはただの地獄だな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
こんなキモいこと言える奴もそうそういない
32.名無し
そういやXXの移植爆死してたな。
33.名無し
これ見るとスイッチの初期段階から開発はしてるんだよなぁ
一瀬さんもあれだけNEXTとかヒント出してたのに
意地でも否定してたのはゴキブリだけだったというオチ
34.名無し
延々出ないと喚いてたゴキブリが完全に馬鹿だったって証明された記事だな
ストーカーおじ完全敗北じゃん(常にだが)
35.名無し
>>32
今になって売れまくってるっていう記事が出たばかりだぞ間抜け
36.名無し
一ノ瀬「(プゲラあんな作りじゃ人が寄り付かんやろ...)」
※32
ジワ売れして「予想以上に売れている」って公言されてスマンナ
爆死ボーンとは違うんだよ
37.名無し
>>28
500は行ってない
38.名無し
>>28
出なかったっけ?と思って調べたらvitaでも出てるやん
新作じゃなくてFだけど
ワールドの方向性見てもユーザー層が違うという扱いなんだろうな
39.名無し
>>32
そういや、Best prise版だとXXの累計5万のに比べても相手にならないほど爆死したな
40.名無し
>>1
4年前に戻って当時のゴキちゃんたちに見せてやりたい
41.名無し
>>39
IBのが
42.名無し
いまだに3DSのモンハンを凄まじいグラって言っちゃう人から見たらこのグラは感動物なんだろうな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
たしカニ…
44.名無し
>>42
3DSにしてはって意味だぞ
45.名無し
>>42
3DSではモンハンよりグラ良いの案外あったから、3DSにしてはって意味だな
46.名無し
道中で拾い食いして体力スタミナアップとか
正直邪魔な要素でしかないと思うんだけど
47.名無し
>>39
MHって実は人気ないんじゃね?
電通とか博報堂が盛り上げてるだけで
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界で700〜400ってところか
49.名無し
>>46
えっ最近のローグ系や死にゲーの流行り要素だろ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
凄まじいお好み焼きの間違いでは
51.名無し
>>50
お好み焼きフィールドというワードがどうやって生まれたか知らんニワカのくせに そもそも4の話やぞ
52.名無し
>>50
3DSモンハン全般を貶すための言葉じゃないんだよ
53.名無し
>>18
っつかカプコンとしちゃリスク回避として当然の行動
当時のハード状況からこれまでお世辞にも大成功したとは言えない据え置きMHをPS4に出すんだから、そこに任天堂が据え置き兼用ハード出すって話が来ればそりゃ乗るよ
携帯モンハンなら少なくとも国内でミリオン以上売れるのは確かなんだし
もしMHWが失敗してたらライズはナンバリングになった可能性デカかったと思う
でも幸いMHWも大成功したんだし、カプコンとしては実に理想的な展開になった
よくカプコンの行動がおかしいとか理解出来ないみたいに言うのいるけど、ビジネスやリスクマネジメントとか考えたら基本的にサードとしてめっちゃ合理的で分かりやすい行動ばっかだぞ
54.名無し
約5年前から企画がスタートしてたんじゃそらリークも詳細に当たるわな~
55.名無し
>>10
4Gのとき海外ゲーマーから散々酷評されて蕁麻疹が出るぐらい悔しい思いしたくせにまだわからんからな
56.名無し
>>53
サードはソニー専属になるのが最も合理的と思ってる人たちなんだろうね
57.名無し
現実はソニーによって殺されてるサードばっかりなんだけどね
58.名無し
そんな時間かけて作ったならホリデーシーズンに間に合わせろよ
59.名無し
携帯できるモンハン出さないとかありえないしな
60.名無し
>>12
マルチ合算じゃないと何一つ勝てないのに?w
61.名無し
>>32
そりゃもうみんなやってたからな。
新規のSwitchユーザには今かなり売れてるけど、何もチェックしてないの?ゲハなのに?
62.名無し
>>32
swichにライズが発表されて今再加熱してるみたいよ
1.名無し
ゴキちゃんが「モンハンはスイッチでは出ませ~~んww」
って言ってた頃にはすでに・・・(哀)
2020年10月07日 19:15 ▽このコメントに返信