1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 12:57:21.69 ID:+dIX1xYyd
 
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、
これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は
「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、
そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、
メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、
大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。
一部を紹介すると、そこではこれまでの探索のようなことが
できるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、
モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、
ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、
サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくような
ゲーム内のサイクルを作っています。

――今作はペイントボールが廃止されたり、ガルクがいたり、
翔蟲がいたりとかなりユーザーに遊びやすくなっていると感じました。
そのあたりはどのようにお考えなのでしょうか?

一瀬:携帯機として遊ぶことを考えたら
腰を据えて遊ぶというより手軽に遊べることがよかったのではないかと思っています。
「ワールド」でもペイントボールは廃止されましたが、
そういった要素を導蟲のいない本作では違ったゲーム性でありながら
どのようにモンスターにアクセスさせればいいのかということ考えた結果、
今の状態になったんです。

今作では、ハンターがどういった道のりでモンスターに到達するのか、
という遊びがこれまでとは異なっています。
フィールドのところどころにハンターのステータスを上昇させる要素を配置しているので、
少し遠回りして自分を強化してからモンスターを狩ってもいいですし、
腕に自信があればそのまま狩ることもできます。



45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:38:33.62 ID:alg0uKj00
>>1
あーあ、やっぱり無駄な要素じゃん

>大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが
行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。



241: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 17:24:27.28 ID:PQTb+8YmM
>>1
やっと分かってくれたか
段差斜面ワールドはストレスにしかならないんだよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:02:02.15 ID:Oiy3SpT/a
そうか、ワールド2出ても買うのやめよう

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:04:28.34 ID:iUFOISLj0
ペイントなくなったんか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:06:16.46 ID:wtxnRT2n0
ついに身内からも駄目出しで徳田のブツブツが止まらないな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:07:42.55 ID:4j6zDz760
なんか問題ありそうだなとうきでん3

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:08:01.34 ID:/CavhAb20
製作トップが違うとこうも違うものか。
ワールドのトップは「簡単にクリアされたら腹立つ」とか
(思うだけならまだしも)公の場で言っちゃうような奴だからな。

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:09:08.73 ID:+FPXe6qBM
MHWは踏み台にされたのだ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:09:56.94 ID:4j6zDz760
キットカットみたく出来ないんでしょ?

誤魔化そうとして可愛いw

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:11:00.82 ID:L0c254O+0
元々一瀬はXの時も段差をあまり設けず
フラットに戦えるマップを作ってたし
ライズが開けた場所で戦えるのも納得

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:11:18.06 ID:60p6ESXJ0
ワールドはβテスト版みたいなもんやな、ライズが完全版

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:11:21.72 ID:E5G+2oEt0
古代樹の悪口はそこまでだ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:12:15.95 ID:MndP6mvX0
モンスターが来れないところを作り込んでなんの意味があんだよこのバカは

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:13:54.28 ID:CgKs6GLZ0
わかってんじゃんw
ほっそい道をウロウロさせられる苦痛をさ
トンネルロードで嫌なんだよああいう無駄な探索

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:14:33.03 ID:L0c254O+0
モンスターを追いかけるときに
ハンターが通る場所だから作り込んでるんだろ
そんなのも理解できないほどバカなのかよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:19:22.76 ID:MndP6mvX0
>>18
いや、それもはやモンスター逃げる要素いるか?

もはやすべてが無駄なゴミゲーじゃねえか

地味に弱ったら逃げる
知的障害みたいに壁よじ登って追いかける

あほくさ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:28:39.82 ID:L0c254O+0
>>24
それを言ったらライズだけじゃなくモンハン全シリーズと
モンハンフォロワー全否定なんだがw

あくまで今まで決められた道でしか進めなかったのを
自由に進められるようにして寄り道してパワーアップするなり
プレイヤーの判断で選択する様にしたのがライズ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:15:16.34 ID:+tJ7szH00
立体視を活かす高低差地形とか生んだ4は紛れもない本流の進化で
PSは時代遅れになってから要素回収したってことだなあ
脱任に喜ぶ馬鹿どもだものな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:16:15.22 ID:zPsAE0vY0
問題点洗い出して次に反映できるのはいい事だと思うよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:16:18.01 ID:Egi6QjUgd
MHWはストレス要素多すぎたしな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:18:27.89 ID:n1mdh/gS0
古代樹はなあ
蔓に掴まるのも失敗落下でストレスマックス(´・ω・`)

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:21:13.22 ID:L0c254O+0
地形複雑だと戦いにくいってのもあるけど
視認性にも問題が色々出てくるからな

生態系とかよりもモンスターと殴り合う楽しさが
このシリーズのコアな部分だから正解だわ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:22:42.87 ID:MndP6mvX0
>>25
それで売上がどんどんどんどん落ちていって
ダブルクロスで初週ミリオン割れになったんだけどな

みんな飽きてんだよ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:39:02.78 ID:6uJuScx50
>>26
なるほど、モンハンユーザーは飽きやすいのか
だからワールドからアイスボーンに1000万ユーザーが脱落したのかw

164: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 15:16:48.48 ID:fL44/smZa
>>46
DLCってそんなもんだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:23:38.39 ID:dBfwK+ID0
ワールドだって比較的シンプルなマップはあったじゃん砂漠とか

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 14:03:16.80 ID:PUSAtdy/d
>>27
うん古代樹が初期マップなのが悪い
あとクソサンゴもひどいぞ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:23:44.67 ID:xa6Qp8iM0
キットカットってなに?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:27:32.15 ID:4j6zDz760
キットカットって小さくして

お客様の要望に答えたやつだよw

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:29:07.01 ID:4j6zDz760
一瀬さんって
顧客への提案のときに、出来ないことを出来ないと言わず、
訳わからん理由付けてプラスっぽい言い方にしようとする奴

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:31:06.46 ID:tLMU82M+M
>>33
それは社会人として優秀な証拠ではある
ただ、バレてる時点で失敗だけどw

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:30:51.09 ID:4j6zDz760
うそをつくな一瀬

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:31:57.20 ID:4j6zDz760
本当の事を言えばいいのに

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:34:22.12 ID:+1bR96I0r
地形がどうこうより、サブエリアは楽しそう
追っかけっ子から鬼ごっこに進化

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/10/07(水) 13:33:13.70 ID:KEQiYRHA0
皆で持ち寄って遊ぶ事考えると確かにこの方が良いっちゃ良いな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602043041/


さらに遊びやすく改善されたモンハンライズは来年3/26発売、
これは売れる!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら